色づき始めたサクランボ

雨の朝を迎えた紅葉地方
ジャックは早朝小雨の時庭で用を済ませました。

10時ごろには止んじゃいましたけどね。
サクランボ
今年もサクランボたくさん実をつけ(蜂さんとメジロさんのおかげかな?)

色づき
まだシワシワな実ですが色づいてきました。
ヒヨドリさんも偵察にきてました。
木が大きくなりすぎてネット掛けてもすきまだらけで・・・
鳥さんの餌になりそう。

贈り物
やまさんからのサプライズです。
ありがとうございました。
食べ物 | コメント(24) | 2014/04/29 16:45

おみや

今日はおみやの話

おみや
チビ太ママさん・にゃうわんさん・コトママさんから頂いたおみやです。
にゃうわんさんは輪島の千枚田でお米を作っておられるんです。
あの風景を守るためにいろんな方がオーナーとなっておられるみたいです。

にゃわんさんやっぱりわたしはサキイカ私食べれませんでした(笑)
下孫が友達と全部食べちゃいました~

おみや ②
こまちさんからいただいたおみや。
美味しかったです。
食べ物 | コメント(4) | 2014/04/28 19:11

楽しかった京都

8時24分の新幹線に乗って京都に
いつもは31番線に向かうのだが・・・
今日行くとことは新幹線八条口

迷子になるかと思ったがわかりやすかった。
八条口に行くとチビ太ママさんが待っていてくださりお迎えのこまちさんは遅れるとのこと。

まだにゃうわんさん見えてなくて連絡取ると迷ってるって返事が来たけど
目の前にそれらしきお方が・・・

にゃんわんさんとチビ太ママさんは初対面ではなく
わたしとにゃうわんさんは初対面なのになぜか以前からの友達のような感覚でお話出来て
よかったわ~
ひゃうわんさん美人さんで素敵な方でした。

ブロ友さん
渋滞で遅れたとこまちさん到着。
御主人またまた運転手さんしていただきました。
「横綱」というお店でおしゃべり中のチビ太ママさんとにゃうわんさん。

ラーメン
お昼はラーメン。
とっても美味しかったわ~
この場所にコトママさんがおられないのが寂しいけど・・・
昼食食べてこまちさんのお宅にわん&にゃんに逢いに行きました。

なるくん
なるくん(ねこじゃらしでいっぱい遊んでくれた

ひめちゃん
ひめちゃん(ナデナデさせてくれたけど遊んでくれなかった
続きを読む
旅行 | コメント(22) | 2014/04/27 17:08

咲きましたよ~

イチハツの花が1輪咲きました~

イチハツ
今日も良い天気です。
日当たりは初夏って感じですよ~

明日は日帰りで京都まで行ってきます。

チビ太ママさんこまちさんにゃうわんさんに逢ってきます。
コトママさんにも逢えると嬉しいけどなんか体調不良みたいで・・・心配です。

皆様のところへお伺い出来るのは日曜日になると思います。
それまでごきげんよう(●^o^●)
| コメント(14) | 2014/04/25 17:01

体操服

昨日持って帰った上孫の体操服
なにかつけてますよ~
わかりますか?

どらえもん
そうドラえもんの鈴と四次元ポケットです。
ドッチボールの試合の時の仮装だそうで・・・記念に写真撮りました~

ガス給湯器壊れたぁ~
裏の草ひきしようと行って給湯器から水がも漏れてる~で
広島ガスさんにTEL

調べに来てくださり色々話しして付けかえてもらいことにしました。
工事はGW開け・・・
今日はレンタルの給湯器付けて帰られました。

お風呂への自動給湯はできませんけどね。
30万とは痛い出費ですが必需品ですからね~
| コメント(18) | 2014/04/24 18:38

久しぶりの晴天

今日は久しぶりの晴天で気持ちいいです。
クラスマッチで1年は上孫のクラスが優勝したんだって~

今日は2年生・3年生を相手に試合するらしかった。
授業道具はなし。部活もプールの予約取れなかったらしく水・木はないって・・・

部活楽しそうです。
先輩と話をしたと楽しそうに話してます(中学の時は無かったこと)
コーチはOBの大学生がきてくれるんだって・・・
(大学の話や失敗談なんか聞かせてくださるそうです)

楽しそうなので水泳部でよかったな~
野球部は見ていてつらそうだと・・・

イチハツ
くらしのギャラリーちぐさ」さんでいただいたイチハツの花芽。(花芽3輪あります)嬉しいな~
もうすぐ咲きそうですよ~ちぐささ~ん
| コメント(17) | 2014/04/23 16:46

