ミロちゃんと

可愛い高校生のおかげで無事「ちぐさ」さんに着いて・・・
ふ~ちゃんお待たせしてごめんね~
それにフラさんを迎えに行ったりであまりお話できなかったし(..)

賄い
ふ~ちゃんと一緒に賄いご飯頂きました。
とっても美味しいのよね~
ちぐささんもスタッフのみなさんもお料理上手で羨ましい限りです。

ミロちゃん
フラさんのお土産のおもちゃで遊んでるところ・・・
カメラマンが集まって撮影会の始まり・・・

毛づくろい
初めて見せてくれたミロちゃんの毛繕いの姿・・・
可愛いわ~

何か言いたそう
なにか言いたそうな顔してるミロちゃん。
恥ずかしいからそんなに近くでとらないでよ~っていいたいのかな(;一_一)

写真はないけどお洋服選んでるフラさんとっても楽しそうでした。
お誘いした甲斐がありました。
女子会には思わぬ方も登場で・・・嬉しかったわ~
その様子は次回で
旅行 | コメント(6) | 2014/03/31 19:08

笑ってください。

無事帰ってきました。

ちぐさ
福知山にある「くらしのギャラリーちぐさ」さんに行ったんですよ~が・・・
石原駅から近いので歩いて行ってみますなんて偉そうなこと言ったのですが・・・
道を間違えてしまいました。

進んでも進んでもセブンイレブンはなくローソンが・・・???でしたが
もう少し先?と思ってすすんでみない。東野町って表示も出てまた???

丁度精米所のところにおじさんとおばさんがおられたので訪ねたけど
このあたりのものでないのでわからない」とのこと

困ったな~と思ってるところに高校生らしき女の子が自転車で通りかかってので
訪ねてみたら・・・引きかえさないと行けなくって・・・
親切に教えてくれて連れててあげますよといってちぐさまで一緒に行ってくれました。

途中いろんな話をして・・・
福知山高校の1年生で部活帰りだった。
ラグビー部のマネージャしてるっていうとっても可愛い親切な女の子でした。
自宅よりず~っと遠くまで連れて行ってしまって申し訳ないな~と
でもこの女の子に出会えてよかったとおもい感謝感謝です。

お礼にケーキセットご馳走しちゃいました(^_-)-☆
ちぐさのみなさんやふ~ちゃんに笑われてしまったわ~
次回からは歩いても間違えずに行けそうです。

15時石原駅にフラさんを迎えに行き楽しい時間の始まりですがそれは次回で・・・

旅行 | コメント(7) | 2014/03/30 21:29

初夏の陽気

今日は暑いくらいの陽気でした。
桜も咲き始めた紅葉地方です。

高校の制服が仕上がったと連絡貰い取りに行ってきたようです。
制服姿はまたいずれ・・・

ツルニチニチソウ
サクランボの木の下でツルニチニチソウが咲いていました。

水仙
水仙だと思うのですが花を咲かせていました。
2日ほどお休みします。
帰ってきましたら皆様のところにお伺いします。
それまでごきげんよう(^_-)-☆
ひとりごと | コメント(10) | 2014/03/28 18:28

シジュウガラかな?

機能とうってかわって今日はいい天気です。
気温22度だって
暖かさを通り越して暑い?
3月もあとわずかで終わってしまいますね~

鳥
今日はユスラウメの木にシジュウカラかな~(よく分からないんですが)きてました。
日陰になってるし部屋の中から写したので仮面が暗いですが・・・
鳥さんわかりますか?
ほっぺが白く羽に白い模様があるんですね。
ひとりごと | コメント(12) | 2014/03/27 16:58

