寒いです。

今日は気温18度で寒いです。
そろそろ炬燵ださなきゃね~

昨夜は雲っていて見えないだろうと思ってた満月
見ることができましたよ~嬉しいく思いました。

満月
オレンジ色です。満月
栗満月とか豆満月というみたいです。
ブロ友さんに教えていただきました。

3MkI8Sg3y5Oqd7D_1351667604.png
昨日は歯医者に行き
今日は美容院にいって髪短く切ってきました。
ミスドによって美容師さん3人にドーナツ買っていきました・・・

食べたいと思ってもなかなか食べる機会なくって嬉しいです」って喜んで貰えました~
喜んだふり?そんなことないよね(^_-)-☆
ひとりごと | コメント(30) | 2012/10/31 16:33

満月見れそうにないので

上孫は7時過ぎ集合場所の広島駅に行くため
友達と待ち合わせて出かけて行きました。

この時間は民泊させてもらう農家さんで手伝いに励んでいるでしょう。
今日は満月
でも紅葉地方曇り空でお月さまは見れそうにないので昨夜写した月を載せます。

月 月 ②
19時の月 雲が多いな         19時17分雲に隠れてしまいそう。

月 ③ 月 ④
19時22分 綺麗な月          20時24分
あまり上手く写せなかったけど(ぽちっとしてもらうと少し大きくなります)

花の種
tanbattuko」さんが送ってくださった花の種
綿の種とブルーの朝顔の種にニゲラの種~
全部tanbattukoさんの自宅の庭でとれたものです。
大切に育てなきゃね(^_-)-☆
tanbattukoさんありがとうございました~
ひとりごと | コメント(12) | 2012/10/30 17:27

孫の絵

早朝の空星が輝いて綺麗でしたが
お月さまは見えませんでした。
明日は十五夜とか・・・

二人の孫が書いた絵です。
絵
上孫はハロウィンの絵です
ハロウィンてなんで幽霊やお墓が出てくるの?
コウモリもいるよね~

絵 ②
下孫の絵です。
半分はポケットモンスターのポケモンかな?
お兄ちゃんの絵をみてかぼちゃとお化けも・・・

お兄ちゃんが絵を書けば真似して絵を描いてます。弟くんは・・・
ひとりごと | コメント(18) | 2012/10/29 17:14

寒くなったのに

昨夜は十三夜だったようですが
紅葉地方雨でお月さま見ることができませんでした。

今朝も雨・・・
散歩行けないかと思ったけど選択の用意してる間に止んだようで
ジャックと出かけた。

さすが今日は散歩される方いなかった。
今日は「ドラゴン(ドッチボール)」の遠征試合か5時半ごろ小学校に観光バスが止まってた。
日本一になったこともある結構強いチームで練習試合の申し込みが多いらしい。


ホテイ草
寒くなってきたのにホテイアオイに花が咲いてました~

上孫は30日から2泊3日の修学旅行に大分に行きます。
今日は荷作りに追われてました。
明日学校に持って行き荷物だけ一足先に大分の坊集会所に行きます。

30日新幹線で大分に向かいます。
1日目は民泊で農作業のお手伝いをするらしい。(お風呂は温泉に行くらしい)
2日目はホテル泊・・・
楽しい思い出作ってきてほしいです。
ひとりごと | コメント(22) | 2012/10/28 18:04

サプライズ

今朝は曇り空でした。
散歩から帰って写しました。

朝焼け
6時23分 雲がオレンジに染まっています。
綺麗です。
木漏れ日
6時53分 ユスラウメの木々の間から写してみました。
木漏れ日的に・・・・

太陽
6時53分 雲がかかって丸い太陽が変形して見えます。

枝豆とジャム
ちぐさ」さんが
丹波の黒豆の枝豆と広島県大崎上島の岩崎農園さんのジャムを
送ってくださいました~

嬉しい(^_-)-☆
早速茹でて食べた~
やっぱり丹波の黒豆はおいしい。
ジャムは明日の朝パンにつけて食べます。

ちぐささんありがとうございました~
食べ物 | コメント(14) | 2012/10/27 17:00

寝違えてしまった?