今日も花で

フリージアの花が今年も咲いてくれました。

ムラサキ


赤


白

3色です。

今日は雨こそ降りませんがどんよりとした空模様。
太陽の日差しが恋しいですね~

上孫は今日はクラスマッチ(ドッチボール)だそうで宿題と弁当・体操服・水着(部活用)持って出かけました~
クラス優勝したら2~3年と試合するようで先輩と試合するの怖いな~だって

力いっぱいでぶつけられそうって・・・
途中まで一緒に行ってる友達は今日から勉強合宿だそうだ。
どこの高校でもあるんだな~勉強合宿



| コメント(6) | 2014/04/22 16:29

今日はたんぽぽで・・・

お隣との境・・・石垣の傍でたんぽぽが咲いています。
黄色の花は元気を与えてくれますね~

タンポポ
小学校では今日から家庭訪問が始まり4時間で帰ってきて
下孫は遊びにいきました。

どんよりとした空模様でたまに雨粒が落ちてきますが
すぐに止んでしまいます。

洗濯物がカラッと乾かないよ~
| コメント(14) | 2014/04/21 17:12

ひなげしの花

丘の上ひなげしの花で占うのあの人のことをなんて歌が流行りましたよね~
そのひなげしの花がいつからか庭で咲くようになりました。

ひなげし
早朝散歩から帰ると雨がポツポツと・・・・
雨に濡れたひなげしの花です。
なんだか雑草化してるような気もしますが・・・
| コメント(10) | 2014/04/20 16:49

藤の花

JRの身より駅に用事があって午前中行ってきました。

藤
帰りみち公園のそばの山で藤が咲き始めてました。
ちょっとズームし過ぎたかな?

花が咲くとほんのり甘酸っぱい匂いがしてきます。

| コメント(12) | 2014/04/19 15:38

ベルーベリーの花

ときどき通る道のそばのよそ様の畑
今年もブルーベリーの花が咲き始めていました。

ブルーベリー
毎年たくさんの実をつけるんですよ~
最近は野菜は植えておられないようだけど・・・

ムラサキシキブもあるんです。

| コメント(24) | 2014/04/17 16:36

昨夜は満月でした。

昨夜外にでると久しぶりにお月さまを見ました。
夜は夜は外に出ることなくって・・・

早朝散歩の時も明るくってお月さま見れないし(白い月も見れない)
昨夜は満月だったようですね~
満月
今日は薄曇り
太陽の光なし。ちょっと肌寒い日です。
ひとりごと | コメント(10) | 2014/04/16 18:27

スナップエンドウ

スナップエンドウの花が咲きました~
さぁ~実がなるでしょうか?

豆の花

孫たちも本格的に授業が始まりました。
上孫今日からクラブ開始・・・高校では水泳部に入りました。
楽しそうに映ったらし水泳部と陸上部・・・

陸上部も考えていたようです(長距離)が入部しても長距離は1人で練習も一人で
寂しいからやめたって。で

水泳部に決めてきて今日からグリーンアリーナの地下にあるプールで練習するみたいです。

選手を目指す訳ではないのでいいか。
小学校の6年間スイミング習いに行ってたしね。

下孫は図書委員になったんでって・・・
野菜 | コメント(22) | 2014/04/15 17:03

雲ひとつない青空

最近は5時半ごろと言えば暗闇散歩ではなくなりましたよ~
夜明けがぐ~とはやくなりました。
今朝は雨も止んで散歩出かけました。

空
今日の空です~
雲ひとつない青空です。

すみません青空の写真は早朝ではなく午後に写しました~
誤解を招くような載せ方でしみませんでした。

ひよどり
そして今日のお客さんはこのかた「ヒヨドリ」さんですね~
虫でもいるんでしょうか
土をくちばしでチョンチョンと突いていました。
パンくずでもまいておいてやろうかな~
ひとりごと | コメント(16) | 2014/04/14 16:47

朝から雨

朝から雨で散歩行けず
ジャックは庭で用を済ませ大人しく寝てます。

1日中雨ですものね~
明日は晴れるかな?

