耳鼻科に・・・

昨日は長女のところに行っていました。
前の日の夜「Kが耳が痛いと言うので耳鼻科に連れて行きたいから来て~」って
メールがあったんです。

えぇ~またなっちゃったんだ~
可愛そうに・・・

耳鼻科連れていきました~
診察が終わってから孫が「頑張ったよ。鼻水が汚い(濁っているという意味だと思う)って言われた」

報告してくれました(^_-)-☆
帰りにスーパーによると自動車がセットになったおもちゃを見つけて買って~だって(笑)

頑張ったご褒美に買ってやりました。
薬も液状にしてやると嫌がらずに飲んでくれて助かります。
熱もなく元気なので車で遊んだり洗濯物を干すのを手伝ってくれたり・・・

段々頼もしくなってきた。
今日は元気に保育園に行ったようです。
やれやれ一安心
健康・病気 | コメント(22) | 2010/11/30 10:16

この時期に・・・

昨日ジャックと散歩に行きました。
久しぶりです。

最近娘が友達と一緒に散歩するので行く機会がなかったり
出かけたりしていたもので・・・

団地に上がる道路脇・小学校の北側ののり面に教頭先生が植えられたとおもう
菜の花とコスモス
遅咲きのコスモスでしょうか~
この時期に綺麗に咲いていました。

菜の花
これ菜の花ですよね~

白いコスモス
白いコスモス

コスモス
赤紫のコスモス
| コメント(16) | 2010/11/29 06:17

手作りイチゴジャム

多利営農組合さんが丹波産夏いちごを使って作られた
手作りイチゴジャム。
朝市で試食させてもらって甘味を抑えさっぱりとした食感だってので買って帰りました。

食べる前にと


イチゴジャム
手作りイチゴジャムです。

食パンに
食パンに付けて食べてみました。
うう~んやっぱり美味しいわ~酸味が甘味を抑えていて美味し~い
もし機会があれば買って食べてみてくださいね~

柿をいただいたりとお世話になったので宣伝しちゃいました(笑)


お  ま  け

飛行機
今日の広島市内の空です。
飛行機が飛んでましたぁ~まぁいつものことだけど・・・

いつも思うんです。
我が家の上あたりを飛ぶ飛行機はどこに行く飛行機なのかな~
飛行機に乗ってとこかに行きたいな~と


写真はみなクリックすると少し大ききなるので大きくしてみてください。
食べ物 | コメント(18) | 2010/11/28 06:51

銀杏とサンタ

大歳神社の銀杏の木
葉っぱが黄色に輝いていましす。
今年の役目を終わろうとしています。

銀杏


ツリー
小1の孫が児童館で作って帰った
サンタクロースとクリスマスツリーです。

ビニール袋に入っているので光って見えにくいかも・・・
玄関に飾っていました。
ひとりごと | コメント(8) | 2010/11/27 07:00

さよなら丹波又逢う日まで

長々と引っぱってきましたが福知山・丹波旅行記は今日で最終章です。

工房で塾長さん・坂谷さんとコーヒーを飲みながら暫し世間話を
お互い写真を撮り合って楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますよね~

それからさかたにさんは翌日の仕事の段取りをすると帰られました。

列車に乗るめ黒井駅に…塾長さんが送ってくださいました。
ご迷惑おかけしましたね~

これからが大変だったんですよ~

駅
今回はこの駅からの乗車です。
列車の到着を待っていると駅長さんが「この濃霧で列車が遅れているようですよ」って
篠山口から乗車する予定の特急は今乗っている列車の後を走っているのだから乗り遅れることはない。

篠山口までは単線なのですれ違いの待ち時間などもあり遅れは15分

今回は濃霧でまたまたハプニングがおきちゃいました(^_-)-☆
車窓から
新大阪に向かう列車の車窓から


朝市で
朝市で仕入れました

お土産を 素敵
ちぐささんに頂いたつくだにと塾長さんに頂いたゆのみです。
今回も塾長さん・じゅいーるさん・ちぐささんに大変お世話になり
楽しい旅ができました~

皆さんほんとうにありがとうごございました。
丹波はわたしのこころの故郷です。

丹波に立つと子供のころを・・・両親・兄弟の温もりを思い出します。
あっわざわざ柿を1個しかなかったけどと言って持ってきてくださった営農組合のお姉さん
ありがとうございました。