雨・雨

雨の朝を迎えた紅葉地方
散歩にも行けずジャックは庭で用を済ませ・・・

上孫と娘は教科書など買いに高校に行きました。
お昼頃大荷物をもって帰ってきたよ。

下孫は雨が降るので友達がやってきてゲームなどして遊んでた。
明日は晴れるといいな~
ひとりごと | コメント(8) | 2014/03/26 19:02

電動自転車買いました。

最近早朝散歩のときウグイスの鳴き声が聞こえるようになりました。
まだまだ下手ッピーですが・・・
今日は1日どんよりとした空模様です。

中学校では離任式と退任式がありました。
孫が1年生から3年間お世話になった先生が5人他校に代わられるのと校長先生が定年退職されるので
花束を持っていきました。

また今日は高校に登校(教科書など買いに)子もいて・・・行けなかったので
後日一緒に行くことにしたようです。(電話で話してた)
孫の高校への登校日は明日です。

その子達と野球をすると出かけて行ったよ。

自転車
合格祝いに電動自転車買いました。
帰りが坂道なので電動自転車がいいというので・・・

ちょっと高かったけどね(^_-)-☆
これで3年間通学します。
雨の日はバスかな?
| コメント(24) | 2014/03/25 16:56

芽ぶき

暖かくなりましたよ~
上孫は友達とカープオープン戦の最終戦を見にマツダスタジアムに行きました。

今日は「鯉祭り」というイベントが試合前にあり
谷原章介さんとアンガールズさんが出演されるようですね~
RCCの「元就」という番組なんですけどね。
生放送だそうで・・・

下孫は友達と公園で遊んだり家に来てゲームして遊んだり楽しそうでしたよ。

木の芽
木の芽が芽吹き始めました。

ユスラウメ
ユスラウメの花も咲き始めました。
春ですね~
| コメント(8) | 2014/03/23 18:32

寒かった法事

21日は雨が降ったりやんだりの中兄が迎えに来てくれ兄の家に寄り
荷物を積んで出発です。

昼食にサンドイッチ作ったって・・・
市内にいる義姉は潔癖症なのか私たちが作ったものは食べないので(レストランとかは大丈夫なんですけどね)
お茶を入れても飲んでくれませんからね~

お任せして私達は食べるだけになってます。もう何十年も(笑)
2号線を通り福富町から実家に向かいます。

雪
福富町あたりに来ると雪景色に変わりました~
夜のうちに降ったのでしょうか?

ゆき
山もごらんのとうり雪で白くなってます。
途中で雪が降ってきましたがすぐに止んで・・・

この時期に雪景色が見られてよかったわ~
お坊さんは定年退職して帰ってきて後を継いでる同級生の芳純君でした~
良い住職さんになったな~と

お父さんが自慢されるだけのことはあるわ~とお経を聞きながらの感想。
どこかの佛教大学に勤めてたとか・・・
昔話は出来なかったけどね。

仏の座
お墓参りを済ませ庭を探索
川の傍でホトケノザを見つけたよ。
寒い中で健気に花を咲かせようとしてます。

皆が集まれば笑いだ絶えず賑やかな法事となり母も喜んでくれたかな?
きっと父や兄・甥っ子と一緒に笑いながら見ててくれたような気がしました。

特別な日 | コメント(12) | 2014/03/22 17:11

下孫も・・・

今日は小学校の卒業式です。
下孫は登校して出欠だけとって1時間で帰ってきました。
雲っていたけど雨も降らずよかったな~

こんなもの持って帰ってきました。
この袋の中には絵とか工作物とかが入っています(中身は見てないけど)

想いで袋
表側です。

寄せ書き
裏にはクラス全員と先生の寄せ書きですね~
下孫達の春休みは26日からです。
5年生になります。

明日は母の7回忌の為実家に帰るので更新お休みします。
ごめんなさい皆様のところへの訪問は土曜日になります。

| コメント(6) | 2014/03/20 15:56

塾のお別れ会

上孫は塾のお別れ会に行きました。
友達と待ち合わせして自転車で現場まで行くって9時半ごろ出かけて行った。

塾の先生がボーリング場を予約されて3年生のお別れボーリング大会を開催されたようです。

毎年のことだそうですが・・・
楽しんできたようですが上手く投げれなかったとのこと。
まぁ~2回目くらいだもん上手く投げれなくて当たり前かな?

