お誕生日おめでとう

フラとお菓子とフィットネス日記」のHulaさん

お誕生日おめでとうございます。

今日から新しい1年が始まります。
Hulaさんにとって新しい年がすばらしい1年になりますようお祈りいたしております^_^
特別な日 | コメント(4) | 2010/04/30 06:20

にゃん仔の餌と花

ちび太ママさんのところで岐阜の猫の多頭飼い崩壊の記事を読みました。
チビが虹の橋を渡ってしまったので
生前食べてた餌が残っていたけど捨てるのも勿体なしとおいてあったんです。

遠いので里親になるのは無理ですしね・・・
次を飼うことになっても7歳以上のえさではね~子猫にはあわないし・・・
今回「にゃんことバーベキュー」のドリアンぶたまるさんのところに送ることにしました。で

今日少し買い足して送る手続きをしてきました。
少しでも役にたてるといいな~とにゃんこ達には罪はないし・・・ちびも喜んでくれるかなと思って^_^
今日の広島は晴天で気持ちがいいです(^_-)-☆

孫二人ははジェルスイミングの「ジェル祭り」に行ったので静かです。



003_convert_20100429124050.jpg
庭で咲き始めた黄色いフリージア
一昨日写しました。

001_convert_20100429124243.jpg
今年初めて咲いたあやめ
今日初めて咲いているのに気が付きました。
娘の車が置いてあるので
綺麗に咲いてくれたのに気がつかなくてごめんね(ーー;)
ひとりごと | コメント(6) | 2010/04/29 12:53

こんなところに・・・

朝早く長女からのSOSのメールが・・・
孫が熱をたしたので来てほしいと・・・

急いで準備をして出かけました。
いつも通勤するとき使ってた道の途中にあるお宅の琵琶の木
今年もたくさんの実をつけてました~



002_convert_20100428205233.jpg琵琶の実







003_convert_20100428205450.jpgかたつむり






道の真ん中にこんなものがのんびりと歩いていて踏みそうになりました。
おいおいこんなところにいたら車にひかれちゃうぞ~と言いながら
近くの植え木の中にそっと置いてその場をはなれました。

孫は食欲はなかったけど元気です。熱も下がりました~

写真はクリックすると少し大きくなります。
ひとりごと | コメント(16) | 2010/04/28 21:56

身近にあった被爆建物

今日の広島は午前中は雨でした。
ある方の誕生日プレゼントをお願いするため出かけてきました。

毎年お祭りで来るこの神社被爆建物だったんですね~
いつもは神社裏の公園の方から下りてくるので気がつきませんでした。

たまには違う道を通ってみるものですね(^_-)-☆
意外な発見もあったりして・・・へぇ~って一人で感心してました(笑)

003_convert_20100427145110.jpg
この神社の境内ではよく子供たちが遊んでします。
孫もたまに遊んでいるようです。

005_convert_20100423140606.jpg


写真はクリックすると少し大きくなります。
ひとりごと | コメント(10) | 2010/04/27 15:10

やっと荷物送った~

今日はネタがないので過去の日記を書きます

        2005年12月21日 水曜日(


今日は仕事は休みなので集荷に来てもらうよう電話した。
午前中に来てくれた・・・

12月中には彼の元に届かないかもしれません。
メキシコは配達がなくて郵便局まで引き取りに行かなくてはいけないようです。
ちゃんと会社に郵便物を引き取りに行く専門の人がいるみたい。

24日から会社は休みに入るから手元に届くのは年明けかなと彼のメールに書かれてた。
クリスマスだもんね~

PC開いてメールが届いてないと寂しいもんだね~

ひとりごと | コメント(4) | 2010/04/26 16:35

暖かい日でした。

今日次女のお婿さんに誘われて一緒にマリーナポップというところに
行ってきました。アウトレットのお店がいっぱい

自宅から大観覧車はみえるんです。
いつも夜食事に行くくらいなのでこんなに人が来てるとは思いませんでした~
ミニ遊園地も子供は結構楽しめそう~

昼間に行ったのは始めてだから・・・
孫のズボンを買いました・・・お婿さんが(笑)

