66回目の原爆記念日

広島は今日66日目の原爆記念日を迎えました。
上孫も下孫も今日は登校日です。

上孫は学校で黙とうをささげるのか何時もより早めの登校です。(7時50分学校着)
下孫は自宅で黙とうをして何時もより遅い時間に登校です(8時50分学校着)

久しぶりに教室の窓が開き子どもたちの声が聞こえ出来ます。
やっぱりいいですね~子どもたちの声が聞こえるのって・・・

テレビで式典を見ていました~
何時ものことですが涙が出てきます。

被爆者の方も77歳以上にいまだに後遺症で苦しんでおられます。
原爆で壊滅した広島市内と津波で破壊した東北地方が重なる方も
多いかとおもいます。

広島の復興のシンボルは1本のアオギリの木だったそうです。
いまもその木は生き続けています。




話変わって8月2日に元職場の納涼夜市に孫たちと行きました~
あっ上孫は友達と行きました~

人・人・人どこから来られたのでしょう。


納涼夜市
子どもも大人も楽しみの一つ
夏祭りのような物です。

今年はオタフクソースさんが来て焼きそばを焼いておられました~(写真はありませんが)
納涼夜市 ①
下孫はゲームをして花火とかあてたようです(残念賞かも?)
スイカを当てた子もいたな~
ひとりごと | コメント(18) | 2011/08/06 10:42
コメント
頑張って治ったよ♪
こちらにお邪魔出来なかったのに訪問して下さって
ありがとね!

原爆の黙とうの報道を見ると
今の自分に置き換えて
普通に出勤や登校していただろうその時
まさに青天のへきれきで
一瞬にして地獄と化した状況を思い浮かべ
それでも立ち直って発展してきた日本は
すごいなぁ と思う。

広島原爆記念日の今日、強く脱原発を願います!

こちら関東では今、何を食べるにも放射能汚染を気にします。
3月11日までは添加物を気にしていたのに、放射能汚染を気にする生活になるなんて・・・
「形だけの広島原爆記念日にしないで!」と広島の犠牲者の方々の声が叫んでいるように感じました。
こんばんは。
国民はどんどん隠された真実を知って国に不信感を持つようになりました。こうなると元通りになるのは難しいかも知れませんね。子供たちが大人になって、生まれてきて良かったと思ってもらえるような社会を引き継がなければならないと改めて思いました。
コメントありがとうございます。
v-10 ぴよっちょさん こんばんは~

やったね(^_-)-☆治ったんだ~
頑張ったね~おめでとう。

平和公園のある場所にもたくさんの家族が66年前の8月6日8時15分までは
戦争中だったけど
普通の生活してたんですものね~

見ていてどうしても東北の災害とダブってしまって・・・
一瞬にしてすべてを失ったんですものね。

広島も長崎も日本もよく立ち直れたと思う
コメントありがとうございます。
v-10 アンクルンさん こんばんは~

> 広島原爆記念日の今日、強く脱原発を願います!
はい すぐというわけにはいかないでしょうけど脱原発実現してほしいですね。

関東は近いですものね~
放射能汚染気になりますよね。

犠牲者の方の気持ちを思うと心が痛みます
こんばんは~
今朝の式典を見て 私も黙祷をささげました。
当時の様子は 報道でしか知りませんが 
ニ度とあってはならない事だと思います。
66年たった今も 苦しんでおられるのも事実です。
が また 立派に街が復興したのも事実です。

東北の被災された皆さんも 大変でしょうが 必ず復興できると信じています。
こんばんは(^^)

広島にとって、日本にとって、特別な日ですね。

何十年も人は住めないと言われていた広島の街は、66年後の今日、
信じられないくらいの復興をとげています。東北、福島の皆さんも、
時間はかかるかもしれませんが、きっと… ですね。

広島で過ごした数年間は、とても貴重な時間だったと、つくずく思います。
 昨夜 テレビドラマでも 広島の原爆をテーマに
放送していました。 涙ながらに観ました。
戦争はしてはいけません! 
人間が人間を殺し合うなんて・・・!
恥ずかしいことです。

夏祭り! いつも私参加します^^。
屋台の食べ歩きが楽しいの♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。
v-10 あかちんさん おはようござます。

福島原発の場合は広島や長崎のように原爆投下ではなく
地震と津波での被害で

真実を隠すのが容易だったのですね~
嘘をつけば嘘が重なり耐えきれまくなりどこかが綻び
ポロポロと真実が噴き出してきた。

国といえ政府と東電に対する不信感が募った。
元のもどすのは容易ではありませんね~
コメントありがとうございます。
v-10 nanacoba-baさん おはようございます。

わたしもあの惨事の5年後に生れた人間です。
当時のことは資料館や報道で知ったのですが・・・

私が広島市内に出てきた時は平和公園の近くの川岸は
バラクック小屋が立ち並んでそこで生活されてました。

今は県と市が住宅を建てそこに入居されています。
数十年人は住めないし草木も生えないと言われてたんですけど

見事復興しましたね~
だから東北も復興できます。
コメントありがとうございます。
v-10 ta-raちゃんさん おはようございます。

> 広島にとって、日本にとって、特別な日ですね。
そうですね~特別な日でした。

何十年も草木は生えないと言われていたのに
被爆したアオヤギが芽をだしたことが人々に勇気を与えたのですね~
広島は物価が少し高いですが
住めば都でいいところだとおもいます。

> 広島で過ごした数年間は、とても貴重な時間だったと、つくずく思います。
ぜひ広島にまた遊びにきてください。
コメントありがとうございます。
v-10 chigusanoさん おはようございます。

はい戦争は行けません。
世界中から核兵器を無くさないといけません

核兵器を開発したり臨界前核実験をしてる国もいまだにあります
悲しいことです。

> 夏祭り! いつも私参加します^^。
屋台の食べ歩きが楽しいの♪

わたしも・・・
祭りと聞くと血が騒ぐと言うかワクワクします。
日本人ですね(笑)
コメントありがとうございます。
v-10 8月7日 00時7分の鍵コメ様 おはようございます。

今年は開幕が遅かったし節電のこともあり
日程的にこの日のも公式戦を当てはめなくては行けなかったのでしょう~

は~い連絡を楽しみに待っていますよ~

今年は特に放射能関連のニュースが多いので、例年に比べて広島・長崎の原爆の日も注目されたかも知れませんねえ。早く、事故が収束するように祈念しています。原子力は、今の人類の技術では、まだ扱えるシロモノではないのかもしれませんね。

家の子供達は、土曜日だったこともあって、登校日は8月2日に前倒ししたみたいです。私が小学校の頃は、6日は全校登校日で、平和学習を半日やってたことを思い出しました。
こんばんわ~
まだ苦しんでいる方もたくさんいるんですね。
広島に生まれた子だけでなく
こうして忘れないで伝えていかなくちゃ!ですね。
コメントありがとうございます。
v-10 かばのおとうさん こんばんは~

そうですね~
原子爆弾も原子力発電も放射能をまき散らしているわけですから・・・
なかなか収束しませんね~

今度は酪農家の方まで生活が脅かされていまからね~
市内のほとんどの小中学校は6日が登校日になっているようです。

6日登校が意義があるのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
v-10 hanaさん こんばんは~

そうなんです。まだまだ後遺症で苦しんでおられる方
たくさんおられます。

今年は平和公園で修学旅行生を相手に原爆の語り部をされてか方が
1人天国に召されました。
やっと苦しみから解放されその方の戦いはおわりました。

管理者のみに表示