回る~回るよ♪

友達からお誘いを受けて
回る~回るよ~の回転ずし「祭り」に行ってきました。

この人は先週の土曜日酒飲んで階段踏み外し右手の小指骨折
精密検査うけて靭帯も着れてることが分かり明日入院
月曜日に手術受けることになりました~

1週間入院生活ですが昨日・今日と仕事にはでてますが・・・
回転寿司からの帰り平和大通りのイルミネーションを見に行きましたよ~
車窓からですが・・・


イルミネーション
ちょっとブレてしまいました。
写したのはこの2枚だけです。

イルミネーション ②
毎年飾り付け変わるんですが・・・
今年は寂しい感じの飾り付けだと紅葉さんは感じました。
綺麗なんですねどね~なんか・・・
まだ人も少なく閑散としてました~

12月中旬になると人・人・で賑やかになるんでしょうけど。
食べ物 | コメント(20) | 2012/11/30 17:11

北海道では・・・

紅葉地方今日は久しぶりに青空が見えました。
少し寒さは感じますが北海道のことを思えばね~

北海道では雪と強風で被害が出てますね~
停電もしてるようで寒くって暗い中どのように過ごしておられるのか・・・
心配です。

北海道のみなさん大丈夫ですか~
被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。



月
こちらも久しぶりに見る月です。
満月ですよね。
ひとりごと | コメント(22) | 2012/11/27 18:32

こんな写真貰って帰る

先日「オタフクソース」に見学に行った時の写真をもらって帰りました。
市電の駅まで歩いて市電に乗って行ったんだって・・・

工場見学
孫のクラス3年1組です。5クラスが2回に分かれていきましたとさ。
裏
裏 ②
裏にはこんなことがかいてありましたよ~
| コメント(18) | 2012/11/26 18:00

久しぶりに

曇り空で日の出をみることなかったが・・・
今日は霞んで見えるけど太陽が・・・

建物の左側から昇っていた太陽
今日は建物の右側から昇っていたよ~随分位置が南に変わったね~

太陽
先週の水曜日下孫は「オタフクソース」さんに工場見学に学校から行ってきました。
楽しかったようです。

写真には撮りませんでしたが新商品のお好みソース貰った帰って来た。
上孫は試験週間に突入して明日から試験が始まります。

咲いた
シャコバサボテンの花が咲きました。
ちょっと華やかになった部屋です。
ひとりごと | コメント(14) | 2012/11/25 18:13

山陰の富士・大山に

美保関を後にして境水道大橋を渡り近くの「境港水産物直売センター」で
お魚とカニを買って(新鮮で安いんです)・・・宍道湖遊覧船に乗船をやめて
山陰の富士「大山」に向かいます。

