デジカメが直りました~

昨夜ヤマダ電機さんより「デジカメの修理が完了してお店の方にもどきってきました。引き取りお願いします」と
電話がかかってきました~

今日引き取りに行ってきました。
今日は市電に乗って・・・

商工センタ―入り口で降りて・・・
ココは動く歩道があるんです。
この歩道は1989年に「海と島の博覧会」があった時に作られました。

メイン会場が商工センターだったこともありJR駅と市電の駅あるので
国道を横断しなくても済むようにと作られたのですね~(写真はありませんが)



クリスマスツリー
カメラを受け取っての帰りアルパーク東館通路にあるクリスマスツリーを
夜になるともっときれいかもしれませんね~
ひとりごと | コメント(26) | 2011/11/30 18:02

ホトケノザ?

昨日は長女達がやってきました。
保育園である発表会の衣装を作るにミシンを使いに・・・

旦那さんはどこかに遊びにいきました。
上孫は部活にいっていなしね~(ゲームの相手がいないから(笑))

下孫と孫は楽しそうにミニカーで遊んだり
外で三輪車乗って遊んだり・・・

でも夕方旦那さんが帰ってきたら「パパが迎えに来たから帰る」ってきかないので

保育園でもパパが迎えに行ったら帰るからでしょうか・・・
夕食も食べないで帰ってしましました。





仏の座
孫たちと庭で遊んでいるとき見つけた雑草
多分ホトケノザ・・・花を咲かせようとしています。

この時期に花をさかせるなんてね~
3月頃から咲く花ではないでしょうか。
ひとりごと | コメント(26) | 2011/11/28 17:52

久しぶりに夜の街に

昨夜は友達と回転ずし「マリンポリス」に行きました~
驚いたことに道路を挟んで目の前に回転ずし「かっぱ寿司」が出来ていましたよ。

「マリンポリス」従業員さんが元気がよくって明るくって楽しい雰囲気で
食事をすることが出来ました。

その帰り平和大通りの平和大橋から飾られているイルミネーションを車窓から眺めてきました。

イルミネーション②
道路向かって左側


イルミーネーション③
道路向かって右側


イルミネーション
道路向かって右側
携帯なので綺麗に写せません(ーー;)腕も悪いんですが・・・

今度は車窓からでなくゆっくり歩いてみたいです。
本川沿いにもあったできれいだったので・・・

たくさんの方々で賑っていました。この写真はほんの1部です。
ひとりごと | コメント(24) | 2011/11/27 17:22

夜明け前に

今朝4時半過ぎ寝ていて違和感を感じう~ん地震?
でも携帯の警報音ならないし違ったか・・・と思いまた眠った。

また暫くして同じような違和感を感じたが
また携帯の警報音ならないし地震じゃなかったんだと思い又寝たが・・・

やっぱり地震だった。
震源地は県北三次で震度4と震度3・・・余震だそうだ
体に違和感を感じる蔵の地震では携帯の警報音は鳴らないようだ。


今日も寒かった~
上孫は定期テスト終わり今日から部活再開
帰宅するのが18時くらい

今日は勉強もせずPCをいじってた。
今日だけは多めにみてやろうとおもい知らぬ顔してた(^_-)-☆
ひとりごと | コメント(26) | 2011/11/25 22:39

