雨・雨・雨

いつもの時間に起きて外を見ると雨・・・
ジャックは大人しく寝てる。

洗濯機を回してもう一度外を見ると雨止んでるし。
今のうちと思い「ジャック散歩行くよ~」と言うと嬉しそうにゲージの中で跳ねてる(笑)

小学校の正門を過ぎる頃から雨が降ってきたので引き返す。
それから雨が強く降ったり止んだりの繰り返し・・・

台風は午前3時ごろ温帯低気圧に変わったようで強風が吹かなかったのが良かったな~
明日は晴れるといいけどな~



ジャック
以前写してたジャック。
舌をだしておやつちょうだいって言ってます。
ひとりごと | コメント(8) | 2013/08/31 21:39

夏休み終わったぁ~

朝から雨です。散歩に出かける時間には
雨降ってなかったのでいつものように散歩出来たよ~

小学校に子どもたちの声が帰ってきました。
下孫も両手に荷物を提げて登校しました。
子どもの声が聞こえてくると元気貰えます。

上孫は二日間の確認テストも終わり今日から本格的な授業の始まりです。
これで志望校のランクを下げるかそのままでいいか決まるみたいですが・・・
孫はどうなのかな?

今日は大雨・洪水警報が出てるので6時間目終わったら一斉下校で帰ってきました。
もう練習に出なくていいのですがちょっと寂しいみたいで

天気のいい日は弟とキャッチボールしてます(弟では物足りないだろうけど・・・)

大雨
1日中雨が降りましたがこの時間は(17時過ぎ)雨止んでいます。
明日の方がまだ強い雨がふるのかな?

広島氏は警報は解除されましたが呉とか江田島とかはまだ発令されてるようです。

ひとりごと | コメント(14) | 2013/08/30 17:13

台風が・・・

今日は朝から曇り空・・・
雨が降りそうで降らない。
ときどき太陽も顔を出したりで・・・

台風が接近九州に上陸する可能性も・・・
広島直撃もありそうな気配です。

被害が出ないことを祈りたいですね。

月
3日前の月です。
27日の朝起きて見れたので写しました。


ひとりごと | コメント(8) | 2013/08/29 17:43

初めての当選

てづくりねんどのお店 こねこねこのぐううたらかあさんのブログ開設1周年の
プレゼント企画に応募したの。
今までも応募してはずれてばかりだったのでまただめだろうと思ってたら

なんとかめ吉君が選んでくれたのよ紅葉さんを・・・
うそ~ほんとうれしいぃ~

今日その景品が届きました~
ストラップ
前回は御厚意で1個は無料で2個目は格安で2匹の猫のブローチ作って貰ったので
今度は犬ジャックでストラップをお願いしました。

このストラップはぐうたらかあさんの娘さんの作品です(ピンぼけになりましたが)
可愛く作ってくださってまたひとつ宝物が増えました~

大切にしますね~

空
散歩から帰って写した今朝の空・・・
うろこ雲というよりフワフワの小さな綿飴がたくさん集まったみたい。
ひとりごと | コメント(14) | 2013/08/28 19:14

家庭科の宿題

今朝の散歩は涼しくって気持ちよかった。
雨が降ると違うものですね~虫の鳴き声も草むらから聞こえてあき~って感じですね。
あっ日中は相変わらず暑いですが・・・

家庭科の授業でクマを作るらしい上孫たち
そのクマに着せる服を縫うことが宿題で・・・

今日元野球部の友達2人が来て(型取りはしてあった)
型どうり切ってミシンがけ・・・野球部だったので3人ともユニホーム

一人はバットとボール作ってた。(孫が背番号書いて付けてた)
背番号は4でした。
ああだこうだと言いながら作ってましたよ~

みんな昼過ぎまでかかって仕上げ帰っていった。
孫も勉強道具持って一緒に行っちゃったよ~

ミニミニユニホーム
孫の作品です。
帽子にまだネームつけてないけどね~
孫たちが来てたユニホームのミニミニ番です。
| コメント(26) | 2013/08/26 17:43