列車のなかでこっそりかぶりついて食べちゃいました~
美味しかったです。

イチゴジャム撮り忘れちゃいました~ごめんなさいです。



写真はクルックすると少し大きくなります
旅行 | コメント(16) | 2010/11/26 07:00

朝靄の中で

2日目の朝は丹波で迎えました。
朝食前に外に出て景色を・・・

以前塾長さんもUPされていましたがす・すごい霧です。
目の前が霧で見えません。

左 正面 右
旅館向かって左側       正面玄関           右側
素敵な宿でしょう~でもね残念なのはやはりお風呂が1個ってこと

玄関 レストラン 工事中
玄関もステキ          レストランもステキ      裏側は工事中何が出来るんでしょうか~


朝食 こだわり
朝食です。卵もお米も味噌も地元丹波産こだわりを持って食事を作って出していると
従業員の方にお聞きしました。
お米もみそ汁も卵のあんかけも美味しかった~大満足の朝食でした。

列車に乗るまで時間があるし
塾長さんに黙って帰るのもはばかれるので工房に挨拶に行ったのです。
すると
さかたに造園のさかたにさんが来られたのでお話をしました。
夕食にお誘いしたのですが仕事でお帰りが遅くなりご一緒できませんでしたので

お逢いできて嬉しかったです。

工房にて
イケメン2人のツーショットです。
お二人とも笑顔がステキで惚れてしましそう~




写真はクリックすると少し大きくなります。
旅行 | コメント(20) | 2010/11/25 07:00

福知山城

動物園を後にして福知山城にいきました。
紅葉が綺麗でした。


紅葉
福知山城入り口付近の紅葉
赤がひと際目立ちます。

紅葉 ②
庭園内の紅葉・・・綺麗でした。

福知山城
福知山城を見上げるじゅいーるさん(後姿でごめんなさい)
天守閣にはのぼりませんでした。
2人の方が城の絵を書いておられました。

福知山城を後にしてまた「ぎゃらりーちぐさ」さんに寄りお茶をいただいて
今夜の宿泊先「丹波の宿・恵泉」に

「助七」は1人客は受け入れてもらえませんでしたので
お風呂が1個しかないけど黒井駅にも近いのでここに決めましたが
やはりお風呂が1個しかないと不便を感じました。

なぜって空いてるかどうか何度も何度も見に行かなくてはいけないんですからね~

夕食 ②夕食
夕食です。じゅいーるさんと塾長さんをお誘いして食べました。
やっぱり一人で食べるよりみんなで食べる方がより美味しく感じます。

お料理は美味しかったです。
料理には大満足でしたが・・・やっぱりね~お風呂がね~
素敵な旅館なのに不便なお風呂がとても残念に感じました。
でも楽しい夕食でした。

写真はクリックすると少し大きくなります。
旅行 | コメント(8) | 2010/11/24 07:06

仲良く散歩?

園内に入ってみました。が

ポニー
広島の動物園のようにこんな形で動物たちを見れるのかと思ってたんですよ~
(これは広島の安佐動物園のポニーさんです
でもほとんどの動物たちのいる場所には
小さい目の金網が張り巡らせれ寒さが厳しいからなのかガラス張り・・・

写真も金網が邪魔して写しにくいし動物も見にくかったのが残念でした。
唯一金網なしで見られたのはテナガザルとぶたさん・ヤギさんでした~


テナガザル
テナガザルが紙を被ってぶら下がっています。

背中に乗って
今日のメインはこの子たちです。
子猿のみわちゃん(三和町の山林で母親に死に別れ…地元の方に保護されここに来たそうです。
名前はみわちゃんになりました

うり坊(母親とはぐれ保護されてここに
親のいないもの同志が心を通わせうり坊の背中に乗ってお散歩です。

みわちゃんが一人で散歩中アライグマの檻で飼育員さんが餌を与えようとしていて
アライグマに襲われ16針も縫うけがをしたらしんです。


逃げちゃった
最近はどちらも大きくなりこのようにみわちゃんが逃げ出すこともあるそうで・・・
うる坊くんも通路に張ってある網をくぐって逃げだすので
網を踏んで逃げ出さないようにしてって言われてました。

