暖かいです。

今朝は4度いつもの完全防備で散歩
暖かくって汗が・・・

日中は16度で暖かい。
厚手のコートはいらないな~

朝焼け
朝焼け色が薄かったな~
お月さまは霞がかかってぼやぁ~ってしてたかた朝焼けにも霞かかっていたのかも・・・

上孫も試験終わり部活再開です。
夏休み前には引退です(1回くらい試合に出させてもらえるといいんだけどね~)

クロッカス
西側の花壇でクロッカスが一の間にか咲いてた。

今日まで気付かなかった・・・
下孫はの友達が3~4人来て遊んでます。
公園に行ったり家でゲームしたり・・・
日か長くなってきたので16時くらいに帰って来ても公園で遊べるようになりました。
ひとりごと | コメント(14) | 2013/02/28 16:49

曇りのち雨

朝から晴れたり曇ったり・・・
寒くはなかったけど・・・

夕方から雨が降りはじめました。
孫たちが帰って来てからだけどね~

上孫今日から学期末テスト始まりました。
試験勉強今まで以上に頑張ったのでその成果でるといいな。

膨らんで
さくらんぼの蕾膨らんできました。
3月に入ると咲き始めるのでは・・・
ひとりごと | コメント(26) | 2013/02/26 16:51

久しぶりに

夜明けが少し早くなってきました~
久しぶりの朝焼け
太陽が昇り始めているんですね~
天気はよかったのですが風が冷たく肌寒く感じました。

夜明け


炊飯器が壊れてしまいました~
十年以上使ってるんだもん壊れても仕方ないよね。

保温しているとご飯がカリカリのところとべちゃべちゃのところが出来てしまいます。

3日ほど様子見をしましたが変わりなく・・・
お婿さん達が出かけると言うので買ってきてもらうように頼んで・・・

今夜は新しい炊飯器でたきました。
ひとりごと | コメント(22) | 2013/02/24 18:26

誕生日ケーキ

昨日はお婿さんの誕生日でしたが
仕事で帰りが遅くって一緒に食事はできませんでした。(21時すぎだった)

上孫は塾で帰ってくるの22時過ぎだしね~
下孫と娘と私とで食事。


ケーキ
上孫が帰って全員そろったとことでケーキでお祝。
孫がケーキの後ろでふざけています(笑)

孫が歌を歌うと照れくさそうにしてました。
お婿さんと一緒の生活17~8年になるかな~
次女と結婚して15年・・・その前からだからね。

これからも宜しくね(^_-)-☆お婿さん
ひとりごと | コメント(26) | 2013/02/22 17:01

今日は

お婿さんの誕生日です。
娘は朝から一生懸命ケーキ作っていました。

私からのお祝は少ないけど現金です
自分の欲しいもの買えばいいんですもんね。

詳しいことは明日にでも・・・
特別な日 | コメント(8) | 2013/02/21 18:37

ヒヨドリが

今日も明け方から雨です。
犬との早朝散歩は中止・・・

庭でちっこはさせましたが・・・
今散歩のお誘いがあったので娘が連れ出しています。


ヒヨドリ
ゆすらうめの枝にネーブルをおいてみました。
やっぱりやってきたのはヒヨドリさん。
美味しそうに食べてます。

ヒヨドリ ②
もう一羽やってきました。
最初食べてたヒヨドリさん場所を譲って食べるのを見てます。
ツガイでしょうか?