アネモネ
昨日写したアネモネ1輪
ひとりごと | コメント(16) | 2014/04/13 18:13

どんよりとした日

朝からどんよりとした日。
上孫は友達とPTA主催による「土曜講座」にいきました。
予備校の講師を招いての勉強会ですね。
毎週土曜日にあると言うわけではなさそうですが・・・

昼過ぎに帰って中学の時の友達とマツダスタジアムに野球観戦に行きました。


娘は中学時代から仲良くしてる友達が御主人の転勤で引っ越しすると言うので
出産祝いを兼ねてもう一人の友達と逢いに行きました。

下孫は公園で友達と遊んで帰って来ません。
お昼は友達と買いに行って食べたようです。


蕾
山椒の花芽が・・・
ひとりごと | コメント(10) | 2014/04/12 16:21

2本収穫

アスパラ細いのと太いの2本収穫しました~
ベーコンと炒める?それとも・・・

アスパラ



上孫今日から自転車通学です。
初めてなので少し早めに出かけました。
友達と待ち合わせて・・・

野菜 | コメント(10) | 2014/04/11 17:12

ハナニラ

今日は暖かい日でした。
昨年chigussanoさんに頂いたハナニラが花を咲かせていましたよ~
1輪ですけどね。
爽やかな色の花です。

花にら

上孫が合宿から帰ってきました。
新しい友達も出来たよです。

勉強自体は苦にならなかったようですが・・・
他のことがしんどかったらしい。
実力テストがあったようで難しかったと・・・

明日もテストがある模様。
| コメント(12) | 2014/04/10 18:04

日の出

早朝散歩の時間はまだまだ肌寒い。
日中は22度くらいで暖かかいですが・・・

日の出
散歩中太陽が顔を出すようになりました。
携帯で写してみました。

太陽
大分太陽が登ってきましたよ~

今日小学校の入学式で9時半には帰ってきました。
友達と遊ぶと出かけて行ってお昼前に4人で帰ってきた。

インスタントラーメン作ってと言うので4人分作り食べさせて・・・
それだけではお腹いっぱいにならないだろうと冷凍のタコ焼きがあったので解凍して食べさす。

美味しかったと喜んでくれたのでわたしも嬉しかった。
それからまた遊びに出かけた。
明日から授業がはじまります。まだ4時間ですが・・・
ひとりごと | コメント(10) | 2014/04/09 18:00

アスパラが・・・

週末の寒さはどこえやら
また春らしい暖かい日差しが戻ってきましたね~

植え孫は7時着がえを入れたスポーツバックと勉強道具を入れたリュックを背負って
元気に2泊3日の「はるかぜ合宿」に出かけました。

下孫は今日が始業式でした。
入学式は明日です(小学校の校長先生と中学校の校長先生の話合いで)
小学校の入学式は9日になったようです。

中学校は7日に入学式終わりました~

アスパラ
庭の隅に植えてるアスパラ3本ほど芽を出し育って来てますよ~
収穫まではもう少し時間がかかるかな~
野菜 | コメント(14) | 2014/04/08 15:56

入学式

早朝散歩寒かったわ~
今日は高校の入学式です。
10時ごろからかと思いきや13時くらいからだそうで
上孫は11時半ごろ友達との待ち合わせ場所に向けて出かけて行き
娘夫婦は12時半ごろに出かけていきました。

制服
高校の制服姿。
明日から2泊3日のはるかぜ合宿がはじまります。

高校での勉強のやり方など教わるようですよ~
リクレーションとか山登りとかあるみたい。

頑張れ上孫よ。

親子で
入学式から帰って親子で・・・
もうお父さんの背を抜いてるような・・・
特別な日 | コメント(16) | 2014/04/07 16:17

花冷え

昨日・今日と寒いですね~
早朝散歩またニット帽と手袋に少し厚手のコートで・・・

犬もハァ~ハァ~と舌を出して歩かない。
今日は雨が降ったり止んだり変な天気でした。

すずめ
そんな中でも雀さんややってきて食べ物を探しています。
雑草を引いておいてるところとか・・・土の中とか・・・

すずめさん寒くっても元気です。
ひとりごと | コメント(14) | 2014/04/06 17:59

咲いた咲いた

今日は寒かった。
3月中旬の気温だって・・・
三次方面は雪が降ってたよ(TVのニュースで)

暖かい日が続いてたのでこの寒さは堪えますね~
それに雨が降ったり止んだり・・・

チューリップ
我が家の庭でチューリップの花が咲いてました。
球根植えっぱなしなのに・・・

スノーフレーク
今年は咲かないかと思ってた「ちぐさ」さんでいただいた
スノーフレークの蕾が・・・一輪なんか嬉しい
今にも開花しそう~
| コメント(10) | 2014/04/05 18:14

平和公園の桜

みなさん桜の花UPされてるのでわたしもUPしてみました。
昨日 平和公園の近くに用事があって言ったついでに公園内を歩いてみました。
たくさんの方が花見をされてました。

平和公園で
満開で綺麗です。
宴会も始まってましたし場所取りの新入社員さんかな~ブルーシートの上で寝てたよ。

ドーム原爆
桜の花と原爆ドームのコラボ
チューリップ
ま~るい花壇のふちにはチューリップが植えてあって綺麗でした。
平和公園の桜散り始めてました。
| コメント(22) | 2014/04/04 14:50

