後味が・・・

朝カット野菜とカットフルーツの値引きをして
作業場に帰ると

Kさんはフキを袋詰めにするため葉を落とし半分に切る作業をしてた。
MさんもUさんもそれぞれに作業をしてたよ~

でもいちごとリンゴの陳列を終えフルーツカットに入ろうと作業場に帰ると
Kさんがカット室に入って作業してた。

わたしは
主任に「えっ」て言ったら
ほっとけ・やらしておけばいい」と

なんか角の立つことをするな~嫌だな~と思ったがまぁ~いいかで
野菜の作業にかかる・・・

朝からみんなテンションたか~い。
カットも終わりに近づいたころKさん店長に呼ばれたらしい。。。
カット室の掃除を終え店長に呼ばれたからと防災センターに行きました。

私は値引き作業をしていたら話を終えて帰ってきたKさん
〇本さんになんか話してた・・・
私の方に背を向けていたので何を言ったのか聞き取れなかったが
最後「気分が悪いから帰ります」という言葉は聞き取れた。

後でUさんが言ううには「店長にみんなに嫌われているから
辞めてくれって言われたので気分が悪いから帰ります」っていったようです。

店長がどんな風に話したのかはわかりません。
Mさんが自分のせいでと気にして気にして凹んでしまいました。
別にMさんのせいではないですが・・・

主任が店長に話をしてみてくれということは・・・
堪忍袋が・・・良くここまで我慢されたな~とおもいます。

家でメダカの水替えたりしてると主任から電話が・・・
辞められたみたいだよ~名札を持ってきて〇野さんに渡して帰ったみたいだよ。
明日はそのつもりできてくれ」と

まぁ~Kさんには振り回されてはいたな(ーー;)

今回も主任には一言もなかったわけで・・・
嫌われていたから言いたくなかったのかな~
よほど頭に来たのかな~自分が迷惑かけてたとは思っていないだろう。

でもすっきりしないし後味が悪いよ~
なんか文章がまとまっていませんが・・・
ひとりごと | コメント(6) | 2009/04/30 17:34

過去と現在

過去のことです。
                2004年1月18日 日曜日

昨夜お風呂の暖房をつけようとしたら付かなかったので
この家を建てられた会社の担当者の方に電話してみました。

今日は休みなので明日にでも業者の方に連絡とり行かせますからということだった・・・

今日は14時まで仕事をしたので
駅伝の応援に行ってみた・・・広島は今年は6位だった
高校生が頑張ったみたいだ

そうそう青果担当主任が21日から副店長に昇進するみたいです。







今日は過去と現在が入り乱れております。20090429184416
カエデ最初は真赤だった葉っぱ
徐々に黄色になりそして緑になっていってます。(4月20日撮影)


20090429184413
赤い葉っぱが少なくなり黄色・緑が増えてるような・・・
う~んあまり変わんないかな~秋にはまた真っ赤な葉っぱになるようです。(4月29日撮影)
ひとりごと | コメント(4) | 2009/04/29 18:44

なんとか・・・(過去の日記)

今日も過去の日記です。

              2004年1月15日 木曜日(

今日はなんとか〇村さんと仲良く仕事出来たかな~
平穏だった・・・いつもこうだといいのにな~

地元の中学生が職場体験に来ていたからかもしれないけど・・・
でも気分は使う・・・
当たり障りのない会話(子供・父親の自慢話聞くだけ)

これも辛いものがありますが・・・
我慢・我慢

気分が滅入ってるとき彼からのメールで元気貰える
今日はゴルフに行ってた彼
今帰ったよ~スコア悪かったよ~練習しなきゃいけないね。
明日の夜は職場の新年宴会で~す。』こんなメールにも

スコアが今一だっのは体調が悪かったせいもあるのだろう~
そんなことを書いて送り返す・・・

嫌なことがあっても頑張れるのは彼がいてくれるからだろうな~


001_convert_20090428183235.jpg
今年もさくらんぼが色好きはじめました~
ひとりごと | コメント(10) | 2009/04/28 18:55

楽しく・・・(過去の日記)

