新芽が出てた。

早朝からどんよりとした空模様で星みえず。
1日中どんよりとした日で一時雨も降ったりして・・・
ちょっと肌寒い。
土日は雨みたいです。やだな~

スノーフレークの芽
福知山からお嫁に来て2年目のスノーフレーク
芽が出てました~
花がたくさん咲いてくれるとうれしいな~
| コメント(10) | 2014/10/31 16:43

トンビとうろこ雲

ふと空を見上げるとトンビが3羽飛んでた。
写真には1羽しか写ってないけど・・・

トンビ
青空を気持ちよさそうに円を書きながら3羽が飛んでるのみて
わたしもこの青空翼広げ飛んでみたいな~と

うろこ雲
洗濯物撮り込んでいるときうろこ雲発見で1枚。
うろこ雲もきれいだわ。
未分類 | コメント(14) | 2014/10/30 17:09

空模様

早朝散歩時から雲が薄雲が広がっていて星は見えませんでした。
散歩から帰るころやっと朝焼けに出会えたよ~

朝焼け
ケアハウスの建物が邪魔をして・・・
朝焼けの風景が変わった。

雲
生いた雲の干してる時の見上げた空
天使が飛んでるような雲
飛行機
飛行機が飛んできた。
どこに行くんだろう~

飛行機 ②
少し時間をおいて2機目
薄雲の中を飛んでる。一機目と同じところに行くのかな?
この後逆方向から飛んできた飛行機は上手く写せず・・・

飛行機雲が交差するとこ写したかったけど雲と一体化して駄目だった。
| コメント(16) | 2014/10/29 17:29

郊外学習

今日下孫は郊外学習だそうです。
5クラスが2クラス(5組は半分に分かれ)ずつ・・・
マツダ工場と熊野筆工房にいくそうです。
午前中マツダに行った2クラスと半分は午後がら熊野筆工房に
午前中熊野筆工房に行った2クラスと半分は午後はマツダ工場だそうですよ~
いいな(^v^)

新芽
分け合って娘が友達のお店から持って帰った植木
枯れてるかもしれないよと言いながら植えかえてみた名前の分からない木
生きていたようで新芽が出てきましたよ~
なんか嬉しい。
| コメント(12) | 2014/10/28 15:18

ニゲラの芽

昨日の夕方上孫が帰ってきました。
一台のバスに他校の選手も一緒に乗って行ったみたいです。
まぁ~多くても一校5~6人なので乗り合いで行く方が経費削減?
バスの中も楽しかったようです。

孫の高校の結果は駄目だったみたいです。
新人戦なので中国大会で終わりだそうだ。

昨夜はもう雷雨で・・・
被災地のこと気になりましたが今回は被害はなかったようでホッと



ニゲラの芽
ニゲラの芽が出てました。
これは白い花
ブルーの芽はまだ出てないんですよ~
駄目なのかな?と
春までは芽が出るのを楽しみに待ってみようと・・・
| コメント(8) | 2014/10/27 16:58

珍しく猫

朝から曇り空・・・星も見えなかった。
今16時半過ぎなんということでしょう雨が降り始めました。

雨が降るとは思ってなかったのでびっくりだわ~

猫
この猫さんみるの1年ぶりくらい。
ご近所さんの飼い猫だと思うけど外に出てきたんだ~

毛づくろいしてるね~
この後ケアハウスのスタッフさんの車が入ってきたのでどこか行っちゃった。
ちゃんとおうちかえったかな?

ペット | コメント(4) | 2014/10/26 16:38

今日はジャックで

早朝散歩のとき星空が綺麗です。
私のデジカメでは星空は写せない・・・
下孫はお兄ちゃんがいないと寂しいみたいで「今日帰ってくる?」と
朝起きてきて聞いたので「明日の夕方だよ」というとちらっと寂しそうな顔した。

たまに怒られてるけどやっぱり兄弟だな~と思う。


ジャック ①
ジャックおやつちょうだいの顔
寒くならないうちにトリミングしてやらないと毛長くなってるし。
ペット | コメント(14) | 2014/10/25 17:41

日本晴れ

どこをみても雲ひとつない空
暖かくって過ごしやすい。
日本晴れというのかな?小春日和の方がいいかな?
今日も雀さん来てくれましたがカメラ構える前に逃げられてしまいました~

青空
上孫は水泳の中国大会のため
7時ずぎに家を出て学校に向かいました。
開場は山口県阿知須にある
山口キララ博記念公園」です。

孫は選手ではありません。
マネージャとして行きました。
帰ってくるのは日曜日です。

みんなとホテル泊って楽しいだろうな~
いい経験してるな~と思うバァバです。

| コメント(12) | 2014/10/24 15:54

訪問者は・・・

今日は昨日とうって変わって爽やかな秋空が広がっています。
って空写してないけど(笑)

