ちょっと愚痴

昨日お婿さんのお母さんが孫2人を野球観戦に連れて行ってくださり
送ってきてくださった時のこと。

娘が「折角送って貰ったひやむぎとかだけど少しお裾わけしてもいい」と言うのでいいよと言って
袋に入れて渡そうとしたらどう言われたかわかりますわかりませんよね~

それは・・・「うちにもたくさんあるからいらない」って言われたんだって
(わたしは挨拶だけして部屋に入ったからわからなかったけど・・・)

するとお婿さんが「やると言ってるんだから貰って帰ればいいだろう。」って言ったら
しぶしぶ持って帰られたらしい。

わたしが思うに「ありがとう」と言って持って帰りいらないと思えば
どなたかに差し上げてもいいと思うのよね~

こちらには食べようが食べまいがそんなこと分からないんだから・・・
そうそう思い出しちゃった~

以前旅行に誘ったのよね~
わたしも京都・大阪・奈良旅行のとき誘って貰ったから・・・

するとさお婿さんの弟が行かないから行かないって言われたのよ~
断るにしてももっと違う理由言えばいいのにね。

仕事休めないとかさ~
それから娘も誘わなくなったしあちらも旅行行こうって言われなくなった。

仲良くお付き合いしたいのにさ~

その時は長女の旦那さんのご両親も誘って一緒に行きました。
お母様が還暦だったのでそのお祝も兼ねて・・・

お母様が来られてとは笑顔でお迎えし楽しくお話しますよ~
人のこととやかく言えないかもしれないけどねわたしだって・・・
まぁ~あちらのお母さんには色々あります思うこと。

あっあちらお母様も思っておられるかもね~色々と思っておられるのかも。
気にしてないけどね~

あらぁ~お婿さんとわたしまぁ~上手くいってると思ってます
思ってるのはわたしだけかな(笑)


種
ホウセンカの種・・・はじけるのが楽しみ
もう少し茶色ぽくならないとはじけないでしょうね~
ひとりごと | コメント(21) | 2012/07/30 17:32
コメント
  紅葉 さん

愚痴は適当にこぼさないと、身体にわるいですね。
ホウセンカは、子供のころ、
プチプチと摘まんで遊んでたなぁ
くるくるっとなるの楽しんでた。笑
こんにちはです。
わぁ♪ 鳳仙花(^^♪
画像を見ているだけで右手がウズウズしちゃいます(-^〇^-)w
ホウセンカ こぼれそうですね~
触りたいですう~(笑)

言葉ってむずかしいですよね。
こちらの思いがちゃんと伝わると本当にうれしいけど
たまに思いが伝わらないと不安になります。
今回の会話!私も紅葉さん派ですけど
お母さまは正直なお方ですし
お婿さんはとても思いやりのある方ですね。
紅葉さんの自分ならの対応は一番いいし
みんな良い人の集まりです。
良いみなさんに囲まれて いい感じですよ~

言葉って難しいですね。
私はストレートにものを言う方だから「うちにもたくさんあるから・・」の
言葉はそんなに変には聞こえません。
せっかくのものをたらい回しされるよりいいと思いますけど。
気を許しているとついついストレートに言ってしまいますが、
相手がその言葉に傷ついていることまでは、このタイプの人は
分からないというか頓着しないのですね・・・
私も反省します・・・(笑)
そんな言い方せんでも
そんな言い方せんでも良いのにね。

ありがとう頂いとくわ。

それで良かったんじゃないの。

腹があって言っておられないと思うけど、傷つきますよ。
おはようございますv-22

うーん ちょっとしたことだけど
嫌だなあって思うことありますよね。
あたしは 今嫁なんだけど いつか姑になるから
多分ね^^;

自分の姑とか舅を見て 絶対こ こうなるのは
やめようと思うことありますね。

人間関係って難しいですね。

紅葉さんのおうちは 家族仲良くて
こちらからみてると
いいなあと思いますよv-290
おはようございます。
う・・・ん
言葉って難しいよね。
でも。。
あまりにもストレート??だね。
「ありがとう」の一言でいいのにね。
ほんと!
お付き合いって難しいね(^_^)v

ホウセンカ!
たのしみだね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~
きっと まだ お若いお母さまなのでしょうね?
でも 何処も同じような感じですよ・・・
愚痴は溜めないようにね~