無理やり乗せられて
無理矢理うり坊の背中に乗せられたみわちゃん
この二匹可哀そうな気もしました。

テレビで放映され見物客で賑っていました。
あっわたしもその中の一人でしたね~

可愛い姿を見ることはできましたがテレビの影響って凄いな~
ちょっと怖いな~と感じた動物園でした。

この後は明智光秀が築城した福知山城に向かいました。
また明日にでも・・・
旅行 | コメント(20) | 2010/11/23 07:42

洗濯機がやってきた

今日2回目の更新です。
やっと今日洗濯機がデオデオからやってきました。

木曜日から土曜日まで洗濯機を貸してくださった
娘のお友達さんお世話になりました。(娘が洗濯物を持って友達の家に行き選択させて貰ってた

助かりました




洗濯機が
新しいものって気持ちいいですね~

早速2日分の洗濯をしました~
でも1日雨だったので乾かないだろう~

あすは乾燥機の方が活躍しそうです。
電気・家電 | コメント(12) | 2010/11/22 18:50

20日の目的地

タクシーでお伺いするからとお伝えしてたんですが
朝お忙しい中 塾長さんが三和荘まで迎えに来てくださいました。

再会しましたがなんだか照れくさくって・・・
工房の北側では朝市が行われていました。

じゅいーるさん・塾長さんの相棒さん・営農組合のお嬢さんが2人と賑やかでした。
いつも賑やかに開催されているんでしょうね~
葉ボタンも出てました。ホンシメジ・りんご(写真なし・撮り忘れ)あっイチゴジャムも・・・

葉ボタンとしめじは
こちら→「塾長さん」のブログにUPされてますのでご覧ください。

じゅいーるさんのパンもよく売れてました。
いよいよじゅいーるさんとの初デートです。
ここで
まずはここに
ここで美味しい昼食です(写真撮り忘れ)
古民家のギャラーりで実家に帰ってるって感じで落ち着きます。

店長
店長のカロ君です。
掃除機の音を怖がり2階でお休み中でしたが
連れて降りでくださり・・・御覧のとおり定位置で・・・う~んかわいい

抱っこもさせてくれましたよ~連れて帰りたい衝動にかられましたが
押さえて押さえて(笑)

ここにも
次はここ
ここにも逢いたい・見たい可愛仔ちゃんがいるのです。

森の中で
松林の中でひと際目立つ赤い色はじゃなく紅葉さんです。
綺麗でしたよ~

テレビで紹介されて行って見たいと思うのは私だけじゃなかったみたいで
たくさんの方が入園されていました。
続きはまた明日にでも・・・ちょっと引っぱりますえ~


じゅいーるさんのブログはこちらです。→「じゅいーるさん

chigusanoさんのブログはこちら→「ギャラリーちぐさ
旅行 | コメント(16) | 2010/11/22 06:31

思い立って

福知山に行ってきました。
それはどうしても逢いたい猫ちゃんがいるからです。


新大阪で
新大阪駅で・・・列車の車輪が展示してあるんです。
Hulaさん」と丹波に行くとき待ち合わせ場所の近くにあったような・・・

福知山・三和荘で
福知山の三和荘での夕食です。
美味しかったですよ~ちょっとブレていましたね~
へたくそなんだからもう~(笑)

でも一人で食べるの寂しいかったわ~
食事を済ませて又お風呂に・・・

人が多くってそうそうに引き上げて寝ましたよ。

朝6時楽しみの朝風呂に入りました~
おっと先客が・・・

お話をしました。お決まりのどちらからこられましたか~ではじまり
法事で名古屋から来たんですが・・・朝日が見れるかと思ったんですが
雲っていますね~」って言われるので

