復活したはずのPCがまた…

復活したと思ってたPCがまた画面がチカチカして暗くなってしまい…ブログにを開けにくくなりました。やっぱり入院させることにしました。コメントいただいている皆さん申し訳ないのでがコメレスが遅くなると思います。お許し下さいね~
ひとりごと | コメント(12) | 2011/09/30 22:53

PC復活

入院させようと思って
写真をDVDに移し替えようとお婿さんの古いPCに繋いで娘が作業してくれて・・・・

デスクトップに画像は薄っすらと見えてたんですよね~
目を凝らせばネットにも繋がって・・・
でも画面が暗いので強制終了しかできませんでしたが・・・
作業が終わって寝る前にもう1度と思って電源を入れると

ななんと画面が・・・復活したではないですか~
動かしたのがよかったのか別のPCに接続したのがよかったのか・・・
動かしたり接続したりでどこかの接触不良が直ったのかしらね~

今のとこ入院させることはいらなくなったようです。
又すぐに入院させることになるかもしれないけど・・・

今のところ順調に動いてくれてます。
よかった(^_-)-☆(後2年は保証期間があるので良いですけどね)

昨日中学校廿日市の「さくらぴあ」という会館を借りて合唱祭がありました。
1週間くらい朝連だ~と朝早くいって練習した成果がでて
1年5組(孫のクラス)は最優秀賞をもらったそうです。

娘とちらっと聞きに行ってきました~
写真はありませんが・・・

明日は下孫の運動会です。
雨が降らないといいんですが・・・




ぶどう
又山形からぶどうが・・・今度は詰め合わせです。
ピオーネ親父さん お手数掛けましたね~
ありがとうございました

金木犀
昨年は一枝しか花芽をつけなかった金木犀
今年は2~3ヶ所花芽がついていました~
うれしいな(^_-)-☆

画像はクリックすると少し大きくなります。
ひとりごと | コメント(18) | 2011/09/30 16:13

お知らせ ②

みなさん おはよございます。 

今日はお婿さんのPCを借りてコメレスだけさせていただきます。
マイパソコンは立ち上げはできるようなんですが・・・

画面が薄らみえるだけでみえにくくマイブログに入れません。
明日あたり入院させるつもりです。

昨日は携帯からでした~
今日はコメント欄閉じさせていただきます。
ひとりごと | 2011/09/29 09:31

お知らせ

PCが入院することになり…コメントいただいてる皆さんにお返事が書けません。ごめんなさいm(_ _)m PCが退院しましたらすぐにお返事書かせいただきますね~それまで待っていてくださいませね~
ひとりごと | コメント(16) | 2011/09/28 16:45

気の合う仲間と・・・パート4

9月23日 チェックアウトのとき
宿の方が「日御碕に行かれるのなら出雲大社のそばにある蕎麦屋さんに行って
この店に行けばなにかサービスしてくれますよ」と

お店の名前の入った名刺大の紙を渡してくださいました。
蟻が得いただいておきましょう~


灯台
日御碕灯台です。
頂上まで登って景色を眺めることができます。

もちろん上ってみました。
いまでも明りを灯し続けてる現役の灯台です。
表 裏
立て看板の表と裏です。
裏は灯台ついての説明が書いてあります。

海岸のそばにある遊歩道を歩いて
日御碕神社に・・・

日御碕神社
日御碕神社です。
写っていませんが右奥に神の宮というのがあって「スサノウノミコト」が祭られています。
伊勢神宮は日本の昼を守る神様が・・・
日御碕神社の日沈宮には日本のいるを守る神様「天照大御神」祭られています。(資料より抜粋)

厄よけ・縁結び・夫婦円満・家運繁栄・交通・海上安全・安産などに」に御利益がある。

空

こんな青空の下ワイワイいいながらのお参りはたして御利益があるかどうか・・・
続きを読む
旅行 | コメント(24) | 2011/09/27 17:51

気の合う仲間で・・・パート 3

9月23日 金曜日島根県は雨上がりの朝を迎えました。
携帯のアラームを止めてるのにいつもの時間に目が覚めた紅葉さん。

友達はまだ夢の中・・・
6時になったら露天風呂行こう~それまでフロンの中でゴロゴロ
することなくて間が持たないよ~

やっと6時一人でこっそり露天風呂に・・・
おっ先客が・・・声掛けてみました。

御主人と横浜から見えてました。横浜と聞いてあの方のことが頭をよぎる・・・
楽しく話をしてると次から次にお客様が・・・

少しお話をして紅葉さんは退散しました(笑)

