雪の大晦日

雪の大晦日となりました~
こんなに積もったのは久しぶりです。

いつもご訪問いてくださりありがとうございます
今年後半は娘が原発性肺高血圧症という病気を発症していることがわかり少々落ち込んでしまいましたが

皆様に心温まるコメントを沢山いただき感謝しております。
勇気と元気をいっぱいいただきありがとうございます。

娘ともども家族力をあわせ病気と闘って行ける力の元がココにあります。
ブログを立ち上げて丸2年が経ちました。
そして多くの方々と出会えたこと大変嬉しくおもいます。

ことし1年お世話になりました。
楽しい1年間でした。ほんとうにありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします
皆様どうか良いお年をお迎えください。



002_convert_20091231073840.jpg
自室から見た様子まだ降り続いています。
ひとりごと | コメント(14) | 2009/12/31 08:01

またひとつ

丹波市の集落営農集団「多利南営農組合の仲間たち」の塾長さんが
        クリックしたらジャンプします。
送ってくださった丹波の黒豆煮てみました~(といっても義姉に煮てもらったんです)

なんだ~自分で煮たんじゃないんかい
はい義姉に半分分けるという条件で煮てもらいました。

なにせあの有名な丹波の黒豆です・・・
わたしも黙っていればいいものをつい話してしましました。
本場丹波の黒豆送ってもらったと・・・

黒豆の話が出たのでね~そりゃ欲しいって言いますよね~丹波の黒豆黒豆ですから・・・で
一緒に煮てもらいました~(まるで宣伝部長ですね~けして頼まれているわけではありません

ふっくら美味しく煮てもらい黒豆も喜んでおりました。
長女達にも少し分けてやりましす。





001_convert_20091230144014.jpg
栗も入ってま~す。
これでまたひとつお正月を迎える準備ができました~
ひとりごと | コメント(14) | 2009/12/30 15:05

なんとか

今日はしめ縄飾り付けました。
これは島根県おおち町でつくられたものです。

針金とか一切使わずに作ってあります。
歳が明けたら回収して1月15日におおち町のとんど祭りで燃やされます。
002_convert_20091229192028.jpg



今夜は小学生の孫が家庭科の授業でならった
お好み焼きを焼いてくれました。
長女家族が来ていたので普通は5枚のところ7枚焼きました~

2回めなので手つきも上手になりましたよ^_^
味はとっても美味しかった。
003_convert_20091229192130.jpg
幼稚園児と1歳児がおもちゃを出して散らかっていますけど…笑う
楽しい夕食でした~
未分類 | コメント(6) | 2009/12/29 19:35

古里

今日兄夫婦と実家に行ってきました~
古里に近づくにつれ雪もチラチラと舞ってきて・・・
やっぱり三次は寒い。

墓参りをして両親に会って来ました。
お盆以来の墓参り喜んでくれたでしょうか・・・



002_convert_20091228180340.jpg実家の庭から見た南の空











003_convert_20091228180432.jpg実家の犬「ラブ」










私が行くと喜んでくれます。
ここにいるよ~鳴くんです。

帰るよと言うと帰らないでというように寂しそうな顔します。
頭を撫でてサヨナラします。



004_convert_20091228180512.jpg白菜・大根・ピーマン・キャベツ
貰ってきました~
ピーマンは多分買ってあったものだと・・・








有難いことですね~
数時間だけど楽しいひと時を過ごして帰ってきました~



ひとりごと | コメント(12) | 2009/12/28 18:25

兄夫婦と

兄夫婦に誘われて古里三次に帰ってきます。
日帰りですけどね~

両親の墓参りを
それとネタ仕入れてきます・・・

山の中の小さな町
三次市と合併して村から町になりました~
そんなところで生まれ育ちました。

9時に迎えに着ることになっています大体1時間前くらいに
もう着くよ~と電話がかかいります。

いつもどこに行くときも約束の時間より早くくるのですね~
歳のせいですかね~(笑)