雨上がりの空

雨良く降りました。
今朝は土砂降りでいつもの散歩行けず。

ジャックも雨音でわかってるのかクスンとも言わず寝てました。
雨が止んだ瞬間があったので連れて出てちっことうんPさせる。
散歩できず不満かもしれないけどね~

すぐに土砂降りで諦めてくれたもよう。
島根県では江津というところで被害が出たようです。
被害が出るくらいに降らなくってもいいのにと思う。

被害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。

空
雨上がりの空
うろこ雲?綺麗でした。
ひとりごと | コメント(14) | 2013/08/25 18:35

ニゲラの種が運んで来たものは。。。

早朝散歩からの帰り雨が降り始め・・・
家に着いた途端土砂降り
久しぶりに1日雨が降りました。

もう雨が降ると言うと警報が出るほどに降って・・・
島根県では又被害が出てるようで心が痛みます。

そんな雨の中
わんにゃ~ず☆クロゼット」の未来ママさんからのサプライズ

ニゲラ(ブルー)種が素敵な物を運んで来てくれました。

ニゲラの種
ニゲラの種

ぶどう
それは岡山の名産マスカット・桃太郎ぶどう・ピオーネです。
もう高級品じゃないですか。

美味しそうでしょう~
桃太郎ぶどうは皮ごと食べれるんだって~
未来ママさんありがとうございました。

早速孫二人が桃太郎ぶどう半分食べました。
美味しいって満足そうでした。
食べ物 | コメント(10) | 2013/08/24 15:58

やった雨だぁ~と・・・

朝から曇り空ですが蒸し暑い。
お昼過ぎポツポツと雨が落ちはじめ・・・

おぉぉ久しぶりの雨か~?と思ったら
止んでしまって益々蒸し暑くなってしまった。
期待したのに期待外れの紅葉地方です。

月
上手く写せなかったけど昨夜の月
久しぶりにみたような・・・
未分類 | コメント(20) | 2013/08/23 16:18

終わっちゃいました~

市大会の日
9時半学校集合で9時過ぎに出かけました。
学校からバスで現地に向かいます。

娘も応援に(同級生のお母さんが乗せて行ってくれる)
お婿さんも早退して帰って来て後から応援に向かいました。
最後になるかもしれない試合だからね(^_-)-☆

負けたみたいでちょっと落ち込んで帰って来た。
孫たちの夏も終わりました。
小指の骨折からはじまっていろんなことあったね。

メンバーに選ばれず落ち込んでたとき仲間が励ましてくれ
メンバーに選ばれたとき喜んでくれて・・・いいなかまに出合えてよかったね。
3年間頑張れたのもいい仲間に出逢えたからだよね~
中学校生活もあとわずか受験勉強もあるけどたまには息抜きにみんなで遊びな。

明日から練習に行かなくっていいと思うと寂しさもあるだろう。
(でも日曜日は練習に参加するみたいです。)



野球
もうユニホーム姿は見おさめだと思うな~
高校生になったら何部にはいるのかな?
部活3年間良く頑張ったね。この頑張りが何時か役に立つときがあるだろう。
| コメント(2) | 2013/08/22 18:56

今日は

上孫は今日も部活
暑い中御苦労さん。
明日から市大会が始まります。

今回はベンチ入り出来ましたけどね~
明日は安佐北区高陽町にあるスポーツ公園で試合があるようです。
9時半学校集合だって・・・


練習から帰ったら友達がやって来て遊ぶ半分勉強半分で・・・
下孫の友達もやって来てニ階とリビングに分かれてそれぞれに・・・
皆野球部の子で「市大会1試合は勝ちたいね~」って・・・
負けたら引退いだものね。
頑張って勝っておいで。

下孫の友達が帰ると上孫の友達とトランプして遊んでもらってました。

西の空

今日は西の空の入道雲。
ひとりごと | コメント(4) | 2013/08/21 18:26

今日も紅葉地方は酷暑でした。
たまに吹く風が涼しく感じられるようになりました。

夏休みも終わりに近ずいてきましたよ~
孫二人も宿題に追われています(笑)

