真夏日です。

今日も真夏日の紅葉地方。
暑くてたまらんので扇風機出しました~

下孫15時くらいに野外活動から帰ってきました~
楽しかったようですよ。
カレーも美味しくできたって(*^_^*)

昨日・今日と引率されてる先生から保護者にメールで
楽しくやってますとか様子を知らせが届いたら安心できますよね。
学校えの到着時間も予定時間より少し早くなるとの連絡も・・・

上孫の時はなかったこと(まだ携帯電話が普及してなくて)


雀
サクランボの木の葉っぱに雀が一羽とまってた。
ひとりごと | コメント(12) | 2014/05/30 17:10

新玉ねぎ貰ったど~~~

29度もある紅葉地方暑いです。
真夏日ですよ~
熱中症にも気をつけないとね・・・

玉ねぎ
近所の畑にこられるおばさんから新玉ねぎいただきました~
嬉しい(^O^)/
レットオニオンも2個入ったよ。
スライスして食べちゃおかな(笑)
野菜 | コメント(6) | 2014/05/29 16:11

嬉しいサプライズ ②

今年も届きました~
横浜からサプライズが・・・
たくさんのお祝いの言葉とともに
本当にうれしい(^O^)/素晴らしい1年をしごせそうです。
みなさんありがとうございました。

中は
箱の中身はなんだろうな~ワクワク
おぉぉ~綺麗なお花のアレンジメント

花
早速玄関に飾り1枚パチリ
いい香りがしています。

孫
今日は下孫が2泊3日の野外活動(林間学校ともいう)に行く日です。
いつも出かける時間より30分遅く大きな荷物を背負って登校していきました。

夕食は自分たちで作るカレー(1日目かな)
あとは青少年センターで作ってもらって食べるらしいよ。
楽しんで帰ってほしいな。

特別な日 | コメント(16) | 2014/05/28 14:17

嬉しいサプライズ

今日はわたしの●5歳の誕生日なんです。
新しい1年どんな年になるのか楽しみ。

くらしのギャラリーちぐさ」さんからのサプライズプレゼントです。
可愛いスリッパ・ハンカチ・アームカバーのセットです(^O^)/
ちぐささんありがとうございました。
プレゼント
未来ママさんが送ってくださった青のニゲラが1輪咲いてました。
種を撒いたのが上手く発芽してくれて花を見せてくれましたよ~
ニゲラ
私が送ってあげた白のニゲラの種は芽を出さなかったようで申し訳ないわ~


特別な日 | コメント(22) | 2014/05/27 15:30

雨に濡れて

さぁ~早朝散歩に出かけようと準備はじめてると
雨が降り始め・・・ジャックごめん雨なので散歩中止ね~
小ぶりの時庭でちーだけ・・・

上孫は合羽来て自転車で登校
今日は3時限目すんだらみんなと学食でお昼たべるんだって

4時限目からはアステールプラザに能楽を見にいくんだって~
だから学食のおばさんが特別に食事作ってくれるんだと嬉しそうだった。
でもお結び3個持ってたけどね~

今日はみんなは部活のない日で(孫は部活あるけどさぼります)
授業終わってから「カラオケ」いくらしい。


ユリ
雨に濡れてるユリ
前後で垂れ下がってるものは「アスパラの枝」で白い花が咲いてる。
雨に濡れて気持ちよさそうです。

| コメント(8) | 2014/05/26 16:43

今日は・・・

今日は中学校の体育祭。
上孫は野球部の後輩に「見に来てください」とメール貰い
友達と中学校に出かけました。
今日は小さな同窓会になる(卒業した子は毎年そうだけど)
今の3年生の野球部のことは接点があるけど2年生とはないので今回限りだけどね。

卒業生でも生徒との接触はしないでくれと先生に言われたらしく後輩とは話出来なかったって・・・
先生とは話したようですよ~
後輩頑張ってたよ~」って嬉しそうだった。
帰ってきてから着替えグローブ持って出かけました。
後輩を交えて野球するようです。