それでは準備に取り掛かります。今夜お逢いしましょう^_^
ひとりごと | コメント(12) | 2009/12/28 06:54

1日遅れで

本当は昨夜彼と食事に行く予定でした~
でも残業で仕事が終わるのが22時を過ぎるということで今夜行ってきました~
温野菜のお店でしゃぶしゃぶの食べ放題

002_convert_20091226215319.jpgしゃぶしゃぶの肉で~す。
野菜とビールは写しわすれ
手前の竹の筒にあるのはつみれです。








彼は車で来ていたのでノンアルコールビールを飲んでいただきました~
可愛そうですがしかたありませんね~^_^



20091226215841平和大通りのイルミネーションを
車窓から

本当は歩きながらいろんなイルミネーション写したかったけど
あまり遅くなってもいけないので(彼が)

車窓から・・・上手く写せませんでした~(下手っぴい)
信号待ちで1枚…木が邪魔してるし(ーー;)
明日から明けて4日までお互い音信不通状態になります。

用があれば彼から連絡があるかも・・・
ちょっと寂しい年末年始です(T_T)
ひとりごと | コメント(12) | 2009/12/26 21:58

わたしにもサンタがやってきた。

多利南農営組合の仲間たち」の塾長さんからクリスマスプレゼントが届きました^_^
クリックするとジャンプします。

そうあの有名な丹波の黒豆です

丹精込めて作られた黒豆・・・
今年は手作りの黒豆が食べれますよ~嬉しいですね。
でも上手く煮ること出来るか不安です。

豆煮るの難しいですから・・・でも頑張ってみます^_^



001_convert_20091225111225.jpg
塾長さんありがとうございました~
ひとりごと | コメント(12) | 2009/12/25 11:31

クリスマスイブ

昨日はクリスマスイブでした~
今年は仕事も辞めケーキと鳥足のノルマは回避されましたが

仲良くして貰っていたパートさん2人の名前で注文しました^_^
長女のところにはレジのIさんの名前で・・・ケーキを2個
我が家のは同じ部署のMさんの名前でケーキと鳥足を(幼稚園での知り合いなので次女の要望

2人がノルマ達成できたかは疑問ですが・・・
事務所に行くと出欠をつけるボードにはまだ私の名前が付いままでした~
早く除けてくれればいいのにと思うわたし・・・

忙しかったのでそこまで手が回らなかったのかね
ケーキを取りに行くとみんなが声をかけてくれて・・・
後ろからハグされたりと(^_^)v

退職してもこうして歓迎されるってうれしいですね~
青果部長のも会え話をすことが出来てよかった。
IさんとMさんには何かあったら付き合うから電話してねっていって帰りました。

002_convert_20091225090252.jpg

孫が希望したアソートのケーキ
私と次女は1個づつ
娘婿と孫たちは2個づつということに・・・

孫の誕生日とクリスマスが近いのでおばあちゃんは大変(^_-)-☆
孫にもサンタさんがきたようです。

朝起きて嬉しそうに見せてくれました~
5年生ですがサンタさんの存在を信じているのがかわいいですね~

5歳児は反応が今一・・・でも顔は嬉しそうでした
特別な日 | コメント(0) | 2009/12/25 09:31

ひさしぶりに

広島は冷たい雨が降りました。
寒かったです。

今日は久しぶりに長女家族がやってきました。
2週間ぶりに逢う孫は忘れてしましたのか
私の顔を見て泣き出しました(ーー;)