右手を寝違えてしまったのか腕が痛くって
上にあがんな~い。

洗濯干す時は左手で支え上にあげて・・・よっこらしょ(笑)
あぁ~なんてことだ~

朝焼け
散歩から帰って暫くしての南寄りの空
6時37分。今日も暖かくなりそう。

太陽
自室から・・・6時47分
ユスラウメとアスパラの穂?を入れて
幻想的・・・を狙ってみました。
ひとりごと | コメント(22) | 2012/10/26 18:30

白い月

夕方洗濯物取り込むとき見えた白い月
思わず写しちゃった。
今日は22度暖かく感じました。

白い月
10月もあと一週間か~


追記
9月24日登校中に事故にあって意識不明だった1年生の子
意識回復したようです。が

元気になって登校でき利用になるかどうかはまだわかりませんが
意識回復しただけでもよかったと思う。

これから少しずつでも元気なり登校できる日が来るように祈りましょう。
ひとりごと | コメント(14) | 2012/10/25 18:25

冷え込み激しく・・・

今朝は全国的に冷え込みが激しかったようですね~
散歩に行こうの催促がうるさかったのでいつもの時間に
出かけてきましたが・・・

あまり寒いとは感じなかったわたし
歳のせいで感覚鈍ってきたのでしょうか~(笑)
気温は10℃・・・

日中は20度で暖かく感じられました。

日の出前
6時20分くらいの空です。
もうすぐ太陽が昇ってくるのでしょうね~

日の出
6時40分くらいの空
太陽が顔を見せてきました~

今日花屋さんに行ってきました。
あるところに花束贈ろうと・・・

応対してくれたのはその店の奥さん?
なんか頼りないな~大丈夫なのかしらね~ちゃんと送ってもらえるのかな~と思いながら
言われるまま書類を書いてお願いしてきた。

自宅に帰えるてしばらくしてその花屋さんのご主人から電話あり
書き足りないことあったようです。
やっぱり大丈夫じゃなかったみたいです。

今度は大丈夫ですよきっと。

ひとりごと | コメント(18) | 2012/10/24 16:09

冷えてきました。

昨夜からの雨も9時くらいには止みました。
風も強かったな~

今朝は散歩も行かれず
でも散歩に催促もせず丸まって寝てたジャック
雨が止んでから少し散歩

夕方娘がたっぷり散歩してくれたので満足してくれたかなジャック
雨が止んでなんだか冷えてきましたよ~

強風で街路樹が倒れるというような被害の出たとこもあるようですね。
ひとりごと | コメント(10) | 2012/10/23 19:42

歯医者に行ってきました~

何年も行ってなかった歯医者に行ってきました~
悪いところがあれば治してもらうつもりで・・・

歯のレントゲンをとり
歯ぐきのチェックと歯石の除去

歯ぐきのチェックの時はチクチクと痛い場所も・・・

次回は前歯がほんの少し欠けてるのを治してもらいます。
歯の磨き方はOKをいただきました。
歯と歯のあいだは歯間ブラシか糸ようじを使わないと歯石はとれないとのこと・・・

どちらか買わなきゃ(笑)