朝食
朝食です。
美味しかったのでご飯お変わりしちゃいました~あらら

案内板 立久恵峡
またまた一人でお散歩に・・・渓谷を散歩したくって・・・
案内図と山を見比べても名前を書いてある山がどこなのか見比べても分からない紅葉さん
まぁ~歩いてみるか・・・

不老橋 神戸川
不老橋とその下を流れる神戸川(かんどかわ)
2006年7月19日豪雨によって氾濫した神戸川・・・
橋が三つあったのが流されて掛け替えられた・・・中ほどまで行くと揺れます。揺れます。

橋は最下流の不老橋(ふろうはし)・中流にかかる浮嵐橋(ふらんきょう)最上流の酔潺橋(すいさんはし)
被害も・・・宿 御所覧場の上流のあった出雲市経営のユースホステルは水没し
経営再建のめど立たず廃館となったよです(資料より抜粋)
「わかあゆの里」は再建されたようでキャンプなどもできるようです。

長くなるので続きに・・・

続きを読む
旅行 | コメント(18) | 2011/09/26 16:51

気の合う仲間と パート2

14時ころ石見銀山を後にして昼食を・・・
宿泊先に向かう途中国道9号線で海の傍にあるレストランに


海の色
台風の影響か波が荒いです。
海は・・・奥の方は青く手前は茶色
お店の人聞くと「遠浅になっていて波が砂をかき混ぜているからでしょう。」とのこと
デッキに出させてもらって写真を・・・画像を大きくして見ていただけたら色の違いがわかるかも・・・

ここはバイキングでした・・・写真はありません。

立久恵峡
3時半ごろ「立久恵峡(たちくえきょう)・御所覧場温泉」という宿につき
部屋から立久恵峡を・・・
窓は開けることのできない1枚ガラスなので部屋の電気と私が構えてるカメラ写りこんでいます。

川のそばに露天風呂と貸し切り風呂があります。
露天風呂からも「立久恵峡」が見えます。夜はライトアップされ幻想的です。

泉質・・・炭酸水素塩泉
効能は見忘れてしまい・・・



夕食
夕食です。レストランでいただきます。
写していませんがあゆの塩焼き・さしみ・茶碗蒸しが出ました。
友は酒豪です。
私はあまり飲めません。

鍋物
きじの肉とまつたけの鍋です。
きじ肉は食べませんでしたがまつたけは美味しくいただきました~が

食前酒(マタタビ酒といわれたような)を飲んでビールを飲んだのがいけなかったのか
気分が悪くなり行儀が悪いと思ったのですが
椅子を並べて体を横に・・・
だめですね~わたしって
まぁ~しばらくすると気分よくなりましたが・・・

友には申し訳ないことをしたと・・・誤り反省して眠りにつきました。
23日は日御碕灯台にむかいます。
旅行 | コメント(20) | 2011/09/25 12:04

気の合う仲間と

9月22日気の合う仲間と島根県に1泊2日で行ってきました~
お彼岸だというのにお墓まりもせずなんと罰当たりな・・・と思われるかな?
なかなか休みがとれずこの日になってしまって・・・

世界遺産 石見銀山跡・龍源寺間保に行くことに・・・貸自転車もあるようで自転車で行かれる方も
でも私たちはのんびりとあるこことにしました。
町並みを歩いていると・・・

稲が
家の軒先に稲が干してありました。
庭先には田んぼに見立てたプラスチックの容器・・・
稲刈りをした痕跡が残っていました(画像を大きくして見てください)

郵便局
この建物には郵便局が・・・
のれんがかけてあります。

銀山入口
ここが龍源寺間歩入り口です。(銀鉱石を掘り出した跡)
中は雫が落ちてきたりして写真は写しませんでした。

どうして人か入ってひったのだろうかというような狭い穴が無数にほられて・・・
間歩を閉じたのは昭和18年…228年間間歩の開発がおこなわれていたようです。
全長約237m(観光用は116m)説明書引用
続きを読む
旅行 | コメント(22) | 2011/09/24 17:12

