暗闇散歩は星がきれい

今朝も寒い朝だった。
暗闇散歩の始まり。
夜空を見上げると星がきれいだった。

満天の星空ではないけど綺麗な星が見れて嬉しい。
星は上手く写せない。


月
今朝の月細い月だ
明日は見えないかも・・・
ひとりごと | コメント(24) | 2013/11/30 18:03

初雪舞う

散歩の時はさほど寒いとは思わなかったのに
日中は寒い寒い。

9時過ぎに長女から「みぞれが降ってきた」とメールがあった。

えぇ~そうなん?
私見てない・・・

次女は最近友達が食べの屋さんのお店出されるので
4~5時間お手伝いに行ってます(掃除とかね)
今日は内装が始まったって・・・
帰って来て雪が舞ってたよ~」って
えぇ~ほんと。またわたし見てないし・・・

広島市内も初雪が舞ったようでいよいよ冬に突入ですね~
ひとりごと | コメント(22) | 2013/11/28 18:21

月一の市民病院

今日の紅葉地方雨が降ったり止んだり・・・
あっジャックの散歩の時間は降ってなくって三日月になりかけた月が雲間に覗いたり
隠れたりそんな様子を見ながらの散歩でした。

今日は長女と月一の市民病院に検査に行ってきました。
尿酸が少しずつ減って来て良い状況だと・・ちょっと嬉しい。

新しい薬も開発されてるようで・・・(まだ治験とはならないようですが・・・)
この薬が使えるようになるとカテテルも外せ24時間の点滴もしなくて良くなるようですが・・・
使えるようになるのは何年先か・・・
でも希望は持てるよね~

広電
電停で・・・
以前は京都市内を走っていた電車です。
これは比叡という当時のプレイトが付いています。

健康・病気 | コメント(16) | 2013/11/27 17:48

変なメール届く

変なメールが届いた。
三菱東京UFJ銀行・・・安全確認

「これは三菱東京UFJ銀行によって行われてるユーザー番号の調査です。
あなたのユーザー番号は使用停止なってるかどうかチェックしています。
あなたのユーザー番号は合法的であることが保証出来るため下記のリンクをクリックしてください。

あなたのユーザー番号が確認された後三菱東京UFJ銀行より
あなたのゆーざー番号をチェックしていただきます。」って

なんなんこのメール
わたしこの銀行利用してないし・・・
利用してる銀行にもアドレス教えてないのに
なんで利用してない三菱東京UFJからメールくるの?
可笑しいじゃんと思ったのですぐ削除

実はこれは三菱東京UFJ銀行の名前をかたったフィッシング詐欺メールですね~
三菱東京UFJ銀行使用してなくでも無差別で送られてくるメールですね。

スクエニ・ドラクエだの為メールをバラまいてパスワードを送信させる詐欺メールと同じです。
みなさんのところには届いてないと思いますが
気をつけてくださいね。


ひとりごと | コメント(19) | 2013/11/26 17:46

雨の朝

いつもの時間に目ざめると雨音が・・・
土砂降りですよ~
ジャックとの暗闇散歩はおあずけです。

まぁ~孫達が出かけるころは小降りになっていてホッと・・・
ジャックは庭で用足し。

9時過ぎにインフルエンザの予防接種に出かけた。が
終わって駐車場に行くまでに雨が降り始め・・・なんで今と娘と話す。

孫がコンビニ寄れないじゃん(笑)駐車場ないもんね。
病院に近くのコンビニ。

帰る途中のコンビニ寄って「デュエル・マスターズ」カード買ってた。


雲
夕方の雲オレンジ色に染まってる。
明日は晴れるかな~
ひとりごと | コメント(14) | 2013/11/25 18:22

暖かく感じた1日

今朝は暖かく感じた散歩でした。
今日は下孫の日曜参観日で娘夫婦は参観日へ・・・

上孫は午前中はゴロゴロしてましたが午後からキャッチボールをすると
出かけて行った。(受験生とは思えない)