フリージア
北側の花壇にフリージアの芽が出ていました。
春に花を咲かせる準備ですね~
健康・病気 | コメント(18) | 2012/10/22 17:45

やっと

今日は暖かい1日でした。
西側の花壇にある金木犀
2~3日前まで花芽なかったのに今日みると
花芽が付いて咲きかけています。

金木犀
今年は花芽がたくさん付いていてうれしいな~
もう少しするといい匂いがしてくるね。
ひとりごと | コメント(22) | 2012/10/21 17:33

なんでこの時期に・・・

早朝散歩寒くなってきました。
今日は手袋はめて暗い中出かける。

空
帰ってきて暫くするとこんな空が見られました。6時30分過ぎ。
日中は暖かかった。

ピーマン
ふとピーマンをみるとえぇ~一個赤くなってるよ~
これまで色付いたことなかったのにぃ~

なんでこの時期に・・・
なんかうれしいな~ちょっと小ぶりな赤いパプリカ^_^

野菜 | コメント(14) | 2012/10/20 17:55

花を咲かせる準備

西側の花壇にこれから花を咲かせる準備に入ってる植物が・・・
多分「ムスカリ」だと思うけど。

葉っぱがニョキニョキと出て来てました。
いっぱい花咲かせてくれるといいんだけどな~

芽
今日は肌寒い。
気温は23℃だって
散歩のときはパーカーじゃ寒いので少し厚手のジャンバーを出してきた。

まだ手がかじかむほど寒くは無いけど・・・
日中は暖かい日差しで気持ちいい日だったよ。
チラホラと雪の便りも効くようになってきた。

もうすぐ北風小僧の勘太郎がやってきて冬将軍もやってくるのだろうな~
ひとりごと | コメント(24) | 2012/10/19 17:27

雨が止んで

今朝は雨が止んだのでジャックが散歩の催促
今朝は何時ものコースを歩いて・・・
少し肌寒く感じる朝でした。


ジャック
丸まって寝てたので写真撮ろうとするとこうして起きてきて
なになに?おやつくれるの?」ってゲージの枠に手をかけて待ってます。

短い尻尾ちぎれそうなくらい振って・・・
丸くなって寝てるとこはなかなか写せません。
ひとりごと | コメント(16) | 2012/10/18 19:27

久しぶりの雨

いつもの時間にジャックと散歩に出かけましたが
半分くらい行ったところで雨が落ち始め

団地を半周で帰ることに・・・
いつもの半分でもジャックは満足してくれたみたいです。

今日は1日中雨です。
夕方の散歩はできそうにないです。
明日ははれるといいな~

ジャックはゲージの中に入って隅っこでま~るくなって寝ています。
寝る時はゲージニ中で寝るんです。

写真を撮ろうとそっと近づいても気配を感じで起き上がるので
なかなかま~るくなってるとこ撮れません。

ひとりごと | コメント(16) | 2012/10/17 17:38

ネタがない。

あ~あ今日はネタがない。
ジャックでも載せよう~って

そう言えばまだ朝顔が咲いてるんです。
やっぱりまだ暖かいからかな~

犬
よい天気なのでジャック外に出してみました。
気持ちよさそう。
ひとりごと | コメント(18) | 2012/10/16 19:35

今日は・・・

今日10月15日は広島東洋カープが初優勝をした日です。
1975年10月15日創設26年目での快挙でした。

カープ
懐かしい画像です。
わたしが25歳で長女が2歳の時ですね~
優勝祝賀パレード平和大通りまで見に行きましたよ。

山本浩二・衣笠祥雄さんや他の選手のみなさんの晴れ晴れとした笑顔思い出されます。
又いつかあの喜びを味わいたいものですね~
今年はいいとこまで行ったのにあと少しのとこで失速してしまい
残念な結果となりました。
この悔しさを胸に来年のリベンジを期待しておきましょう。(画像はお借りしました)

太陽
今朝の太陽です。
今日の気温は27度少し暑さを感じました~
ひとりごと | コメント(20) | 2012/10/15 17:41

秋まつり

昨日は氏神様・大歳神社の秋祭りでした。

人ごみ
狭い境内は人ひとヒトです。
タコ焼きとおむすび買いましたが
おむすびは炊き方が柔らかすぎで塩味もなしで今一でした。

おろち
奉納神楽の締めはやっぱり「やわたの大蛇」ですね~
こっち向いてと言うとカメラ目線になってくれたよ~
ひとりごと | コメント(18) | 2012/10/14 17:40