わたしも買いましたが恥ずかしいから内緒で~す。
海が近いので浜風が強くちょっと寒く感じましたよ~
半袖で歩いてる人もいるというのに・・・

楽しい半日でした~
食事は自宅で・・・残り物を(笑)


001_convert_20100425153439.jpg
未分類 | コメント(8) | 2010/04/25 16:47

今年もまた

午前中は曇っていましたがこの時間は晴天です。
今年もいつの間にか青しその葉があちこちに出てきてました~あら~

暖かくなるとメダカも寒さにやられてしまったホテイアオイの下から水面に上がってくるようになりましたが
でも少しでも音が(シャッター音)すると姿を隠してしまいます。




001_convert_20100424140942.jpg青しその葉






まだ長女が勤めをしてる頃上司の家に遊びに行ってもらって帰り植えた物が毎年芽を出しています。
今年もこんな風に少し大きくなってました。知らぬ間に。

002_convert_20100424141410.jpg昨年生まれたメダカ
水面に浮いているのは餌です。





まだ沢山いるんです。親も(別の容器に入っている)
でもこの一匹しか写せませんでした。気配を感じたり音がするとすぐ隠れてしまって・・・
息を殺して待っていたのですが・・・何度カメラを構えても悲しいかな写せませんでした。


003_convert_20100424141538.jpgいちご






小さいけどイチゴの実大きくなって色ずいてくれるかな~
孫が楽しみに待っているから大きく育ってほしいです。
このいちごツル?を伸ばして庭中に広がっています。このいちごもツルを伸ばし始めていました。

ひとりごと | コメント(11) | 2010/04/24 16:55

久しぶりの本通り

今日は長女が広島市民病院に薬を貰いに行く日です。
今回は無理やり先生に予約を取っていただいたので
9時半からの受付でした。

娘と9時過ぎに地下街のシャレオ中央広場で待ち合わせして行きました。
今日は採血・心電図もないので早く済みました。

娘がゲームを買うと言うので買い物に付き合いお昼を一緒に食べました。



001_convert_20100423135513.jpg今日は本通りのここで
あっ娘が写ってしまいました~
こちらを見てます。





002_convert_20100423135700.jpg店内です。
ちょっとブレちゃいました(^^ゞ
お茶は自家製のお茶だそうでほうじ茶にシソのブレンドでした。





003_convert_20100423135850.jpg私は天ぷらうどん定食を
うどんのだしが濃い過ぎて・・・塩辛いって感じ






004_convert_20100423140332.jpg広島そごうの北海道物産店に







006_convert_20100423152732.jpg白い恋人を買いました。
長女のところにも





長女も久しぶりので歩いて見たかったのでしょうか~
わたしも久しぶりに本通りを歩きました。
普段は商工センターにあるアルパークに行くので・・・

1時間30分くらい長女とデートして帰りました。
今度は26日午後からです。次回は採血と心電図という検査を受けます。
今日は雨が降らなくてよかった^_^
ひとりごと | コメント(6) | 2010/04/23 18:20

荷づくり

今日は思い出話をしましょう。

        2005年12月17日 土曜日(/)


メキシコにいる彼に送る品物は大体揃えた。
送り状にもネットで調べて英語で商品名もグラム数も商品の金額も書き込んだ。

あとは彼の会社の住所がメールで届くのを待つのみ
商品を箱に詰めてみた・・・

どうやってもインスタントみそ汁がはいらないよ~あぁ~あ
焼く肉のたれ・お餅・味付けのり・さばの缶詰めを少し減らそうかな~と
思いつつ

あれこれと詰め替えてみてインスタントみそ汁の大袋をばらして
小袋にしてなんとか詰め込むことができたよ・・・

やれやれだ~













001_convert_20100422165832.jpg
庭の隅のフリージア エンジ実物はもっと色が濃い
写真だとピンクに見えますね~

今日も過去の思いで話に付き合っていただいてありがとうございました。
ひとりごと | コメント(14) | 2010/04/22 17:26

春の土用の丑の日だって~

元職場のスーパーによると
今日は春の土用の丑の日だって~

以前元同僚に買って欲しいと言われ予約していたウナギを取りに行って。
2本を長女のところに持って行ってきました~

今日は孫も保育園に行っていなかったので洗濯も食事の後片付けも掃除も済ませていました。
昨夜夜中に孫が起きて寝なかったので朝寝坊して旦那さんの弁当作れなかったんだ~」と言った。
仕方ないよね~