娘婿が「家に着く寸前に寝たので寝たりないのでしょう。」と
言ってはくれましたが・・・

長女の家族と次女の家族と一緒にアルパークに行ってランチ
「ふらんす亭」というお店
ハンバーグの美味しいお店です。

こうしてみんなで食事にいけるなんて幸せだと思います。
楽しい時間でした(^_^)v

(すみません写真はありません。)
職から帰るとお腹いっぱいになったのか長女の子どもは寝てしまいました。

次女の子どもは一人はスイミング教室に・一人は塾のクリスマス会にと出かけて行きました。
長女の旦那さんは散髪に出かけ・・・

夕方までのんびりと・・・
自宅に帰る前になって長女の子供においでと手を出すと
今まではママ~ママ~と顔をそむけてた子が両手を広げてきました。

抱っこしてって言うように
初めてのことでとっても嬉しかった。
来週休みに入ったら又来るけどその時は又泣くんだろうな~

ひとりごと | コメント(4) | 2009/12/23 22:54

やれやれまただよ~

寒い日が続いておりますが皆様いかがおすごしでしょうか~
孫の誕生日にたくさんのお祝の言葉をいただき嬉しく思っています。
21日から彼にとっての新しい1年が始まっています。
どんな1年になるのでしょう。
来年は小学校に入学し新しい生活が待っています。
彼が素晴らしい1年を送ることができればいいな~と思っています。
さて今日は過去の日記を書いてみましょう



      2005年5月9日 月曜日(


Yさんが休みのとこでくずくず言い出したよ~
Mさんは第2・第3の土曜日・日曜日は休みと言う条件で入ってきたのに
Mさんばかり休んでとか言ってる・・・

Mさんとしたら話が違うって言うよね~
そしてTさんとも休みをめぐって険悪なムードになってきてるし
Tさんに毎週土曜日休めって電話かけたのYさんでしょう~

私とこにも毎週土曜日休んでもらうからって電話してきたのにさ・・・
それなのにさいまさらTさんも土曜日ばっかり休むと言ったり

自分の言ったこと忘れたの~
Yさん土曜日休みたいのなら休みたいと言えばいいじゃん
休みは何時でもいいと言っておきながら・・・へんだよ。






以前はこんないざこざがあったんだね~
わたしもよく耐えてきたもんだ~
ひとりごと | コメント(10) | 2009/12/22 17:44

6回目の誕生日

今日12月20日は孫(次男)の6回目の誕生日です。
娘が「何が食べたい」と聞くと

「カレーとから揚げとソーセージ」だって
もっとなにか食べたいもんないんかいと突っ込みたくなるような
答えが返って来ました~まだ言うことが可愛いです(笑)

今年はアイスの誕生日ケーキを買いました。
本人の希望で・・・
プレゼントはDSの最新版を・・・(お兄ちゃんにはクリスマスプレゼントとして)






002_convert_20091220210937.jpg



このコートはわたしにと娘婿がかってくれました。
クリスマスプレゼントですね~
嬉しいですね・・・涙がでますね~(ちょっと大げさかな
でも嬉しい気持ちは本当です。

わたしはなにもしてやってないのにね~有難いことです^_^

001_convert_20091220210850.jpg
これ着てどこ行こうかな~(笑)

今日は娘婿と京都で開催された全国高校駅伝を見てました。
ヒヤヒヤ・ドキドキするねといいながらのテレビ観戦でした~

特別な日 | コメント(24) | 2009/12/20 21:43

今日も冷え込んでいます。

広島は今日も冷え込んで寒いです。
でも雪は降っていません。


001_convert_20091219170949.jpg今朝の雪
昨日の朝より少し多いかな










002_convert_20091219171045.jpgちびの首輪
ちび太ママさんちの左がちび太君
右がseikoちゃんです。








我が家の猫物語クリックすると飛びます)のちび太ママさんから
ブログ開設1周年の記念品が届きました。

記念品の応募されていたのでキラキラ首輪の方に応募したんですね~
首輪に手紙まで添えられて(^_^)vいました~
とっても上手に作られていてわたしには作れませんから嬉しいです。

心のこもった愛猫ちびへのちび太ママさんからのクリスマスプレゼントです。
ありがとうございました~
ひとりごと | コメント(14) | 2009/12/19 17:44

薄っすらと・・・

雪が気になり朝窓を開けると
薄っすらと雪が積もっていました~
もう少し積もっているかなと期待してたのですが・・・ガッカリ

こんなこというと雪国の方に叱られちゃうかも・・・ごめんなさい
陽がさしてくるとあっという間に解けちゃいました~

寒いのに「アイビー」だけは青々しています。
奥の木はサクランボの木です。芽が・・・



001_convert_20091218180051.jpg
彼の手作りフェンスです。
ひとりごと | コメント(12) | 2009/12/18 18:10

初雪が・・・

朝長女から「雪が降ってるよ~息子がおぉぉ~って喜んでいるよ^_^そちらは降ってないの」って
メールが届いて少しして雪が降ってきました~

ほんの2~3分の間でしたが・・・
雪が降ると嬉しくなってくるのはなぜなんでしょう
でも温暖化のせいがあまり積もらなくなっちゃたのが残念です。

この家に越してきた7年前は雪だるまが作れるくらい積もっていたのに
最近は積もっても雪だるまなんてつくれないんですよね~


彼の住んでいるところは地面まで薄っすらと雪積もっていたようです。
今日も冷え込んで寒いです(ーー;)