夕焼け
今日は夕焼けです。
明日も暑くなりそうな感じです。
ひとりごと | コメント(14) | 2013/08/20 19:17

暑いですね~

早朝は少しだけど涼しくなったかな?
散歩の時の空気がそう感じさせる。
汗のかき方も少し違ってきたように思うが日中は暑い。
暑すぎで外に出たら溶けそうだ。

朝焼け
朝5時の空
夜明けが遅くなってきて朝焼けを写せるようになってきた。
ひとりごと | コメント(18) | 2013/08/18 19:28

オジギ草の花が咲いた

上孫は今日から部活が始まり
午後からなので暑い中出かけて行きました。
最後まで部活頑張りな。
市大会が終わったら引退だからね~メンバーに選ばれなくってもね。

今夜は友達に夏祭りに誘われたと部活から帰り出かけてった。
下孫は近くの神社の夏祭りに友達と行ったよ。

あとでちらっとのぞいてみようかな・・・


オジギ草の花
オジギ草の花が1輪咲いていました。

屋台爆発で重傷だった女性死亡されたようです。
御冥福をお祈りします。   合掌
ひとりごと | コメント(12) | 2013/08/17 18:44

ちょっとした油断が

福知山での屋台の爆発大惨事になりましたね~
重体の方5人(小さなお子さんも含まれているとか)重傷の方が9人
怪我をされたから数十人とか・・・
1日も早い回復をお祈りします。

発動機のスイッチ切らずにガソリンを補充してたとか・・・
ガス抜きせずに蓋を開けたとか・・・色々言われてます。

いつもされてたのか・・・大丈夫と思って補充されてたのか・・・
この行いが本当ならちょっとした油断からおこった事故ですよね~

楽しいはずの花火大会が悲惨なことになってしまいました。
ハッキリした事故の原因はこれから調査されはっきりしてくるでしょう。

いろんなこと考えると心が痛みます。

朝焼け

ひとりごと | コメント(14) | 2013/08/16 17:28

残暑お見舞い申し上げます。

なんて書いてみたけど
残暑というべきこの時期ですが夏日を通り越して酷暑ですよね~

でもでも最近「ツクツクホウシ」の鳴き声が聞こえてくるようになってきました。

秋の気配は感じるんですけどね。
8月も折り返し地点を迎え少しは気候も変わってくるのでしょうかね~
一雨降ればと思うけど降る気配すらない紅葉地方です。

日の出
今朝の日の出
散歩の途中携帯で・・・
ひとりごと | コメント(10) | 2013/08/15 18:23

お墓参り入ってきました。

昨夜お婿さんが飲み会で遅くなり
お目覚めが10時ごろ
それから家族でお墓参りに行ってきました。

ちゃんとお墓掃除してくれて感心します。
そのあと安佐南区祇園にあるイオンモールに行って

買い物するわけではないけどウロウロしてきました~

夕方長女達がお墓参りのついでに寄って皆で夕食を食べて・・・
明日はみろくの里プールに行くと言うん話を聞いて
上孫も下孫も行きたいと・・・

朝早く出るのらしいので帰るのについて行っちゃいました。


入道雲
今日の入道雲
毎回同じような感じの雲です。
未分類 | コメント(4) | 2013/08/14 21:46

お盆ですね~

紅葉地方今日も37度だって・・・
暑くって外出れない(笑)

お盆ですね~
明日相方の墓参り入ってきます・・・といっても近くで三滝というところなんですけどね。



ご来光
早朝散歩のときの日の出
携帯なのでうまく写せませんでした。それに犬を連れてるので余計にね。
ひとりごと | コメント(16) | 2013/08/13 18:00

今年は咲きました。

毎日暑い暑いで1日が過ぎて行くような・・・
雨降ってくれないかな~

タカサゴユリ
昨年は虫に食べられて咲くことのなかったタカサゴユリ
今年は虫に食べられることなく花を咲かせてくれました~
未分類 | コメント(18) | 2013/08/12 18:42