今日は過去のことを書きたいと思います。
              2004年1月14日 水曜日(

思っていたより寒くはなかった。
気にいらないことがあると上から目線の言い方をする〇村さん。

〇村さんの契約時間は何時から何時までだか知らないけど・・・
わたしは13時までの契約なので
〇村さんが仕事していても午前中の作業が終わると帰る私が気に入らないのでしょう~

今日は〇村さんが休みなので気分は楽でしたが
仕事しながらしゃべっていることを尾ひれをつけて告げ口する首〇さん・・・

そんなこともあって機嫌が悪いのだろうな~
朝挨拶しても答えがない・・・顔色をみながらの仕事は疲れる
一緒に仕事をしていく以上は楽しく・仲良くしたいものです。(私的には仲良くしたくない)

まだわたしには部署は違うけど話しかけたり励ましてくれるパートさんや社員の人がいるから
幸せだとおもう。

今こうして過去の日記をよみかえしてみると
今のMさんもこんな気持ちで来ているのかな~と
今日はKさんが休みだったので気分は楽だったはず。

そういえば今日は朝からみんなテンション高かったような・・・
カット室にいてもそれは伝わってきたもの
どうしたら以前のように仲良く仕事できるようになるのだろう~
わたしまで胃がいたくなる。
ひとりごと | コメント(10) | 2009/04/27 19:16

問題発生

今日問題発生

Kさん(東京出身 47歳・・・15歳年下の男性と同棲中)
Mさん(広島出身 28歳・・・夫・子供あり)

東京育ちのKさんはちょっと派手め・お色気たっぷりの女性です。
その日の気分によって性格がかわります。

よくしゃべってるな~と思ってると全然しゃべらなくなったり・・・
体調が悪いからと主任がいないと時にSさんに帰るからと言って帰ってしまったりと
わたしはあぁ~気にいらないことあったんだな~って思ったりしてました。

Mさんは気さくな人でだいの野球ファンで・・・(もちろん弱いカープファン)
主任とよく野球の話しで盛り上がっています。楽しそうです(^_^)v

Sさんも主任とよく話をしています。微笑ましく思います。が
Kさんは「まるで夫婦みたいだね」って言った。

主任と野球の話で盛り上がるようになって
Mさんのしゃべる広島弁がきついから合わないと逃げる様な態度をとる
今まではそんなことなかっのによくMさんとしゃべって盛り上がっていたのにな~

なぜ・・・
Mさんは「わたしがいてKさんが機嫌悪くなるのなら仕事をやめようとおもう」と
今日主任に話してた~

主任は「結論を急がないように辞めてもらっては困るから」と
Mさんももう少し様子みるといってくれたけど・・・
胃が痛くなるというMさんの気持ちわかるんだ~
以前わたしも経験してるから・・・

なぜKさんはMさんがいると機嫌悪くなったりするのかな~
嫉妬

そういえば私と〇本さんがふざけあってるとなんか言ってたような~(気にしてなかった)
Kさんだって〇本さんと楽しそうに話していて・・・
和気あいあいと仕事していけそうだ・・・と思ってたのにな~

どうしたらいいんでしょうね~
わたしの考えることではないと思うけど・・・仲良く仕事していきたいのに(ーー;)

広島弁そんなにきついのかな~
東京育ちの人にはきつく感じるのかな~
どんなしゃべり方したらいいんだろうな~考えさせられる出来事でした。

わたしに時言ってもらった言葉を今Mさんに言ってあげなきゃね~
Kさんのひとりのためにあなたが辞める必要はないと

それで踏ん張ってくれるといいんだけど・・・私が踏ん張ったように・・・









ひとりごと | コメント(10) | 2009/04/26 15:51

なんだか・・・(過去の日記)

              2004年1月9日 木曜日(

またまた愚痴になっちゃいそう・・・
今日は昨日より暖かく過ごしやすかった(^_-)-☆

私の被害妄想かもしれないけど・・・
〇村さんと首〇さんに意地悪されているように感じる。

〇村さんは首〇さんが来てからなんか変わったような気がする。
意地が悪くなったというか・・・
もともとそういう性格だったのかもしれないけどね~

1対1より2対1じゃかなわないかも・・・
二人が仲良くするのはいいことだと思う。

わたしはわたしだし与えられた仕事をこなしていればいいことだから・・・
でも居づらくなるのかな~っておもう。

他の部署のパート達は「あの二人のせいで辞める必要はないからね気にしないで頑張ってね」って
言ってくれて心強いし嬉しいですね~

わたしにも悪いところあるのだろうな~
〇村さんはすぐに黙り込んでしまう。

わたしより長く勤めているのだから仕事のこと聞いても「知らない」と言って教えてくれないんだもん

あぁ~やっぱり愚痴になっちゃったからこの辺で書くのやめようっと



ひとりごと | コメント(10) | 2009/04/25 22:23

春???(過去の日記)