福知山からのサプライズ

留守をしている間に福知山のちぐささんより
新米が届いていました。

とっても嬉しいです。
ちぐささんありがとうございました。

早速明日にでも炊いてみますね~

新米

ちぐささんのブログはこちらから→「くらしのギャラリーちぐさ
食べ物 | コメント(16) | 2011/09/23 20:15

台風で・・・

夜半から時より強風が吹き始めた紅葉地方
雨は降っておらずジャックをつれて早朝散歩に行ってきました。

台風15号の被害があちこちで出始めています。
静岡県浜松市に上陸し関東方面にむかっています。

進路に当たる地方のみなさんたとえ進路から外れている地方のみなさんもどうぞ気をつけてくださいね~

今日の空
今日の紅葉地方の空です。
ひとりごと | コメント(10) | 2011/09/21 17:45

雨が降ったりやんだり

紅葉地方今日は雨が降ったり止んだりしています。
早朝散歩のときは雨がやんでいたので

ジャックを連れて散歩行ってきました~
あちこちで避難勧告が発令されています。

洪水になったところもあるようで心配です。
これから台風の進路にあたる地方のみなさん気をつけてくださいね~
ひとりごと | コメント(24) | 2011/09/20 17:06

進路を変えて台風が・・・

雨はやみました~
でも蒸し暑いです。異常なくらい蒸し暑いです。

台風15号が進路を変えてきましたね~
四国沖を通過するような感じになってきましたから心配です。

最近朝焼けの画像が多いように感じますが
またまた朝焼けです。

朝焼け 朝焼け②
夜が明けてきましたよ~
左の画像から右にスライドすれば右の画像になるわけで・・・
街がオレンジに染まっています。(クリックすると画像が少し大きく見れます

ピオーネ
お取り寄せいていた山形のピオーネが我が家にも届きました~
「黒い真珠」です。

まつうら農園」のピオーネ親父さんご夫婦が丹精こめて作られた「黒い真珠ピオーネ」なんですよ~
甘くって美味しいです。

なんて昨年も書いたような・・・
今年は長女の家にも送ってもらいました(^_-)-☆
ピオーネ親父さん 今年も美味しいピオーネをありがとうございました~
美味しくいただきましたよ。

ピオーネ親父さんのブログはこちらから→「ピオーネ親父さん
注文されると送ってもらえるかもです。
ひとりごと | コメント(32) | 2011/09/18 17:17

散歩

今朝は雨で散歩ができないかと思っていましたが
目ざめると雨がやんでいたのでいつもの時間に行ってきましたよ~

レットムーン
9月14日の夜の月が

月
今朝はこんな形になってました(クリックで少し画面が大きくなります)

市内
高台から見た広島市内方面(少しぶれていますが)

階段
この歩道橋を渡って振り向いて写しましたよ
階段の数数えてみましたら歩道橋までが207段ありました~

今日は雨が降ったり止んだりで蒸し暑いです。
上孫は天候不順で部活は休みなり友達と遊びに行きました~

今夜は長女達も来てるので食事に行きます。
ひとりごと | コメント(24) | 2011/09/17 13:11

久しぶりの雨

朝5時30分散歩に出かけました。
お月様は少し欠けたように見え今日は霞がかかっていました(写さなかったけど)
雨が降るのかな~なんて思いながら歩いていました。

夜明け
東の空が明るくなり始めましたよ~
雲も少し赤く染まってきています。

朝焼け
5時41分高台の散歩道から東の空を・・・
朝焼けしてるもん雨降らないよね~

朝焼け②
少し場所を移動して・・・
このあたりで4ワンの犬を散歩させておられる御夫婦に出逢います。
大型犬ツーワンと小型犬ツーワン

朝焼け③
5時51分の東の空・・・
このあたりになが~い階段があるんです。
そこを下って自宅に帰ります。
小学校の横に出るんですがこの階段は危ないということで小学生は
通って行けないことになっています。

今度段数を数えてみます。
綺麗な朝焼けをみた朝でしたが台風の影響かお昼前から雨が降り始めました。
お月様が霞んでいたのは湿った空気のせいみたいですね~

来週の木曜日位まで雨とか・・・
被害が出ないことを祈りたいです。
ひとりごと | コメント(24) | 2011/09/16 17:38

今朝5時53分の月です。
散歩の途中綺麗だったので写してみました。
上手く写せませんでした(._.)