帰って来てから別の友達と遊んだ。
ニ階では下孫が
リビングでは上孫が友達2人と野球ゲームして・・・
楽しそうに笑う声に癒される~
| コメント(8) | 2014/03/19 18:53

雨でした

昨日の夕方は雲っていて満月見れそうにないなと思ったいたが
やはり夜中雨が降ったんですね~
気がつかなかったわ~
散歩に出かけようとして外に出て初めて気がついた。

こんな日はジャックのお腹は砂だらけになるの・・・
足の短いジャックはお腹の毛が濡れて砂を拾ってしまって。

帰ってからお風呂でお腹の毛の掃除です。
今日は雨が降ったり止んだり・・・

めじろ
2~3日前の写真
サクランボの花も今日は色あせて花弁が散ってきた。
こんなにきれいだったのに・・・
ひとりごと | コメント(12) | 2014/03/18 17:39

暖かくなりました。

暖かくなって過ごし易くなりましたね~
朝の散歩も厚手のコートから薄手のコートに替えました。

春本番ですね。
またまた孫の話・・・
友達と自転車で孫の通う学校と友達が通う学校に行ってきたようです。
遠かったって・・・
友達は足がガクガクだって笑っていました。

中学3年間登下校一緒だった友達で部活も一緒でした。
4月から自転車通学が始まります。
これからは途中まで一緒に行こうと思えばいけるでしょう。

沈丁花
庭の沈丁花
赤より少し遅めの開花です。

サクランボの花の香りと沈丁花の香りが競争してます(笑)
サクランボの花には毎日せっせと蜂さんが蜜を吸いにきてますよ~
もうそろそろ花も終わりを迎えていますが・・・
ひとりごと | コメント(16) | 2014/03/17 17:22

寄せ書き

今日は引退試合の日
7時10分ごろ出かけていきました。
制服着てスポーツバック肩にかけて約2年半日曜日に練習に出かけて行く姿の再現
もうこの姿見ることないな~

制服姿は26日入学説明会に行くとき見れるな~
中学の制服姿の見おさめの日になる。

今日は気温が18℃で暖かい日でした。

寄せ書き
後輩からの寄せ書きをもらって帰っていました。
いい思い出になるね。

満月は3月17日です。
| コメント(8) | 2014/03/16 17:35

久しぶりに暖かく感じた1日でした。
上孫は友達と野球をするために午前中出かけた。

明日は3年生の引退試合だそうだ(恒例の後輩との試合です)
楽しんで来て欲しいです。

月
昨夜の月
もうすぐ満月ですね~
ひとりごと | コメント(6) | 2014/03/15 19:09

伊予灘地震

揺れを感じて目が覚めた。
段々揺れが強くないっていく。
携帯から緊急地震速報のアラームが・・・怖かった。
震度5弱だったんですね~

でも棚から物が落ちることも無く・・・揺れは治まった。で
いつの間にかまた眠りに付いた。

いつもの時間に起きてジャックと散歩・・・
地震のことで心配してくださった皆様ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

空
遅くなりましたが上孫の公立公立合格にたくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。
学校の先生は五分五分だと言われ一ランク下げて受験消しようかギリギリまで迷いに迷い
塾の先生に相談したら・・・

大丈夫だよ。全然心配してないから」の声を頂いて
志望校を変えず臨んだ試験でした。

それにブロ友のみなさんの応援もあり見事合格することができました。
皆様本当にありがとうございました

今日は午後から友だちと野球をしてくると出かけて行き
夕方は友達と友達のお母さんと(高校は違うけど)母親と一緒に制服の注文に行ってます。
孫の高校の制服は昔懐かしいガクランです。

友達の制服はブレザーにネクタイだとおもいますが・・・
入学に向けて忙しくなってきそうです。
ひとりごと | コメント(18) | 2014/03/14 17:53

雨の日にメジロがやってきた。

雨の朝を迎えた紅葉地方
ジャックの散歩はおあずけ。

そんな雨の中サクランボの花の匂いに誘われてかメジロさんが来てくれましたよ~

メジロ
雨に濡れているメジロ。

メジロ ②
メジロさんも蜜吸うんですね~
知りませんでした。

メジロ ③
動きが早いので上手く撮れない・・・

メジロ ④
ツガイなのでしょうか?
昨年も来てたな~2羽で・・・
午後から雨も上がったけどメジロはきませんでした。
午前中だけ餌を探して飛びまわるのかしら・・・

今日は公立高校の合格発表の日・・・
気にしてないようでも気になってたのか眠れないと私と同じくらいの時間に起きて・・・
気を紛らすためかTVを見てた。

午後2時に合格者の発表が貼り出されるので孫と娘は発表を見に行きました。
連絡が入って結果は・・・・見事第一志望校合格でした。一緒に受けに行った子たちも合格してたって
よかったよかったみんな一安心だね~