今日のお客様は・・・
そうすずめさんです。
餌を置いてるわけではないのにやってきてチュンチュン鳴きながら(何の話をしてるんだろう)
土を突いたりユスラウメの木にとまったり・・・
楽しそうにしてました。

スズメ
写ってるのは5羽ですがまだまだいるんですよ~
なにか餌になるようなもの置いてやろうかな?と思うんですが・・・
ひとりごと | コメント(16) | 2014/10/23 16:10

雨の日に

早朝散歩から帰りしばらくすると雨が降り始めました。
久しぶりの雨。
そんな中長女と市民病院に行った。

検査結果異常なし。
来月は岡山医療センターでカテーテル検査だって娘が・・・
入院はせず日帰りだそうだ。
お婿さんに任せて私は行かないし孫のことも小学校に入学してからは
あちらのお母さんにお任せしてます。

お母さん喜んで来て下さるって・・・よかった。
待ち合わせ時間まで地下街のシャレオでウロウロ・・・で買っちゃいました。

ピアス
このピアス
可愛いのがいっぱいあって迷ったけど・・・
桜の花と真珠(イミテーション)だけどね~

健康・病気 | コメント(12) | 2014/10/22 16:28

鳥さんが

最近やってくるようになった鳥さん。

今日はケアハウスの駐車場の車の上で遊んでいました。


鳥
白い車の上で・・・

鳥 ①
隣の黒い車の上で・・・
下りたり上がったりどこかに飛んで行ったかと思うとまた帰ってきたり・・・
1羽だけのようです。
シジュウガラさん?ツッツッと鳴いてる。
仲間を呼んでるのかな~

シジュウガラさんではなくジョウビタキさんみたいです。
ひとりごと | コメント(14) | 2014/10/20 15:54

レモンの木に

今朝は少し暖かく感じた。
今日も快晴。
散歩から帰りリビングに座ってると窓ガラス叩く音。
???とそっとみてみると昨日の鳥さんが・・・
カメラ構える前に逃げられた。

バッタ
レモンの葉っぱの上にバッタさん
写真写そうとすると恥ずかしいのか少しづつ葉っぱの陰に隠れようとジワジワと動く。

ひとりごと | コメント(6) | 2014/10/19 17:05

飛行機と鳥

散歩から帰りあれこれして障子をあけると鳥が飛びだっていって
電線にとまった。

鳥
早朝で逆光だし色よくわからないけど・・・
スズメではありません。
お腹周りが赤いような・・・羽に白いところがあったような・・・
たまに来てるんですよね~この鳥さん。

飛行機
昼間寝っ転がって空見てたら白い物体が・・・
飛行機ですね~広島空港から飛びたったのでしょうか?
どこにいくんだろう~
わたしも飛行機の乗ってどこか行きたいな~なんて思いながら見てました。
列車の通過を見ても列車に乗ってどこか行きたいと思う紅葉さんです。

ひとりごと | コメント(12) | 2014/10/18 17:16

上孫の手作り

朝晩は寒いけど日中は快晴の紅葉地方です。

手提げ袋
上孫が作った手提げ袋
アイロンかけてないのかシワシワで少し斜めになってるような・・・
でも上手に作れたほうかな?
ポケットのマークは校章です。
| コメント(8) | 2014/10/17 15:47

ブロ友さんちのベンチ猫

早朝散歩寒かった。
10度くらいで寒いと言ってはいけないかな?(笑)
日中は暖かくって過ごしやすいです。

カロ&ミロ
ブロ友さんちのにゃんずも作っていただきました~
カロちゃん(お星様になりました)とミロちゃん

空&海
こちらはソラちゃんとウミちゃん
仲良し兄弟です。

朝焼け
今朝の朝焼け
綺麗でしたよ~


ペット | コメント(16) | 2014/10/16 16:10

可愛い作品届きました。

朝の気温12度・・・早朝散歩厚手のパーカーを着て・・・
でも肌寒く感じたよ~

朝焼け
散歩から帰っての空・・・
雲が赤く染まってるもすぐ太陽が顔を出すかな?

