梅雨みたいです

今日も朝から雨が・・・
小雨の時間を狙ってジャックさんとお散歩いつもの半分も出来なかったよ~
雨が大粒になったのでさっさと向きを変えてお帰りになりました・・・

なんが木曜日くらいまで雨みたいですね。

花
名前わかんない花 デージーに仲間か?
孫が小学校で100円で勝ってきた花なんだけどね。
大きくなってきたので刈り込みしようかな?
ひとりごと | コメント(6) | 2015/08/31 17:35

朝顔

朝から曇り空
時折雨が降ったりやんだり。
高2の孫は水泳大会で某高校に出かけていきました。

朝顔
もう咲かないだろうと思ってた朝顔が咲いてました。
紫色の朝顔
ピンクもそろそろ咲きそうです。
| コメント(10) | 2015/08/29 17:06

朝晩は涼しい

朝晩は涼しくなり散歩するのに楽になりました。
夏やすみ終わります。
高2の孫は24日から学校がはじまりました。
小6の孫は明日から学校始まりますといっても土曜日・日曜日があるので・・・
来週の月曜日から本格的に授業はじまります。 
いま小学校はエアコンに取り付け工事中そろそろ終わりかな?

空
雲がきれいでしたが
午後から雲は消えて日本晴れ・・・
ちょっと暑いです。突き刺すような暑さではなくなりましたが・・・
ひとりごと | コメント(14) | 2015/08/27 16:09

台風は

TVニュースをみてると沖縄・九州方面台風15号の被害が出ていて
あんなのが近ずいてきたら家吹っ飛ぶかもと心配だった・・・
朝は大雨で犬の散歩無理かな~と思っていたがふと外を見ると雨止んでるし
さぁ~いくぜで散歩もできたしジャックは喜んでいた。
雨は強くなったり弱くなっりで…警報も出てたけどたいしたことなくってホッと
風もそんなに強くはなかったしね。

この時間は雨も止んでますが吹き返しの風が少し強く吹くことが・・・
植物たちには恵みの雨。
山口にいる兄のところも被害もなくてほっと。

とんぼ
昨日トンボが羽を休めていたところをお邪魔して1枚撮らせていただきました(笑)
自然 | コメント(20) | 2015/08/25 17:17

昨夜の月
外に出ることかあり見上げたら半月のお月さま綺麗でした。
月
今日は朝から曇り空
あすは台風の影響で雨かな?

| コメント(12) | 2015/08/24 17:09

青空と

台風15号が近ずいています。
進路がきになる今日このごろ

トンビ
青空にトンビが1羽飛んでしました。
朝晩は少し過ごしやすくなりましたが日中はまだ暑いですね~
夏バテしないよう気をつけましょうね(^_-)-☆
| コメント(8) | 2015/08/23 18:11

下孫が・・・

昨夜小6の孫が
家庭科の宿題で焼きそばを作ってくれました。

蕎麦焼き
上手に作れ美味しかったです。
食べ物 | コメント(8) | 2015/08/22 19:52

レモンが・・・

朝のうち土砂降りでしたが
しばらくしたらやんできたが蒸し暑い1日でした。
今年はレモンがたくさん実ってます。

remonn.jpg
雨上がりに写してみました。
レモンの雫(笑)
脚光みたいで・・・

レモン
ここには仲良く並んでいます。
黄色くなる秋が待ちどうしい。
果物 | コメント(10) | 2015/08/21 18:43

朝から

広島で土砂災害が発生して今日で1年となりました。
被災地では祈りの1日となりました。
またまた完全復興は出来てませんが全国のみなさんの善意を胸に前向きに頑張っておられます。


曇り
今朝の散歩時曇り空
今日は雨が降ったりやんだりの1日でした。

ひとりごと | コメント(14) | 2015/08/20 18:33

孫は

昨日午前中雨が降ったのおかげで
朝は涼しくって散歩楽だった~
上孫は今日広大のオープンキャンバスに友達といきました。
先生にいろんな大学を見に行くようにと言われたんだって。

山口大学は昨年行ったし
修道大学は水泳大会で行ったりしてちらっと見学でしたようです。
福岡工業大学?も行きたいとは行ってたけどね~

朝やけ
今朝の東の空
台風15号・16号が発生してるようですが日本列島に影響がないといいのですが・・・
| コメント(8) | 2015/08/18 16:57

久しぶりにジャックで

早朝散歩時のジャックです。
ジャック
夢中で草を食べてます。

朝日
で・・・私は朝焼けを写してみました。
白い丸の中に太陽が少し顔を覗かせているんですが
わかるかな~
朝日 ②
ブレブレですが
しばらくするとこんなに顔を覗かせてきました。
暑い日になりました。
ペット | コメント(8) | 2015/08/16 16:18

