今日は夏日?

昨日は1日雨でちょっと蒸し暑かったよ。
今日午前中はどんよりした空模様だったけど
午後から太陽も出てきて暑い。
時より窓から吹き込んでくる風が心地よい。

草ドクダミ
福知山からお嫁に来たドクダミソウ花が咲きました。
花は八重咲きですね~

自然 | コメント(10) | 2016/05/30 17:15

福知山からのサプライズ

今日はどんよりとした空模様。
昨日の誕生日にだくさんの方からのお祝いの言葉いただきありがとうございました。
素敵な1年だった思えるように頑張ってたいと思います。

そして今日福知山の「ちぐさ」さんより
サプライズのプレゼントが届きました。
ストール
これは夏用のストール?
小さな可愛い花柄で素敵です。
さぁ~これを引っ掛けてどこにいきましょう。

メッセージ
ちぐささんありがとうございました。
また機会があればお伺いしますね~
スタッフの皆さんによろしくお伝えください。
特別な日 | コメント(12) | 2016/05/28 15:40

今日は私の生まれた日

今日は私が生まれた日
また一つ歳を重ねてしまいました。
ひとつづ歳を捨てていきたい(笑)
いつもブログで仲良くして抱いてる横浜のHulaさんからのプレゼントが届きました。

花束
素敵な花束です。
早速玄関に飾らせていただきました。

メッセージ
Hulaさん わたしの誕生日忘れずにいてくださりありがとうございます。
またお会いできる日がくること楽しみに待ってます。
特別な日 | コメント(19) | 2016/05/27 16:18

アジサイの花

雨もやんでいたのでジャックと早朝散歩行ってきました~
1日中どんよりとした空模様。
ちょっと蒸し暑いです。

アジサイ
庭のアジサイ花色づき始めました。
| コメント(6) | 2016/05/26 16:55

参戦二日目

5月22日チエックアウト済ませロービー待ってるとMasaさんが来てくれて・・・
同じホテルに宿泊されてたカープファンの方と4人でカフェに行っておしゃべり・・・
それからMasaさんが大阪天満宮に連れて行ってくださり
カープ必勝と孫の合格をお願いしてきました。
孫はまだ志望大学決めてないので合格祈願してもね~困られるわね(笑)
天満宮で食べうどん美味しかった。すべらんうどんといい2本がくっついるとこ離れてるとこあって珍しかった。

団長
応援団の方でトランペット吹かれてました。

攻撃
下のほうでは応援旗振られています。

ラッキーセブン
ラッキーセブン風船飛ばし
楽しい応援でした。
帰りは岡山のともさん・広島からのガクさんと新神戸駅に・・・
ここで写真は撮りませんでしたがエルドレットさんとエルドレットファミリー
戸田・岡田・中崎・今村などの選手を見れたよ。
同じ新幹線した。エルさんホームでサインされてました。

チケット手配してくださったおやじさん・ひ~さん
甲子園でお会いできた二日酔いさん・ましゃまろさん・みきさん・とがどんさん。たにもんさん
そのほかのみなさん楽しい時間を与えれくださりありがとうございました。
また機会があれば誘ってくださいね~

野球 | コメント(6) | 2016/05/25 16:21

今日はここから大阪へ

5月21日今日はここから大阪に向かいます。
ホテルから歩いて福知山駅向かいました。
朝食ちょいと食べすぎてしましたわ~(笑)
福知山駅
8時40分の福知山線で大阪駅に・・・
10時19分大阪駅着
ここでTwitterでのお友達Masaさんと待ち合わせ宿泊先のホテルまで案内していただき
荷物を預け阪神電車地下改札前でMasaさんのお友達とひ~さんと待ち合わせ甲子園球場に・・・
甲子園ついてイオン飲み物など購入
その時ふと手を引っ張られびっくり車いすに乗ってる女の子が手を引っ張ってる。
お母様の話したと「ごめんなさい。気に入った人見つけると手をつかむんです」と
ハグしてあげて離れました。

甲子園
ここでほかの皆さんと待ち合わせ

球場内
この日はここから応援します。

エルドレット
エルドレットさん写させてもらった後ろ姿だけど・・・
暑かったけどたまに吹く風が心地よい
逆転負けしたけど楽しかった。
夜は広島県北出身の3人で「もっこす」という居酒屋さんで食事
美味しかった~
明日も甲子園で応援して広島帰ります。
| コメント(5) | 2016/05/24 15:37

2年ぶりのちぐさ

5月20日2年ぶり「ちぐさ」さんに行きました。
甲子園球場に行く前にちょっと足を延ばして福知山に・・・

ちぐさ
2年前横浜のブロ友さんと一緒に行っていらいですね~
綾部までカキちゃんが迎えに来てくれて・・・

ランチ
この日の賄いご飯だそうです(写し方下手(笑))
蕎麦美味しかった~特にちぐささん手造りの蕎麦の出汁が
ここブランチセットやたこ飯も美味しんだけどわたしはいつも賄いご飯を頂きます(ご厚意で)
以前勤めておられたあやちゃんも来てくれておしゃべり・・・

ミロ
ちぐさの看板猫(店長二代目)ミロちゃん
お仕事に身だしなみ整えてます。

裏駐車場から
ちぐささんの裏の駐車場よりちぐさ家を・・・
緑がたくさんあって素敵です。

お好み屋さんで
夜は駅近くのお好み屋さんにちぐささん・カキちゃんマーちゃんと(あやちゃんはお孫さんの夕食作りのため欠席・・残念)
福知山独特のお好みやきで美味しかった~
後は写真撮り忘れ
楽しい夜を過ごしホテルへ・・・
明日はいよいよ大阪経由甲子園球場にいきま~す
旅行 | コメント(12) | 2016/05/23 14:54

