アジサイ

今日は朝から小雨
下孫は遠足だったが8日に延期になった。残念

午後からは止んだんだけどどんよりとした空模様です。

アジサイ
アジサイ花を咲かせる準備はじめました~
タダ券で野球観戦予定だったわたし・・・上孫が友達と行きたいというので券譲りました。

| コメント(14) | 2015/04/30 18:40

シジュウガラ

甲高い声で鳴いてる鳥
シジュウガラさんですね~
何か咥えてるの分かりますか~

鳥
| コメント(20) | 2015/04/29 19:09

昨夜の月
半月ですね~
満月になるのは5月4日だそうです。

月
心配していただいた上孫ですが今日は登校しました。
まだ完治したわけではないのですが・・・

| コメント(13) | 2015/04/28 16:14

アカカタバミ?

夏日だった。
花粉の飛散は少なくなったけどPM2.5が飛来してる毎日だが暑いので窓を開けてしまう。
上孫はクラスマッチ練習と試合・水泳の練習で疲れてたのか熱がでた。

熱は下がったが(学校でも何人かインフルの子がいるようで)
インフルエンザかもと今日学校休んで病院へ・・・
インフルではなかくタダの風邪だったようだ。
明日は登校出来そうです。

雑草
雑草なんだけど花が咲いているので引けない。
たぶんアカカタバミだと思う。
雑草 | コメント(14) | 2015/04/27 18:32

GWはじまる。

GWの始まったところもあるようですが・・・
我が家は関係ないようなあるような・・・
孫たちもお婿さんもカレンダーどおりだし(お婿さんは休日の方が忙しかったりする場合も)

レモンの花
レモンの花が咲き始めました。
昨年は4個だったけど今年は何個実をつけてくれるかな~
楽しみだわ。
ひとりごと | コメント(18) | 2015/04/26 18:11

久々ジャック登場

朝焼けを撮った朝のジャックです。
今夏仕様で毛が短いです(トリミングしたから)
草食べてます。

ジャック
下孫の小学校家庭訪問が終わり今日は参観日。
5時間授業で弁当を持って登校。
5時間目が授業参観で14時過ぎに帰り友達やって来て遊びに出掛けた。
今日は2人だけだった(いつもは7人くらいやって来て部屋でゲームしたり公園に行ったり
よく遊ぶわ。
ペット | コメント(12) | 2015/04/25 17:23

久しぶり

久しぶりの朝焼けを撮りました。
ジャックとの散歩ではカメラ持って出かけても動き回るのでなかなか写せないんですが・・・
なんとか(^O^)/

朝焼け
夜明けが早くなり散歩から帰り途中で太陽が顔を出すようになりました。
今日も夏日
| コメント(12) | 2015/04/24 18:00

色づいてきたよ~

ココ2~3日20度越えの夏日
サクランボも色づいてきたよ~
実も少し膨らんできてる。

サクランボ
ヒヨドリが狙ってくるのでネット掛けたが木が育ち好きて全体にネットかかんないよ~
大きなネット買うか秋に少し選定するかだな(^_-)-☆
果物 | コメント(15) | 2015/04/23 14:47

あっと驚く

為五郎じゃなく紅葉さ~ん
早朝散歩に出かけ小学校の正門まで行くと給食の材料を運んできた車が出てきた。
その車見て
懐かしい「102」意味は豆腐(中距離トラックに乗る前旦那が働いてた会社の車)
そう豆腐の配達してたんですよ~
学校とかスーパーとかに・・・
運転してたのは旦那が一番仲良くしてた赤丸の人・・・
懐かしくって立ち話しちゃった。

たまに材料配達しに来てる車見かけるけど今日はあっと驚く為五郎状態でした。

加藤
この写真はお豆腐屋さんで旦那が働いてる時会社の事務員さんの実家に
みかん狩りに行った時の写真です。何十年も前の写真。
従業員の方々と・・・旦那は写っていません。あしからず(笑)

ひとりごと | コメント(10) | 2015/04/22 16:48

青空

久しぶりの青空
でも暑い・・・
青空
上孫は今日はクラスマッチのトーナメント決める日でソフトするんだって
野球とかサッカーとかは選手がいるのでアウトで・・・野球部の子は3人しかでれないみたい。

明日がクラスマッチ本番だと・・・
下孫は今日全国統一テスト受けました。
6年生だからね。
国語 (2かな)と理科が難しかったって・・・
二人ともそれぞれに頑張りました(^_-)-☆
| コメント(12) | 2015/04/21 17:19

カープ観戦チケットが

当たりしました~
中国新聞ちゅーピークラブの3世代まるごと感謝ディーで
チケットが当たるという応募があって応募してたんだったぁ~

今まで当選したことなくってどうせ当選しないだろうと思ったけどね~
中国新聞の販売店から当選の電話あるまで忘れてた。

チケット
5枚です。
やっぱ当選するって嬉しいですね~
内野自由席ですけどね。
楽しみ・・・雨降らないといいけどな~
ひとりごと | コメント(18) | 2015/04/20 17:22