最終進路を書いて中学校に持っていきました。
未分類 | コメント(26) | 2014/03/13 17:49

卒業しました。

今日は上孫の卒業式です。
早すぎる。まだ卒業したくない気分だ~」と言ってましたが
中学を卒業しました。
暖かく良い天気でよかったね~
青空も卒業を祝ってくれてるよ。

携帯を持って行って写真いっぱい写して帰ってました。
友達と撮りっこした見たい。
担任の先生とも写ってたな~

5時半からクラスのお別れ会だと言って出かけました。
担任の先生を囲んでの焼肉パーティ-だそうです。
楽しんで来て欲しいですね~


蜂さん
サクランボの花に蜂さんがたくさん来て蜜を吸っていました。
今年も実を結んでくれそうです。
| コメント(16) | 2014/03/12 17:58

今日は。

東日本大震災からもう3年・・・まだ3年
あまり進んでいない復興・復旧・・・TV見ていて涙が出たよ。
東北の人みんな頑張ってるのにね~

2時46分小学校から「黙祷」の校内放送が聞こえてきたので
一緒に黙祷させて貰ったよ。
まだ行方不明のかた早く見つかって家族の元に帰れますように。
そして犠牲者のみなさんの御冥福を心よりお祈りします。




下のナップサックみたいな袋
上孫が小学校5年生で縫ったものです。
6年生の時の修学旅行の時も持って行きました。

中学校に入学して3年間体操服を入れて孫と一緒に通学しました。
ナップサック
袋の文字はそれぞれ好きな文字を選んだようで
孫らしい文字選んでるなと・・・(文字は最初から印刷してあります)
ナップサック ②
3年間付き合ってくれた袋ですが
孫と共にそろそろ卒業みたいです。

長い間ありがとうね~
これからはゆっくり休んでしてね。
でもまた孫がなにかを入れて使うかもしてないけどそれまでは(^_-)-☆

今日は午前中で終わり帰ってきて友達とサッカーすると出かけて行きました。
ひとりごと | コメント(6) | 2014/03/11 17:17

雪が舞う

今朝少しの間雪が舞いました。
散歩から帰っていたのでよかったけど・・・
寒いです。

上孫は携帯を買って貰って嬉しそうに友達にアドレス送ったりしてました。
遊びに行く時も持っていけ使えるのは不思議な気がする」と言ってました。

それよりもお兄ちゃんのipodが貰えると下孫のも楽しみにしています。
学校からかえりちょっと触ってみようかなと表にしたり裏にしたりしてみてました。

朝焼け
今朝の朝焼け
少し雲が多いです。
ひとりごと | コメント(4) | 2014/03/10 17:15

やっぱり寒いわ~

今日も寒かった~
天気は良いのに風が冷たいよ~

上孫は午前中友達と野球をすると出かけて行った。
昼過ぎに帰ってきて楽しかったって(よかったね。)

明日は念願だった携帯を買ってもらうんだって・・・
欲しかったのにipodで我慢してたんだもんね~

家にいる時はワイハイの繋いでるのでメールできるけど外出時は音楽しか聞けないものね。
友達が持ってるのに欲しかったのに我慢していた~偉かったよ。
(父親がずっと中学生には必要ないと言ってたからね)

夜出かける時はババさんの携帯持って出かけてたんだよね~
明日念願の携帯を手にする上孫です。

ipodは下孫が貰うらしい。
早い気もするが・・・
兄が譲ると言ってるからいいか



寒あやめ
今年も寒アヤメが咲いてました。
ひとりごと | コメント(14) | 2014/03/08 18:12

終わった・終わった

終わりました入試。
後は結果発表待つだけ。
さぁ~吉とでるか凶とでるかです。

13日に発表があり受験校に見に行き合格書貰い手続きをして帰るようです。
帰ってからTVで解説と答を放送されるのを見て(英語)
わぁ~ミスってるわ~」って言ってた。
1個か2個間違ったみたいです。
合格できるといいのですが・・・