お知らせ

今日は少し雲の多い天気でした。
明日から日曜日まで留守にします。
Twitterの友たちに野球観戦を誘っていただき甲子園行きます。
その前に福知山のブロ友さんに会いに行って・・・21日大阪駅で待ち合わせ
コインロッカーが閉鎖されてるようなので宿泊するホテルに荷物を置かせてもらって
球場に向かう予定。

百合
百合の仲間「ロリポップ」たと思いますが咲き始めました。

コメント欄閉じます。
野球 | 2016/05/19 18:30

未来ママ咲いたよ~

3月に岡山に行ったとき「未来ママ」さんにもらった二ゲラの花が1輪咲きました~
うれしいな~

ニゲラ
以前丹波のたんばっこさんや未来ママさんに種いただいて植え
2年ほど咲いたんだけど消えてしまって・・・
そのことを知った未来ママさんが鉢植えにしてくださったのです。
今度は消えて無くならないとんだけどな~
| コメント(10) | 2016/05/18 20:30

串家物語という串揚げの店

昨夜はアルパークの中にある「串家物語」という串揚げ屋さんに
バイキング形式で自分で好きなもの好きなだけ自分で小麦粉を溶いたものとパン粉を付けて
あげて食べます。

串揚げ
ご飯ものとかスープとかスイーツとかあって
楽しみながら食べれます。
食べ物 | コメント(12) | 2016/05/17 17:15

今日は朝から雨。
午後からは風と雨・・・
お婿さんに誘われて久しぶりの外食。
お婿さんは職場から行くので娘たちと待ち合わせ場所にむかう。

虹
虹が出てました。

虹 ②
久しぶりに見たな~虹
くっきりと見えてたのに車の中から写したので(動いてるからね~)なのでぶれてるな~

自然 | コメント(4) | 2016/05/16 21:55

今日も良い天気だった。
湿度が低いので過ごしやすい。

月
今夜の月
半月だ~満月は22日だそうです。
満月にお願い事すると願いが叶うらしい。
| コメント(10) | 2016/05/14 20:57

開花しはじめ

午前中は五月晴れでしたが
午後からどんよりとした空模様に・・・

三輪草
三輪草が咲きはじめてた。
ちょっとうれしい\(^o^)/
| コメント(8) | 2016/05/13 17:44

今日の空

早朝散歩時少し肌寒かった。
長袖でないと風邪引きそうな朝でした。
日中はね~暑いくらいだけど・・・

飛行機
今日の空気も一つない青空
飛行機雲出てるけど長く後を引かず飛行機を開けるように消えて行ってた。
高3の孫は今日クラスマッチ(ドッチボールッチ)だって暑かっただろうな~
中1の孫は体育祭の練習と部活で疲れて帰ってくる。
未分類 | コメント(8) | 2016/05/12 17:45

風に揺れる小判草

やっと雨がやんで早朝散歩できた~
ちょっと肌寒い1日でした。

小判草
風で揺れて上手く写せなかった小判草
今あちこちの道端で見かけます。
雑草 | コメント(6) | 2016/05/11 19:09

ネギ坊主

今日は朝から雨・・・
ジャック散歩行かず庭で済ませ・・・昼前にも庭で・・・
夕方の散歩は雨止んだので行けそうだ。

ネギ坊主
プランターに植えてるネギも花が咲いてるし・・・
先のほうに虫もいる
こうなるとネギ固いので根元から切ってやるとしばらくしたらやわらかいネギの芽が出てくる。
夏野菜の苗買ってこようかな?
野菜 | コメント(12) | 2016/05/09 18:00

飛行機が3本

早朝散歩時肌寒かったわ~
歩いてると温もってくるけどさ~
ジャックは長く舌をだしてハァハァ言ってるけどさ~

飛行機雲
ふと空を見上げると飛行機はもう見えなかったけどさ
飛行機雲が3本長く伸びてるな~
明日はやっぱり雨かな?
未分類 | コメント(8) | 2016/05/08 15:44

雨が降りでした。

昨日は夏日の暖かさだったのに
今日は雨で肌寒い

花
昨日写した紫つゆ草今年もてくれました。
やっと雨も止んだかな?
自然 | コメント(14) | 2016/05/06 17:00

飛行機雲

今日も良い天気
フラワーフェスティバルにも行かなったな~

飛行機
空を見上げたら青空に飛行機と飛行機雲・・・
飛行機雲がるってことは上空の空気は冷たい?
ひとりごと | コメント(8) | 2016/05/05 17:58

三輪草の蕾

昨日とはうって変わって今日は晴天で暑いくらいでした。
もう初夏ですね。

蕾
福知山のブロ友さんにいただいた三輪草花芽上がってきましたよ~
開花楽しみ。
しばらく福知山行ってないので行きたいな~
看板猫ミロちゃんにも会いたいし・・・
甲子園行く前に行っちゃおかな?今思案中!
| コメント(12) | 2016/05/04 18:11

雨やんで夕焼け

思っていたよりも早く雨降り出したよ~
フラワーフェスティバルの時は三日間のうち1日は雨降るんだよね。
雨の降る中パレードが行われてた。TVで見てた。

夕焼け
18時くらいになって雨止んで西の空赤く染まってた。
明日はいい天気になりそうだよ~
自然 | コメント(8) | 2016/05/03 19:13

最近花のことばかりだけど

今日は高3の孫は水泳の地区大会があると出かけて行った。
今日は暑さを感じたよ~
5月にいましたね~
3日から5日まで平和大通りではフラワーフェスティバルが開催されます。
最近はご無沙汰してるからな~ちょっと覗いて覗いてみようかな?

ajisai.jpg
アジサイの蕾
今年も花を咲かせる準備が始まりました~
| コメント(10) | 2016/05/01 18:33
 | HOME |