お土産と買ったもの

ちぐささんで素敵なスカートと夏用べスト見つけて買っちゃいました。

ベスト
花がらの夏用べスト。
一目惚れして買いました。

スカート
こちらはリバティのスカート取り置きしていただいてました。

猫の顔ジャム
鳩サブレ
お土産はふ~ちゃんからの猫さんの顔のポーチ

ちぐささんにいただいた大崎上島のさぶさんのみかんのジャム

フラさんからの鳩サブレです。

ちぐささんにいただいたお饅頭は写真を写す前に
二人の孫とお婿さんに食べられてしまい写真残せなかったの
ちぐささんUP出来なくってごめんなさい

娘は孫二人と仲良くしてもらってる親子(お父さんは犬の世話をするため留守番)さんと
大阪に2泊3日で行きました。
卒業祝い&合格祝いですね。

大阪に娘の友達がいるのでその方からお誘いを受けて・・・
その方が色々計画たててくれてるようで・・・

お婿さんは仕事が忙しくって留守番です。
夕食は食べて帰るらしいので楽ですね(笑)

雨が降り始めました。




ひとりごと | コメント(10) | 2014/04/03 18:35

最終日

3月30日
昨夜は温泉に入って・・・
何時もなが湯のフラさん睡眠不足が堪えてるのか(福山のお友達と遅くまでお話されたようで)
いつもより早く・・・

お互い早めに寝ようってことでそれぞれの部屋に・・・
30日に朝5時に目が覚める。
でも今日は散歩しなくていいのでゆっくりと

部屋から
部屋から景色を・・・
雨模様・・・水蒸気が空えと登ってる・・・

朝食前にお風呂に
私も長湯出来るようになり・・・
朝食後またお風呂に・・・楽しかったな~

昼食
ちぐさで昼食
昨夜の奥丹後のバラ寿司を頂く(写真には写ってないけど)
お味噌汁もホレンソウの胡麻和えも美味しかった。

ミロちゃん
ミロちゃん木登り見せてくれるかと期待してたけど
どうもそんな気分ではなかったようで笹の葉を美味しそうに食べてます。

楽しい楽しい2日間あっと言う間に時間がすぎ
ちぐささんやスタッフさんとの名残は尽きませんが
カキちゃんに福知山駅まで送っていただきました。
長々旅日記にお付き合い頂きありがとうございました。
旅行 | コメント(6) | 2014/04/02 21:10

今宵はちぐささんで・・・

3月29日今宵はちぐささんで女子会です。
今休職されてるヒロちゃんも参加してくださいました。

ヒロちゃんと一緒に女子会するのは2回目です。

黒豆
黒豆・・・ツヤツヤで美味しそう~
黒豆の煮汁も大好き(笑)

丹後のバラずし
ちぐささんのお友達の方がわざわざ作って50分くらいかけて届けてくださった
奥丹後のバラ寿司
普通のバラ寿司に見えますが缶詰のサバが入っていてとっても美味しいの。
ヒロちゃんは桜餅を作って来てくださいました。
これがまた美味しいの(食べるのが忙しくって写真写してなかった(笑))
普段は甘いもの食べない私が2個も食べちゃいました。

ちぐささんで
左側・・・手前からまぁーちゃん・私(ブロ友サブさんの育てられたレモンかじってます)・フラさん
右側・・・手前からかきちゃん・ヒロちゃん・ちぐささん
アヤちゃんは風邪で欠席・ちぐささんのお母様も体調がすぐれす欠席・・・
今度はご一緒しましょうね(^_-)-☆

そばんちのべんさん
そしてそして一度連れて行っていただいたそば屋さんの
奥丹波「蕎麦ん家 そばんち ソバンチ」」のべんさんが蕎麦好きのフラさんと私の為に
ちぐさに出張してくださって蕎麦を食べさせてくださいました。

べんさんの蕎麦とっても美味しんです。
蕎麦のコース料理です。ごめんなさい蕎麦の写真ありません。
写真はべんさんとヒロちゃんです。

美味しいものいっぱい食べさせて頂きお話もたくさんし食べながら商品の品差ざめをし(笑)
明日また買うかも・・・

今宵は福知山温泉・ロイヤルヒル福知山に宿泊でヒロちゃんに送っていただきました。
私の常宿になってしまいました(笑)
温泉のお湯がとってもいいのです。
フラさんと長湯してしまいそう(笑)まだまだ続きます。
旅行 | コメント(14) | 2014/04/01 16:17
 | HOME |