かぶとむしがやってきた

台風も広島では怪我をされたかたはいらしても
思っていたほどの被害もなく・・・

今日は吹き返しの風が強く吹いていますが
気温は33度あって猛暑日です。とにかく暑いです。

昨日突然にかぶとむしがやってきました。
それも♂ばかり4匹・・・(近所の奥さんから娘に電話があり貰ってきた)
息子さんの友達が取ってきたとか・・・
うちと下孫の友達も貰ってかえったのよね~


かぶとむし
↑このケースに♂が2匹♀が2匹(もうひとケースにもおなじ数)
今日娘が土と餌と♀を買いにはーむセンターに行ってきました~

♀は入れるとすぐ潜ってしまいました。
♂はお腹がすいていたのか餌を食べていますよ~

ひとりごと | コメント(28) | 2011/07/20 17:22
コメント
こんばんは。
夜になったら愛の営みが始まりますね。
白い卵が生まれますよ。
こんばんは
男の子はカブトムシが大好きですね~。
子供が小さい時に飼ってましたよ。
幼虫を育てたり、朝早くからカブトムシ取りに行ったこともありました。
カブトムシって オスとメス 一緒に居ると
オスは 1週間くらいで 死んでしまう。
って 聞いたこと 有ります。
自分の役目 終わったと分かるんでしょうね。
家の孫の所も毎年飼育しているようです。
娘のお婿さんの実家の畑に毎年 幼虫がたくさんいるそうです。
それを貰って 越冬させて 今年はその成虫となったカブトムシを飼っています。
たくさん孵ったので お隣さんにおすそわけをしてましたよ。
最近見ませんが・・・
子供達には最高のプレゼントですね~

昔は何処にでも居たのに・・・

今度、山に登って身よっと!
     紅葉さん

子供のころはカブトムシをよく取にいきました、
クワガタの方が多かったような、
今はクワガタのほうが、少ないようですね、
当時は蛇が怖くなかったのかと、今思う 笑
前にもらって飼ったけど・・・
ゴキブリと同じだから虫は飼わない!と言ったのに
結局 お世話はお母さん。
こいつら夜行性だから ガサゴソガサゴソうるさくて・・・
土入れてやったら静かになった。土と木は必要だ。
餌も あっという間に空になるよね!
毎日 餌上げてると
情が湧いてきて 可愛くなるものです(笑)
こんにちは。
台風のおかげなのか、今日は30度を切る温度
でしたが、湿気が多いので蒸し暑くなって
しまいました。
紅葉さんの方は被害などありませんでしたでしょうか。
こちらは今夜から明日午前がピークとの事です。
こんばんは
今回の台風は、県内ではあまり被害もなくてよかったですねぇ。
風は強かったけれど、雨が思った程でもなかったので助かりました。

カブトムシ。夏ですねぇ。
毎年、一匹か二匹くらいは夜になると飛んで来るのですが、去年は一匹も来ませんでした。さて、今年はどうかなぁ。
コメントありがとうございます。
v-10 あかちんさん こんばんは~

そうですね~
卵が産まれたら親の命はありません。

もう飼うつもりはなかったのですが・・・

コメントありがとうございます。
v-10 つぼさんごさん こんばんは~

上孫は虫類がダメなのでホームセンターなどで見ることもなく・・・
下孫は好きみたいで

ホームセンターに行くと欲しいと言ってずっと見たりしてましたが・・・
もらえたので満足のようです。

メスは買いましたが(笑)
2年前も飼っていたんですよ~
コメントありがとうございます。
v-10 ピオーネ親父さん こんばんは~

♂が1週間で死ぬかどうかはわかりませんが
卵を産むと♀は死にますのでね~

少し観察してみます。

カブトムシ=夏休み
子供のころを思い出しました♡
あの頃は 暑くてもなんのその!
外に毎日出かけては 暗くなるまで遊んだものです。
虫獲りにも出かけましたよ♡
あの頃は 虫、つかめたのに 今は見るだけで
キャーです。 大人って大したことないですね^^。

↓ホテイアオイ 素敵♡
もうすぐ開花♡ 楽しみですね!
こんばんは。

カブトムシ凄いですねぇ~。
この辺りも田舎で山に囲まれてるのですが、
あまり見なくなりました。
時々、お墓参りに行った時に、主人がカブトムシの
居そうな木を見つけては、その木を蹴るのです。
何をしてるのかなと思ってたのですが、
それでカブトムシが落ちてくるらしいです。
カブトムシの赤ちゃん沢山生まれると
いいですね~♪

コメントありがとうございます。
v-10 nanacoba-baさん おはようございます。

> 家の孫の所も毎年飼育しているようです。
そうなんですか~
2年前も飼育していたんですが・・・
下孫が欲しいといっていたんですよ~
自分で管理しないのに(笑)