雪の便りがちらほらと

紅葉地方昨日から冷え込んでいます。
島根県との県境の吾妻山では初冠雪だそうです。

それでも平年より80日位遅いらしい・・・

そして庄原市高野町でも雪が積もったようですよ~
冷え込むはずですわ~

ひとりごと | コメント(26) | 2011/11/24 17:19

今度はデジカメがぁ~

今日は孫たちと小雨の降るなかカープファン感謝デーに
行ってきました~

抽選に外れたので孫はグランドにで選手の方とキャッチボールとか
ベースランは出来ませんでしたが

永川選手と写真写ったりそれなりに楽しんだようです。
試験中なのにね。良く遊んだわ(^_-)-☆

午前中は寒かった~私のデジカメ壊れてしまい写真は撮れませんでした。
ただいま入院中のデジカメさ~ん早く直って帰ってきて~
娘が写してましたけどね~

栗原選手も広瀬選手もFA宣言せず残留がきまりいい笑顔してましたよ~
暫く画像なしの更新になると思います。

ひとりごと | コメント(8) | 2011/11/23 19:15

地震について

11月21日19時16分広島県三次市を震源地とする

地震がありました。

紅葉地方は震度3だそうです。

ほんの一瞬の揺れでした~

え~なに?と思ってると娘が[地震よ」というと同時に

携帯の警報音が鳴り始めました。が

おかげさまで何事もありませんでした。

ご心配いただいた皆様本当にありがとうございました。

ひとりごと | コメント(54) | 2011/11/21 20:45

朝の空

なんだか肌寒く感じる朝
ベランダからみた東南の空・・・

曇り空の間から天使の梯子が見えました。

天使の梯子

今日は上孫から電話があって中学校まで忘れ物を届けに行ってきました~
いい運動になりましたよ(^_-)-☆

ひとりごと | コメント(18) | 2011/11/21 17:01

朝から雨です。

朝から雨で犬の早朝散歩は出来ませんでした。
ジャックも雨音でわかっているのか

散歩の催促はしませんでした~う~ん賢い
10時ごろ雨がやんでたので散歩にいきました。

しっことうんP我慢してたみたいでたくさんに・・・
娘との夕方の散歩はなし

ご飯を食べてこの時間寝てます。
チャイムが鳴ると吠えまります。
孫やお婿さんが帰って来た時も吠える吠える・・・

もういいかげん孫の匂いとか覚えろよ~ジャック

ジャック
以前写したジャック
ひとりごと | コメント(26) | 2011/11/18 17:44

市民病院に・・・

今日内服薬をもらうための検診に広島市民病院に長女と行ってきました。
検査結果は変わらず・・・
長女はインフルエンザ予防接種の予約をして帰りました。

今日は担当先生のミスで先生との予約時間が取って無くって心電図検査も思わぬ速さでおわり
受付で事情を話午前の診察の最後に入れてもらい随分早くおわりました~


長女は七五三の写真を引き取りに元職場が入ってるホテルに寄り
今でも仲良くして貰ってるお友達とお茶して帰ったようです。

上孫は今日から試験週間に突入・・・
一応勉強してる格好はしてますが頭にはいってるかどうか???です。

下孫は今日は3時間授業・・・
午後から未就学児(来春入学する子)の健康診断があるためです。

お友達の家に遊びに行ったみたいで病院から帰るといませんでした。


市から

そして市の方からこんなものかが届いていました。
来年3月31日まで使えるので検診してもらうとき使わせていただきましょう~
無料で大腸がん検診ができるらしい。

内視鏡検査は別でしょうけどね(^_-)-☆
健康・病気 | コメント(28) | 2011/11/16 18:20

ブログ開設4周年

2007年11月14日ブログを開設し
今日で4歳の誕生日をを迎えました。

ブログを通してたくさんの素晴らしい方々と出会い知り合えたこと。
多くのことを学ばせていただいたこと。

この4年間はわたしの大きな大切な宝物です。
そしてここまで続けてこれたのは訪問してくださったり・コメント残してくださった
皆様のおかげだと思っています。

いつも暖かいコメントに励まされ勇気づけられ元気をいただき頑張ってこれました。
心より感謝しております。

ありがとうございました。
これからも「こころの旅・・・日々の想い」をよろしくお願いします。
ひとりごと | コメント(64) | 2011/11/14 10:31

なんだかな~

なんだかな~
今日は自分のブログに入れなかったり

更新やコメントの送信が出来なかったりとか・・・
イライラしてしまいました。

わたしのPCの調子が悪いのかFC2さんの不具合かわかりませんが・・・
ひとりごと | コメント(12) | 2011/11/13 17:10

寒いです

今日の紅葉地方薄曇りで寒さを感じます。
上孫野外活動の話あまりしません・・・男の子だからでしょうか?