雨の日曜日

朝から雨
小雨の時短めの散歩・・・
ほんと天気が三日と続かないんだから・・・

花
イチハツの花が咲いてた・・・
昨日見たとききづかなかったのに・・・

| コメント(18) | 2015/04/19 16:15

藤の花

午前中はよく晴れて暑いくらいでしたが
午後から曇ってきました。
auショップに携帯の電池を引き取りに行ってきました。

藤
よそ様のカレー時の横に藤棚があり藤が咲いていて甘い匂いが薄っすらと漂ってきました。

| コメント(14) | 2015/04/18 18:01

久しぶりの晴天

今日は久しぶりの晴天
でもPM2.5が飛来してるようで遠くの山霞んでた。
気温は21度とかで暖かいというより暑いって言った方がいいかも・・・
でも日曜日はまた雨らしいです。

ひなげし
今年も庭でひなげしの花が咲いてました。

自然 | コメント(10) | 2015/04/17 17:22

シランという花

用があって出かけてきました。
最近はあまり通ることのない道歩いてみました。

シラン
よそ様の庭に「シラン」の花が咲き始めていました。

シラン ①
綺麗な色ですね~
今日はそんなに寒くはないけどどんよりとした空模様です。
| コメント(10) | 2015/04/16 17:06

市民病院に行ってきました~

5時目が覚めたときは土砂降りの雨で散歩行けないな~と思いながら
洗濯機まわして外見ると雨止んでるし・・・で
散歩行ってきました。
いつもの半分の散歩でしたが・・・

今日は長女と市民病院に行ってきました。
予約は11時30分でしたがなんか先月まで担当していただいてた先生が転勤されたようで
今日が初診だという先生で時間が・・・
先生の問診があったのは2時間後でした・・・

待ってるだけで疲れたわ~
来月は3カ月が来るので血液検査があるので少し早めに行かなきゃ~
帰りはシャレオ(地下街)のグルメタウンで久しぶりにラーメン食べて帰りました~
写真はありません。

広島電鉄
この車両は以前も写したような~
元京都市内を走ってた電車「比叡」です。
次は祇園とか嵐山とか他のお名前もちりたいですが・・・
タイミングが合うかどうか???

広島電鉄が京都市電を払い下げて貰ってそのままの車体で走らせています。
健康・病気 | コメント(12) | 2015/04/15 18:52

フリージアの蕾

今朝は雨も降ってなかったのでジャックと散歩行ってきました~
今日1日晴れたり曇ったり・・・
夕がた少しの間雨が降った。

紫
フリージアの花が咲きかけてました。

白
こちらは白
| コメント(10) | 2015/04/14 17:57

雨でネタがないです。

早朝散歩霧雨のなかいつもの半分の時間・・・
昨日のタンポポの綿毛今朝見たらありませんでした。

誰から吹いて飛ばしたのかな?
明日も雨かな~
洗濯物乾かないのが困るよ~
ひとりごと | コメント(10) | 2015/04/13 18:58

道端の花

今日は少し暖かくなりました。
朝焼けしてたけど写せなかった(..)

選挙に行っての帰りカラスエンドウの花が咲いてたのでカメラ提げて取りに行ってきた。
カラスエンドウ
カラスエンドウは食べれるんですね~
若芽と花の部分を摘んで天ぷらにしたら美味しいらしい・・・
でも道端にあるのはちょっと摘む気になれないな~
犬のちっこかかっていそうだし排気ガスで汚染されてそう。


綿毛
タンポポの綿毛見つけました。
風が吹いたらとこかに飛んで行ってしまいそう。

| コメント(12) | 2015/04/12 18:13

すずめの水遊び

雨も止んで今朝は散歩行けましたよ~
もう暗闇散歩ではなくなってきました。

水遊び
片づけないでおいてた容器に水がたまり今日はすずめが水遊びしてたので思わず・・・
1羽目。

水遊び ②
隣の容器には2羽が・・・
もう一つの容器には1羽が入りたそうにとまっています。

水遊び ③
そしてとうとう入りましたよ~
向かい合って何か話してます・・・
「またちょっと冷たいね」とか「冷たくっても気持ちいいね」とか
話してたのかしら?
| コメント(14) | 2015/04/11 16:25

ピアス買いました。

今日は朝から雨でジャックの散歩はなしでした。
お庭で用を済ませました。
雨止んだら・・・と思っていましたがいまだにやみません(..)