001_convert_20091217201400.jpg
長女の旦那さんのおばあさんのところからミカンが届きました~
ミカン栽培をされていて・・・

今年は娘の病気のこともありミカン狩りに伺いことはできませんでした。
何時でも取りにおいでって言ってくださっていたのですが・・・

これは出荷できない規格外のみかんです。
広島みかん甘くって美味しいんです。

孫が大喜びして食べてました^_^


ひとりごと | コメント(12) | 2009/12/17 20:26

冷え込んできました。

午前中は天気がよくって晴れていましたが
午後から曇って来て冷え込んできました。

雨も降ったりして余計寒さを感じるように・・・
日本海側では雪になるとか冷えるはずです。

14時12分ごろ土佐湾を震源とする地震があったようです。
長女の住んでいるところは震度2
わたしの住んでいるところは震度1

全く揺れを感じませんでした~



20091216150654愛犬ジャックです。
動きが激しくって上手く写せませんでした~
私の指まで写り込んで・・・


20091216150651ちびです。
なんちゅう恰好で寝てるだ~息出来るのかい?

先日次女とホームセンターに行ったとき
猫ベットが安くなっていたので買ってやりました。

今までは使い古しの座布団に毛布を敷いて寝てましたからね~
気にいってくれたようですね~
ひとりごと | コメント(16) | 2009/12/16 15:06

なぜなんだろう~

過去の日記を書いています。

      2005年5月4日 水曜日(


今日は4人とも14時まで仕事をしてかえる。
段取りが悪いというか・・・

どうにかしてほしいよ~
1人パートさんが増えたからある程度仕事も楽になり
少しは早く帰れるようになるかと思ったけど・・・

変わんないや~
人が増えた分作業が増えた
どうしたもんか(ーー;)

私が考えるべきことではないがどうにかこの状況を変えなきゃ~
ひとりごと | コメント(0) | 2009/12/15 22:28

午後からの作業

過去の日記を書いています。

      2005年4月30日 土曜日(


今日は私が残って午後からも作業をすることに。
まずはカットフルーツをしましたが

トレーとグラム数ことを聞いていなかったので間違えてしまったよ~あららです(ーー;)
今まで使っていたトレーでなくなったのなら
ちゃんと伝えて欲しいと思う私

まぁ~仕方ないかYさんのことだから聞いても教えてはくれなかったかも・・・
1時間でやれって言われたけどちょっと無理でした~情けな

それが終わったらお花を束ねたりセロハンで巻いたり・・・
結構あったしなれていないので時間が掛って自分自身に腹が立ったてなさけなかった。
1人でやるのって大変です。

YさんのときはSさんが手伝いSさんのときはYさんが手伝い・・・
わたしやTさんやMさんのときはしらん振り・・・これってイジメですかね~

それでもYさんまた不満が出てきたのかなんかぐずぐず言いだしたよ~
自分の思い通りに作業なんかやってるしいさ~
どうしたいのか何を考えていってるのかわからない。

勝手な振る舞いを許してる主任にも責任あると思うけどな~
イヤだイヤだYさんみたいにはなりたくないな~







お  ま  け





介護・気がついたらシニア
ニュータイガー8さんの奥様の作られた和小物・・・2点
キリ番の記念品のお礼にと送ってくださいました~
ステキですよね^_^
ニュータイガー8様・奥様ありがとうございました
001_convert_20091214155852.jpg綴じているところ