一輪
この時期に咲く花ではないシャコバシャボテンの花が1輪咲きました。
ちょっと嬉しい。
ひとりごと | コメント(20) | 2013/02/19 16:51

小さな春見つけた。

なんだか雨が降って来そうな空模様の紅葉地方です。
庭に出てみると紫陽花に新芽が出始めてました。

新芽
葉っぱをひろげようと膨らんできてますね~

花柄
先日「ちぐさ」さんに伺ったとき
ブラウスの中に私を見つけないで・・・っていってるように隠れてた花柄のスカート
見つけちゃった紅葉・・・

その時はまぁいいかで買わなかったんだけど・・・
やっぱり気になり買っちゃいましたこの花柄のスカート。
今日届きました。

器
そしてこんな可愛い器?湯のみ?カロ店長かな?それとも・・・
chikusanoさんありがとうございました。



上孫は今日は練習試合でお母さんの母校に出かけました。
昨夜は学期末テスト週間前なので行きたくないねって電話ではなしてたけど
朝電話かかって来ていくことにしたからってさ~
友達のお母さんが連れて行ってくれて・・・

まだ帰ってきませんけどね。
それと地元放送局RCCに番組で「元就」って番組があってアンガールズが
広島県内を訪ねて歩くと言うものなんだけど

今日の放送は黄金山・マツダ本社のあたりをウロウロ(楠那・日宇那・仁保当たりを田中さんが)
昔兄の住んでる近くに潮湯というお風呂屋さんがあった(今は閉館してるが)ところで

兄が田中さんと話してる映像が・・・
そこへ風呂屋のご主人が帰って来られて兄の出番は終わり・・・
その映像をみてうれしくなった。

潮湯は昔の浴場とかサウナとか原型は残っているけどお風呂にははいれない。
ちょっと懐かしい映像でした(わたし入ったことあるんですこの潮湯)
海水を引き込んで沸かして入ってたんですよね~
ひとりごと | コメント(28) | 2013/02/17 16:45

すずめ

天気はよかったのですが寒く感じた紅葉地方
雪も雨も降りませんでした。

今日娘家族はお婿さん実家にいきました。が
下孫は友達と遊ぶ約束をしてたので行きませんでした。

夕食は友達が回転寿司に連れて行ってくれました。
下孫は大喜び(^_-)-☆
満足したようです。

すずめ
最近この方々が賑やかです。
ガラス越しなので見えにくいですね~
電線にすずめがずら~っと並んでとまっています。

すずめ ②
そのすずめたちが畑におりて餌を探しています。
やはりガラス越しなので見えにくいですがすずめわかるかしら。
ひとりごと | コメント(8) | 2013/02/16 20:13

雨の朝

雨の朝を迎えた紅葉地方
ジャックとの散歩は雨がやんたお昼前でした。

少し冷えますが太陽が顔を出しています。
県北は雪マークついてます。

バレンタイン終わりましたね~
上孫はチョコではなくクッキーをもらったようです。
友達が預かっていて塾で渡してくれたようです。

義理だってわかっているようですが嬉しそうでしたよ。
多分その女の子は調理実習のときクリームシチューの材料を炒めていて焦がしたとき

上孫の班で分けてあげたといっていたのでその時のお礼でしょう。
ちょっとっころ温まる話でした。
ひとりごと | コメント(16) | 2013/02/15 15:18

やっとできたよ~

年が明けてから編み始めたショール
やっと編み上がりました~

ショール
前です。

ショール 後
後です。

二重になってるので温かいと思います。
今度は「ちぐさ」さんで買った毛糸で何編もうかな?
趣味 | コメント(40) | 2013/02/13 19:24

福知山城とお土産

2月10日
ホテルロイヤルヒル福知山での目ざめ。
寝れなかった・・・夜中何度も目が覚めた・・・困ったもんだ。
6時半になったのでお風呂に・・・だ~れもいなかったので
のんびりまったり湯船につかる。あぁ~極楽・・・極楽・・・(笑)
暫くして皆さん入って来られるようになったので私は上がる。

町並み
部屋から写したとてる近くの街なみ
屋根の上にはまだ雪が・・・

雪化粧
遠くの山も雪化粧

石垣
かきちゃんが福知山城に案内してくださる。
明智光秀が築城したんですね~

この石垣にはお寺から運んできた墓石がところどころに使ってあるようです。
立て看板に書いてありました。
(ポチすると大きくなり赤い印のところが墓石とみられる)
明智光秀は戦略には優れた才能があったようですが・・・