幼虫はちょっと気味悪い・・・
これからどうなることか(笑)

コメントありがとうございます。
v-10 おっちゃんさん おはようございます。

> 子供達には最高のプレゼントですね~
はい・・・
上孫は虫類が苦手なんですが下孫は大喜びです。

田舎にいるときは家の中に入ってきたりしてました。
どんだけ山の中に住んでたんとおもわれるかもしれませんが・・・

カナブン・コガネ虫・なども・・・
朝早く山に行ってみてください(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
v-10 しろさん おはようございます。

> 子供のころはカブトムシをよく取にいきました
そうですか~取りに行かれてたんですね~

クワガタみませんね~
カブトムシは飼育して売られてますが
クワガタはどうなんでしょう。

こんどホームセンターでみてみようっと(笑)
コメントありがとうございます。
v-10 ぴよっちょさん おはようございます。

ぴよっちょ家でも飼われていたんですね~
そう土をいれても夜中ゴソゴソと動き出して・・・

その音に反応して犬が鳴いてうるさい(1晩で犬が慣れてくれてホッとしてます)
そうそう世話はお母さんの役目になって・・・

娘が根気よく世話してます。
そうすぐなくなってしまって・・・
コメントありがとうございます。
v-10 君平さん おはようございます。

広島は怪我をされた方はいますが
大した被害は出ませんでした。

大雨が降って被害が出てるところもあるようですが
雨も降らず暑い2日間でした。
雨が降ってほし~い(笑)

そうですね~
そちらはこの時間は暴風雨でしょうか?
どうかお気をつけて・・・
被害が出ませんように

コメントありがとうございます。
v-10 かばのおとうさん おはようございます。

> 今回の台風は、県内ではあまり被害もなくてよかったですねぇ。
そうですね~怪我をされた方おられるようですが・・・

風強かったですね~
雨も少し降って欲しかったですけどね~

カブトムシ飛んでくるんだ~
今年も飛んでくるといいですね(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
v-10 cuigusanoさん おはようございます。

カブトムシ=夏です。
わたしは虫類は平気です・・・
でも急に飛んでくるとキャーになっちゃいますが(笑)

長いものは苦手・・・
そうですね~塾も習い事もなかったですものね~
田んぼや野山駆け回ってました。

ホテイアオイ花が咲いて1日でしゅぼんでしまいます。
咲いてる時はきれいですけど・・・
コメントありがとうございます。
v-10 サリーママさん おはようございます。

もう飼育しないと言っていたんですが
娘が仲良くしていただいてる方に言われて貰って帰ったようです。

我が家のまわりも山がありますが飛んできたりしませんね~
蝉はいるんですが・・・

たくさん赤ちゃん生まれたらどうしましょう(笑)

久し振りにゆっくりお邪魔
的を逸っしたようなお声掛けになっちゃいますが、
 台風、その風で怪我をされた方が多かったようですね

大阪の孫が来た時、
 お隣でカブトムシの幼虫をたくさん頂きました
孫以上に娘婿が喜んだのを思い出します
「今こうなってます」 「このくらい大きくなりました」
って言う報告が毎日のよう・・・
そう言えば裏庭の欅で「何とかカミキリ」を見つけたことがありますよ
これまた孫よりおっちゃんの方が騒いでたような・・・  
こんにちはです。

カブト虫が好きな男の子です。
男はいつまでたっても、カブトムシを見ると、男の子に戻るんです。

あ、ボクはいつでも 男の子ですが・・(-^〇^-)ノ
コメントありがとうございます。
v-10 mamanさん こんにちは~

ありがとうございます。
>  台風、その風で怪我をされた方が多かったようですね
7人くらい怪我されたようです。

そうなんですか~
お孫さんよりお婿さんが・・・
お孫さんよりおっちゃんが喜ばれましたか~

男の子はカブトムシとか好きですものね。
我が家には例外が一人おりますが・・・(笑)  
コメントありがとうございます。
v-10 kaminomoribitoさん こんにちは~

> カブト虫が好きな男の子です。
男はいつまでたっても、カブトムシを見ると、男の子に戻るんです。

あ、ボクはいつでも 男の子ですが・・(-^〇^-)ノ

カブトムシお好きなんですね~
下孫が好きなんですよね。

上孫は苦手みたいですが・・・
はいkaminomoribitoさんはいつでも男の子さんです(^_-)-☆
 こんばんは。
僕も小さいときにはよくカブトムシを飼って
いました。 以前は近くでもカブトムシを捕まえる
ことが出来ました。

今はちょっと難しいかもしれないですが。
コメントありがとうございます。
v-10 ねころーさん こんばんは~

やはり男の子ですね~
カブトムシ飼うのって・・・

最近は捕まえるの難しくなりましたものね~
よほど山の中に入っていかないと・・・

管理者のみに表示