002_convert_20091214160000.jpg開いたところ








何を入れましょう~
大切に使わせていただきますね~もう一度ありがとうございました~
ひとりごと | コメント(4) | 2009/12/14 16:52

小さな失敗

過去の日記を書いています。

      2005年4月29日 金曜日(


今日はTさんと手作りサラダとフルーツカットを作った。
手作りサラダはレタスとベビーリーフを容器に入れ(各5個づつ)
それぞれを
トマト・チャシュー・蒸しどり・ツナ・コーン・カリカリベーコン・しらがねぎ・かいわれで
トッピングしていきます。

どのくらいの時間で出来るか時間をはかられながら作業です。
約1時間半かかることがわかりました。

これはYさんSさんコンビでも同じなのでYさんより時間がかかりすぎだ~って
言われなくて済みます。

それからカットフルーツに取りかかります。
アソート・・・8パック
(パイン140g・グレープフルーツ3切れ・オレンジ3切れ・キウイフルーツ1/8を3切れ・いちご1/2を3切れ)を綺麗にトッピングしていきます。

それからパイナップルのロール4パック・ステック8パック
パイナップルのサイコロ20パック作る

これがまた2時間くらいかかるんですね~
2人体制でといっても1人は商品に値付けして陳列して・・・
だから一人でやってるようなもんだけどね

自分のペースでやれないのが少し辛いかな~
そんなこんなでアソートとパインのサイコロにピック入れ忘れたよ~
自宅に帰って気が付いた~遅いよね(ーー;)

すぐ主任に電話かけたら笑われちゃった~
笑って許してもらえてかな

そんな新装開店2日目でした~

ひとりごと | コメント(4) | 2009/12/12 06:12

新装開店

今日は雨が降っています。肌寒く感じます
さぁ~過去の日記でも書きましょうか~


     2005年4月28日 木曜日(


朝7時半出勤です。
葉っぱものとか品だししたり
野菜の加工・・・白菜を1/4にしたり・れんこんをトレーに乗せてパックしたり
その他もろもろ・・・)

フルーツカットはYさんとSさんが仲良くやってくれたり・・・
でもなんだか気ぜわしくって・・・疲れた~

でも思っていたより早く帰れてよかった^_^
昼寝もできたしね~(仕事から帰り楽しみの一つ)

これからどうなっていくのだろう・・・この職場






002_convert_20091210163212.jpg
注文していたりんご「サンフジ」が届きました~
2日前に届いたんですけどね~
半分は長女のところにいきます。(いつ取りにくるのかな~

ひとりごと | コメント(8) | 2009/12/10 16:51

やっと

今日も暖かい1日でした~
やっとセーターを1枚編みあげました~

003_convert_20091208220945.jpg
ひとりごと | コメント(25) | 2009/12/08 22:15

なんで~

過去の日記を抜粋して書いています。

      2005年4月26日 水曜日(


今日も開店準備でした~
IさんがYさんになにか嫌味を言われたみたいだよ~

YさんはSさんのことではむきになるからね~
IさんがSさんの悪口を言ったとかじゃないんだけど・・・

いや~な空気が流れてた(ーー;)
今日は少し早く帰れたが

明日は新装開店の日なので7時半集合だってさ
従業員もさ何点か前もって買わせてくれてもいいのにと思うんだけど
絶対ない。

従業員だってお客サンなのにね~
特販(ウナギ・恵方まき・クリスマスケーキと)
ノルマ達成したってさな~にも還元されないんだからさ

こんな時ぐらい特売品1点でも買わせてくれたらな~と
な~んにもなし・・・あっ愚痴になってきたので終わりにしょうっと

ひとりごと | コメント(2) | 2009/12/07 16:42

なんとか

今日長女の家に行きました。
旦那さんが仕事だったので子守をするために・・・

少しなれてくれたのかな~
声をだして笑ってくれたり
本を見て「アンパンマン」とか「バイキンマン」とか指さして教えてくれたり

咳はときどきするけど体調が良かったのかな~
何時になるかわからないが今度逢った時はまた忘れられてるかも・・・




001_convert_20091205212358.jpg
国立岡山医療センターに行ったとき写した。
| コメント(12) | 2009/12/05 21:58