日の出

日の出
今朝の日の出6時30分の空です。
随分と太陽が出る場所が変わって南よりになっています。

今日は氏神様の祭りです。
神楽奉納があるのでこれから行って見ようかなと思ってます。
下孫は昼過ぎからソワソワ・・・

17時になると出かけていきました。
ひとりごと | コメント(16) | 2012/10/13 18:55

今日の空

今日は窓を開けると肌寒く感じる1日だった。
気温も25度だって・・・

空
ふと見上げた空
うろこ雲?きれいだった。
ひとりごと | コメント(16) | 2012/10/12 18:50

今日も・・・

今日も我が家の庭は賑やかでした。
シソの実を食べるもの砂遊びをするもので・・・

そっとそっと写真を撮ろうとカメラ準備している間に
気配を感じたのかいっせいに飛びたってしまいました~
あぁ~残念

砂遊びしてるとこ撮りたかったのに・・・
ちゃんと準備して待ってると来なかったり・・・

どうしても撮りたいな~
ひとりごと | コメント(20) | 2012/10/11 17:21

今年もやってきました。

今年もシソの実を目当てにやって来られました。
この方が・・・

スズメ
これは昨日の様子です。
1羽だけですが・・・美味しそうにシソの実食べてます。
ガラス・網戸越しではっきり見えませんが・・・

ちょっとした音で逃げてしまう
穴
この穴なんだかわかりますか~
これは一昨日スズメさんが砂遊びして穴を作りました~

写真撮ろうとカメラ準備してる音に気付いて皆逃げてしまいました。
砂遊びしてるすずめさん撮りたかったのに
また砂遊び詩に来てくれるかな?

太陽
今朝6時半ごろの空です。
雲と雲の隙間から太陽がすこしだけ見えてます。

とっても綺麗でした。
ひとりごと | コメント(12) | 2012/10/10 17:34

動物園&こどもの森

孫たちがおもちゃの車に乗って遊んでいる間
ベンチで一休みの紅葉
未来ママさんは写真を写しにどっか行っちゃうし・・・

ペンギン
目の前でペンギンさんが気持ちよさそうに泳いでた。
この後ランチをファミレスで・・・写真撮り忘れ・・・
あぁ~だめだ~紅葉さん美味しいもの目の前にしたら写真のことは
すっかり忘れて食べてしまうんだもん(笑)

ランチ済ませ「こどもの森」に
遊具も沢山揃っていて親子ずれの方がたくさん・・・

岩の上
二人の孫も動物園とは違う目の輝き・・・
走ったり洞窟の入ったり・・・こんなことしたり

一休み
喉乾くよね~
ジュース飲んで又遊ぶ。
公園に来てた子どもと友達になったようで一緒に砂あそびしたり・・・

彼岸花
公園の隅に咲いてた彼岸花

お土産
未来ママさんからのお土産美味しかった。
ママさんありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

皆様長々とお付き合いいただきありがとうございました。
旅行 | コメント(24) | 2012/10/09 17:42

池田動物園にて ②

レッサーパンダの赤ちゃんが見れると言うので
レッサーパンダ舎に・・・

母親
早く出て来ないかなな~とお母さん
入り口あたりをウロウロ・・・ソワソワ

子ども
飼育員さんに抱っこされて出てきた赤ちゃん
思っていたより大きいの。
飼育員さんの後ろでお母さん見てるよ。

お父さんは育児放棄してて一緒には出せないらしい。
まだいろんなとこみたいのに孫がふれあい広場に行くと言う。

ひよこ
ひよこと触れ合う
最初はおっかなびっくりで触ってたが
触り方教えると

捕まえたよ~
捕まえた~
両手でそっと・・・

その前にフラミンゴの散歩を見たんだった~
続きを読む
旅行 | コメント(16) | 2012/10/08 17:10

池田動物園にて

下孫も一緒に岡山に行きました。
下孫がいると長女の子どもがいい子で遊んでくれるのだ~

朝焼け
6日に朝は1時間ほどゆっくりと・・・(ワンの散歩がないからね~)
6時ぐらいの空です。
朝焼けが綺麗でした。ホテルの窓越し。手前の森は岡山後楽園です。

朝食の画像はありません(写しわすれて気が付いた時は半分以上食べていて)
昨年はバイキングでしたが・・・今年は和食か洋食か選ぶようになっていた。

9時半過ぎに未来ママさんが来てくださり・・・
すぐにわかりましたよ~
それから池田動物園に・・・

像
まずはぞうさん。
寝床から出てきたばかりでした。

蒸気機関車
昔のSL
客車は椅子も床も外装も木造でした。
こんなんが走っていたんですね~昔は・・・
乗ってみましたよ~

写真
未来ママさんについて歩く2人の孫
まるで未来ママさんのお孫さんのよう(笑)
ホワイトライオンを写しているのかな?未来ママさん
続きを読む
旅行 | コメント(18) | 2012/10/07 15:40