買い物に行くと聞くと今日はそんな気分に慣れないと言し
眠そうにしてたので少し早めに帰ってきました。




001_convert_20100421090207.jpg
今年も自宅前の道路に端っこコンクリートの割れ目から高砂ゆりの葉っぱが顔をだしました。
綺麗な花咲かせてくれるかな~



002_convert_20100421155127.jpg
長女の自宅からの帰り空を見上げると綺麗だったので・・・
「DeODEO」の向こうの方に長女の自宅があります。

この時間曇ってきました。明日は又雨が降るとか・・・


大した写真ではありませんがクリックすると少し大きくなります
ひとりごと | コメント(12) | 2010/04/21 16:29

ちょっと嬉しいこと

今日の広島は雨です。
昨日は長女のところに行ってきました。

今にも雨が降りそうな曇り空でしたがなんとか夕方まで雨が降らず助かりました。
昨日は孫を耳鼻科・小児科と連れて行きました。

娘が歩いて言ってみたいと言うので歩いて20分くらいかけて耳鼻科に・・・
往復で40分くらい・・・

小児科に行ってちょっと遠いスーパーで買い物をして帰りましたが
少し疲れたが以前よりは全然楽に歩けた」と言ってました。

今は酸素を吸引しながらの外出です。
小さなボンベを引きながら・・・出会う人は変な顔してジロジロしてみてました。
私の被害妄想かな~とも思うんですが・・・そんなにみなくてもいいじゃんと言いたい。
娘はどう感じてたかは聞けませんでしたけどね~

私の心も痛みます。なんで娘がこんな病気にならなくてはいけないのかと・・・
なぜわたしじゃなく娘なのかと・・・

これもなにか意味のあることなのでしょうけどなぜなのかまだ私にはわかりません・・・
そんな思いの毎日ですが・・・

今日はちょっと嬉しいことが^_^
孫がイチゴが欲しいと言うので買って帰り食べさせている時
ばあちゃんどうぞ」と言って1個くれました。

そして近ずいてきて「チュ」ってしてくれました~
うれしいですね~こう言うのって^_^

ばあちゃんあち行こうとか手をとっ寝室につれていったりとか・・・
随分成長したな~と

切ない想いと嬉しい思いの入り混じった1日でした~



追記

国立医療センターと広島市民病院との間でちょっとした手違いがありましたが
内服薬がなくなるので金曜日に広島市民病院に内服薬を貰いに行きことになりました。

無理やり予約を入れてもらったようで9時30分からの受付になったと娘からメールが届きました。
連れ添いで行ってきます。

ひとりごと | コメント(18) | 2010/04/20 08:36

お知らせ

おはようございます。
長女からSOSの連絡がきましたので長女の家にいきます。
なんでも孫が中耳炎になったとかで耳鼻科に連れて行かなくてはいけないようです。

孫が保育園休んでいるのでフローランを入れ替えする時間までには行かないといけないし・・・
そんなこんなで皆様のところへの訪問は夜させていただきます。
未分類 | コメント(14) | 2010/04/19 05:59

久しぶりの散歩

昨日は天気も良かったのでジャックを連れて散歩にいきました~
ジャックは動き回るので上手く写せません(ーー;)