開店準備2日目

過去の日記を抜粋して書いています。

       2005年4月26日 火曜日(


今日も開店準備です。
なんか気疲れしちゃました(ーー;)

お昼はお弁当が出たのでみんなで近くの公園に行って食べました。
いろんな話をしながら・・・
この公園は子供たちから「スパーク公園」と呼ばれています。

なぜかというと近くに「長崎屋スパーク」というスーパーがあるからです・・・
今日は17時半くらいまで商品の陳列をして帰る。

とこでどうなったかわからないが当面交代で
午後から出勤しなくてはいけなくなっちゃたよ~

Yさんの陰謀だ~

ひとりごと | コメント(2) | 2009/12/04 22:25

今日は・・・

朝早く長女専用の着信音がなった。
子どもの咳がひどくって夜寝ないので病院に連れていきたいんだけど
きてもらえないかね~」のメール

もう勤め先に休みますの電話しなくてもいいので気分も楽
8時くらいに家を出て市電からアストラムラインにと乗り換えて長女の家に行きました。

地下街のシャレオでおやつを買って・・・
携帯からの予約で23番目だって(ーー;)19番目の人が診察中になったころでかける。

今日はあまり泣かずまってくれたので助かった。
熱がなかったので季節性のインフルエンザの予防接種してもらえたって^_^
新型用はまだ入ってきてないので入り次第連絡しますと言われたらしい。

昼食を食べ薬を飲んで寝たんだけど6時間くらい寝てた。
その間に掃除をしたり・・・
今日はなれてくれたのか保育園楽しいと聞くと「うん」って
こちらが聞くことに答えてくれてうれしかったな~

そんなこんなで皆様のところにお伺いするのやコメレスがおそくなっちゃいました~
又お伺いでいてないところもたたあり
申し訳ないです
| コメント(10) | 2009/12/03 22:38

開店準備

今日は過去の日記から抜粋して書きます。

      2005年4月25日 月曜日(


今日から開店準備に取り掛かりました。
まず陳列棚の清掃を・・・

Tさんが陳列棚の角で頭を打ち怪我をしたので
病院に行くように言う・・・頭って血液がびっくりするくらい出るんですね~

開店準備はなぜスリッパなんだ~
スニーカーでもいいじゃんと思うだけどね・・・

スリッパでは足がすごく疲れるよ。
明日は商品の搬入かあり陳列です。
メーカーさんも手伝いにくるようですが・・・

尼崎で列車が脱線してマンションの駐車場に突っ込んで・・・
大惨事です・・・
50人くらい亡くなったって・・・
御冥福をお祈りします
ひとりごと | コメント(6) | 2009/12/02 21:45

幸せ者です・・・わたし

このたびの私の退職に対して心温まるコメントを
沢山いただきありがとうございます
皆様に励まされ勇気や元気をもらい娘にも少しわけてやることもでき
これから娘や家族ともに原発性肺高血圧を克服できるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします





習慣とは恐ろしいもので朝ゆっくり寝ていよう~と思っても
目覚ましのアラームの鳴る前に目が覚める・・・

二度寝・・・出来ないな~
猫のちびに餌の催促をされ布団からでる。
洗濯をしていると孫が起きてきた・・・そして娘が・・・

朝そろって食事出来るのっていいな~
今日もジャックと1時間歩いてきた。

夕方娘からメールで
27日家に帰ってから気がついたんだけど1月まで薬がもたないので
病院に電話したよ~明日取りに行くことになったんだよ。
先生が1月8日に来るようにと言われたのに間違えて日数より少なく薬だされたみたい。」と

おいおいしっかりしてよ河越先生(笑)
娘の命にかかわる薬なんですからね~ちゃんと日数計算して薬出してくださいよね~(笑)
市民病院に行って薬だけ貰って帰るようです。

次女は友たちとカラオケに行ってきた。
明日は1~2年で孫の担任だった先生(違う小学校に移動された)や友たちと
「ゆず」さんのコンサートに行くようです^_^

わたしは制服を返しにお店に行かなきゃね~
ひとりごと | コメント(8) | 2009/12/01 22:35
 | HOME |