行ってきました ②

昼食を済ませたら
下孫が森(後楽園のこと)に行きたいというので長女の子供に行くかと聞くと
行くというので後楽園に行くことに。

菊の前
菊花展が開催されていました。
その展示の前で・・・下孫はイヤだといって写りませんでした。
アンパンマンとお菓子の袋を持って

菊の花
入り口にこんな感じで菊の花が飾ってありましたよ~

鯉
庭園の中の池・・・鯉とエビが泳いでしました~
餌をやりた胃と言うので餌を飼いに茶店にいきました。

餌やり
鯉の餌は味噌汁なんかに入れる「ふ」です。
1本50円だそうです。水の上にスロく見えるのが「ふ」ですよ~
下孫は違う場所で餌をやってます。
この後鯉がたくさんやってきたんですが池に落ちてはいけないので
捕まえていて写真はとれませんでした~
下孫が「鯉の餌ほとんどエビがた食べたよ」だって


お茶屋さん
この茶店で餌売ってます。
抹茶ときび団子をセットで売っているようですが
孫はソフトクリームの方がよかったみたいで・・・
下孫はアイスにしました。

この家の中で抹茶ときび団子のセット頼むとこの家の中でいただけるようです。
懐かしいですね~茅葺き屋根

16時ぐらいまで遊んでホテルにかえるとまだお話は終わっていませんでした。
暫く待って主治医の先生と話をして広島に帰ることに・・・

高速で事故渋滞にかかり思っていた時間より随分遅くなってしまった。
夕食は「びっくりドンキー」で・・・
娘夫婦はいい話が聞けたようです。

主治医の先生の話のとき娘の病状の写真のスライドを見せながら
説明されたようです
1年でここまで良くなったというようなことだったらしい。

ここまでよくなったんだからこれからはしっかり歩いて脚力をつけるようにとのこと
薬は手離せないけど良くなってるってことでほっ

自転車漕ぎ・散歩に頑張れ長女。
ひとりごと | コメント(24) | 2011/10/31 16:46

行ってきました~

行ってきました。患者・家族会に・・・
28日の夜アストラムライン「広域公園駅」まで二女が送ってくれて
そこからアストラムに乗って長女の家の近くの駅で降り長女の家に・・・

下孫はアストラムラインに乗ったことが無いので喜んでいました。
お婿さんが仕事から帰って岡山に向かって出発

途中サービスエリアで夕食をたべ岡山プラザホテルについたのは22時30分ごろでした。
お風呂に入って下孫と朝まで爆睡でした。
朝目が覚めると目の前に孫の足が・・・・逆になってしまってました。

岡山城
朝部屋から写した岡山城です。

河川敷で
孫二人を連れてホテル近くの河川敷に行って遊びました。
朝はこの河川敷散歩される方がたくさんおられましたよ~
娘夫婦は会場で患者会出席です。わたしは子守役で会場には入らず話はきけませんでした。

河川敷で②
河川敷で走ったりバッタを追いかけたり二人とも楽しそうでした(^_-)-☆
川向うの駐車場にはもうたくさんの車が止まり後楽園を散策されているようです。

かも?
川には「かも」でしょうか2羽仲良くおいいでいました。1羽しか写っていませんが・・・
天気もよく外で遊べて満足のようでした。

この河川敷春は桜が咲いて綺麗でしょうね~
お昼前ホテル横の文房具屋さんに行ってウロウロ・・・

昼食はバイキングでした。孫は喜んでいろんなもの取ってたべてました(写真はありません)
その時横浜から来られた方と少しお話しました。

午後からは後楽園に行ってみましょう~。
ひとりごと | コメント(6) | 2011/10/30 18:04

お知らせ

今日の紅葉地方昨日とうってかわって寒いです。
雲っているから余計寒く感じます。

明日10時から岡山プラザホテルで
「原発性肺高血圧症」の患者家族会(患者・家族の懇親会みたいなもの)があるので行ってきます。
主治医や薬・機械メ―ーカーさんもきます。

今回は下孫もついて行くというので
長女達と相談して会場のホテルで1泊することにしました。
今日お婿さんが仕事が終わってからの出発になります。

岡山後楽園公園が近いみたいなので
孫2人が行くと言えば行ってみようかな~と思っているのですが。

そのためみなさんのところにお伺いするのは日曜日になるかと・・・
ブログネタが見つかればいいのですが(ーー;)