車窓から 大山牧場より
車窓から眺めた大山山頂は雲で覆われていて見えません。
右側は「大山牧場・みるくの里」から眺めた大山
大きくって高い。

残雪 大山を背に
雪かきをされたのでしょうね~雪が残っていました。
観光客の方が写真に写されてましたので紅葉さんも真似して・・・
あっ大山の山頂がみえてるぅ~


二つの尾根 昼食
それから「桝水高原」に・・・
するともう一つ尾根が見えてきましたよ~
おそらく手前が弥山・後方が剣ヶ峰でしょう。

ta-raちゃんさん合ってますよね~
昼食は桝水高原にある「山我庵」さんで大山蕎麦定食を・・・

山我庵より
大山側からみた美保関。
美保関から見えた大山は近くに見えたが大山側からみた美保関は遠くに見えた。
室内から写したので霞んでみえますね~

これから広島に帰ります。
一般道を通って庄原まで帰り庄原から高速で・・・
楽しい1泊2日の旅でした。

長々と旅行記にお付き合い頂きありがとうございました


サムネイルはポチッとすると少し大きくなります。


旅行 | コメント(26) | 2012/11/24 18:24

美保の関灯台

11月18日チェックアウトをしてもう1度美保関に向かいました。
関の五本松見たかったから・・・

日本海 岬
日本海です。波は穏やかです。
島根半島最東橋になるんですね~

灯台 看板
看板 ②
美保関灯台です。
山陰最古の灯台だそうで有形文化財に指定されてるんですね~
日御碕灯台のように中には入れません。

可愛いらしい灯台だわ~

紅葉 大山
灯台を後にしていよいよ関の五本松公園に向かいます。
歩いて上がります。
途中リフト乗り場が逢ったのですが閉鎖されたました。

紅葉が綺麗。
でも山頂についてがっかり
五本松モニュメントになってました。
初代五本松台風と松くい虫にやられて倒れちゃったみたい。

初代目の種を育てて植樹されたよですがやはり台風と松くい虫で倒れ
いま3代目が植樹されてましたが写真撮る気になれなかった。

整備はされてましたが人っ子一人もいない関の五本松公園
哀愁がただよっていました。

それから境港港によって魚仕入れて遊覧船に乗ろうと思っていたけど
途中で見えた雪をいただいてる大山に急遽変更です。

サムネイルはポチっとすると少し大きくなります。




旅行 | コメント(8) | 2012/11/23 18:55

2日目の朝

11月18日の朝を迎えましたよ~
5時に目が覚めましたよやっぱり。
5時半からお風呂に入れるので30分待って朝風呂に入りに行きました~

だ誰もいない・・・当たり前か~(しまったカメラ持ってくるんだった~遅いけど)
曇り 水鳥
お風呂から帰って空を・・・
6時45分ごろの宍道湖の空。水面を見ると水鳥たちが・・・(黒い点々は水鳥たちです。)

朝食 パン
朝食は東館の3階にある牡丹と言うお部屋でバイキングです。
昨夜お腹動けないくらいいっぱい食べたのに朝になるとお腹すくものですね~
でもあまりたくさんは食べれませんよ~ておかわりとりにいったけど(笑)

美味しかったな~

カラス 天使の梯子
食事から帰って窓の外をみるとカラスが飛んでたので・・・
そして雲の隙間から天使の梯子が見えます。
いいことあるかな?

雨も止んでたのでもう一度に向かいます。
そのかえり境港によってお魚買い宍道湖遊覧船に乗船するつもり

サムネイルはポチすると少し大きくなります。




旅行 | コメント(14) | 2012/11/22 17:43

宿泊先

11月17日美保の関を後にして
今夜の宿泊先に向かいました。
16時頃チェックイン。

宍道湖
部屋は西館・・・
部屋から見た宍道湖です。雨の中湖では鴨達がたくさん泳いでいましたが
写っていませんね~
晴れていたら茜色に染まる日の入りが見れるのに・・・

夕食の前に温泉に・・・(写真は写せません)
お風呂には先客が・・・
北九州から家族5人で来たと言っておられたわ~
泉質・・・ナトリウム・カルシューム・塩化物・硫酸塩泉

効能・・・リウマチ性疾患・慢性疾患・運動機能障害・虚弱体質・婦人病・神経痛・五十肩など

宿 夕食
いよいよ夕食です。
夕食は1階の「詩食味亭(しじみてい)
カニ・松江和牛のしゃぶしゃぶ

のどぐろ 具
のどぐろ?の煮付けにお茶漬けの具です。
お茶漬け
しじみ茶漬けです。
カニもしゃぶしゃぶ・のどぐろの煮付けもしじみ茶漬けもとっても美味しかった。
もう大満足の夕食でした~

食事を済ませ少し休んでから又お風呂です。
大浴場でいいおばさんが誰もいないからと泳いでいたのにはびっくらこいた


サムネイル写真がポチっとすると少し大きくなります。



旅行 | コメント(16) | 2012/11/21 18:13

美保神社

雨の中美保の関に・・・
美保神社に参拝しました。


拝殿
美保神社はえびす社の総本社でえびすで有名だそうです。
商売繁盛・漁業・海運の神様?

えびすさまは鳴りものがお好きだったようで鳴りものをお供えされる方も・・・
拝殿です。

山門
拝殿より山門を・・・
雨が降ってなければ美保の関灯台や関の五本松公園にも行ってみたかったのですが
諦めて宿泊先「夕景湖畔すいてんかく」に向かいました~
旅行 | コメント(16) | 2012/11/20 17:36

美保の関に向けて

11月17日朝目覚めるとやはり雨です。
中学野球の市大会また延期です。

上孫は19日から試験週間に突入です、

雨の中
こんな雨の中島根県美保の関に向かって出発です。
なぜ?美保の関かというと「関の五本松」を見て見たかったから・・・
国道54号線を通っていきます。

赤名峠を過ぎて小腹空いたので道の駅に寄ってパンを買って食べました。

京らぎ
昼食はここ松江の「海鮮うまもんや京らぎ」さんで・・・
外観は撮り忘れ・・・ダメだね~
店内と料理は許可を得て写しました。
お酒?それとも焼酎?瓶がたくさんならんでします。
夜は居酒屋さんになるのでしょうね~