ホテイ草の花

娘達は日帰りで(近くなので)
お婿さんの実家の墓まりに行きました~

お婿さんの弟さんと休みが合うのが今日だったようで・・・
弟さんも病院に勤めているのでね。


ホテイ草の花
ホテイ草の花が咲いてました。
蕾あるの気付かなかったわ~
あっ小メダカが写ってるわ。わかるかな?
ひとりごと | コメント(14) | 2013/08/11 16:52

今夜は・・・

外に出るのが億劫になるくらい暑い。
高知などでは40度越えだって・・・

せめて30度くらいにならないかしらね~
今夜は下孫と二人です。

お婿さんは職場の人たちと飲み会
娘と上孫はお友達親子と一緒に「ゆず」のコンサートに行きました。

この時間楽しんでいることでしょう。

太陽
ひとりごと | コメント(12) | 2013/08/10 18:23

やっと上孫も

今日は長崎の原爆の日・・・11時2分黙祷をしました。
上孫の部活も今日で終わり
明日から16日まで休みに入ります。
17日からまた市大会に向けての練習が始まります。

午前中の練習が終わり帰って今日は友達の家にお邪魔してます。
下孫は午前中学校のプールに行きました。
こちらも今日が最後なので・・・

それから友達が4人来て遊んでいます。
賑やかですよとっても・・・

秋田・青森・北海道では大雨で被害が出てるようですね~
最近局地的に大雨に生ることが多いですよね。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
| コメント(10) | 2013/08/09 17:01

猛暑が続きます。

今日も暑い日でしたね~
17時ごろ携帯の緊急地震速報のアラームが鳴りました。
見ると「奈良県で地震発生強い揺れに備えてください」と・・・

えぇ~奈良で・・・一瞬どんな揺れが来るのかと構えてしまいましたが・・・
すぐに奈良県のブロ友さんのことが頭に浮かび
メールしょうと思ったらTVで誤報だったとのことホッとしましたよ~

ほんのり
ほんのり桜色の朝の空
未分類 | コメント(19) | 2013/08/08 18:12

トンビ

今日は異常に暑かった。
猛暑が続きますね~

午前中部活です。
今日は良い守備したのでいいアピールになったのではないかな~」って
皆が言ってくれたってうれしそうだった。

下孫は友達2人と映画を見に行った(娘がつてれ行きました)
楽しかったようです。

鳥
最近よく見かける鳥
輪を描いて大空を優雅に飛んでます。

トンビがくるりと輪えお描いたホ~イノホイ
そこから東京が見えるかい見えたらここまで下りてきななんて
歌もあったな(全部は覚えてないけど)

気持ちよさそうです。









ひとりごと | コメント(6) | 2013/08/07 19:39

むかしむかしの写真

今日は68年目の原爆の日
広島市内は祈りの1日でした。
8時15分黙祷をして原爆で亡くなられた方々のご冥福と平和を祈りました。

20年前某会社(配管材料の販売)の社員だった頃
新入社員歓迎会を兼ねての社員旅行で阿蘇に行った時の写真を・・・

仕事仲間
5人しか写っていませんがあと6人います。
みんな若いな~わたしも若いわ(当たり前だけど・・・)

阿蘇で
阿蘇で・・・
三人とも美人でしょう(笑)

三人娘 
杖立温泉ひるぜんやでの宴会。
ひるぜんやさんは熊本県と大分県の県境に建っていて
温泉も熊本と大分の温泉が楽しめるんです。

温泉の種類も多かったような・・・

退職してから引っ越ししたし逢ってないけど皆さんどうされてるんだろうな~
ちょっと昔を懐かしんで載せてみました。


ひとりごと | コメント(16) | 2013/08/06 19:28

ゲリラ豪雨

今日上孫と下孫の友達がやってきた。
下孫は2階で
上孫はリビングで明日提出しないといけない課題を5人でやってた。

明日は68回目の原爆の日で登校日なのです(小・中・高)