この時間犬の散歩されてる方多いですね~
どのわんちゃんも近寄ってきてスンスン匂いを嗅ぐ
頭ナデナデすると嬉しそう^_^わんちゃんも飼い主さんも・・・

紅葉地方今日も暑かった~
いつまで続くのこの暑さ。

月


追記

やっぱり上手く写せませんね~
レットムーン
今夜の月はレットムーン
薄く赤みがかって見えます。
とっても綺麗な月です。
ひとりごと | コメント(34) | 2011/09/14 18:15

猛暑日でした。

紅葉地方今日は猛暑日でした~
暑いのなんのって・・・

尾道の中学校で体育祭の練習をしていて熱中症の症状で12人が病院に搬送された。
軽症だったようだけど・・・

そんな中娘と美容院に行ってきた。
短めにカットしカラ-リングして・・・

テレビでCMしている白髪染め「利尻昆布」買ってためしてみたのよね~
染まることは染まる・・・が
紅葉さんには合わないみたいで痒くなるの頭皮が・・・

慣れたら痒くならないかな~と2~3回使ったが
痒くなるので使うのを諦めた。

むすめやお婿さんは大丈夫みたいなのよね~


青シソの花
庭の隅の青しそ・・・
今年も花が咲き始めた。
シソの実になったら天ぷらにしたら美味しい。

娘たちは食べないので作らないけどね(^_-)-☆
ひとりごと | コメント(25) | 2011/09/13 18:28

今日のお客さまは

毎日暑い日が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか
東日本大震災が発生して今日で半年
原発事故が発生して半年・・・
復旧・復興は進んでいるのでしょうか?
原発事故は収束に向かっているのでしょうか?

紅葉さんは昨日は長女家族・二女家族とアルパークに行って遊んでいました。
昨日は上孫は2年生は練習試合で他校に出かけたので部活は休みでしたから・・・

今日は午前中の練習でここからは友達と遊ぶと出かけました。
夏野菜もそろそろ終わろうとしています。
そんな中こんな方が遊びに来てくれましたよ~

苦手な方はスル―してくださいね~
えぇ~もう見ちゃったって~ごめんなさいね~

コカマキリ
多分「コカマキリ」だと思うんですが・・・
ひとりごと | コメント(24) | 2011/09/11 17:10

二十世紀梨

台風14号の影響か蒸し暑さの戻った紅葉地方です。
お取り寄せでお米屋さんに注文していた

鳥取の二十世紀梨が届きました~
小粒で個数の多いのを毎年お願いします。



梨
みずみずしくって美味しそうです。



話はかわりますが
紅葉さん毎年この時期になると目の回りが痒くなるのです。

目の回りだけ・・・
化粧品変えたわけでもないしスッピンでも・・・で
ドラックストア―で痒みどめ買って塗ると1~2週間すると治るんですよね~

なんで痒くなるんだろう~
まぁ~べつに悩むほどのことでもないんですけどね~


食べ物 | コメント(42) | 2011/09/09 16:00

ヘリコプターが・・・

朝から紅葉さんちの上空を
ヘリコプターが飛んでますよ~
そう言えばその前パトカーや救急車が走っていたな~

何かあったのかな~
なんてのんき考えて写真なんか写していました~


ヘリコプター
お昼のニュースを見てび・びっくり

紅葉さんちの近くの団地で8時30分ごろ
信号のない交差点で幼稚園バスに乗用車が衝突したんだって~

そのはずみでバスは民家の外壁に・・・
園児4人が病院に運ばれたって・・・
でも園児4人は軽傷でよかった~

上空をヘリが飛んでると何かあるんだよね~あっ当たり前か…なんかあったからと分で
何もなかったら飛ばないわね~


ひとりごと | コメント(17) | 2011/09/08 14:52

草刈り

台風12号が通り過ぎてから紅葉地方朝晩はめっきりずすしくなりました。
日中は気温はまだ30度くらいあり暑いです。
そんな中小学校で運動家の練習が始まったようです。
応援歌を練習する声も聞こえてきます。