              2004年1月7日 水曜日(

春を思わせるような陽気で暖かかった。
まだ寒い日があるのかな~

市電の駅まで〇藤さんと帰る
彼女は市電で通っています

彼女が社員として働いている頃同じ店でわたしもパートとして
一緒に働いていました~

わたしが辞める時結婚が決まって辞めるんだという話をしてました。
縁があったんですね~

今は彼女もパートとして同じ店で働いています。
彼女に誘われて働くようになったんだから・・・不思議な縁です・・・
やはり彼女いる部署でもいろいろあるみたいです。

一度ゆっくり話聞いてみたいな~
ランチしなからでも・・・

わたしの愚痴も聞いてもらいながら(^_-)-☆


ひとりごと | コメント(2) | 2009/04/24 23:06

気分が・・・(過去の日記)

              2004年1月5日 月曜日(

今日から商品の入荷があり帰る時間が少し遅くなった(ーー;)
でも●村さんが休みだったので気を使わなくて済むので気分的に
すご~く楽だった・・・

体力的な疲れは寝れば取れるが・・・
精神的な疲れは寝ても取れない

彼は今日が仕事始めで定時で帰ることが出来たようです。(良かったね

明日から寒くなると言ってたが本当かな~
雪降るかな~楽しみ
ひとりごと | コメント(4) | 2009/04/23 22:10

今日から仕事(過去の日記)

さぁ~また過去の日記に戻りましょう~

              2004年1月4日 日曜日

長い間休みをもらっていたけど今日から仕事。
やっぱり働いている方がいいかな~

人間関係が上手くいけば働きやすい職場なんだけど・・・
ちょっと問題児がいるのがきになるけど

違う部署のパートさんたちが「気にしない方がいいよ」って言ってくれるのが救いだ・・・
その問題児さんと一緒に働かなくてはいけない私・・・
私にとってその人が必要なんだろうな~縁があってこの店で働くこととなり
出会った人なんだから。

その人から何をどう学べと・・・
これがこれからのわたしの宿題なのかもしれない・・・
ひとりごと | コメント(8) | 2009/04/22 22:29

歓送迎会


今夜ゆくちゃんと〇本さんの歓送迎会を八犬伝という居酒屋でしました~
今回4人の移動がありましたが・・・

店としての歓送迎会はないようなので
青果部としてやりました~

001_convert_20090421223332.jpg
八犬伝店内


002_convert_20090421223454.jpg
鶏のから揚げ・トーフとサラダなど・・・(乾杯の後だったので飲み物はから(笑))


003_convert_20090421223547.jpg
焼き鳥・・・
私の食べるものない~なんてことはありません。
イカ焼き・小魚のフライ・など食べるものはたくさんあり
美味しく食べ飲みましたよ~

釜めしもデザートも・・・
楽しいひと時でした(^_^)v
ゆくちゃんもチーフ代行で頑張っているようですし
〇本さんの陽気な人で助かっています(^_-)-☆
ひとりごと | コメント(12) | 2009/04/21 23:19

サプライズ

今日猫田にゃん仔さまから届いた十二単というカステーラです。
カステーラの生地に大納言という小豆と十二単の色調をあしらったものだそうです。

12900HITを踏んだプチお祝いにと送ってくださいました~
嬉しいですね~

早速1個食べてみました~
甘さも抑えてありとっても美味しかったです

娘婿・娘・孫2人も美味しいといって食べていました~
猫田にゃん仔さまありがとうございました・・・

わたしもそのうちなにかサプライズ考えますね~
早々10000のきり番踏んでくださ~い(笑)
十二単の如く重ね重ねこれからも仲良くしてくださ~いね。

さくらさ~ん福澤さ~ん宜しくね(^_-)-☆


003_convert_20090420200729.jpg
ひとりごと | コメント(10) | 2009/04/20 20:10

静か(過去の日記)