くらしのギャラリーちぐさ」さんがブログに乗せておられたピアス買っちゃいました~

ピアス
シンデレラパールのピアスです。
3個ついてますが取り外して1個にしても使えるんですよ~
これつけてどこ行こう・・・
ひとりごと | コメント(16) | 2015/04/10 17:25

桜の花の下でお弁当を食べようと思ってたけどじっとしてると寒くって・・・
尾関山公園で食べるのをあきらめました。

タンポポ
散策してるとタンポポの上に蝶がとまって蜜を吸い始めました~
白く見えるのは散った桜の花びらです。

土手
お弁当を買って桜のある場所で車の中で食べようということに・・・
桜並木があって車停められそうな広場があったからココで食べることに。
安芸高田市向原方面の三篠川の両土手に桜並木が続いています。
綺麗でしたよ~

さくら
下から見上げた桜・・・青空でないのが少し残念。

空
雲がきれいだったので空を・・・
楽しい花見ができました。
| コメント(8) | 2015/04/09 18:20

懐かしい場所に行ってきました。

今日寒かったですね~
関東方面では雪が降ったとか・・・
友達と故郷に桜見に行ってきました。

子供のころ花見と言えばココでした。
尾関山
三次市三次町にある尾関山公園です。

姫
初代三次藩主浅野長治の三女阿久利姫の像(前にある女の子の像は言われ分かりません)
播州赤穂藩主浅野長矩の妻(搖泉院)

三次町の鳳源寺には浅野長治の墓・搖泉院の遺髪塔などがある。

つつじ
つつじも咲いてましたよ。

花びら
桜の花びらの絨毯も綺麗でした。

桜
桜散り始めてましたがまだまだ綺麗でしたよ~
4月12日まで三次桜まつりが開催されているようで夜はライトアップもされるようです。

明日につづく。
旅行 | コメント(14) | 2015/04/08 17:59

ブルブル寒い

雨は止んだけど寒い。
こたつスイッチONしちゃいました。

下孫も今日から小学校最後の学年が始まりました。
仲の良い友達と同じクラスになれなかった~と

それも仕方ないことですけどね。
クラスは別でも一緒にあそべるしね。
転入生が来たって・・・またまた孫のクラス
でも女の子らしい。
昨年までは男の子だったので孫の方から声かけてなかよくしてたけど。
今度はちょっと声かけにくいかな~?


ひとりごと | コメント(12) | 2015/04/07 20:07

また雨

早朝散歩には行けたけど
午前中は雨が降りました。

上孫は今日は始業式で雨の中登校していきました。
午後からは入学式がありお昼すぎには帰ってきました。
下孫は明日が始業式で入学式の準備をして帰るようです。
小学校の入学式は中学校と重ならないように1日遅れてあります。
中学校は明日が入学式みたいです。

チビとみぃ
これはチビとみぃの元気な時
昔住んでた家で・・・
おもちゃにして遊んでたものが散らばってます。
みぃはペットショップでタダで差し上げますと張り紙してあった籠の中
他の猫(10匹くらいいた)の下敷きになっていたのもらいました。

ちびは隣の猫屋敷で生まれたのを貰いました。
なつかし写真です。
自然 | コメント(12) | 2015/04/06 16:27

雨のち曇り

早朝は雨・・・
散歩は行けないのでジャックはわたしがゴソゴソしてもクン言わず寝てる。
いつもならうるさいくらいクンクン行って催促するのに・・・

思っていたより早く雨がやんだので散歩に連れ出すが
道が濡れていてお腹が濡れるのがいやだったのか出すもんだしたら
向きを変えて帰ろうとするので10分くらいで帰ってきた。


すずめ
すずめ・・・3羽は動きが早くって妖怪みたいになってますが
わかるでしょうか?
自然 | コメント(10) | 2015/04/05 17:20

さくら

今夜は皆既月食なのに曇っていて見れそうもないです。
家から見える小学校ののり面に植えてある桜
昨日の雨で散りはじめました。

今日は雨は降っていませんが曇ってきたので降るかも・・・
桜
のり面に植えてある30本くらいの中の1本です。
今日はほとんど散ってしまったようです。
| コメント(10) | 2015/04/04 17:12

今日は緑で

今日は朝から雨です。
早朝は雨降ってなかったのでジャックの散歩には行けましたが
夕方は無理みたいです。

サクランボ
サクランボの実がつきました。
メジロ・ヒヨドリ・蜂さんが受粉してくれておかげね。ありがとう。
蜜美味しかったかな?

小さい実は摘んだ方がいいのかな~?
果物 | コメント(22) | 2015/04/03 16:08

今日は黄色で

今朝は少し空気がひんやりとしていた。
午前中はお日様も顔をのぞかせていたが
午後からは曇ってきたよ~
明日から雨みたいだけど・・・

黄色
黄色いチューリップ咲いてました。

| コメント(16) | 2015/04/02 18:04

咲きそうですよ~

今日は朝から雨
午後からは止むと言ってたが思ったより早くやんでくれた。
草木・野菜には恵みの雨になったかな?少し足りない?

植えっぱなしにしてるチューリップ今年も花芽が伸びてきて咲きそうです。
チューリップ
赤・・・ボケボケですね~
写すの下手だわ(笑)

チューリップ ②

黄色もあるけど写すの忘れてた(明日にでも)

スノーフレーク
スノーフレーク花芽ついてないと思ってたけど
2~3日暖かかったので花芽伸びたようで今日見たら咲きかけていた。
それも3輪も・・・
飛び上がりたいくらい嬉しかった。
| コメント(14) | 2015/04/01 16:53
 | HOME |