またまた朝焼け

一昨日雨が降ったので
早朝散歩少し涼しくなったようで汗かかなくなったわ。
歩いてる犬の舌べ~ろんと伸ばしハァハァ息荒かったけど
今朝はそうでもなかった。
お盆休みですね~
高2の孫も部活休みで遊びまくっている。
みんなが寝静まったころに宿題してるようだけど・・・

野球部の子はお盆でも休みないようで遊べる時間ないようで中学の同級生とは
夕飯くらいしか食べれんと嘆いている。
野球部の子たちは秋期大会(新人戦)にむけて練習してんだね~
頑張れ野球部員

小6の孫は毎日友達がやって来て涼しくなるまでゲームして
涼しくなったら公園に行って遊んでる。

朝
最近は朝焼けがよく見られるようになった。
| コメント(10) | 2015/08/14 17:10

今年も届きました。

今日は朝から雨が降ってます。
久しぶりの雨で草木・野菜たちが喜んでします。
あっ犬の散歩は出来ませんでしたけどね。
これで少し涼しくなってくれるとうれしいな~

はがき
今年も仲良くしていただいてるブロ友さんの「ピオーネ親父」さんから
暑中お見舞いのはがきが届きました~
この絵は奥様の作品です。
いつも素晴らしい絵を書いて送ってくださるので楽しみにしてるんです。

ひとりごと | コメント(10) | 2015/08/12 17:52

お盆前に

暑いです~
そんな中三滝にある旦那の墓掃除に行ってきました~
まぁ~結構汚れていましたよ。

きれいにしてお花を供え手を合わせて帰りました。
こんどはお盆に。

雲
朝の空。
ひとりごと | コメント(12) | 2015/08/11 17:57

夕焼け

毎日猛暑ですね~
早朝散歩のとき少し涼しさを感じ汗のかき方も違ったように思えたけど・・・
この暑さの中甲子園では球児たち頑張っていますね~
感動しちゃう。

夕焼け

昨日の夕焼け。

| コメント(6) | 2015/08/10 17:38

入道雲

最近夜明けが少し遅くなったような気がします。
朝5時薄暗い感じです。
毎日酷暑ですね。
雨降りませんよ大雨・洪水注意報出てるのに・・・
お湿り程度でいいので雨降ってほしい。

入道雲
今日は西側で入道雲出てたので写してみました。
| コメント(14) | 2015/08/08 19:22

今朝は朝焼け

今朝起きてすぐ部屋から撮りました。
朝焼けです。

朝焼け
今朝は太陽は雲に隠れて見えませんでしたが・・・
暑くなりました~
ひと雨ほしいです。
自然 | コメント(6) | 2015/08/07 17:42

朝日です。

朝の散歩時毎日のようにこんな感じで見る太陽
昇って来て少しの間は眩しくないんです。
今朝は霞がかかっていいました。
こんな太陽をみると暑くなるんです。

太陽
この太陽が撮りたくって今日はカメラ持参の散歩でした。
未分類 | コメント(12) | 2015/08/05 18:33

とんぼ

今日も猛暑・・・
花も野菜も元気ないです。

とんぼ
とんぼさんは元気ですね~
ちょっと一休み
自然 | コメント(12) | 2015/08/04 18:45

ひまわり

今日も猛暑の広島。
広島市に大雨・洪水・雷・高潮注意報が発令されてるけど紅葉地方雨降りそうにないです。

ひまわり
近所のおじさんにいただいたひまわりが咲き始めましたよ~
まだ花びら開いてないとこもありますが・・・
| コメント(13) | 2015/08/03 17:17

昨日の月は

7月31日はブルームーンのお月さま。
ブルームーンとは1ヶ月に2回満月が見れる。
2回目の満月をブルームーンというらしい。
このブルームーンみるといいことがおこるとか幸せになれるとか・・・

月
あまり上手く写せなかったけど昨夜のブルームーン
写真撮る腕磨きなさいって言ってるのだあれ~
| コメント(14) | 2015/08/01 18:17
 | HOME |