ジャック
ジャックはウットデッキに繋いで・・・
笑い声などがすると吠えるんです。遊んで欲しくって・・・


大雨
夕方雷雨です。
バケツをひっくり返したような強烈な雨が30分くらい降り続いてやんだ・・・

4台の自転車にカバーをかけるのにびしょぬれで・・・
カバー掛けた意味ないかもしれないけど気持ちで(笑)

なんだったんだ~あの雨は・・・
少しは涼しくなるかな。
ひとりごと | コメント(21) | 2013/08/05 18:05

ゴーヤ

今日はざーと雨が降ってきたと思うと止んだり変な天気で・・・
今日も孫は試合の応援に行きました。

今日負けたんだって・・・でも市大会には出れるらしい。
まぁ~孫はまた応援の方だろうけどね。(ベンチ入れたらいいんだけどな~)

孫いわく「昨年秋の新人戦の時顧問の●●先生奥さんが出産で市大会出れなかったので
今回出れることになって喜んでたよ~」だって・・・
孫達はなかなか引退とは行かないようです。

市大会は22日からです。

ゴーヤ
ゴーヤが育ってきました。
もう少ししたら収穫できるかな?たのしみ
野菜 | コメント(10) | 2013/08/04 18:37

久しぶりに見た月

三日月
今朝5時の空
久しぶりに見た月は三日月でした。

上孫は今日も試合の応援に行くため7時に友達との待ち合わせ場所に行くため家を出ました。

お昼過ぎに帰ってきました。
今日も勝ったんだって~明日また応援に行くようです。
ここで勝ったらいよいよ市大会に出れるのかな?

昨日は某公園(野球ができる公園)で3年生9人対2年生9人で野球の試合をしたようです。
遊ぶ半分だけど・・・
2年生と約束してたのでしょうか?
2年生が都合よく9人も集まっては来ないでしょうからね~

今日も友達が4人やって来てゲームしたり漫画の本読んだり楽しそうな笑い声が
聞こえてきます。

楽しそうな笑い声聞くとhappyな気持ちになります。







ひとりごと | コメント(12) | 2013/08/03 16:05

来客

早朝散歩に出かけようと準備してると
雷が鳴り始め・・・

雨が降らないうちに行ってこようと出かけたが雨が落ちてきたので
ジャックにちっこさせて(歩くのが短かったのでうんPは出なかった)
大降りにならないうちに帰って来た。

30分も降らなかったけどね~
あとは蒸し蒸しの蒸し暑さ・・・
下孫は午前中学校のプールへ友達と行って帰って来てそのまま夕方まで遊んでるし
(昼食がパスタです3人で食べた)

上孫は野球の友達と野球の自主練をすると昼前に出かけていった(昼食を食べて)
夕方その友達を連れて帰って来た。

8人も来たよ。中学生になると体も大きく部屋が狭く感じるよ~
ゲームしたり楽しそうだ~


自転車
みんな自転車でやってきたよ~
孫は今回区大会のメンバーに選ばれなかったけど・・・(昨日9対2で勝った見たい)
それでも応援に行くのは良い仲間がいるからだろう。

色々と孫に対してフォローしてくれてるようだからね~
メンバー外れ出て来なくなった子もいるようだけど・・・

明日は試合の日応援に行くようで軽食を持って行くと言うので娘がパンを焼いてます。
市大会出れるといいね~



ひとりごと | コメント(6) | 2013/08/02 18:10

通り雨

昼過ぎ急に雨が降ってきたが
すぐに止んだんだ~
通り雨?太陽出てるのに雨降ってるし・・・

余計に蒸し暑くなっちゃった。
今日から8月だ~当たり前だけど(笑)

気持ちほど日の入りが早くなったように感じる。
夜明けも遅くなって朝5時薄暗く・・・

散歩に出かける頃は明るくなってるけどね~
この暑さも彼岸までかな?



ひとりごと | コメント(20) | 2013/08/01 19:34
 | HOME |