でも「トン汁は失敗だったな~野菜入れる順番を間違えて不味かった~
バイキングが美味しかった。カッター研修はしんどかった
こんなこと話してくれました。

楽しんできたようです。
今日は1年生は部活は休み・・・疲れをとるために遊びに行ってはダメっていわれたようですが・・・
友達が来てあそんでします。ゲームをして(笑)

今日は下孫の友達もきてます(北海道から転校してきた子)
テレビをみたりゲームをしたり上孫たちが相手してくれてるみたいです。

つわぶきの花
ひとりごと | コメント(36) | 2011/11/10 16:52

朝のお客さん

11月に入ってから毎朝こんなお客さんが来るようになりました。
「キィーキィー」というような甲高い声で鳴いています。

何度も写真に撮ろうとして撮れなかった・・・
ガラス越しでも小さな音・気配を感じると逃げるか葉っぱのかげに隠れて

それが今朝ガラス越しになんとか写せました~が
シャッター音がした途端逃げてしまいました。
やってくるのは9時くらいまでなんです。

それ以降は姿をあらわさない鳥・・・お腹が赤いのでアカハラという鳥でしょうか?
一羽で寂しいのかな~ちょっとガラス越しでブレてる感じになっちゃいました~

鳥



話変わって予約をしてって頼まれてたクリスマスケーキの予約に
もと勤め先に行ってきました~

ダメもとで12月20日(下孫の誕生日)に一個もらえないかと聞いたら
大丈夫だというケーキがあったので予約してきました。

12月20日はどこのケーキ屋さんも無理ですっていわれるのよね~
でも助かった~

元同僚が「バックヤードに栗の甘露煮があるから食べて帰り」って言うので栗の甘露煮と
広島ミカンの試食をした
週末に宇和島産のミカンが入荷するというのでそれを試食して
美味しい方を兄とかに送ろうかと・・・

上孫野外活動から16時過ぎに帰ってきてすぐに友達の家に遊びに行っちゃました~
楽しかったようですけどね~
お土産話は今夜かな?
ひとりごと | コメント(18) | 2011/11/09 17:36

最近

早朝(5時半自宅出発)に散歩してると星空が綺麗です。
団地を半周します。
約30分ですが・・・犬を連れているのでカメラを持ってないので
写真はありませんが・・・

夜明けが近ずくとカラスが群れを作って一群・二群・三群と鳴きながら飛んできます。
北側の山に寝どこがあるのかな~

南を目指して飛んでます。
その中の1羽・2羽が自宅前の畑で餌を探してる時もあります。

鳩がいると喧嘩をしかけているときも・・・
日暮れカラスは鳴きながら寝床に帰って行ってます。
それがどうしたのって話ですが・・・

なんだか最近強盗事件が続きます。
町内は違いますがちょっと近いです。
一件は空き巣・・ピッキングで入られたようで帰って来られた奥さんが犯人と鉢合わせ
怪我をなさったようです。

もう一件はどこかの事務所に刃物を持った人が入ったようで事務員さんと格闘
被害はなかったようですが

両方とも犯人はまだ捕まっていません。
年末に向けてこう言う事件がふえるのでしょうか~おお怖


ひとりごと | コメント(22) | 2011/11/08 17:40

こんな空の元

こんな空の元上孫は元気に野外活動に出発していきましたよ~
学校から観光バス8台に乗って広島港に・・・

広島港から船に乗って江田島にいきます。
考えただけで楽しそうです。

江田島ではなにをするのか「しおり」をちらっとみてみました。

①カッター研修
②オリエンテーリング
③ディスクゴルフなんて書いてありました。
う~ん楽しそうだけど・・・


カッター研修はわかるわな~
船に乗ってみんなで力を合わせオールで漕ぐ

オリエンテーリングもなにをするかわかるけど・・・
ディスクゴルフって???です。

夕食は2日とも作ってもらうん?」と聞いたら
1日は自分たちでトン汁作ると言ってた。
楽しんできてほしいと思うババです(笑)