              2004年1月2日 金曜日(

今日娘婿と孫は婿の実家にいきました。
静かです・・・

赤ちゃんが泣く声はまだ小さく賑やかとは言えないな~
箱根駅伝を見・・・「ちゅらさん」の再放送を見・・・のんびりしてた(^_-)-☆

スーパーは今日から開いていますが買い物にも行かず
冷蔵庫の中にあるもので夕食の準備をし・・・
そうそう彼から貰った「ワニ」の刺身も食べて

なんか平凡で穏やかな1日でした。
休みも明日1日となったよ~

このままずっと休んでいたい気持ちです。






001_convert_20090419190740.jpg
17日の夕方自室から西の空を・・・
少し色が薄いけど綺麗な夕焼けでした~
ひとりごと | コメント(10) | 2009/04/19 19:22

プレゼント

今日次女夫婦から1ヶ月早いけどと言って母の日のプレゼントに
写真のバックをくれました。

気持ちが嬉しいですね~
昨年はピアスを2個くれました。

長女たちは洋服を買ってくれました(昨年)
なんかしあわせを感じるな~



002_convert_20090418214132.jpg
特別な日 | コメント(12) | 2009/04/18 21:44

新しい年(過去の日記)

              2004年1月1日 木曜日(

新しい年の始まりです。
自宅から初日の出見れたし・・・

氏神様に初もうでしてきたし・・・今年も良い年になるかな~(笑)
年賀はがき届くの楽しみですよね~

いつもくれる同級生今年もくれてたよ。
やっぱり嬉しいものです(^_-)-☆

〇原くんにカラオケ行こうって誘われたけど・・・
たぶん行くことないと思うな~

今日はニューイヤー駅伝見てた。
中国電力が12年目で初優勝をしました~
なんか嬉しいですね~

彼年賀状くれたのに新年のあいさつのメールくれた(^_-)-☆
嬉しいですとっても・・・

これも良いことの1つかな~
ひとりごと | コメント(4) | 2009/04/17 22:35

2003年の締めくくり(過去の日記)

              2003年12月31日 水曜日(

2003年もあと1時間と少しで終わります。
家族も一人増えた。彼とも旅行にも行けた。

幸せな1年をおくれたことに感謝
仕事面では嫌なこともあったけど我慢できないほどのことでもなかったので
良しとしましょう(^_-)-☆

彼が愚痴聞いてくれたからかな~なんて思って・・・
さぁ~年越しそばを食べて・・・少し眠り氏神様に初もうでに行こう

くる年2004年が良い年になりますように




お  ま  け

皆様に心配をいただきいろいろとアドバイスをいただきたました口内炎
どこかに行ったみたいです(^_-)-☆

これからも皆様のアドバイスを参考に口内炎ができないように努力したいと思います。
本当にありがとうございます。
私は本当にしあわせものです・・・

みなさんあ り が と う ご ざ い ま し た。
ひとりごと | コメント(16) | 2009/04/16 20:28

ご心配おかけしました~

たくさんのお見舞いのコメントいただきありがとうございました
とっても嬉しかったです(^_-)-☆

口の中の傷は治癒しましたが・・・
治ったと思ってた口内炎彼氏を連れて帰ってきたようで・・・
2つ仲良く並んでおります。(笑)

まぁ~食事をするのには支障はないのでわたしも仲良くしております。
そのうち消えてくれることでしょう~

唇の腫れがまだ少し残っておりますが・・・
これもほどなく消えるでしょう~

みなさんの温かい気持ちにふれることができたことにしあわせを感じております。
こんなドジなわたしですが
これからもお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。

ほんとうにありがとうございました
ひとりごと | コメント(22) | 2009/04/14 22:31

転けてしまいました~

昨日ジャックと散歩していて段差につまずいて転んでしましました~
足を上げたつもりでしたが・・・上がっていなかったようです


歳ですかね~ドジですね~坂なので帰り道は気を付けていたのですが
怪我・・・はい口の中を切っていまいました~
可愛い下唇の半分がタラコみたいに腫れあがっています。

普通足とか手とか擦りむいたりしませんか~
でもなぜかわたしは歯で口の中を・・・なぜなんでしょうか・・・

口は災いのもといらぬことはしゃべるなという戒めだったのでしょうか

20090413191645
散歩から帰り餌を待ってるジャックです。
ひとりごと | コメント(20) | 2009/04/13 19:16

i嫌み?皮肉?(過去の日記)