これは「霧」なんですよ~今日は良い天気になると思います。って言う私
えぇ~霧なんですか~初めて見ました。」って
嬉しそうでした。

霧の海 またたく間に
(朝6時48分頃)            (7時8分頃)写真はクリックすると少し大きくなります

部屋に帰りカーテンをあけると御覧のとおり
最初は薄っすら見えてた山もみるみる内に霧で見えなくなってしまいました~

思わず塾長さんにお電話して三和荘にいることがばれちゃって・・・
写真はないのですが朝市を見学させていただくことになっちゃいました。

午後からは約束したある方とデートです。
旅行 | コメント(4) | 2010/11/21 18:06

お知らせ

携帯からの更新です。お出かけしています。今日と明日の更新休みます!コメント頂いて皆さんコメレスは日曜日になると思います(-.-;)ごめんなさい。
ひとりごと | コメント(6) | 2010/11/19 16:47

孫が

小一の孫が授業で落ち葉拾いに学校近くの公園に行って
拾った落ち葉でお面を作って帰りました。

桜の葉っぱにドングリの葉っぱかな~
可愛いお面ができてます(ババ馬鹿です)


落ち葉で

| コメント(24) | 2010/11/18 16:15

洗濯機がぁ~

朝1回目洗濯をすませ
2回目の洗濯をしようとしたら・・・

洗濯機の音かへへんなんです。変な音がするんです・・・ゴロンカランと・・・で
なにか10円玉とかポケットに入っていてその音かな~と思って

洗濯機の中に手を入れてさがしてみた・・・なにもないような
洗濯ものを手でしぼり水だけにして見て見た・・・なにもない

そのまま回してみた・・・
洗濯機のそこについてる回転盤?が回っていないし~

水なしで回すと回るけど水を入れると回らずウィ~ンウィ~ンと音だけしてるし
えぇ~壊れたの~もう壊れたの~まだ4年しかたってないのにさ~
ショックだぁ~

乾燥機付きの洗濯機壊れやすいのかい・・・で
洗濯物はコインランドリーに持って行って洗濯してきて
修理をとも思ったんですか買い替えることにして

デオデオに洗濯機買いに行ってきました~
といってもすぐに配達してもらえるわけではないんですよね~

日曜日にって言われたけどわたしも家にいないし
娘たちはお婿さんの友達とミカン狩りにいくことになってるし・・・

月曜日の配達でお願いしました~


電気・家電 | コメント(32) | 2010/11/17 17:52

突然のサプライズ

今日クロネコヤマトのお兄さんがこの箱を届けてくれました。
またお婿さんか娘がネットでなにか買ったのかな~と

よくみると私宛・・・えぇ~誰から?
ななんだろう~?

箱
送り主は
鍛冶屋のしょうちゃん」のおそのさんからでした。
こちら


手紙を添えて
箱を開けてみると二種類のパンと手紙が入っていました。
わぁ~美味しそう^_^
わたしのブログが3歳を迎えたお祝にと送ってくださったそうです。

うれし~い。

二種類のパン
手紙をのけてみましょう。
右のパンは「じゅいーるさん」のパンからヒント貰って作られたらしいソルトブレット
       こちら
(クレイジーソルトとオリーブオイルを使ったフランスパンだそうです)

左のパンはチョコパン(オレンジとへーゼルナッツ)です。

とってもうれしいサプライズでした。
こういうサプライズは毎日でもいいわ~
えっ図々しいですって~おばちゃんだもん図々しくもなるわよ~

おそのさん美味しいパンをたくさんありがとうございました
食べ物 | コメント(26) | 2010/11/16 18:01

笑ってください。

体調を崩してたお婿さんも元気を取り戻し今日は会社に出勤しました。
土曜日お婿さんが体調崩して孫を耳鼻科に連れて行けなかったので

今日孫を耳鼻科に連れていくため長女のところにいってました。

笑ってくださいと言ううのは
昨夜のこと

お風呂にはいっていつものように顔を洗っていた時のこと
洗顔石鹸をつけていたので指が滑ったのかおもいきし指が鼻・鼻のに穴に。。。

あぁ~ぁいた~い・・・石鹸の泡が赤くしまりました。
爪で鼻の中傷つけてしまったようで鼻血がぁ~出てくる出てくる。

温まってるので血管も広がっていたことだろう。
すぐに化粧用のコットンを鼻の穴につめて・・・
上がる頃に止まってくれたけどね~

今日は鼻の中が痛い・・・なんか違和感があるんですよね(;一_一)
4年目に突入したブログのネタが鼻血ぶぅ~のネタだなんてね~
「僕僕わらっちゃいます♪」むかしこんな歌ありましたよね。