001_convert_20100418135519.jpg自宅近くの高台から南方面を
霞んでいますが瀬戸内海がちらりと






002_convert_20100418135926.jpg東側
広島市内中心部方面






003_convert_20100418140124.jpgキムタクの自宅
半分しか写っていませんけどね~





素敵なお家ですよ~
みんな静かに見守っています。
今日は曇っています。小6の孫は引っ越しをする友達のお別れ会に出かけました。

娘夫婦は買い物に・・・わたしはこれからジャックと1時間ほど歩いてきます。
ひとりごと | コメント(4) | 2010/04/18 14:08

ややこしや~ややこしや~

今日は久しぶりに過去の日記を紐といて思い出話をしましょう。

        2005年12月15日 木曜日(


今日仕事帰りに郵便局によって送り状を貰って来た。
書き方も教えてもらったよ。
箱はなんでもいいみたいだからお店から持って帰ることにしょう。

国内に送るのと違って
ひと品づつ商品名・グラム数・金額とか書かないといけないんだね~
なんかややこしや~とかめんどくさいや~とか思ってしまった。

お餅・インスタントみそ汁・インスタントラーメン・さば缶・焼き肉のたれなどなど
英語で書かなきゃいけないし・・・

ボチボチやるか~(笑)

ひとりごと | コメント(8) | 2010/04/17 11:06

ふと見上げれば・・・

今日は雨が降ったり止んだり・・・
一年生になった孫は元気に通っています。

今日は5時間とかで15時を過ぎてから帰って来ます。
午前中自室から学校の方をふと見上げると校庭の隅の方で生徒がウロウロ

よく見るとビニール袋をもって何か探しています。
理科の授業でしょうか・・・先生の声も聞こえてきました。
そこでパチリと^_^


001_convert_20100416164315.jpg
この側壁に植えてある桜の木・・・葉桜になってしまった。

002_convert_20100416164505.jpg

昼過ぎ長女からメールがあり「今日銀行に行ってきたよ~久しぶりに長く歩いたので足がいたい~しんどくなかったよ~」と

今までは一人では出かけることはできなかったので
ちょっと嬉しい報告でした~
今日はオクラの種をまきました(^_-)-☆

写真はクリックすると少し大きくなります
ひとりごと | コメント(12) | 2010/04/16 17:14

もう春なのに・・・

今日の広島は曇っていて寒いです。
24日の巨人対広島戦・・・木村元コーチの追悼試合に木村元コーチの息子さんが
始球式をすることが決まったようです。

次女はPTA総会の準備のため毎日学校に行って最後の役員の仕事をこなしています。
一年生になった孫は今日から給食が始まります。

長女も退院して5日目少しは日常の生活に慣れてきたようです^_^
孫も元気に保育園に行ってるようですしひとまずは安心

ことしもゴーヤの種をまきました。
寒いので上手く芽を出してくれるか心配です(ーー;)




001_convert_20100415105244.jpg
もう春だと言うのにやっとこの毛糸のセーターを編みあげました。
編みあげるの遅すぎますって・・・
ひとりごと | コメント(8) | 2010/04/15 11:13

昨日

娘から朝早くメールがあるときは孫が体調が悪い時・・・
今朝も6時30分頃メールが・・・
やはり「●樹が熱を出したので病院に連れて行きたいからきてるれない」というSOSのメール

それに孫がいたら薬の差し替えや調合ができないからと・・・
のんびり構えていたのですが慌てて出かける準備をして行ってきました。

熱があるのに案外と元気なんです。病院の予約をして連れて行き
ついでに食材を買ってかえりました。
お昼を食べて薬を飲むと寝てしまいました。

多分保育園で昼寝している頃だろうと言う時間でしたけどね~
今日はとても肌寒く感じましたが外に出たがるので散歩につれていったり・・・
楽しいと言えば楽しい時間をすごしてきました。


005_convert_20100413220227.jpg
昨日近所の方が魚釣りに行ったといって鯵を持ってきてくださいました。
ちゃんと下処理までして・・・なんと親切なことでしょう(笑)
孫が塩焼きが良いと言うので塩焼きと一匹は刺身にしていただきました~
美味しかったです^_^
006_convert_20100413220419.jpg
これは彼の息子さんがグアムで挙式されるので行ってきた彼からのグアム土産です。
定番のチョコと小さな箱はピアスなんです。

ピアスなんで良く買えたなと感心しちゃいました。
ホワイトディーに何もプレゼントしなかったからだって・・・
ちょっと嬉しいお土産でした(^_-)-☆
ひとりごと | コメント(16) | 2010/04/13 22:37