お刺身定食
お刺身定食を頼みました。
日本海で捕れた魚・・・美味しかった~

雨も降ったり止んだりお食事処を出たら雨が・・・
食事中は止んでたのに・・・あ~あ

昼食を済ませ美保の関をめざします。
行きは五本松公園入り口を見おとしてしまい美保神社にいきます。    つづく
旅行 | コメント(26) | 2012/11/19 16:55

お知らせ

今日は寒さも和らぎ暖かく感じられる1日でした。
明日は雨とか・・・

そんな中1泊の旅に出ます。
なので明日と日曜日のブログ更新はお休みします。
皆様のところにお伺い出来るのは月曜日に・・・

お返事も月曜日になると思いますのでお許しくださいね。


ゲージの中で
ゲージの中からおやつちょうだいポーズのジャック
ひとりごと | コメント(20) | 2012/11/16 21:18

ありがとうございます。

ブログ開設5周年にたくさんのお祝の言葉ありがとうございました。
これからの励みにし頑張ります(^O^)

今日も寒い1日でした。
昨夜は寒過ぎてエアコンのスイッチONにしました。
今夜はエアコンなくても大丈夫のようです。


朝焼け
朝焼けです。
ひとりごと | コメント(21) | 2012/11/15 19:25

ブログ開設5周年

今日は風が冷たく寒い1日でした。

県内でも雪の便りがちらほらと聞こえてくるようになりました。

わたしのブログも今日5歳の誕生日を迎えることができました。

ここまで続けてこられたのは訪問してくださる方コメント残してくださる方の

支えがあったからだと感謝しております。

皆様に出会えたことは私の宝物です。

これからも大切に友情を育んでいけたらいいな~と

明日から新しい1年がはじまします。

これからも「こころの旅・・・日々の想い」を宜しくお願いいたします。
ひとりごと | コメント(43) | 2012/11/14 17:49

熊本の太秋柿

今日は雨が降ったり止んだりでした。
昨日は下孫が代休だったので娘と3人でインフルエンザの予防接種に行った。

上孫は今日友達と一緒にいきます(部活がない日なので)
そして私は今日は歯医者(3回目)28日で多分終わり・・・

あかちん」さんに着払いでお願いしてた熊本の太秋柿が届きました~
あぁぁ~それなのにそれなのに

着払いでお願いしておいて振込先教えて~なんてコメント入れて
私馬鹿よね~お馬鹿さんよね~

柿
箱をあけてびっくりこいたぁ~
一玉の大きいこと大きいこと・・・この太さの柿が20玉も入ってますのよ~えぇぇ~だ

大きさ
自宅にあった富有柿と比べて見たら・・・
どうよこの違い・・・
またまたびっくらこいた

柿 ②
柿の大好きな紅葉さん
早速皮をむいて食べてみました。
本当はそのまま被りつきたかったよ~でもでも前歯又欠けたら行けないので・・・

小さく切ってたべました~
美味しかった(^_-)-☆あかちんさんありがとうございました
ちゃんと配送の方に代金渡しましたよ~(笑)
食べ物 | コメント(22) | 2012/11/13 17:01

雨降りです。

夜明け前から雨
犬の散歩はなしです。

お婿さんはこの雨の中仕事の関係で(10人?)沖縄に2泊3日の旅に出かけて行きました。
上孫は市大会(昨日負けてしましましたが)の会場係で行くことになっていましたが
自宅待機の連絡が・・・

雨は降り続いていますが
一応草津球場に集合ということで出かけていきました(友達のお母さんが連れて行ってくれました)が
暫くして中止になったとのこと

上孫も乗せて帰ろうと思ったけど定員オーバーで一人乗れないから
俺その子と帰るから他の人乗せてあげて…俺母に迎えに来てもらうから」って言ったと
連れて行ってくれたお母さんから連絡があったらしい。

娘が迎えに行く。
途中で出会ったら3人で歩いて帰っていたって・・・(公衆電話最近探すの難しいものね)
2人をそれぞれ家まで送っていって帰ってきました。
上孫は部屋でゲームしてるのかな?

