梨狩り

10月2日 友達と梨狩りに
広島県安芸高田市甲田町の国広梨園に行きました。

天気は曇り
この梨園はご主人が亡くなってから奥さんが一人でやっておられるんです。

最近は梨よりもぶどうの方が人気あるみたいですね~
包丁で皮をむかなくていいからなのか・・・
皮をむけない女の子がいるらしい。
話好きの奥さんなんですよ~

私たちともうひと組家族ずれがこられてました。



梨園
こんな梨の木の下にゴザをしいてくれゴミ袋(梨にかけてある紙袋入れる)と
バケツ(梨の皮を入れる)果物ナイフを貸してもらい食べ放題・・・といっても

2個か3個しか食べれませんが・・・
梨を食べながらいろんな話をしました~

体力も無くなったし採算があわないので梨園辞めようかと思ってると・・・
息子はは辞めるなっていうんだけどね~辞めるとなると寂しいし・・・」と・・・

う~ん難しいよね~

梨
こんな大きな梨袋に7個しか入らないんです。
でも買い取りの袋より違う袋を持ってきてもう少しなしとって入れて帰りと・・・

それじゃ儲けにならんだろうと突っ込みいれたくなります。
来年もくるから元気で梨育ててねと言って帰りました~が
来年またこのお母さんの梨食べれるかな~

楽しい1日でしたよ~
もちろん長女のところにも持って行きました。
食べ物 | コメント(28) | 2011/10/17 14:45
コメント
こんにちは
ハイ、皮むき出来ません。
包丁で剥こうもんなら随分分厚くなるでしょう。
いつもピーラーにお世話になってます。

今日の病院食に梨が出ました。
気温の変化なき病室で秋を感じました。
コメントありがとうございます。
v-10 つかさん こんにちは~

なんでもできそうなつかさんなのに(^_-)-☆
1/4にしたら皮剥けるかも・・・

入院生活では食事が楽しみになりますものね~
最近の病院食昔と違って美味しいですものね。

こんにちは
梨狩りの食べ放題と言っても、そうは食べられませんよね~。
今の若い人は皮を剥いて食べるより、すぐ食べられるものを好みます。
どうしてなんでしょうね~。
こんばんわ!
10月の始めに梨狩に行こうと思って
予約しましたら 
人数が集まらなくて催行されなかったんです。
残念でした。
こちらの農園のように お話を
楽しむ感じで続けてほしいですが
やはり採算が合わないとやる気も。。。
なんでも難しいものですね。

No title
こんばんは。
ただの梨ではありませんね。ストーリーのある梨ですね。この梨がいろいろな歴史を語ってくれてます。素敵です。
No title
こんばんは~
梨狩りはあまりたくさん食べられませんね。
私も何度か行ったことがありますが ちゃんと食べないで まずいと言って かじっては捨てる人もいましたよ。
勿体ない限りです。
でも楽しみにしている人も多いはず
頑張って 続けてほしいですね。
No title
    紅葉さん

運動会の写真撮り、それは夢中になられたことでしょう。
美味しい梨の食感、ジューシィさは特別なものが、
No title
皮がむけないと
病気の彼氏にリンゴむいて食べさせて上げられないから
練習しなさい
(↑昭和なドラマにありがちなシーン(笑))
と よくむかせてる
でも下手くそi-237
息子は上手にむくv-218
No title
梨園の奥さま ここまで育て上げられたのですから 頑張って続けてほしいですね。
おひとりで大変でしょうが
規模を小さくしてでも・・・・。

来年もこんな新鮮な梨、食べたいですものね。
No title
こんばんは(^^)

PCさん退院、おめでとうございますv-308

広島でも梨ができるんですね~。
見た目はちょっと無骨な感じですが、経営者の方の想いがつまったような梨ですね。
No title
紅葉さんおはようございます
梨狩り楽しそう!

子供達が小さい頃はよく梨狩りに出かけていました

この間たまたま立ち寄った農園で、
 梨を丸かじりしたおっちゃん「美味い!」
近くに居た方が
「あんまり美味そうに食べとるから、
   俺もかじりとぉなってきた」
      販売促進(笑)

秋の味覚は体に優しい気がします
たくさん食べたい! 
No title
おはようございます!
梨狩りいいですね♪
ぶどうもおいしいですけど、梨も大好きですよ^^。
あのみずみずしさがたまりません。
おいしそうな梨ですね♪
梨園続けてほしいですね!
コメントありがとうございます。
v-10 つぼさんごさん おはようございます。