日中も暖かかったよ~
16度でも風が無かったら暖かく感じるね。
明日は娘と下孫とインフルエンザの予防接種に出かけてきます。
上孫は先週行ったからね~


朝焼け
朝焼け
ひとりごと | コメント(10) | 2013/11/24 18:06

ドリミネーションを車窓から

木曜日の夜友達と食事に行ったあと
平和大通りと中心部商店街で行われているドリミネーションを見て帰りました。

見たと言っても車窓からですが・・・
おとぎの国をイメージしてあるようです。

紅葉
紅葉ですね~

ドリミネーション ①
これは名前分かりません

ドリミネーション
かぼちゃと馬車?
まだまだたくさんありましたがなにせ車窓からなので綺麗だね~で
写真はあまり撮れなかった。

上孫は試験も終わり昨日は元野球部の友達とキャッチボールをして遊んで楽しかったと・・・
体動かしたいみたいですね~

今日はやはり元野球部だった友達とマツダスタジアムで行われる
広島カープのファン感謝ディーに出かけました。

まだ帰ってきませんけどね~
楽しんだこととおもいますが・・・
ひとりごと | コメント(15) | 2013/11/23 16:45

お取り寄せしちゃいました~

カラスのことUPしてからカラスの鳴き声が気になる紅葉ですが
今朝は鳴き声聞かなかった
みかんが届きました。
夕 凪~瀬戸内みかんの島」のブロ友さぶさんが
作られた大崎上島みかんお取り寄せしちゃいましたよ~

早生みかん

どう美味しそうでしょう。
おぉぉ~レモンが2個入ってるし・・・

このレモンもさぶさんが作られたんですね~
近々ネットショップもオープンされるそうです。

美味しいブルーベリージャムもあります。
興味のある方は連絡取ってみてください。なんて
私久々の宣伝部長してるわ(笑)
名刺
一応連絡先UPしておきます。
さぶさん勝手に宣伝して(連絡先載せて)ごめんなさい
食べ物 | コメント(10) | 2013/11/22 15:30

調べてみました。

カラスのこと調べてみました。
日本には「ハシブトカラス」と「ハシボソカラス」のニ種類がいるようです。

ハシブトカラスは一日中鳴いてるようで・・・おでこに盛りあがりがあるようです。
鳴き声はカァ~カァ~と澄んだ鳴き声で鳴く。
生ごみなどをあさる。
大都会が棲みかになっている
ビルが森の役目をしている。
歩くと時は両足で跳ねるように歩く。


ハシボソカラスは朝以外鳴かない。
鳴き声はガァ~ガァ~と濁った声で鳴く。
町に棲んでいる。
畑などを荒らす。(すいか・マクワウリ・きゅうりなどが好き)
お辞儀をするように鳴く。
2本足で歩く。
鳴き声でコミュニケーションを取っている。
両方のカラスもチームプレーに優れている。などなど
調べたらきりが無いので適当なところでおわります。

調べてみると楽しいですね~
このあたりにいるカラスは両方かな?ハシボソカラスかな?
観察してみようって最近近所で工事始まったので寄りつかないのです。

朝焼け
今朝の朝焼け
ひとりごと | コメント(10) | 2013/11/21 15:48

今日気付いたこと

今朝は気持ちほど暖かく感じた。が
寒いことにはかわりない。


朝焼け
7時前の空・・・朝焼けですね~

天使の梯子
8時過ぎ洗濯干してたら天使の梯子が・・・
夕方洗濯物を取り込んでいて・・・

カラスが棲みかに帰ってるな~と見てたんだけど・・・
えっ帰りは鳴かないのね~カラスさん

それぞれがみな鳴かないで棲みか目指して飛んでるよ~
朝散歩の時はそれぞれがカァ~カァ~と鳴きながら目的地に飛んでってるのに・・・

えぇ~今まで気付かなかったなんて・・・
ひとりごと | コメント(14) | 2013/11/20 17:39

さむ~い

暗闇散歩のときも寒かった。
手袋にニット帽・コートは欠かせなくなった。

キーンと張った空気とまではまだ行かないが・・・
日中も気温上がらず12度だって。
寒いよ~

県北では雪が積もったようです。
寒いはずですよね。



満月
昨夜の月・・・なんかうまく写せなかった。
ひとりごと | コメント(16) | 2013/11/19 17:09

山形からのサプライズ

ブログ開設6周年にたくさんのお祝いの言葉頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

今日山形からのサプライズ・・・
6周年のお祝が届きました~(わたしが勝手にそう思ってるだけですが)