夕方友達から電話あり野球をすると出かけて行きました~


沈丁花
赤い沈丁花の花が一輪咲いてました。
白はまだ咲いてませんが・・・
| コメント(8) | 2014/03/07 18:15

サクランボの花

今朝の暗闇散歩は小雪が舞う中での散歩・・・
でも歩くと体はポカポカ

上孫は緊張する中公立の試験に行きました(一日目)
お昼過ぎに帰ってきましたが・・・

明日も1日試験です。
これが終わるとホッとだね。
でも合格発表までドキドキかな?
中学生活も月曜日・火曜日の2日間・12日は卒業だね。

高校入学まで思い切り友達と遊びましょう。
離れ離れになり連絡は取れても遊べる機会はないかもしれないからね。

開花
寒いんですけどサクランボの花が咲き始めました。

開花 ②
逆光で画面暗いですね。

| コメント(8) | 2014/03/06 16:51

熊さん

いつもの散歩時間は雨が降っていて行けず
今日は雨が止んでからの散歩で随分と遅い散歩になりました。(3時間くらい遅れ)

まぁ~雨が止んでよかったわ~


熊
上孫が作った熊さんです。
おおざっぱなところもありますが
まぁまぁ上手に作ってると思います。

中学の野球部のユニホームです。(夏休み友達と一緒に作ったユニホームです)
帽子は付け忘れみたいです。

可愛い熊さんに仕上がりました。
| コメント(20) | 2014/03/05 18:14

朝焼け

最近散歩に出かける時は暗いけど
帰ってくるころには薄っすらと明るくなり始めました。が
今朝は星が綺麗でした。

お月さまは見えませんでした。


朝やけ
途中から山の向こうの東の空がオレンジに染まり始め
家に付いたころこんな朝焼けになっていました。
綺麗でしたよ~

でも今日は曇り空で肌寒い1日となりました。
雨降るのかな~マーク出てるんだけど・・・
ひとりごと | コメント(8) | 2014/03/04 16:47

届きました~

ぐうたらかあさん」の新春のイベントに応募させていただいて・・・
今日にゃんころりんストラップ届きました~
ストラップ
これです。
可愛いでしょう。にゃんころりんストラップ。
またまた宝物増えました~

空
今日の空
青空に白い雲・・・久しぶりにみました。
花粉は飛んでるかも知れませんがPM2.5は飛来してないようで遠くの山もハッキリ見ることができました。

明日から又寒くなる予報ですが・・・どうなんだろう。
暖かったり寒かったりすろので皆様体調管理気をつけてくださいね~
ひとりごと | コメント(12) | 2014/03/03 19:00

孫は

今朝はやく孫は友達と受験する高校までの
試験当日の為に所要時間を知るために出かけて行きました。

友達とは市電の駅で待ち合わせ
孫は駅まで自転車ででかけそこから市電で目的地近くまで・・・

40分くらいかかったようです。
試験当日はもう少しゆとりを持って出かけるようです。
少し遠いので孫の中学校からはすくないみたいで・・・

ほとんど近くにある高校を受験する模様。
たまに呉方面の高校を受験する子もいるようですが・・・

あと少しだ~
頑張れ孫と同級生。
受験終わったら思い切り遊べるしね。
| コメント(18) | 2014/03/02 17:46

開花しそうです。

雨マークは出てるけど雨は降ってない紅葉地方
雨が降るそうで曇ってるのかPM2.5の飛来で霞んでいるのかよくわかりません。

今日も暖かさを感じます。
今日から3月ですね(当たり前ですが・・・)
上孫も公立受験と卒業式近付いてきました。
昨日は「3年生を送る会」があったようです。
送られるほうになっちゃった(当たり前ですが・・・)

色々あったけど楽しい中学生生活を送れたようです(よかったね)
学校からの帰り近くの公園で女の子も入って(10人くらいで)サッカーなどして帰ってくる(受験生なのに・・・)
たまに下孫達も遊んで貰ってるようです。

16日は後輩と部活のさよなら試合があるとか・・・
なんだか寂しさ感じるね。


蕾
ココ2~3日暖かかったのでさくらんぼの花が咲きそうです。
未分類 | コメント(12) | 2014/03/01 17:26
 | HOME |