う~んと考えさせられる石垣でした。

正面
こちらが正面ですね~
ここから城内に入るようですが今回は入りませんでした。
あら~カキちゃんが・・・横顔で失礼します(笑)

お土産
これは手荷物で持って帰ったお土産です。
持てないくらいのお土産や買い物で送ってもらいことにしました。

ちぐささん・ふ~~ちゃんそれにしぃちゃんたくさんお土産ありがとうございました。



続きを読む
旅行 | コメント(14) | 2013/02/12 17:19

ちぐさ&そばんち

2月9日の続きです。

食事中
ミロちゃん紅葉さんと遊んでくれたのでお腹すいたのかな?
お食事タイムに突入です。
ミロちゃんはカリカリが好きみたいです。(柔らかいご飯は残してます)

ミロちゃんはママのお乳飲んだことないんです。
ママ温もりも優しさも知らないまま捨てられて・・・
ちぐさ」に来て幸せを掴みました。
まだ生後4カ月くらいかな~
お店のお客さんやスタッフのみなさんに可愛がってもらってすくすくと育っています。

躾はカロ店長が戻って来て躾してます。(笑)

ユキちゃん
ユキちゃんです。
ユキちゃんに逢いたいと言ったらちぐささんが連絡取ってくださって
ユキママが連れてきてくださいました。

可愛いんですとっても・・・最初警戒して吠えられてしまいましたが
ナデナデもさせてくれました。
嬉しいと唇が上がって笑っています。
この子も処分される寸前でユキパパとママに助けてもらっんですって・・・


ケーキ
スイーツです。
北海道のしぃちゃんがわざわざ送ってくださって・・・
美味しいケーキでした。
お土産にもいただいてかえりました。しぃちゃんお心遣いありがとうございました。
続きを読む
旅行 | コメント(17) | 2013/02/11 15:51

ギャラリーちぐさ

2月9日8時21分の新幹線に乗り京都に。
京都から山陰本線(はしだて号とまいずる号連結で)に乗り綾部まで・・・
綾部で乗り換えて石原(いさ)と読みます。

普通列車はワンマン列車なんですね~ちょっとびっくり・・・
切符は運転手さんに渡しております。
ちぐさ」さんで
ふ~~ちゃん」さんが
待っていてくれます。
石原駅からちぐさまで歩いて行こうと思っていた。

車窓から
綾部までのどこか・・・車窓より
まだ雪がこんなに残ってた。
石原駅に着くと「nanacoba-ba」さんが迎えに来てくださってた。

室内から
ちぐさに着きました。(店内から看板を撮ってみました)

ミロ
この子に逢いたかったんです。
生まれて間もなく捨てられて処分される寸前でボランティアさんに助けられ「ちぐさ」にやってきた女の子
店長見習い中のミロちゃんです。

あっふ~~ちゃんさんの写真はありません・・・が
とっても素敵な方でしたよ~いっぱい話をして楽しかった(●^o^●)
続きを読む
旅行 | コメント(18) | 2013/02/10 20:36

寒いわ~

今朝の暗闇散歩の時は雪が舞っていました~
それに屋根とか畑には薄っすら雪化粧(あっと言う間に融けちゃったけど)

今日1日雪が降ったり止んだり
冷え込んでいます。

明日はお出かけの日なのにな~と言うわけで土日はお休みします。
無事目的地にたどり着けるでしょうか?