小学校ののり面の草刈りが始まりました~
雑草はよく育っていますよ。
ひろ~いノリ面を一人で・・・
北側・東側・南側と3方向あるのでたいへんだな~

教頭先生でしょうか?
それとも業者のかたでしょうか?
暑い中ご苦労様です



草刈り
ひとりごと | コメント(22) | 2011/09/07 11:02

台風12号の爪後

台風12号が四国・中国地方を駆け足でいえゆっくりと歩いて通りすぎていきました。

四国・中国地方の各地に爪後をたくさん残して・・・
特に奈良県十津川村や紀伊半島では台風12号と上空の湿った空気が流れによって
記録的な豪雨になり
大変な被害が出てしまいましたね~

河川の氾濫・土砂災害で犠牲になられた方々・行方不明の方々も多く心が痛みます。
亡くなられた方々のご冥福を祈り
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

おかげさまで紅葉地方は被害もなく家族と共に野球観戦で来る幸せに感謝しております。
ひとりごと | コメント(24) | 2011/09/05 19:47

野球観戦

台風が高知市東部に上陸し段々と紅葉地方に近づいているというなか
皆様に心配をしていただきありがとうございました。

台風が本当に近づいているのかな?隣の県岡山に再上陸するというのに・・・
おかげさまで紅葉地方暴風も雨も降らず穏やかな1日が過ぎようとしています。

そんなわけで今日デーゲーム中日対カープの試合を長女家族・次女家族・上孫の親友と
マツダスタジアムに観戦に行ってきました~

15時開始・・・
蒸し暑い中応援してきましたが
残念ながら負けてしまいましたが楽しんできました。


丸選手
今年急成長してきた丸選手が目の前に・・・

丸選手②
ちょっとズームで丸選手の後すがたを・・・

スライリーと
スライリーとファンクラブの会員さんのパフォーマンス

平田選手
中日の平田選手。

台風接近で入場者の少ないこと・・・
一塁内野席・ライト側外野席はやはりいっぱいでしたが・・・

ひとりごと | コメント(38) | 2011/09/03 21:50

台風12号接近中

昨日は台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり
午後からときどき強風が吹きつけてきてました。

高知県安芸市当たりに上陸かと言われています。
そして再上陸は岡山とか・・・
心配です。これから台風の進路に当たる地方の方どうか気をつけてください。

紅葉地方の影響は?あるはず・・・でも
四国全域と近畿・中国地方の1部が強風域に入ってると言うのに
嵐の前の静けさとでも言いましょうか・・・

紅葉地方今朝は何時もどうり静かな朝を迎えています。

雨もふってないし風もそよ風程度で吹いて窓を開けると心地よいこと。
これからどうなるのでしょうか?

上孫台風接近のため今日の部活は休みだそうです。




カラス
セミが鳴き虫も鳴きカラスが2羽・・・1羽は毛づくろいをしているようです。
ひとりごと | コメント(34) | 2011/09/03 06:19

夏休みが終わりました~

9月になりました~
下孫も学校が始まりましたよ。

朝大荷物を下げて登校して行きました。
木曜日で4時間なので給食を食べてから帰ってきます。

洗濯物を干してると教室からの「おばちゃ~ん」コールも始まりました。
手を振ると振り返してくれて・・・
学校に子どもたちの声がかえってきて嬉しい

午前中は蒸し暑く座っていても汗がじわっと~



空
ベランダから空を・・・このときはすでに雨が降っていました。
カミナリがなり土砂ぶりの雨

孫傘持って行っていや~
でも下孫が帰ってくるころは雨止んでいて濡れないでかえっく来た。
それからも大雨になったりやんたり・・・

この時間はやんでいます。
台風12号の影響でしょうか・・・


ひとりごと | コメント(30) | 2011/09/01 18:26
 | HOME |