            2003年12月26日 金曜日(

風の冷たい日だった。
次女も退院してきたことだし明日から仕事に出ようと思い職場に
挨拶に行った。

〇村さんに休みのことで嫌みとも皮肉とも取れる言い方をされた
クリスマスで忙しい時に娘のことで休んだからだろうな~

いなくてもいいみたいなこと言われちゃった・・・
店長や主任や部署の人にも了解を得て休んだのにな~

どうも○村さんは気に入らなかったようです・・・困ったもんだ~
わたしっていじめられてるの~

〇村さんに4日まで休むように言われたので
ここは素直に有難く休ませてもらうことにした・・・

きっと気を使ってくれてるんだろうと自分に都合の良いように受け取っちゃったよ。
そのことを店長と部署の主任に伝え了解を得てかえる。









001_convert_20090412215750.jpg 梅の実(よそ様の梅です。)
ひとりごと | コメント(0) | 2009/04/12 22:20

退院(過去の日記)

               2003年12月25日 木曜日() 

昨夜はクリスマスイブでした~
娘婿と孫と長女と4人で過ごしたイブ

今日は次女の退院の日です。
娘婿と孫と3人でおくりみを買いに行き・・・
孫のクリスマスプレゼントを買い病院に迎えにいきました~

娘婿に支払のお金を準備するため銀行に一緒に行く。
今回は休日とか夜間でなかったので思ったより安かったんだって~

今夜から賑やかになります。
1人家族増えたからね(^_-)-☆

今夜から寝るのも一人気分が楽なような寂しいような複雑だな・・・




お  ま  け

彼からのメール・・・
鶏足を食べてシャンパンを飲んたよ~寂しいけどよいクリスメスイブをおくれたよ~
ありがとう』ってさ~





001_convert_20090411172503.jpg ひなげしの花
特別な日 | コメント(12) | 2009/04/11 18:13

春爛漫

我が家の庭の花たち(ネットはサクランボにかけています。)

001_convert_20090410211755.jpg





002_convert_20090410211924.jpg
いちごの花も咲きはじめました~

ひとりごと | コメント(16) | 2009/04/10 21:25

第2子誕生(過去の日記)

              2003年12月20日 土曜日


朝起きて外をみるとなんと銀世界でした~
積もるだろうな~って思っていただけにやっぱりな~て感じ

仕事していると娘婿から電話かかってきて
お腹が痛いようだというので病院に連れてきたけど
即入院することになったんです。仕事終わったら来て下さい

事情を話して午前中で帰らせてもらい
病院に行く・・・

今回は私は立ち会わず部屋で孫と待っていることに・・・
娘婿は今回も立会ました

13時21分次女に第2子誕生です。
長男が生まれた時も雪が降り積もりました~
長男に時は夜中だったから道路も凍っていて運転できないというので
旦那がタクシー呼んでくれたりして・・・
次男の時も雪

雪に縁のある兄弟だな~
孫と風呂に入り一緒に寝ます。

孫の面倒を見ないといけないので仕事はしばらく休ませてもらうことに・・・
部署のみんなには迷惑かけるけど仕方ないよな~







PICT0001_convert_20090409192844.jpg
自室から見た風景・・・
特別な日 | コメント(6) | 2009/04/09 19:55

お迎えとプール(過去の日記)

            2003年11月11日 火曜日(/)

今日は孫を迎えに娘と一緒に幼稚園に行ってきました~
そして孫が行ってるプールに見学するために付いていった。

孫が見てほしいって言ったから。。。
ビートバンを上手に使って泳いでいました~が
まだ水が顔にかかるのかイヤみたいです(ーー;)

そのうち慣れてきて直るかも・・・
プールに週一で通うようになったのは
小児喘息を治すため・・・

少しずつですが効果が出てきているような気がします。

今日は過去の日記に戻りました。。。
ひとりごと | コメント(4) | 2009/04/08 22:19

届きましたよ~

今日ちび太ママさんからチビの首輪が届きました~
わたしが無理矢理モニター3号をお願いした感じですが・・・
2222を踏んだ記念も兼ねてということで(^_-)-☆
嬉しいですとっても
015_convert_20090407114147.jpg
早速チビに付けてみました~
似合いますね~ちゃんと花と名前が見えるように横向いて・・・