皆様のところには月曜日にお伺いしますね~

今夜も冷え込みそうです暖かくしてお休みくださいませね。
ひとりごと | コメント(16) | 2013/02/08 17:24

あらら~

今日以前長女が勤めてた会社での上司の奥さんの実家
瀬戸田からお願いしてた八朔が届いた。

八朔1箱・ネーブル1箱ってお願いしたはずなのに・・・1箱?
開けてみると八朔半分ネーブル半分じゃがね~

長女に言うと連絡したらしく元上司の人が間違えて伝えてたみたい・・・あらら~
まぁしい方ないか~

柑橘
色の薄いのが八朔で濃い色がネーブル

蕾
桜(サクランボ)の花芽が少し膨らんできました~
開花は3月上旬?
ひとりごと | コメント(16) | 2013/02/07 18:19

市民病院行ってきたよ~

雪が積もると言ってたけど雪が降るかな?と思わせるような冷え込みなく
朝起きて外を見るとやっぱり降ったなかった。
今日は長女の検査日で市民病院行って来た。
数値は変わらず・・・まずは一安心。

長女が心電図検査から出てきて「あにやさんって呼ばれててたけどカープにいたあの安仁屋さんかね~」と
広島にはない名字だからきっとそうだよと言って

主治医から検査結果を聞こうと循環器科の待合室で待ってると・・・
来られましたよ~安仁屋宗八さんも同じところに。
おぉぉ~とおもいました。

病院なので見て見ぬふりしてましたけどね。
沖縄から初めてプロ野球選手になられた方で巨人キラーと言われてたんですよね~
たまに地元TV局の番組に出られたりしてますけどね。


蕾
帰り道でよそ様の梅の木を
まだ蕾堅いです。
未分類 | コメント(12) | 2013/02/06 18:37

14歳の誕生日

今日は上孫の14歳の誕生日です。が
塾の日だしお婿さんも帰りが遅いのでお祝のディナーは土曜日まで延期・・・

あっわたしはいないけど・・・
親子水入らずで過ごせばいいのでは。

ケーキはアイスケーキがいいと言うので買いに行って
ささやかなお祝いは塾から帰ってですね~

もう14歳大きくなったものです。
生意気にもなりましたけどね~
中学生生活楽しんでいるようだし・・・言うことはないな(^_-)-☆

ケーキの写真は明日かな?
紅葉地方雨が降り始めました夜遅くには雪に変わるのかな?

ケーキ
誕生日ケーキです。

点火
ロウソクに火をつけて・・・
長いのが10歳を表し短いのが4本で4歳計14歳と言うことですね~
| コメント(34) | 2013/02/05 19:08

雨の朝

深夜から雨が降り始めたようで雨音が・・・
朝起きた時は雨は霧雨みたいで音がしないので
ジャック散歩の催促

霧雨の中行って来たといっても途中で雨足もひどくなってきたのですぐに引き返す。
雨の中JRの切符買いに行ってきたよ~

帰りミスドに寄ってドーナツ買った。
明日も雨かな~
ひとりごと | コメント(24) | 2013/02/04 16:39

珍しいことに。

雨もがり最低気温も6度だって・・・
最高気温は18度
暖かい1日でした。

もや
そんな朝珍しいことに靄がかかって100m先も見えないような状況でした。

霧
明日の朝はまた最低気温1度とか・・・
昨日の銀行のことで一つ思い出したことかあります。

それは郵便局に行った時の話。
初老の紳士が孫の為に貯金したいと来られましたが・・・

祖父とかは孫名義の貯金はできないんですよ~」と行員の方が言っておられたのです。
そのかたはそうですかわ買いましたと言って帰っていかれました。

何故なんでしょうね~これは郵便局だけのこと?
他の銀行さんでもそうなのかな~?

娘や息子にお金渡して預金や貯金させなさいってことかな?
なんだかわびしい世の中になったもんだわ。
ひとりごと | コメント(18) | 2013/02/02 17:47

やっと終わった。

今日歯医者行ってきました~
やっとやっと解放された~歯医者。

長かったな~
今度は5月中旬だそうな。
連絡どうしましょうか」って言われたので連絡してもらうように
はがきに住所氏名書いてくださいといわれてので書いておいた。

帰り銀行に寄って
預金解約しようと思ったけど事前報告してないと解約できないんだって・・・

知らなかったな~以前からそうだったけ?
また行かないといけん・・・



ひとりごと | コメント(14) | 2013/02/01 18:06
 | HOME |