お知らせ

岡山で開催される患者会に孫守の為について行きますので
今日と明日お休みします。

小学校から聞こえてくる歌
忘れられないフレーズ

あの青い空のように澄み切った心になるように

それでは日曜日にお逢いしましょう~行ってきます。
未分類 | コメント(12) | 2012/10/05 14:09

嬉しいことが・・・

以前岡山で10月6日患者会があり
どこか子どもが遊べるようなところ教えてくださいと書いたら

未来ママ」さんが岡山駅からワンコインで行ける「池田動物園があるよ~」って
そして他の方も遊具のある公園もあるよ~って教えてくださいました。

申し訳ないけど岡山に動物園があるなんてしりませんだした~
先日その池田動物園でレッサーパンダーの赤ちゃんが生まれたとTVニュースで言ってました。
動物園なら退屈せずに孫も遊んでくれるだろうと行くことにしてました。

駅からタクシーで行けばいいや~と
でも昨日連絡があり未来ママさんと電話でお話してご一緒できることになりました~嬉しいです。

未来ママさんに逢えるのがとても楽しみです。
犬
未来ママさんちのワンちゃん左が未来ちゃん(母)右が福来ちゃん(娘)です。
未来ママさんあってますよね~

あと猫ちゃんが
みるくちゃん・鈴ちゃん・ぽんこちゃん・ペコ母さん・くろ兄ちゃん・まる太くんの6匹です。

とってもかわいいわんにゃんたちですよ~

画像は未来ママさんところからお借りしました~


ひとりごと | コメント(14) | 2012/10/04 16:28

まだ夏日?

まだ夏日?
紅葉地方暑いです。
下孫は昨日から前期終了前のニ者懇談会が始まって
給食を食べたら帰ってきます。

3連休が終わったら後期にはいろのかな?

宿題もしないで友達と公園で遊んでいます。
リュックの中に缶ジュースやお菓子を詰めてでかけていきました。

今日は風も強いです。台風19号の影響?
上孫は定期試験が明日から始まりますが・・・はたして結果は?

勉強頑張っているようですが・・・

紫式部
よそ様の畑の隅で紫式部がひっそりと・・・ぶれぶれですが・・・

広島県安芸郡府中町で母親と虐待されてた11歳の女の子
亡くなりましたね~

養護施設に保護されたり母親の元に戻ったりの繰り返しだったようですが・・
母親がゴルフ練習用のグラブで頭を殴ったんだって
御婆さんもほうきでたたいたことあるらしい。

虐待で亡くなった虐めで自殺したと聞くと心が痛みます。
子育てしていてそりゃ腹の立つこともありますよ~

でもね~殴ったりはしなかったな~
ニュース見るたびに辛いです。



ひとりごと | コメント(24) | 2012/10/03 17:04

中秋の名月

台風17号通過で被害にあわれた地方のみな様
心よりお見舞い申しあげます。

広島は午前中雨は降ったものの風も吹かず
台風一過太陽も顔を出し穏やかに過ぎていきました。

TVの映像を見るたびに考えられないくらいの風雨で・・・
こんなにもひどいのかと言葉を失いました。

東の空
昨日16時38分の東の空
雲がオレンジに染まっていました。
中秋の名月見れないかな~と思っていましたが
見れましたよ~

月
20時ごろです。
あまり上手く撮れませんでした。(腕が悪いからね~)

月 ②
21時20分ごろ
雲もとれきれいな十五夜でしたが・・・
デジカメのズームこれが精一杯です。
ひとりごと | コメント(24) | 2012/10/01 17:28
 | HOME |