白い月
西の空には白い月。
半月になってるわ~
今日
てづくりねんどのお店 こねこね」のぐうたらおあさんにお願いしてた作品が届きました。
ベンチで
左は私とジャック・右はちびとみぃがベンチに座ってるとこ。
よ~くみると私とジャックが手に持ってるは「紅葉まんじゅう」ですね~
ちびとみぃはおむすび
そういえばツーニャン味付けのり好きだった。

わたしもわん&にゃんも可愛く作っていただいて嬉しいわ~
ぐうたらかあさんありがとうございました。
ペット | コメント(16) | 2014/10/15 16:43

水産まつり

2日目の目的は境港水産祭り。

朝焼け
朝ホテルの部屋から見た朝焼け
綺麗でした。

色づいて
街路樹が炒りづきはじめてますね~

ケヤキ通り
ケヤキ通りというみたいです。
ケヤキのトンネルを通って境港市昭和町の水産祭りの会場へ向かいます。

カニ汁
朝早くからたくさんの人ひとで賑わってました。
カニ汁を食べました。
美味しかったわ。市場でカニ買いました。
1袋に3ばい(生は1一匹と数えゆがいてあるのは一杯と数えるようです)入って2500円
高いか安いかは???
2袋買いました。
あとイカとのどくろ


餅つき
餅つきされてました。
この後行列がて来てたので並んでいたらタダで1人いっぱいのカニいただきました~
タダでカニの試食もありましたがすごい人が並んでおられたのでやめました。
ウロウロするのに忙しくって写真撮るの忘れてたわ。

かもめ
カモメがたくさん飛んでました~
いつもの風景だと思います。いつもは餌もらえるのかも・・・

遊覧船に乗れなかったのは残念だけど楽しい時間過ごせました。

食べ物 | コメント(14) | 2014/10/14 17:54

島根町に向かって

今日は暴風雨の紅葉地方ですが
思ったより暴風は強風程度だと思います。
雨は土砂降り・・・この時間(17時前)雨止んでいます。
これから台風の進路にあたる地方の方々気をつけてくださいね~

10月11日島根町・加賀の潜戸に向かって出発。

空
こんな空を見ながら・・・

バス
前を走ってたバス猫とイノシシが描かれてた。
ちょっと調べて見たよ。
このバスは飯南町生活路線バス。
松江自動車道開通で国道54号線から高速バスがすべて廃止され
飯南町に立ち寄らなくなったので赤名駅から高速道に乗り入れる雲南吉田IC道の駅たたらば壱番地まで
1日5往復してるバスだそうです。
描かれてるのは飯南町のキャラクターい~にんだそうです。

話それましたね~
島根町の「マリンプラザしまね」についてみると
加賀の潜戸を観光する遊覧船は高波と強風で欠航でした。
残念(;一_一)
サザエご飯定食
マリンプラザしまねのレストランで昼食。
サザエご飯定食。
味はまあまあでした。

時間があるので大根島をドライブ
ボタン園があるようですが素通り・・・
皆生温泉に向かいます。

大山
ホテルの部屋から大山が・・・
雄大ですね~やはり。
食事前に温泉に・・・どこの温泉旅館・ホテルって効能とかどんな湯か書いて貼ってあるけど
ココはなにもなかった・・・
湯はしょっぱかったので塩分を含んでいるみたいでした~

夕食
夕食です。
写真写してないけど・・・あと天ぷらと野菜のホイル焼き・デザート
炊き込みご飯とお味噌汁がありましたよ~
あとビール飲みました(笑)
普通のお味でした。12日は境港水産祭りに行きます。
旅行 | コメント(16) | 2014/10/13 17:06

今日も月

昨夜の月
8日より1時間遅れて月が登ってきました~

月
19時11分ごろ山の向こうから少しだけ顔が見えます。

月 ②
1分後はこんな感じの月

月 ③
19時15分ごろの月まだ満月?
昨夜もきれいだったな~
それと今朝の散歩の時もお月さまは西の空で輝いていました。
1時間後自宅に着くころには西の山の向こうに隠れてしまいましたが・・・

明日から1泊2日で旅にでます。
目的は10月12日の境港水産祭りです。
でも台風の進路次第では祭りは中止かも・・・
11日は島根市の加賀の潜戸・・・遊覧船に乗るつもりだけど
これも台風の影響で波が荒いと出航中止となる可能性あり・・・

次回更新は月曜日の予定です。

| コメント(20) | 2014/10/10 15:38

皆既月食

昨日は皆既月食でしたね~
18時14分くらいから神秘的な天体ショーの始まりです。

月 月 ①           
18時14分ごろかけてきました。      18時27分ごろ       

月 ③ 月 ③
18時44分ごろ                18時44分ごろ

月 ④ 月 ⑤
19時2分ごろ                 21時13分ごろ(月が出てきてました)

月が地球と重なったところは私のデジカメでは写せませんでした。
あっフラッシュ焚いたら撮れてたかな~
19時から21時の間は食事したりお風呂入ったり・・・
今度皆既月食があるのは2015年4月4日だそうです。