チョウチョ
ラディッシュの葉にモンシロチョウかな?とまってた。
| コメント(2) | 2014/05/25 16:05

トリミング

ジャックトリミングに行ってきましたぁ~って
送迎してもらってですが・・・
いない間にゲージの掃除・・・ううう抜け毛がすごい。
マットも洗ってすっきり(^O^)/


ジャック ②
こんなに毛長になっていていたけどね~

ジャック
トリミングから帰ってきて食事中のところを・・・
毛長だとみえなくなるプチも見えるようになり爽やか~~
毛が短くなりすべすべたよ~
今回はグリーンのドットのバンダナを首に巻いてもらってのご帰還でした(笑)

爪切りもしてもらってた。

ペット | コメント(20) | 2014/05/24 17:07

咲く花・色づく実

早朝散歩少し肌寒く感じた。
15度なのにね~

それでもジャックは口をあけて舌出して歩いてる。
毛皮きてるからかな~
今日トリミング行きました(送迎つきで)
写真は次回。

ニゲラ
白いニゲラの花が咲きました。(こぼれ種から)

ユスラウメ
ゆすらうめが色づき始めました。
このユスラウメヒヨドリさん見向きもしない(笑)
食べてもいいよって言ってるにさ。
| コメント(12) | 2014/05/23 16:21

女子会

今夜は元職場の人の誘いで女子会でした。
社員の子2名・パートさん4名とわたし。
社員の子とは一緒に働いたことはないけど愉快な女の子2人です。

居酒屋
此処で・・・
以前は楽顔亭という居酒屋さんでしたが今は養老乃瀧になりました。
安くって美味しいのでお客さんいっぱいでした。

生
まずはビールで乾杯
私をのぞいて相変わらずよく飲むわ(笑)

盛り合わせ
刺身の盛り合わせ美味しかった。
サラダ。やきとり・ピザなどなど出てきたけどおしゃべりしなから
つまんで食べたので写真はありません(..)

みんな愚痴を吐き出してストレス解消になったようでよかった(^_-)-☆
わたしも久しぶりに一緒に食べて飲んでおしゃべりして楽しかったわ~
今度は3ヶ月後って言ってたけど本当かな?
食べ物 | コメント(12) | 2014/05/22 16:55

アジサイが色づいて・・・

今朝は雨上がりの爽やかな空気の中での散歩でした。
木々は生き返ったように鮮やかな緑色になっています。

アジサイ
庭のアジサイの花芽色づいてきました。
水色になってる花芽わかりますか?
鬱陶しい梅雨がやってくる季節ですね~
未分類 | コメント(8) | 2014/05/21 17:41

今年も

紅葉地方午前中は曇り空で・・・
午後から雨が降り始めました。
早朝散歩は出来たけど夕方の散歩はできないのでジャックには庭で小はしてもらいましょう。

大きい方は歩かないと出ないみたいなので・・・

幼虫
生らないレモンの木の今年もアゲハ蝶の幼虫がいました。
ひとりごと | コメント(12) | 2014/05/20 17:17

ねぎ坊主

夏日が続いてる紅葉地方です。
5月もあと2週間で終わりですね~はやい。
衣替えの準備しないといけないな(..)

今日元職場の●藤さんから電話があり
21日18時半から楽顔亭の後にできた養老の滝で飲み会するからおいで」って誘ってくれた。
昨年末からの話だったけどやっとみんなとの日程があったみたいですよ。
もう職場辞めてるのに誘ってもらえるなんでこんな嬉しいことはない。


ねぎ坊主
ねぎ坊主もうすぐ花が咲きそう。

野菜 | コメント(4) | 2014/05/19 17:34

夏到来?

今日も夏日です。
上孫は模試があり登校していきました。

この時間は久しぶりに中学の時の友達と走ってくると出かけてます。

ビニールプール
今年もプールが出ました。
早速下孫が友達と入って遊んでいました。
まだ少し早いのでは?と思うけどね~
楽しそうに中に入って水遊びしてました(^_-)-☆
| コメント(30) | 2014/05/17 18:17