チビ良かったね~素敵な首輪いだたいて・・・
チビ太ママさん手作りの首輪(^_-)-☆私には作れません。

016_convert_20090407114316.jpg
チビ太ママさん首輪付けたチビいかがですか~
似合っているでしょう~
ほんとうにありがとうございました
チビも大切にすると言っております(^_-)-☆

お礼はいずれそのうちに・・・(笑)
ペット | コメント(20) | 2009/04/07 12:41

イジメ?

              2003年11月10日 月曜日(/)


午後から雨が降り始めた~
〇藤さんが辞めたいと思うことがあるって・・・

〇村さんが彼女の思いどおりにならないとイジメモードになるって
仲良くしてるように見えるけどね~(なんとも言えないよ告げくちするから)

〇村さんは私に対する態度と〇藤さんに対する態度があきらかに違うように思うんだけど・・・
〇藤さんは機嫌をとったり彼女の言うように動いているからね~

わたしはダメなんだ~
機嫌をとったりするの苦手だしな~

その点〇藤さんは上手だよ・・・感心しちゃう
羨ましいくらい要領がいいというか・・・見習いたいくらいだけど
わたしには出来なしだろう~と思う

今日も16時まで残業して帰る・・・疲れるよ~





20090405181144
ジャックとの散歩の時見つけたゼンマイ
ひとりごと | コメント(8) | 2009/04/05 18:11

久しぶりに(過去の日記)

            2003年11月6日 木曜日(

最近は4時とかまで残業していたが
今日は作業が少なく・・・

作業が少ないということは昨日売れていないということで
12時くらいには作業も終わった

格下げが残っていたけど主任が「今日は格下げしなくてもいいから帰りなさい。」と
言ってくれて帰ろうとしてたら・・・

〇村さんが格下げしようとしたので
又主任が「今日はいいから帰りなさいよ」と・・・

しぶしぶ帰ることにしたようです。
私達には早く帰りたいとか言うけど本当は帰りたくないんだな~と思った。
残業すれば給料増えるもんね~

わたしを巻き込まないで~お願いよ〇村さん。
ひとりごと | コメント(4) | 2009/04/04 16:28

なんだかな~(過去の日記)

過去の日記にもどります。

                2003年10月30日 金曜日(

10月も終わりだ~
よく仕事をしよく遊んだな~

〇藤さんが〇村さんのこと少しおかしいと思ってるみたい。
不満を持っているようですが・・・

うかつに話にのって喋っていると〇藤さんが言ったことでも
わたしが言ってたと〇村さんに言っちゃうので・・・

相づち打っただけでも言ってたことになるんだから・・・クワバラクワバラ
その逆もあるわけで・・・(〇村さんが私のことこう言ってたって・・・)

だから仕事以外にことは話せないと感じた・・・
またまた主任に魚貰っちゃった~

さばとチヌ…新鮮だから美味しいよ~きっと(^_^)v
ひとりごと | コメント(8) | 2009/04/02 22:36

久々の残業

何時ものように出勤しました~(当たり前)
何時ものようにカットサラダを陳列し値引きをして

何時ものようにもやしのコンテナを積んで青果売り場に・・・
今までは明るい声で「おはようございます」と
声をかけてくれたゆくちゃんはもういません・・・

寂しいですね~
何時ものように仕事をこなし時間は過ぎて行きます。

主任は仕事の指示をして半休で帰っていきました~
わたしと〇藤さんに申し訳ないが店長が入社式から帰ってくるまで
いてくれと言い残して・・・(入社式は午後からなので)

久々の残業です(ーー;)
レジ担当の伊〇さんも手伝ってくれて・・・
いろんな話をしました・・・どの部署もいろいろと問題があるようです。

女性の多い職場だから仕方ないのかもとは言っていられないのですが・・・
私のいる青果部はまあまあまとまっていると感じました~

もうしばらく様子を見ながら働いてみようと思います。











ひとりごと | コメント(8) | 2009/04/01 20:31
 | HOME |