ピオーネ親父さん」さんから
ラ・フランスが届いたんですよ~

ラ・フランス
美味しそうでしょう~
上孫が帰宅して早速たべてました。美味しい~だって

ピオーネ親父さんのピオーネも美味しいし
このラ・フランスも美味しい

ピオーネ親父さんステキなプレゼントありがとうございました。
食べ物 | コメント(18) | 2013/11/18 17:24

へんな天気

寒い朝を迎えました。が
暗闇散歩行きました。
ジャックは寒くっても元気で嬉しそうに歩いています。

雨が降ったり止んだりの変な天気。

すずめ
電線にすずめが止まっていたので写真写そうとカメラ準備してる間に
ほとんどが逃げてしまって3羽になってしまいました。

気がついたらブログ始めて6周年を迎えてました。
今日で6年と3日目です。
これからも宜しくお願いしますね
ひとりごと | コメント(16) | 2013/11/17 18:11

今朝は暗闇散歩行ってきました。
土曜日の早朝は散歩される方少ないな~

最近は帰りも(40分くらい歩いてるけど)薄暗い。
日中は暖かいので過ごし易い。

月
お月さまが綺麗(17時30分ごろ)
満月かと思ったら違ってた。

満月は18日だって~
ひとりごと | コメント(2) | 2013/11/16 17:56

雨の朝

雨の朝を迎えた紅葉地方
ジャックの散歩は雨が止んでから・・・
孫たちも出かけるころには止んでたけど。

洗濯物干してると雨が降りはじめ
学校の校内放送で先生が「グランドで遊んでるみなさん雨が降り始めました。
雨にぬれると風邪をひきます。速やかに教室に入りましょう」と呼びかけておられました。

天使の梯子
空を見ると・・・
雨が降ってるのに薄っすらと天使の梯子ができていて
慌ててカメラを準備し写してみました。

雨はすぐにやんでよい天気になりました。
気温も19度暖かく感じます。
ひとりごと | コメント(14) | 2013/11/15 16:16

天空の城・竹田城 

11月9日
いよいよ竹田城を後にします。

3本の松の木
三の丸跡方面から三本の松をいれて頂上を・・・
これから宿泊先に向かいます。

福知山温泉ロイヤルヒル福知山にお世話になります。
もう5回目になるかな~
温泉の湯がいいんですよね。

泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉
神経痛・筋肉痛・五十肩・疲労回復などなどに効くようです。

窓越し
部屋の窓から写しました。
薄っすらと夕焼け
でも10日は雨の予報・・・まぁ~「ちぐさ」さんに寄るだけだから雨でもいいけど・・・

朝やはり雨が降ってましたが
チックアウトすることには止んでいましたよ~雨

逢えないと思ってたアヤちゃんに逢えました(よかった)
まあちゃんには逢えなかったけど(残念)

ミロちゃんは出勤してくれたけどすぐに退社・・・眠かったのか遊んでくれなかった。

銀杏並木
舞鶴若狭自動車道に乗る道聞いたけど多分迷った・・・
カーナビセッテングしてはしってたらこんな綺麗な銀杏並木に出会えたよ。
ラッキー

帰り道は雨が降ったり止んだりでした。

水蒸気
山陽自動車道
山から水蒸気が空に昇っていました。

夕食は小谷サービスエリアで・・・
軽くつけ麺を食べてかえりました。

楽しい1泊2日でした。
旅行 | コメント(14) | 2013/11/14 16:58

天空の城・竹田城跡

天気が良くって暖かい日でした。
さあ~頂上に着きましたよ~

頂上からの眺め
頂上から眺めています。
たくさん方がおられますよ~(ポチっとすると少し大きく見れます)
右端に積んであった石は崩れたんだって~
近寄らないでの看板も設置されてました。

土は踏み固められ沈み積み石は浮いてきてなにかの拍子で崩れることがあるらしい。
でも阪神淡路の大地震でも崩れなかったとガイドさんが仰ってました。

頂上からの眺め ①
反対側は登り口ですね~(ポチしてみてね)