今日もジャックで

早朝散歩爽やかで気持ちよく歩けました。
天気も良く暖かいのでジャックウッドデッキ繋いでみました。
繋がないと庭に穴掘りまくり花を駄目にしてしまう。



ジャック
なにみてるんだろう。
最近は工事音もなく外にいても吠えないで伸びてるよ。

宅配の車が通ると(特にヤマトさん)吠えてるけどね。
今日は半日日向ぼっこのジャックでした。
ペット | コメント(14) | 2014/05/16 19:09

久々の

雨上がりの散歩のつもりが・・・
途中から霧雨が降り始め服が湿ってきたから帰ることにした。

午前中は曇っていたけど午後からは晴れてお日様が出てきたよ。
今夜は満月みれるかもしれないな。

ジャック ②
久々のジャックです。
携帯で写したので変・・・サラダバー(草)を食べてます。
ペット | コメント(10) | 2014/05/15 16:16

曇りのち雨

今日は長女と広島市民病院に・・・
主治医が代わって2回目の検査です。

若い方なので頼りなさそうな感じで・・・
次回は心電図はなしでお願いしますって先生が言われたので」って
看護師さんがカルテ持ってきたときにそう言われた。

えっ毎回図って変化ないから心電図はもういいってことよね~
毎回心電図とって変化があるかないかチェックされてたのでは・・・?

嬉しいような不安なような(複雑な気持ちになり
ちゃんと先生から説明してほしいと思った紅葉でございます。

月
昨夜の月
満月は15日だそうです。
今日は朝から曇り空14時くらいから雨になりました。
シトシト雨ですが上孫は自転車で濡れて帰ってきました。
傘持っていっても傘差して自転車乗れませんし(おまわりさんに見つかると怒られます(笑))
雨合羽買ったのに持っていかないんだもんね~
ひとりごと | コメント(12) | 2014/05/14 18:18

ニゲラの蕾

昨日とうって変わって今日はいい天気で夏日の紅葉地方です。


ニゲラ
ニゲラの蕾が出来てました。
まだちょっと咲きそうにはないけど開花が楽しみです。
| コメント(12) | 2014/05/13 17:15

雨の1日

朝から雨です。
本降りは久しぶりかも・・・
あっジャックの散歩のときは雨降ってなかったけどね~

明日はやむといいな。
16時から野外活動の説明会があり娘は小学校に・・・
下孫は雨なので友達と遊べずテレビと遊んでました。


ガーベラ
昨日写したガーベラです。
ひとりごと | コメント(6) | 2014/05/12 16:52

母の日

今日は母の日でしたね~
わたしは祝う方(母いなくなって7年過ぎました)から祝ってもらう方にかわりました。


アジサイ
娘夫婦から母の日のお祝いだともらいました。
アジサイ(万華鏡という)
綺麗です。

白い月
白い月
昨日の18時59分ごろ
もウ少ししたら満月になりますね。
特別な日 | コメント(9) | 2014/05/11 20:34

今日は参観日♪

今日は高校の参観日でした。
明日は学校で塾の先生の勉強会があり午前中登校で月曜日は今日の代休となるんだって。
親は参観日のあと修学旅行の話とかあったようです。

修学旅行は「ハワイ」4日間だって・・・
旅費も高いけどね~
理数系はハワイ島なんだってよ~

上孫は学校から帰ってきて中学の時の友達とキャッチボールすると出かけていった。
通学も途中まで一緒に行ってるようです。



母子草
庭に生えてきた母子草です。
| コメント(18) | 2014/05/10 18:28

小判草

今日の紅葉地方夏日です。
でも風が吹いてさほど暑さは感じません。

小判草
散歩道にたくさんの小判草が・・・
雑草ですけどね。

ジャラジャラと音がしそうです。
雑草 | コメント(18) | 2014/05/09 16:15

工事終わりました。

今日給湯器取り付けに来て下さいました。


給湯器
以前ついてた給湯器と容量は同じですが
リンナイからノーリツにかわりました。

リモコン
お風呂のリモコンです。
ピンボケですが・・・

キッチン
キッチンについてるリモコンです。
今夜から自動で給水が止まるので何度もお風呂に覗きに行かなくてすみます。
ひとりごと | コメント(8) | 2014/05/08 18:36

あやめでしょうか?