ちょっと

広島は昨日に続き今日も雨です。
昨日は体調が悪く寝たり起きたりしてました~

ちょっと微熱もあったりして・・・
風邪ですね~
薬のんでゴロゴロ・・・たまにPC立ちあげてブログ訪問したり・・・
今日は復活してますから心配しないでくださいね~

この風邪お婿さんに移しちゃったみたいで体調が悪いと寝てたようです。
今日は元気で仕事にでかけましたけどね~

風邪移したら治ると聞きますがほんとなんですかね~(笑)



001_convert_20100412100801.jpg
カエデの新芽
健康・病気 | コメント(20) | 2010/04/12 10:35

ありがとうございました。

皆様に心温まる励ましのお言葉をいただき又心配をしていただいてた
長女は今日無事退院することができました。
応援ありがとうございました

同じ病気で同室になった倉敷の方・鹿児島からM先生を頼って来られたかたと(私と同年代
お友たちになったようでアドレスの交換をしたといってました。
倉敷の方は明日退院だそうです。

鹿児島から来られた方はこれから治療が始まっていくようです。
これからはお互いが励まし合って頑張っていくとおもいます^_^


002_convert_20100410215406.jpg
これは長女のお婿さんのお母様にいただいた沖縄のお土産の「ふわら・マンゴーケーキ」です
孫が2個食べたので次女がPTA役員会で貰って来た
やはり沖縄土産の「じんべいざめちんすこ・紅いもと黒糖」をいれました~(笑)



003_convert_20100410215515.jpg
これは次女のお婿さんが買ってくれた服です。
うれしいですね~こういうサプライズ(^_-)-☆
わたしに似合うと思って買ってくれたんでしょうね~
ひとりごと | コメント(16) | 2010/04/10 22:30

おしらせ

いつもご訪問・コメントいただいてありがとうございます。
今日は娘が退院する日です。10時までに病院に着かないといけないので
皆様のところへの訪問は夜になると思います。
それでは今夜お逢いしましょう~^_^行ってきます。
未分類 | コメント(6) | 2010/04/10 05:45

涙雨でしょうか

今夜はキムタクこと木村拓也コーチのお通夜があります。
広島は朝から雨が降っています。

若くして旅立たれたキムタクの死を悲しんでくれてるのでしょうか~
マツダオーナーの言葉
良いコーチになれると思っていた。いつかは指揮者としてカープにもどってきてほしかった」と

指揮者としてのキムタクの雄姿見てみたかったな~


002_convert_20100409132004.jpg
ダメかと思ってたみょうがの芽が・・・



お ま け
明日長女が3週間の入院生活から解放される日です。
10時までに病院につけるように出発します^_^
ひとりごと | コメント(10) | 2010/04/09 13:42

なんだか~

朝は風が冷たくって肌寒く感じました。
ちょっと風邪気味です。
2~3日前から喉が痛かったんですが・・・ちょっと鼻水が出てきましたよ。

巨人のコーチ木村拓也さん死去されましたね~
以前は広島カープの選手だったのでとても残念です。
37歳・・・まだまだこれからだと言うのにね~

近所に自宅があるんです。孫と同じ学校に通っている
2人のお子さんは5年生と3年生まだ幼いです。

孫を見るにつけ心が痛みます。
木村拓也コーチのご冥福をお祈りします。


001_convert_20100407172548.jpg
最近のジャック外でもこんな感じで寝るようになりました。
少しはおとなしくなってきたようです
ひとりごと | コメント(24) | 2010/04/07 19:37

入学式

今日は小学校の入学式の日です。
孫も両親とともに行ってきました。

入学式に行くまえに写しました。



001_convert_20100406162828.jpg
お兄さんボタン一個しかはめていませんよ~
ちゃんと全部はめましょうね(^_-)-☆

明日からお兄ちゃんと一緒に登校です。
不安と期待で胸がいっぱいかな


15000番の方連絡いただきました~
近日中になにか記念品おくりますから楽しみにしていてください。
| コメント(20) | 2010/04/06 16:52

お知らせ

15000番踏まれた方住所・氏名・電話番号を鍵コメで連絡ください。
なにか記念品送りたいと思います。
未分類 | コメント(8) | 2010/04/06 07:10

