花が咲いたよ~

黄砂なのか雲っているのか良く分からない今日
この時間雨が降ってきました~

今日は下孫の家庭訪問の日
娘はちょっと念入りにお掃除をしてました。

14時くらいに先生が見えましたよ~
下孫は男の先生に縁があるようです。

玄関先?いいえ上がられました~リビングまで・・・
チラチラと聞こえる話良く頑張ってるいるようです。
ちょっとシャイなところがある下孫ですが・・・

明日は上孫の家庭訪問です。
上孫は女の先生に縁があるようで小1から中2まで担任は女の先生ばかりです。



フリージア
赤ぽいフリージア

フリージア ②
紫ぽいフリージア咲き始めました~
| コメント(16) | 2012/04/25 17:34
コメント
こんばんは。
家庭訪問ですか。
母親が病に伏せてから聞いた話ですが
私は小学校の時の家庭訪問でかなりマイナス言われたようですね。昔から型にははめられないのでしょうね。しかし生徒会の副会長もやりましたしちゃんと大学までいきましたよ。社会人になっても一部上場会社で29歳で管理職にもなりましたよ。亡くなる前に言ってましたが、自慢の息子だったそうです(笑)。ある日当時の担任が共産党の党大会の会場から出てきました。思想の違いで彼とは合わなかったのでしょうね。そこで私は思うのです。学校の先生は教師ではあるが人生の先生ではない。早くやりたいことが見つかった若者を枠にはめて欲しくはないと。
お孫ちゃんの先生はちゃんとお話を聞いてくださる先生なんですね!
ある方は何も話さないで帰ってしまったと聞いてびっくりしちゃいました。
良い先生とご縁があって 幸せなお孫ちゃんで紅葉さんも安心ですね。

いろんな花が咲いてきますよね~
私もこの時期はお庭に出て 写真を撮るのが楽しいです。
紅葉さんもたのしいでしょ~?
  紅葉 さん

最近は 玄関から上がられないと聞いてますが?
お掃除も楽しいでしょう !
ご無沙汰です。 紅葉さん
元気でしたか?
やっとPCがきたので遊びに来ちゃいました!
うちも今日家庭訪問で上下両方でした。
ひとりづつ1時間もかかりましたよ。

まだ新しいPCになれてないので
これから勉強です。

これからもよろしくです。
紅葉さん、
家庭訪問って懐かしいですね~

あれって先生が、どんな家庭で生活しているのかを見に来る行事?なので、掃除をしちゃ~いけないんですよv-291ハハハ~~~
フリージ゜ア
此方はやっと水仙ぶ膨らみ始めました。
紅葉さんはお孫さんと住んでらっして、
いいですね。喜びも、悲しみも・・一緒ですね。
おはようございますv-22

家庭訪問ねーなんか懐かしいです
緊張した思い出が^^;
掃除も真面目にしたし・・
人が来なくなるとダメですね^^;
なまけちゃって・・。
コメントありがとうございます。
v-10 あかちんさん おはようございます。

はい家庭訪問ですよ~
担任の先生によって子供たちは少なからず影響を受けます。

教師は勉強を教えるのであって自分の思想とかを押し付けてはいけないでしょうね。
上孫の7年間は担任の先生に恵まれ良い面を引き出して貰ったと思います。

今回の担任はどんな方かわかりませんが・・・
下孫もまだ2年間ですが担任には恵まれていると・・・
3年の担任の先生もいいとこ悪いとこ把握されいい所を伸ばそうとしておられるように
感じました~

あかちんさんのお母さん先生の言葉聞かれ辛かったでしょうね~
悲しかったでしょうね~
コメ読んでいて心が痛みました。
コメントありがとうございます。
v-10 nanamiさん こんにちは~

> お孫ちゃんの先生はちゃんとお話を聞いてくださる先生なんですね!
そうですね~ちゃんと話を聞いて問題点を指摘して解決されるようです。

30分くらい話して帰られました。

庭の観察するの楽しいですよ~
雑草の花も咲いてたり
えっこんな草あったかな~なんてことも・・・
今日は雨なので出れませんけどね。
コメントありがとうございます。
v-10 しろさん こんにちは~

> 最近は 玄関から上がられないと聞いてますが?
先生によって上がられたり玄関先で済まされたり・・・

昨日は30分くらい話をして次の家庭に行かれたようです。
綺麗になるということはいいことですものね~
コメントありがとうございます。
v-10 Emilyさん こんにちは~

お久ぶりです。元気でしたよ~
> やっとPCがきたので遊びに来ちゃいました!
PC届いたんですね~よかった^_^

家庭訪問終わりましたか~
家は今日上孫の番です。

下孫の先生は30分くらいで帰られました~
こちらこそよろしくで~す。
コメントありがとうございます。
v-10 おっちゃんさん こんにちは~

> 家庭訪問って懐かしいですね~
そうですね~おっちゃんはもう縁が切れましたね~家庭訪問

> あれって先生が、どんな家庭で生活しているのかを見に来る行事?なので、掃除をしちゃ~いけないんですよv-291ハハハ~~~
ハハハ~そうなんですけどね~
やっぱり一応小奇麗しておかないと(笑)
コメントありがとうございます。
v-10 あやめさん こんにちは~

> 此方はやっと水仙ぶ膨らみ始めました。
春になりましたね~

そうですね~
孫と一緒で楽しいですね。
イラってすることもありますが(笑)


コメントありがとうございます。
v-10 800びくにさん こんにちは~

> 家庭訪問ねーなんか懐かしいです
もう家庭訪問と縁切れちゃいましたものね~

うちも普段怠けているから人がくるとなったら
掃除が大変(笑)
フリージアも、スナップえんどうも・・
あ~、そんな季節なのですね
今までは夫がよくお花やお野菜を植えてくれましたが、最近は木工ばかりです
綺麗でいいですね~
美味しくていいですね~v-10
コメントありがとうございます。
v-10 Hulaさん こんにちは~

> フリージアも、スナップえんどうも・・
> あ~、そんな季節なのですね

はい。春を超え初夏を迎えましたよ~

花は植えっぱなしの私です。
スナップエンドウやアスパラはお弁当の彩りで
植えてるようなものです(^_-)-☆

管理者のみに表示