風見しんごさんが歌ってましたぁ~
みなさんも笑ってください・・・まぬけな紅葉を・・・

ひとりごと | コメント(14) | 2010/11/15 22:08

今日で・・・

2007年11月14日ブログを開設し
今日で3歳の誕生日をを迎えました。

ブログを通してたくさんの素晴らしい方々と出会い知り合えたこと。
多くのことを学ばせていただいたこと。

この3年間はわたしの大きな大切な宝物です。
そしてここまで続けてこれたのは訪問してくださった・コメント残してくださった
皆様のおかげだと思っています。

いつも暖かいコメントに励まされ勇気づけられ頑張ってこれました。
心より感謝しております。

ありがとうございました。
これからも「こころの旅・・・日々の想い」をよろしくお願いします

ひとりごと | コメント(46) | 2010/11/14 11:51

お婿さんが・・・

今度は長女の旦那さんがダウンしたようです。
病院に行って点滴をしてもらったようです。

子供がいたのではゆっくり休めないからと妹が迎えに行き
久しぶるに姉妹でアルパークに行って遊んできたようです。

お婿さんも疲れが出たのかな~
早く治るといいけどな^_^
健康・病気 | コメント(10) | 2010/11/13 22:19

同窓会の知らせが

今日広島は黄砂が飛んできて一日中霞んでいました。
明日も飛んでくるようです。

この時期に飛んでくるのは5年ぶりくらいだとかニュースで行ってました。
何日か前届いてたこのはがき

9年ぶりの「同窓会」開催のはがき
前回は「君田温泉」だったな~

その時一人の同級生の死を知った。ガンで命を失った。
そのあと幹事をしてしてくてた同級生の自殺(うつ病治療中だったようだ)

そんなことがあって暫くは同窓会の話はでなかった。
広島市内に住んでる者だけで集まったことはあったけどね~

今日やっと返事を出しておいた。




はがき
久しぶりに同級生に会える
どんな感じだろうな~みんな

幼稚園のときから一緒だったんだもんね~
小さな小さな町の小さな幼稚園・小・中学校の同級生達にあえます。

ひとりごと | コメント(26) | 2010/11/12 18:43

岡山国立医療センターに行ってきました。

先月医療センターに行ってから1ヶ月が過ぎ
今日長女達行ってきました。

山々は色とりどりに色づきはじめていました。
医療センターでは「患者家族会」に高知から来ておられた方と会い少しお話しました。

検査結果は変わりなしでホッとしました。
先生と他の患者さんとの面談が長くって今日も待ち時間が長かった~

娘との話は副作用で足が痛くないかとか
困っていることはないかとかで・・・15分くらいで終わりです。

足の方はそんなにいたくないようです。近くのスーパーに歩いて買い物に行っているのが
脚力がついていいのかもしれないよって先生が・・・

フローラン液を差し替えたとき下痢になったり食事のとき最初のひと噛みのときあごが痛いのは
薬が効いてる証拠だから気にするなって・・・(でも痛いのは気になるみたいで)