空
水曜日までこんな天気になるといいな~
ひとりごと | コメント(22) | 2011/11/07 10:36

雨・雨・雨

紅葉地方今日は明け方から雨が降っています。
6時ごろ雨がやんでるのを見て時間短縮バージョンの犬の散歩にいってきました。

昼前に野球部の連絡網が回ってきて
部活は休みに・・・
孫は「漢字検定」を受けるので部活は休むことにしてたのですが・・・

部活が無いと分かると「遠慮なく休めるわ~」と行ってました。

部活休むのに気を使ってたんだね~きっと
漢字検定は15時からみたいで・・・
今いってま~す。思っている点数とれるかな?

雨はまだ降っています。
土砂降りではないけどシトシトと降っています。
夕方の犬の散歩は無しだな~

ひとりごと | コメント(24) | 2011/11/05 15:28

上孫は

上孫は11月7日から2泊3日で「江田島」に野外活動にいきます。

今日は3時間授業で4時間目に結団式があるそうです。
着替えなどの荷物は出発の当日もって行くのではなく今日もって行きました。

結団式のときに荷物検査もあるのかな?
1年生は今日は部活はOFFです。が明日はあるようです。

わけわからんと孫が言ってました。
今日は友達と遊ぶみたいです。14時くらいに下校出来るなんて無いことですからね~

思い切り遊べるぞ~ってワクワクしてるのではないでしょうか^_^

| コメント(14) | 2011/11/04 11:04

昨日の続き

今日は大掛かりな溝掃除です。
貯水車2台・電圧車?1台と作業する方4~5名が来られて溝掃除です。
まぁ~大変

水圧で
水圧をかけて溝の底・両側面を掃除をしておられます。
一人は溝の中で・・・一人は道でホースを持って・一人は監督でしょうか?

車
この車から電気を送っているのでしょうかモーターの回る音が・・・

綺麗に
苔と赤さびで汚れていた溝が綺麗になりました~
綺麗になると見ていて気持ちいですよね(^_-)-☆

水も気持ちよさそうに流れています。
ひとりごと | コメント(14) | 2011/11/03 16:17

溝掃除

紅葉地方今日は曇り空
でも寒さは感じませんでした~

ふと外をみると2~3人の方が溝掃除をされてました。
市の職員の方でしょうか?
綺麗にしていただいて有難いことです。

溝掃除

長女は今日岡山(同じ病気の方)の紹介で知り合った方(同じ病気の方)と映画を
見に行って来たってメールくれました。

外に出るの買い物に行く程度・・・
たまに映画に行くとかすると気晴らしが出来ていいとおもうな~

ひとりごと | コメント(8) | 2011/11/02 18:48

みなさんありがとうございます。

娘の症状が良くなっていること
皆様も一緒に喜んでいただきありがとうございます。

とっても嬉しいです。
同じ病室で一緒だった方が入退院を繰り返されてたり
昨年患者会でお逢いした時は元気だったのに
今回は酸素吸入をされて出席されててドキッとしたり・・・

力仕事をされているのにとっても元気な青年を見て勇気をもらったり
いろいろですね~

原発性肺高血圧症」は完治はあり得ない病気なので
いつも不安が付きまとっています。

主治医の先生は完治させるために頑張ってくださっています。
先生のことを信じてついて行くしかないですけどね。

フローランという薬で症状がおさえられ良くなってきています。が
娘も今は元気でも又病状が進んで酸素がはなせなくなるのだろうか・・・
入院退院の繰り返しになるのだろうか・・・とか考えてしまします。

まぁ~わたしがいくら考えてもどうなることでもないし
娘家族と完治することを願い前向きに明るく生きたいとおもいます。

みなさんの温かいお言葉をいただきとても嬉しく励みになります。
ほんとうにありがとうございます






健康・病気 | コメント(32) | 2011/11/01 17:12
 | HOME |