逆光で
逆光の中でよかったわ~
シワシワお顔が見えなくって。
さぁ~そろそろ城跡を下りましょうか~

陽を背に
陽を背に受けて一枚
ここを通って山城の郷まで下りますよ~

今日はよく歩いたな~
さぁ~今夜の宿泊先「ロイヤルヒル福知山」に向かいましょう。

宿泊先の食事などと「ちぐさ」さんでの写真は写していませんので・・・
ちぐささんからの帰り道の紅葉をあすに。。。

旅行 | コメント(10) | 2013/11/13 17:00

天空の城・竹田城跡

11月9日
ドクターヘリを見送り山城の郷から歩いて登りますよ~

たくさんの方が登り降りしてます。
城の麓で元気な方々に(お酒を飲んでの勢いもあったのかな?)
神戸から来たと言う団体さんとお話しながら頂上をめざしましたよ。

城跡
もう少しで頂上です。
たくさんの人がおられますね~

城跡 ①
頂上にいくまでに今登って来た方を・・・(前方)
撮影のときこのあたりにあの高倉健さんが起たれていたのかな~

城跡 ③
自分が建ってる場所から左側
桜の木でしょうか何本か見えます。

城下町
下を向けば城下町が見えます。
朝早くって霧が出てたら城下町は見えないだろうな~

そう言う景色も見てみたいものです。
まだまだ続きます。
旅行 | コメント(12) | 2013/11/12 16:57

行ってきました~

11月9日気になるところに行ってきました~
ブロ友さんが何にも行かれて写真を乗せておられるのを見て
行きた~いとずっと思っていて今回その願いが叶いました~

出発は8時・・・
山陽自動車道で姫路まで行きそこから播但連絡道路で・・・和田山JCTで下りて
天空の城跡竹田城跡に向かいますよ~

城跡
こんなところです(写真はパンフレットを写し)
霧に包まれた城跡は見れそうにはないですが・・・城跡を歩いてみたいと思います。
もう1ヶ所寄りたい場所もあって福山SAに寄って買い物をし・・・

かき揚げ蕎麦
昼食は播但連絡道路の朝来(あさご)の道の駅フレッシュあさごで・・・
かき揚げそばを頂きました~美味しかったわ。

ここはあさごSAと道の駅が歩道橋で結ばれていてSAの方は自動販売機とトイレのみ

色づきはじめ
フレッシュあさごのレストランから向かいの山を・・・
色づき始めていますが綺麗に紅葉するのはもう少し後見たい。

ドクターヘリ
竹田城に行く道大渋滞でしたよ~
待ってる間ににアクシデントが・・・私達ではありませんよ~
先に登られた方のどなたかに・・・

救急車が・・・消防のレスキュー車にパトカーも・・・
そしてドクターヘリまで登場で・・・
待ってまってるあいだに警備員さんとお話してて右の道路を進んでもいいかと
聞くといいですよとあっさりOKでて
山城の郷というお土産屋さんまで・・・

もっと早く聞けばよかったねと・・・ここから城跡まで歩きます。
山城の郷の広場から怪我人が病人を乗せて飛びたったドクターヘリです。
この後頭上を旋回して行ってしまいました~


明日へつづく
旅行 | コメント(16) | 2013/11/11 14:24

今日の雀

暖かい1日でしたよ~
今日も雀さんが遊びに来てました。

すずめ
この容器の中には水を入れてます。
その中に交代で入って水遊び?したり水を飲んだり・・・

草の実を食べたり・・・見てると飽きないわ~
砂遊びのあと
こちらは草を抜いて柔らかくなった土に穴になってますが
すずめさんが砂遊び?した後です。
砂遊びしてるところみたので写真撮ろうとカメラ準備してる間に
逃げてしまいました~

何個も穴がありますよ~皆が遊んだようです。

余談
明日から友達と1年ぶりの1泊旅行に行くので更新はお休みします。
月曜日にお逢いしましょう(^_-)-☆
ひとりごと | コメント(23) | 2013/11/08 16:16