それから下孫の日曜参観に出かけていきましたよ~

雫
ピーマン葉っぱ・・・もう実は付かないけど庭寂しくなるのでまだそのままに
ひとりごと | コメント(28) | 2012/11/11 10:52

スナップエンドウの芽

今日は暖かい1日でした~
気温も21℃だって。
暖かかったり寒かったり・・・

風邪引かないようにしないとね~
そうそうインフルエンザの予防接種もいかなきゃ
昨年は行きそびれてしまったから・・・


スナップエンドウの芽
庭の隅に植えたスナップエンドウの芽が出てた・・・
大きく育ってたくさん実収穫できるようになるといいんだけどな~


野菜 | コメント(18) | 2012/11/09 17:17

広島市民病院に・・・

今日は長女が市民病院に行く日
11時半に市民病院で待ち合わせ・・・

尿酸も今回は正常値に戻っていました。
よかった^_^

今日は一緒に我が家に帰って二女と毛糸のことでなにか話してました~
上孫は今日は市中研で弁当なし部活無しで早めの下校

友達の家に遊びにいきました。
下孫が嬉しそうに帰ってきました「お兄ちゃんの友達きてる~」って・・・
今日はきてないよ。遊びに行ったからというとガッカリしたような顔
でも長女が来てたのでご機嫌なおりました。


シャコバサボテン
ちょっとぶれましたがシャコバサボテンの花芽が付きました~
健康・病気 | コメント(22) | 2012/11/07 20:01

太陽

太陽が昇ってくる場所が変わってきました。

太陽
11月4日はここから昇ってくる。太陽

太陽
今朝はこの位置に登ってきましたよ~
今日は少し暖かく感じました。

今日は歯医者に行って歯石を取ってもらいました。
ひとりごと | コメント(16) | 2012/11/06 17:49

雨上がり

目ざめると雨が降っていました。
ジャックは大人しくゲージの中で寝ています。

お昼前には雨がやんだので散歩行きましたよ~


紅葉
街路樹も色づき始めました。
道路の向こう側はまだみどりですね~

ジャック
散歩途中にジャックを・・・
ウロウロして1枚しか写せなかった。
今日は少し長めの散歩でした。
ひとりごと | コメント(18) | 2012/11/05 17:34

今朝の空

今朝は少し寒さも和らいできたような紅葉地方でした。
今日は全国大学駅伝見てました。

広島からは広島大学が出てましたが
力不足ですね~1区2区はいいとこ走ってたのに・・・

駒澤大学は最後の最後で逆転して優勝ですよ。すごいですね~
空
6時41分の空です。
茜色に染まってきました・・・太陽が昇ってきますよ~

太陽
6時57分ごろ太陽がビルの向こうから昇ってきました。
手前の葉っぱの影は南天です。

ジャック
今日のジャックです。
カメラ向けると近づいてくるのでぶれてしまってます。

上孫は部活が終わってから友達と某中学校の文化祭にいくと出かけて行きました。
下孫も友達と遊んでします。
ひとりごと | コメント(22) | 2012/11/04 16:44

上孫がPCで

今日は昨日より少し暖かく感じます。
昨日は上孫は授業4時間で部活もなく早く帰ってきました。

PCを立ちあげてなにかしてるな ̄と思ってたら

trxCqNg1OQzAUoT_1351925651.jpg
こんな絵書いてました。ハロウィーンの絵
途中なんでしょうけどね・・・

今日は練習試合だと言って部活いきました。
試合には出れないだろうけどね~

区大会で優勝したので
来週の土曜日は市大会だそうです。
あっ孫はベンチ入りもできませんが応援にはいくでしょう。
| コメント(12) | 2012/11/03 16:05

この秋一番の冷え込み

散歩の時はそんなに寒いとはおもわなかったけど
日中は寒かった。
昨日は大山に初冠雪があったようでなので冷え込むはずだわ。

朝焼け
6時39分の東よりの空太陽が昇って来てるようです。

日の出
6時47分くらい。
また少し太陽の登る位置が南寄りに変わりました。

土産
上孫のお土産(塾の先生のもあるようですよ)

箸
民泊させてもらった家で作らせてもらったと竹箸
弟のもちゃんと作って帰る優しさを持ってる上孫です。

思い出に飾っておくようです。
ひとりごと | コメント(18) | 2012/11/02 18:53

修学旅行から帰ってきました。

18時くらいに上孫修学旅行から帰ってきました。
JRの最寄り駅まで娘が迎えに行きました。

広島駅から最寄り駅までは往復無料みたいです。
どういうシステムになってるのかわかりませんが・・・

大分県国東の農業体験は芋堀を手伝ったようです。
ご飯が美味しかったって。

楽しい修学旅行だったようです。
明日は学校ですが早く下校するようで弁当もいらないし部活もなし・・・

今夜は塾の日ですが皆休むようで孫も塾へ休むと連絡いれてました。
補習は来週の火曜日が土曜日どちらからしい。

上孫が帰ってきて一段とにぎやかになりました~
ひとりごと | コメント(12) | 2012/11/01 19:15
 | HOME |