皮をむくのは面倒だからでしょうか~
それとも包丁をつかえないとか・・・

梨園の奥さんが言っておられましたが
女の子が梨の皮むけないので男の子が剥いてあげてたって・・・
小さい時危ないからとナイフ・包丁を使わせないからでしょうかね~
コメントありがとうございます。
v-10 nanamiさん おはようございます。

この梨園は2人から入れるんですよ~
お話の好きな奥さんで楽しかったです^_^

話し相手が出来て嬉しかったのでしょうか~
細々とでも続けて欲しいです。
コメントありがとうございます。
v-10 あかちんさん おはようございます。

はいこの梨園にはストーリがあります。
だから息子さんも細々とでも続けて欲しいといわれるんでしょうね~

コメントありがとうございます。
v-10 nanacoba-baさん おはようございます。

リンゴ狩りもあるんですよ~
でも梨とかリンゴとかあまりたくさんは食べれませんね~

この梨園ではありませんでしたが
リンゴ園ではありましたね~

勿体ない事をする方もいます。
食する有難味が分かっていないかただな~と思ったことあります。

そうですね~
楽しみにしておられる方おられますよ~きっと
わたしもその一人ですが・・・
コメントありがとうございます。
v-10 しろさん おはようございます。

写真を撮るのに夢中になるより
全員同じ格好をしてる中ソックスと靴から孫を見るけ出すまでが大変で・・・

油断しれると見失ってしまいますから(笑)
梨はジューシィで美味しかったです(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
v-10 ぴよっちょさん おはようございます。

皮をむけない女の子がいて男の子が皮をむいて食べさせていたと
言う話も聞きましたよ~

えぇ~って思いました。
今は危ないからとナイフとか包丁を使わせない親が多いいのかな~

昔は鉛筆も小刀(100円くらいで買える)で怪我をしながらでも削ってた(鉛筆削りなんて無かったから)
コメントありがとうございます。
v-10 chigusanoさん おはようございます。

この梨園に嫁いできて(多分)そしてこの梨園で子どもを育てた・・・
きっとお母さんにも息子さんにも愛着があると思います。

もう少し頑張ってもらいたいです(^_-)-☆


コメントありがとうございます。
v-10 ta-raちゃんさん おはようございます。

PC退院しました~
広島でも梨・リンゴ出来ますよ~
今は甲田よりも世羅の方が有名になりましたね~

リンゴは比婆郡高野町と三次市上田町にリンゴ園あります。
上田町の平田観光農園さんはリンゴのほかいちご・ぶどうなどもあります。

コメントありがとうございます。
v-10 mamanさん おはようございます。

梨狩り楽しかったですよ~
どの梨を取ろうか選ぶのが楽しいです。

丸かじりの方が断然美味しく感じますものね~
はい秋の味覚は体に優しいとおもいます(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
v-10 すぬぞうさん おはようございます。

梨狩り楽しかったです。
果物は全般的に大好きです。

でももぎ立ての梨はとても美味しかったです。
はいもう少し続けて欲しいと思いますが・・・


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
皮むけるようになりました
皮をむくとどうしても、肉厚に剥いてしまってました
最近、時々一人暮らしするもんで、上手に剥ける様になりました

それにしても
この梨
私ども貧乏人が食べる梨とは格好が違いますね
凄く、甘いのでしょうね?
食べてみたい!
やっと、コメントを書いてみようかなと、思う様になりました
No title
こんにちは!私はぶどうより梨派ですね~(^◇^)
梨食べ放題なんてパラダイスですよ!!
サクランボ狩りも行ってみたいですが
梨狩りもいつか行ってみたい♪

息子さんのためにも、梨狩りファンのためにも
奥さまに頑張って続けて頂きたいですね^^
コメントありがとうございます。
v-10 10月18日 12時15分の鍵コメ様 こんばんは~

話の成り行きからお母さんが一人で切り盛りされてるようで
たまに息子さんが手伝いに帰られるようです。

女はいざとなったら強いです。
もっとでかいのがありましたよ~
食べてかえりましたけど・・・
コメントありがとうございます。
v-10 カメロボットさん こんばんは~

えっ一人暮らし?
そんなに頻繁にですか~

梨園のお母さんがよく見て大きいのとりなさいって言われるので・・・
遠慮なく(笑)

少し気持ちも落ち着いてきたようですね~
まだまだ試練は続くかもしれませんが母ちゃんに笑顔が戻るように
努力してくださいね~
お願いしますよ<m(__)m>
コメントありがとうございます。
v-10 がごめさん こんばんは~

お子さんが少し大きくなられたらぜひ行ってみてください。
きっと喜ばれると思います。

そうですね~
もう少し頑張ってもらいたいですね~

管理者のみに表示