朝焼け
今朝の朝焼けです
ひとりごと | コメント(22) | 2011/10/28 11:04

暖かい1日でした。

昨日は寒い日でしたが
今日は暖かい1日となりました。

下孫は4時間授業で13時30分過ぎに帰ってきました。
そして転校してきてまだ日の浅い同じクラスの子と女の子が遊びに
来てくれました。

3人で楽しそうに遊んでいました(^_-)-☆




ジャック
久しぶりのジャックです。
またトリミング行かなくてはいけないくらい毛がのびてきました。
ちょっと笑っているようにみえませんか~
ひとりごと | コメント(20) | 2011/10/27 17:18

ゆっくりと

今日は風も吹いて肌寒く感じられます。
ゆっくりと秋が近ずいてきています。

下孫は今日歯科検診があり帰ってくるとすぐ「虫歯ゼロだった~」って
嬉しそうだった。
久しぶりに元職場に買い物に行った。
元同僚が「飲みにいきましょうよ」って言ってくれた

鍋ものがいいね~
○藤さんと段取りしてみてねと言って帰ってきたけど・・・
11月に入ってからかな?
忘年会兼ねて(笑)

ところどころ
街路樹もところどころ色ずいてきました~
ひとりごと | コメント(38) | 2011/10/25 15:39

○○台フェスタに行きました~

今日近所の○○台団地の公園でおこなわれた
○○台フェスタに行ってきました~
毎年あるんですよ~

準備中
孫の通ってる中学校の吹奏楽部
演奏するための準備中です。吹奏楽部の制服もカッコいいです。

毎年このフェスタで演奏します。

音合わせ
準備も整い音合わせが始まりましたよ~
市内の中学校でも上位にいる吹奏楽部でいろんな場所で定期演奏会を開いています。


演奏中

いよいよ演奏の始まりです。
とても上手で聴き惚れてしまいました。



続きを読む
ひとりごと | コメント(18) | 2011/10/23 18:20

ある日の昼下がり

ある日の昼下がり
スズメの声が賑やかに聞こえてきます。

そっとそっと窓辺近ずいてみましたが
気配を感じたのかいっせいに飛び立ってしまいました。


すずめ
窓辺から離れてじっと待っていました。
きましたよ~すずめさんシソの実を食べに・・・
ピィチクパァチクなにを話してるんでしょうね~

今年も今年はシソの実たくさんあるね~とか
美味しいねッとか言ってるんでしょうか?

窓越しにカメラを構えてシャッターを切るとまたいっせいに飛び立ってしまいます。
窓越しですがやっとやっと撮れた2枚です。

すずめ②
ほとんど飛び立ったあとに残ったすずめさん

電線に
飛び立って電線に止まり様子をうかがっています。
もっともっとたくさんいました。

シソの実を食べつくしたようで最近は庭に来なくなりました~残念
ひとりごと | コメント(30) | 2011/10/21 17:37

暇な時間で

PCが入院している8日間暇だったので・・・
もう季節外れになってしまったけど夏糸でベスト編んでいました~

編み物
写真では色がハッキリわかりませんがパステルブルーの糸で・・・

ベスト
こちらは薄い黄緑って感じの糸で・・・
最近は色は番号で書いてあるのでどう言う色なのかはっきりとは言えません(ーー;)

上孫の小物入れ
 こちらは娘が中学校の息子に作ったカープ坊や小物入れ?
物差し・のり・コンパス・ハサミなどを入れて学校に持って行っています。

友達2人が作ってほしいといったので
一人には中日ドラゴンズのマスコットで(中日ファンなので)
もう一人は巨人のマスコットで(巨人ファンなので)作ってやったようです。