今朝の散歩時西の空に満月が・・・
雲に隠れたり顔を出したり途中で山の向こうに沈んでいきました。
すごくきれいでした。

画像はクリックで少し大きくなります。



| コメント(16) | 2014/10/09 16:36

月とカラス

昨夜の月です。
暗いので分かりませんが大きくした画像ではなんとなくわかると思いますが(クリックしてみてください)
黒い点が2か所・・・わかるかな~
カラスさん棲みかに帰っているのかな?偶然写り込んでいました。
月とカラス
今夜は皆既月食みなきゃです
18時14・5分くらいから天体ショーが始まります。
ひとりごと | コメント(12) | 2014/10/08 17:22

4か月ぶりの美容院

今朝は少し肌寒く感じた散歩でした。
久しぶりに美容院に行った。
4か月ぶりですねって言われちゃった(笑)
ショートにしてすっきりしたよ~

帰り銀行に用事がありあるいて帰る途中
空がきれいだったので1枚

空
新己斐橋(しんこいばし)から・・・
この川は太田川(旧太田川放水路)向こうの水色の橋は己斐橋
青い空・白い雲綺麗でした。
日中は歩くと暑いくらいだった。
JR駅の近くのたこ焼き屋さんでたこ焼き買ってそこからはバスの乗って・・・

下孫学校から帰って早速食べてた。
上孫は部活して帰るので19時くらいかな?
お腹すかせて帰るので喜ぶと思う。
ひとりごと | コメント(16) | 2014/10/07 17:48

台風一過

TVで流される台風情報
暴風雨の中での取材命がけですよね~

あんな暴風雨になったらどうしょうといつも思い家の周り片づける。
広島は四国山脈に守られているのか台風通過時も風雨は大したことなかった(ほっ)
被災地も被害が広がらずよかったわ~
風は昨日より今日の方が吹き返しの風で強い。

雨は降ってないので早朝散歩出かけた。
昨日の夕方は雨で散歩行けなかったのでジャックは大喜び・・・

西の空
今日の西の空
まだ少し雲が多いけど青空も見えます。
早く風収まってくれないかな~

ひとりごと | コメント(10) | 2014/10/06 15:45

嵐の前の静けさ?

目覚めたころは雨も降っておらず
早朝散歩に出かけてきました。
今日はみんな休みなのでいつもより少し長めの散歩・・・

曇り空・・・雨が降ったりやんだり
昨日より風吹いてないし・・・
嵐の前の静けさでしょうか?
台風の影響が出始めるのはこれからでしょう。

これ以上被害が出ませんように・・・
ひとりごと | コメント(6) | 2014/10/05 15:43

今夜の月

今日もよい天気になりましたが
明日から台風の影響が出そうな感じです。


月
今夜の月です。
少し霞んでみえます。

追記
10月8日皆既月食だそうです。
部分月食の始まり・・・8日18時14~5分

皆既月食の始まり・・・19時24~6分
食の最大・・・・19時54~6分

皆既月食終わり・・・20時24~5分
部分月食終わり21時34~7分だそうです。

8日の夜晴れていたら空を見上げてみてください。
素敵な天体ショーが見れますよ~
未分類 | コメント(8) | 2014/10/04 18:40

青い空と白い雲

今朝は雨もやんでして早朝散歩行ってきました。
散歩道今までは山法師の実が落ちていたのを拾って食べてたジャック
木になっていた実は全部落ちたようで今朝はなかった。(三か所くらいあるんだけど)

一生懸命探してるジャックちょっと可愛そうだった。
からすがイチジク落してたけどイチジクはお気に召さないようで食べなかった。

空
今日は青空が見れたけど・・・
明日は晴れるかな~日曜日くらいから台風18号の影響が出るみたいな紅葉地方
土石流の被災地のこと気になります。
大雨降りませんように。
御嶽山も雨で救助活動今日も中止とか・・・
こちらも気になります。

台風の影響がありませんように
| コメント(8) | 2014/10/03 17:16

今日は雨が・・・

目が覚めたら雨が降ってた~
お散歩はおあずけ・・・ジャックはおとなしくなが~くなって寝てた。

雨がやんだのを見計らっていつもより短縮バージョンで散歩行ってきました~
雨が降ったりやんだりの1日・・・
土砂降りでないのが助かるが台風が接近してきてるので心配
被災地にこれ以上被害が出ませんように。

御嶽山でも天候が悪く救助活動中止になった模様。
雨が降ってるようなので土石流が心配です。


ホテイ草
今年3回目のほてい草の花
ひとりごと | コメント(8) | 2014/10/02 16:40
 | HOME |