早朝は寒かった~
日中は暑いくらいだった。
明日給湯器の工事です。
大出費・・・頭が痛い(笑)

001.jpg
花壇で咲いてた花あやめでしょうか?


| コメント(16) | 2014/05/07 17:57

収穫してみました~

今朝も早朝散歩寒かった~
片づけてた薄手のコートに手袋をまただして・・・

明日朝も寒いみたいだ~


ラディッシュ
ラディッシュ収穫してみたがまだ小さい?
1個生かじりしてみたらピリ辛…大根の味だわ(^_-)-☆

今日は午後から久しぶりに上孫の友達がやってきた。
みんな新車の電動自転車で・・・

下孫も友達と公園行ったり帰ってきたりして遊んでいたよ~
明日から日常生活に戻ります。
飛行機雲
夕方野菜に水やりにでると空にピンクの筋が・・・
先端には飛行機がいましたが写っていません(;一_一)

飛行機雲がピンクに染まっていました。

野菜 | コメント(12) | 2014/05/06 18:32

雨が・・・

昨夜からの雨
朝になってもやまずお散歩はおあずけで・・・おとなしく待ってくれてるジャック
雨が小ぶりになったとこで庭で用を足しまたまた寝てるジャックです。

早朝に関東地方で大きな地震があったとか・・・
午前中TVは孫に占領され見れなかったので午後からのニュースで知りました。

被害はありませんでしたでしょうか?
怖かったでしょうね~

午後からは雨も上がり太陽が出てきました。
娘たちがいないので夕方ジャックと散歩行ってきましたが
早朝と違って暑かった(笑)



露草
ツユクサ咲き始めました。
ひとりごと | コメント(10) | 2014/05/05 18:29

早朝は肌寒かった。

早朝散歩今朝は肌寒感じた。

連休中でもあり散歩される方少ない。

上孫は友たちとマツダスタジアムに・・・
チケット買ってないので当日券を買うために9時ごろには出かけた。
買えたかな?

下孫は友達から電話かかってきて出かけた。
娘夫婦も出かけ下孫はいつ帰ってくるか分からないので(突然友達連れて帰ってくるから)
わたしは出かけられず・・・
さぁ~明日は出かけられるかしら(笑)




ユリオブスデージー
ユリオブスデージーのような花
ひとりごと | コメント(12) | 2014/05/04 17:34

GW後半・・・

フラワーフェスティバル開幕しました。
今日は娘が下孫と下孫の友達を連れて行ったのでわたしは留守番・・・

上孫が学校に行ってお昼すぐに帰ってくるから。
お昼を食べて中学校の時の友達に誘われて遊びにいきました。自転車で・・・

今日も暑かったけど風があって心地よかった。
下孫がお土産に「メダカ」持って帰ってくれたよ。
メダカすくえなかったので5匹もらったみたいです。

さくらんぼ
さくらんぼの色が濃くなってきましたよ~
ヒヨドリに狙われています。
ひとりごと | コメント(12) | 2014/05/03 18:20

夏日ですね~

今日は夏日ですね~
外に出ると暑さを感じます。

広島市内は明日からフラワーフェスティバルが開催されます。
3日間あるのでいずれの日か覗いてみようかなと・・・でも行かないかもしれない


綿帽子
たんぽぽの綿帽子・・・
他はもうどこかに旅立っていました。


メダカ
気温が上がってきたのでメダカさんも隠れ家から出て水面に姿を見せるようになりました。

ひとりごと | コメント(10) | 2014/05/02 16:42

初夏ですか~

今日から5月ですね~あたりまえですが(笑)
また1つ歳を拾うことになる月のはじまりですが・・・

下孫は遠足の日で市電に乗ってサンプラザ横の公園に行きましたよ~
2時過ぎに帰ってきてすぐに遊びに出かけました(元気だわ)

アジサイ
紫陽花の花芽・・・可愛いです。
昨年は剪定し過ぎて花芽少なかったけど今年はたくさんつけてくれてます。

ラディッシュ
プランターに植えたラディッシュ(二十日大根ともいう)が出来てきましたよ~
暑さを感じるようになって成長が早くなってきたような。
ひとりごと | コメント(12) | 2014/05/01 17:00
 | HOME |