へぇ~そうなんだって聞いてた。





紅葉
岡山県道口サービスエリアでの紅葉です。

天使の梯子
病院内から写した天使の梯子
みえるかな~

クリックすると少し大きくなります。
健康・病気 | コメント(14) | 2010/11/11 19:26

行ってきました~

今日インフルエンザの予防接種に行ってきました。
「インフルエンザワクチンの接種に当たって」の注意書きをもらい

体温を測り
問診票に書き込んで先生とお話をしてそれから注射です。

終わったら「予防接種を受けた後の注意」と「インフルエンザ予防接種済証」貰いました。
金額は3000円でした。

それから元職場に行ってきました。
クリスマスケーキの注文書を貰いに・・・○藤さんは休みだった。
久しぶりに○木さんに会った。

柿を買っていたら主任さんが98円のシールを貼ってくれたよ。
1個で30円も安くしてもらって嬉しいな~嬉しいな~




hanaさんに頼まれていたイチョウの木・・・わかるかな~(下手でごめんなさいね~)
神社の裏にある木は黄色に色づいていましたが

手前にある木は色づき始めですね~
銀杏は既にありませんでしたよどなたか拾われたのでしょうね(^_-)-☆

色づいた銀杏  色づき始めた銀杏



こちら→hanaさん


健康・病気 | コメント(18) | 2010/11/10 17:18

またなっちゃいました~

昨日は長女のところに行ってました~
熱が出たのは中耳炎のせい中耳炎になりそうで熱がでた

どちらが先なのかわかりません。で
昨日は孫を耳鼻科に連れていくために行ってたんですよ~

もう癖になっちゃったのか鼻水がでだすと中耳炎になっちゃうんですよね~
最近はわりと物わかりがよくなってきて楽になってきました。

少し成長したなと思う
こんな顔
こんな顔も見せてくれるようになりました。
この写真は患者家族会に行く前に夕食を食べに行った時のものです。

娘の入院で幼い時長く離れていたので寂しかったせいか
無表情で言葉もなかなか喋れなかったのですが
母親暮らせるようになり保育園にも行くようになって表情も豊かになり
よくおしゃべりするようになりました。

精神的に落ち着いてきたのでしょうね~
健康・病気 | コメント(16) | 2010/11/09 10:14

今夜は

昨夜は次女のお婿さんに誘われて家族で回転ずし「祭り」に行ってきました。
今回はお婿さんのおごりで・・・

朝方雨音で目が覚めました。
珍しいことです(笑)

風邪気味なのか体がだる~い
葛根湯とゆず茶飲んでゴロゴロしてたら腰が痛くなった~
踏んだり蹴ったりです。

ゴロゴロしながら大学駅伝みてました。が
優勝がきまる8区で・・・孫に占領されみれんかったぁ~

仕方ないPC開くか~でいま更新しました。
ちょっぴりネタ切れ気味
そういえば元職場の元同僚からクリスマスケーキと鶏足注文よろしくってメール入ってきた~

一度お店寄らなきゃね~
最近ご無沙汰してるから(^_-)-☆
食べ物 | コメント(28) | 2010/11/07 13:39

お土産

今日は長女からSOSの電話が掛ってきたので長女のところに行って
20時くらいに帰ってきました。

孫の熱も下がり一安心です。


朝日
今朝6時30分過ぎの朝日です。
暖かっくって気持ちのいい1日でした。

メロンパン
次女が友達の家に持って行くと言って焼いたパンです。
一個食べましたが美味しかったです(^_-)-☆

孫のお土産 ここに飾りました
孫が私にと買って帰ってくれた修学旅行のお土産です。
PCの横に飾ってみました~可愛いでしょう

長女にもなにか買ってきてた様で送ってきてくれたとき渡してました。
気持ちが嬉しいです。
| コメント(28) | 2010/11/05 20:58

帰り道

10月31日 旅行のときくらい朝ゆっくりと寝ていたいと思っても
やっぱり5時に目が覚めました~歳ですね~(笑)

5時から温泉入れるので入りに行きました~
誰もいないのでゆっくりのんびり波の音を聞きながらお湯に浸かっていました。
しあわせ~

海岸散歩したかったな~
中海遊覧船乗りたかったな~

朝食
朝食です。干物のかれい美味しかった~
ここでも従業員の方と会話してお魚センターを教えてもらい行ってみることに・・・
お土産選びに夢中で写真はありませ~ん

私は蟹を買いました。
孫が蟹・かに・カニって行ってたから・・・
彼はハマチを買ったって~三枚おろしにしてもらったんだって~


宍道湖 スズカモ?
島根県の宍道湖です。
水どりがたくさんいましたよ~スズカモ?ガン?