雨の朝

朝何時もの時間目ざめ必ず確認する外の様子。
今朝は雨が降っていたので暗闇散歩はおあずけ・・・

でも上孫が出かける7時40分ごろには雨止んでました~で
洗濯物を干して9時ごろ散歩に出かけました。

今日はデジカメ持参で・・・


紅葉
帰り路いつもの散歩道を・・・
街路樹が色づき始めました。

久しぶりに汗を掻いたよ。

ジャック
ジャックはサラダバーを食べてます。
こんなときでないと写真は写せません(笑)

トリミングしてやらないと毛伸びてきた。
今日は23℃暖かい1日でしたが明日は少し寒くなるみたいです。
ひとりごと | コメント(14) | 2013/11/07 16:56

歯医者

歯医者行ってきました。
娘が出かけていたので久しぶりに歩いて・・・

レントゲン撮ってもらったよ。
今のところ治療を必要とする個所は無いとのことホッです。

歯のクリーニングをしてもらい帰りました。
今度は4ヶ月後です。


日の出
健康・病気 | コメント(14) | 2013/11/06 17:55

またまた見つけた発芽

今日は暖かく感じる1日でした。
すずめさんは今日は全く姿を見せませんでした~

小学校ののり面の草刈りされてました~教頭先生でしょうか?


スノーフレーク?
昨年福知山の「ちぐさ」さんちからお嫁に来たスノーフレーク?の芽が覗いていました。
根づいてくれたんだね~
なんだか嬉しい。

花にら
こちらは花にら・・・
葉っぱはニラの匂いがするので間違いないですね~
花が咲くのが楽しみです。
| コメント(8) | 2013/11/05 18:55

たくさんのお客様

雨も止んでいい天気になりました。
庭の草を引いたり選定をして集めておいておくと
すずめがたくさんやってきました。
ガラス越しなので見えにくいですが・・・

スズメ
紫蘇の枝に止まってしその実をたべてるすずめさんや

雀
その下で落ちた実?をたべてるすずめさんに・・・


すずめ
草の実を食べてるすずめさん。
すずめさんの横にあるステンレスの容器には雨水が溜まっているので
水を飲んだり・・・
その様子は写真には撮れませんでした。

今日はたくさんのすずめさんが来てくれました。
ひとりごと | コメント(14) | 2013/11/04 18:15

雨の1日です。

雨の朝を迎えた紅葉地方
少しの間雨が止んでたのでジャックと散歩出かけましたが雨降りだし慌てて帰ろうとする犬。

そんな雨の中上孫は元野球部の友達と「崇徳高校」の崇徳祭(文化祭)に出かけて行きました。
御苦労さん。


霞
向こうの景色には霞がかかり・・・
雨も止みませんね~

水滴
オジギ草の雨の水滴を

ブレイブボード
そうそうブレイブボードって見たことない・・・なんぞやとの質問を頂いたので(笑)
写真載せます。
上の写真がブレイブボードで裏側の左右にコロがついているんです。
平均が取れないとこの上に乗って動かせなってことですね~

広域公園にはこれ専用の広場があってそこに連れて行って貰ったのです(^_-)-☆
セメントかアスファルトの上でないと動かせないんですよね~

普段は友達の家の近くに出来る広場があるようなのでそこで遊んでるみたい。
道路では使用禁止です。


ひとりごと | コメント(14) | 2013/11/03 15:30

どんよりとした空模様

どんよりとして雨が降り出しそうな空模様の紅葉地方。
お婿さんは仕事で~す。
新しい職場での懇親会がありお帰りは真夜中かな?

上孫は午後から塾
下孫は友達と友達のお婆様が広島広域公園に連れて行ってくださいました。
ブレイブボードの出来るところがあるらしいので・・・

べれイブボードが下孫と友達の間でブームになってるんですね~

ブロッコリー
娘が買ってきたブロッコリーの苗植えました。
上手く育つかな~ウフフ楽しみ。

いちご
こちらはいちご
白い花が可愛いんですよね~

水仙
北側の小さな花壇で水仙の芽が出てた。
いっぱい花咲かせてくれるかな?
ひとりごと | コメント(12) | 2013/11/02 16:10
 | HOME |