写真は撮り忘れてしまいました~(いつものことですが)
趣味 | コメント(18) | 2011/10/20 15:54

新米で・・・

10月6日 ちぐささんが送ってくださった新米を炊いて
少し塩むすびを作ってみました。

ツヤツヤして美味しそうでしょう~
このおむすびは
おなかをすかせて帰る孫2人のお口に・・・

おむすび
私たちは普通のご飯を・・・
福知山で出来るお米もとっても美味しゅうございました。

ちぐささんありがとうございました。

ちぐささん
 ポチで飛びます。
食べ物 | コメント(24) | 2011/10/18 18:16

梨狩り

10月2日 友達と梨狩りに
広島県安芸高田市甲田町の国広梨園に行きました。

天気は曇り
この梨園はご主人が亡くなってから奥さんが一人でやっておられるんです。

最近は梨よりもぶどうの方が人気あるみたいですね~
包丁で皮をむかなくていいからなのか・・・
皮をむけない女の子がいるらしい。
話好きの奥さんなんですよ~

私たちともうひと組家族ずれがこられてました。



梨園
こんな梨の木の下にゴザをしいてくれゴミ袋(梨にかけてある紙袋入れる)と
バケツ(梨の皮を入れる)果物ナイフを貸してもらい食べ放題・・・といっても

2個か3個しか食べれませんが・・・
梨を食べながらいろんな話をしました~

体力も無くなったし採算があわないので梨園辞めようかと思ってると・・・
息子はは辞めるなっていうんだけどね~辞めるとなると寂しいし・・・」と・・・

う~ん難しいよね~

梨
こんな大きな梨袋に7個しか入らないんです。
でも買い取りの袋より違う袋を持ってきてもう少しなしとって入れて帰りと・・・

それじゃ儲けにならんだろうと突っ込みいれたくなります。
来年もくるから元気で梨育ててねと言って帰りました~が
来年またこのお母さんの梨食べれるかな~

楽しい1日でしたよ~
もちろん長女のところにも持って行きました。
食べ物 | コメント(28) | 2011/10/17 14:45

運動会

遅くなりましたがPCが入院している間にあった出来事をUPしていきたいと思います。
10月1日 小学校の運動会がありました。
下孫にとって2回目の運動会です。

5時半ごろ犬の散歩で学校前を通ると場所取りなのかお父さん方が並んで
開門を待っておられます。(開門は7時)

西門の方にもお父さん方が並んでおられました。
お父さんもたいへんだ~
娘は近所の奥さんと7時前にお弁当を食べる場所を取りに行きました。

応援席は退場門の近くに取れたって・・・

空
こんな空の下で

整列
開会式が始まりました~
団体競技の「はこんではこんで」は右はじでの競技で写真写せず。

最前列に座ってるおばさん日傘差して見えにくいので役員のかたに傘をささないように
注意してもらえるようにお願いしちゃいました~

どこにもいるんですよね~こう言うおばさん

ザ・太鼓・・・空へ
2年生の演技「ザァ・太鼓・・・空へです。(○枠が孫)
ボンボンもどきを持っての踊りです。

ザ・太鼓・・・空へ②
上手に踊っていました~
かけっこ「ゴールをめざせ」は早すぎて写真撮れませんでした~

長女も昼前にやってきて一緒に応援です。
お昼は私と長女は家に帰って食べて又でかけました。

夕食はみんなでアルパークに行って食べましたよ~写真はないですが・・・
あまり暑くもなく運動会日和でした(^_-)-☆

写真はクリックすると少し大きく見れます。
| コメント(24) | 2011/10/16 11:48

やっと

電気屋さんから連絡がありPCの修理完了したようです。

今日は用事があって引き取りにいけませんが明日には行ってこようとおもいます。
お婿さんに接続とかしてもらわないといけないので

本格的復活は日曜日くらいになるかと思います。
今日の紅葉地方は雨が降ったり止んだりしています。
ひとりごと | コメント(30) | 2011/10/14 10:53

試合の応援

今日孫は自分の学校の野球の応援に朝早く出かけていきました。
新人戦が始まったようです。

最寄りのJR駅に集まって・・・
一駅目で降りて目的の中学校に駅から歩いていくようですよ~

500円と水筒を持って出かけました。(500円は往復の列車代)
お昼前にかえってきた。
負けたって~

試験も済んだので午後から久しぶりに友達と「アルパーク」に行きました。
明日も試合の応援だそうで11時20分自分の学校に集まり歩いて試合をする相手校に行くようです。

これから試合があると応援に行くようになるんだろうな~
| コメント(14) | 2011/10/09 15:47

今日で・・・

今日で小学校も中学校も1学期が終わり
連休明けから2学期に入ります。

今日終業式を済ませ授業を受けて帰ります。
上孫は部活がありますが・・・
ひとりごと | コメント(16) | 2011/10/07 11:16

いろいろと・・・

秋晴れの土曜日小学校の運動会がありました。
写真も撮りました。

運動会が済んでからPCを入院させました。
日曜日は広島県の甲立というところの国広梨園に梨刈りに行ったことなどは

マイパソコンが退院したら改めて更新したいと思います。
今日の更新はお婿さんのPCからでした~
ひとりごと | コメント(28) | 2011/10/03 14:24
 | HOME |