ワイナリー 甘口島根ワイン 甘口島根ワイン赤
ここに寄りました。島根ワイナリー試飲用のワイン。甘口(白)(赤)
辛口もグレープジュースもぜ~んぶ試飲しました~何回も(笑)で
お婿さん2人に甘口ワイン(赤)を買いましたよ~
雨止んでますよ~うれしいな^_^

神楽 展示品 大蛇
道の駅「サンピコごうつ」に寄って昼食です。
イベントで神楽を舞っておられました~演目はわかりませんが
暫く見学してしまいました。店内に入ると神楽の衣装・大蛇が展示してありましたよ~

さすが島根です。神楽の盛んなところですね~
大黒食堂内 味噌ラーメン
お昼は軽くラーメンで・・・
私は味噌・彼はしょうゆでいただきました。
美味しかった~楽しい1泊2日をすごしました~



続きを読む
旅行 | コメント(26) | 2010/11/04 11:47

オーシャンビューの宿

さて旅行の話の戻りましょうか~
水木しげるロードを後にして今夜の宿泊先「皆生シーサイドホテル」に向かいます。

この頃から又雨が降り始めました。
チェックインは東館ですませ雨が降っているので地下通路を通って西館の5階の部屋に案内して
いただきました。

部屋に入りカーテンを開けるとオーシャンビューですよ~日本海ですよ~
波が高いです。台風の影響もあるのかな


波 ③ 波 波 ② 

波 ④
写真を写してから暫くボーッと荒波を眺めていました。
それからお風呂にいきました。
温泉に入ると癒されます。

お風呂の中で出会った女性とお話をしました。
その方は「兵庫県加古川から大山に寄ってから来たんですけど雨が降って大変でした」と

私は広島からきて水木しげるロードに行って来たことをはなし
瀬戸内海の波と違って冬の海日本海って感じだとか話して楽しい入浴でした。

夕食
夕食です。
あぁ~蟹さんがちらっとしか写ってないし
私のゆかたの袖が・・・こんなん写さんでかに写せつうの~(笑)

仲居さんと又おはなし
ここの温泉は塩分が含まれているって
海水がしみこんでいきマグマに熱せられて湧き出ていると。

ホテルに寄っては湧き出てくる湯量が少なくなってるところもあり
かけ流してなく循環しきにしてるところもあるようです。

中海遊覧船についても聞いてみたが天候が荒れているので出港しないとのこと
遊覧船乗りたかったのに残念です。で

10月31日は島根県の「島根ワイナリー」に寄って帰ることにしました~





旅行 | コメント(14) | 2010/11/03 17:49

奈良からのサプライズ

サプライズがありましたので旅行の続きは又明日にでも・・・
宅配のお兄さんが持ってきてくれたこの箱
箱
きまぐれhana」のhanaさんからのサプライズです。
クリックすると飛びます
なんでしょうね~早速箱を開けてみましょう~

新聞紙
えぇ~新聞と封筒が出てきましたよ~
まさかね~新聞を送ってくれたのかな。
封筒の中を見ると
*東京土産になりますが「味噌ピー」を買いました。
奈良で東京はないだろう~
包装紙を安川眞慈さんの絵と書にしたら売上が増した商品です。

*ディフューザー
奈良なのに京都祇園なんて
使って見てください。


*ゆず茶
奈良なのに韓国なんて・・・
美味しいので飲んでみてください
書いてありました。
ユーモアたっぷりの愛情あふれるhanaさんの手紙です。
私は手紙なんていてたこのないのに・・・

わぁ~
箱の中身です。味噌ぴーにディフューザーとゆず茶です。
これから寒くなるのでゆず茶で温まりましょう。

ディフューザー香りを楽しんでみましょう。
味噌ピーはお茶と一緒にいただきましょう。

hanaさんありがとうございましたとってもうれしいです。
食べ物 | コメント(18) | 2010/11/02 10:45

水木しげるロード

昼食の後は雨も止んで水木しげるロードを散策です。

水木しげるロード
道路の両脇に136体の妖怪ブロンズ像が並び食べ物屋さんも・・・

目玉おやじ こなき爺 砂かけ婆
目玉おやじ           こなき爺             砂かけ婆


鬼太郎と いかの一反木綿 広場妖怪
鬼太郎              いかの一反木綿       妖怪広場


パン
 神戸ベーカリの妖怪パン

妖怪さん136体全部は写せませんでしたよ~
鬼太郎と写ろうと並んで順番待ち・・・
油断してると割り込まれたりするんですよ。

でも楽しかったです。
さてここから30分かけて米子の今夜の宿泊先に向かいましょう。

温泉に浸かり美味しい食事を・・・
楽しみ楽しみ



写真はポチで少し大きくなります
旅行 | コメント(38) | 2010/11/01 12:27
 | HOME |