ちょっとした

今日は一人で岡山医療センターに行ってきました。
広島駅で紅葉饅頭を買って・・・
娘は元気そうでした。

フローランの量も増えてきてしゃがんだりするのが楽になったよって・・・
副作用も食事の時の最初のひと噛みの時あごが痛いだけみたいで

足の裏とかも痛くなると聞いていたのですが今のとこと痛くないみたいです。
娘からのメールで「久しぶりに食べた紅葉饅頭美味しかったよ~」って

となりの人にもお裾わけした見たい^_^
お婿さんからも「点滴を打ってもらいゆっくり寝たのでよくなりました」とメールが届いた。
やれやれこれで一安心^_^



001_convert_20100404182734.jpg
最寄り駅にある本になったりテレビで放送されてた「ずっこけ3人組の」3人のモニュメントです。
左から「ハカセ」「モーちゃん」「ハチベエ」です。

この3人は作者の同級生がモデルで花山駅はこの駅がモデルだと説明書きに書いてあります。


002_convert_20100404182931.jpg
岡山と言えば・・・桃・桃太郎・マスカットが有名です。
駅前広場にある桃太郎のモニュメント・・・キジ・犬・猿が寄り添っています。
桃太郎さんの頭の上には本物の鳩が止まっていました(笑)


003_convert_20100404183657.jpg
駅に向かって左側の広場には花壇が点在していで写真の花が咲いていました。


写真はクリックしていただくと少し大きくなります。
ひとりごと | コメント(20) | 2010/04/04 20:09

ダウンしちゃいました~

つついにダウンしゃいました・・・私がじゃないお婿さんが・・・
子供が風邪をひいていたのと仕事と休む暇なく岡山への往復で疲れていたのでしょう

風邪移っちゃったみたいで
昨夜から熱ぽいって言って薬飲まして寝たんですが・・・
熱下がらず今朝も薬飲んで仕事に出かけたんですけどね~

気になったのでメールしてみたら「薬飲んで寝たんですが熱下がらないです」と返事

なので明日はわたし一人で岡山行ってきます。
天気が良かったので新幹線の切符を買いに行くのに歩いて最寄り駅にいき
帰りは違う道を通って帰ってきました。

岡山駅からはバスで行くので高速で行くときとは違った風景が見れるかも・・・




001_convert_20100403172524.jpg
近くの公園にあるさくらも満開でした。
春休みだと言うのに子供は一人もいませんでした。
親と出かけたのでしょうか~


002_convert_20100403172801.jpg
自宅前の畑にある桃の木…今年も花をつけました。
よそ様の畑ですけどね~
健康・病気 | コメント(6) | 2010/04/03 17:44

いつの間にか

久しぶりに晴れ気持ちいい朝を迎えました~

自室から庭を見るとイチゴの花が咲き始めていました。
最近寒かったのに土の中は温かくなっていたのでしょう。

そろそろ回りに虫除けのわらをひいてやらないと・・・
今日は風が強いので後日^_^

001_convert_20100402101724.jpg
ひとりごと | コメント(16) | 2010/04/02 10:23

ちょっと嬉しい知らせ

今日も雨の広島です。
今日は小学校の入学手続きの日です。

雨の中母親と一緒に孫も行ってきました^_^
お兄ちゃんは7時45分から8時50分までプールにいってるので娘は迎えに行けず
私が迎えに行くことに・・・

長女からメールがあり「点滴が全て外されたので歩きやすくなった」と
なんか嬉しいですね~
退院に向けて少しづつ準備が始まりました。

そして今夜から長女の旦那さんと孫がやって来ます。2泊の予定で・・・
益々賑やかになります(^_-)-☆

2階の部屋にはおもちゃがたくさんあり夜寝ないときたので
今夜から私の部屋を使ってもらうことにしました。

皆様のところを訪問するのは朝8時くらいになるかと思います。




お  ま  け

先ほど長女よりメールが届き看護師さんに院内の売店まで連れて行ってもらったと・・・
少しは気晴らしになったのではないでしょうか~

ひとりごと | コメント(8) | 2010/04/01 16:06
 | HOME |