ホウセンカ たくさんの種が取れるといいですね^^~
コメントありがとうございます。
v-10 しろさん こんにちは~

> 愚痴は適当にこぼさないと、身体にわるいですね。
愚痴を書いて不愉快な思いされる方もおられるかと・・・

まぁ~たまにですから許しいて頂きましょう(笑)
はい私も子供の頃ホウセンカの種で遊びました。

そうそうクルクルってなるのが楽しいですよね~
また出来そうですよ(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
> わぁ♪ 鳳仙花(^^♪
> 画像を見ているだけで右手がウズウズしちゃいます(-^〇^-)w
コメントありがとうございます。
v-10 kaminomoribitoさん こんにちは~ 

> わぁ♪ 鳳仙花(^^♪
> 画像を見ているだけで右手がウズウズしちゃいます(-^〇^-)w

kaminomoribitoさんもですか~
仲間がいっぱいでうれしいですね。

クルクルってなるのが楽しんですよね~
コメントありがとうございます。
v-10 nanamiさん こんにちは~

> ホウセンカ こぼれそうですね~
> 触りたいですう~(笑)

nanamiさんもですか~なんか嬉しいです。

> 言葉ってむずかしいですよね。
難しいですよね~
一言多くても少なくても思いが伝わらない場合があります。で
悩むことも・・・

わたしはすぐ忘れますが・・・
そうね~正直なおかあさんなんだと考えればいいんですよね~

お婿さんは心の優しい子です。
だから一緒に生活出来てると思います。

わたしも思ったことストレートに言って色々失敗して来てますからね~
気をつけるようにしています。
愚痴にお付き合い頂いてありがとう<m(__)m>




コメントありがとうございます。
v-10 アンクルンさん こんにちは~

> 言葉って難しいですね。
ほんと言葉って難しいです。
一言多くても少なくっても思いが伝わらない場合もあります。

そうなんです。言葉の受け取り方で変わってくると思いますが
娘は姑さんからの言葉だったのでぐさっときたのかも・・・

最初にありがとうがあったら違ってたかも
わたしもストレートに言ったり一言多かったりで失敗してきました。

今はきをつけるようにしてます。

今は気をつけてますが・・・
コメントありがとうございます。
v-10 塾長さん こんにちは~

> そんな言い方せんでも良いのにね。
でしょう。最初にありがとう。でもね・・・と来れば
受け取る方も違うと思うんですけどね。

まぁ~そう言う性格のお義母さんだからと思って
付き合わないと・・・と娘には言いましたが。

自分の子供でも下の子には(働いています)お小遣い渡しても
上の子(二女の旦那さん)には無いみたいで・・・
私と一緒にくらしてるからかな~って思うことあります。

娘にしたらそう言うこともあるのでカチンと来たのかも
コメントありがとございます。
v-10 800びくにさん こんにちは~

そう色々あります。
> あたしは 今嫁なんだけど いつか姑になるから
> 多分ね^^;

嫁・姑は特にね(^_-)-☆

上手く言ってる人もいるけど・・・
家は娘なのでまだ違うと思うけどね~

まぁ~結婚して一家を構えたんだから親はあまり口出ししない方が
いいと思う。

何か困っことがあれば相談にのるくらいで・・・とわたしは思っています。
一番にお婿さん2人次は孫それから娘と思ってるのよね~

でも孫のことには口出しはしない・・・まぁ~宿題やろうねくらいは言うけど(笑)
コメントありがとうございます。
v-10 ぱぱんがぱんさん こんにちは~

> う・・・ん
> 言葉って難しいよね。

難しい・・・わたしはおべっか使うの下手だからよく失敗もしたわ~
おべっかつかうより嫌われてもいいとおもってたし(職場でも)

ありがとう。でもね・・・で違うとおもんだ。

フフフ~ホウセンカ楽しみ楽しみ
コメントありがとうございます。
v-10 7月31日 9時5分の鍵コメ様 こんにちは~

ほんと言葉は難しいです。
一言多くっても少なくって伝わらない場合もあるし・・・

ご近所さんとは仲良くしないとね~
わがやの回りも煩わしさはないですね。

喧嘩出来るからいい場合もあるわよ~仲がいい証拠かもしれないし・・・

コメントありがとうございます。
v-10 nanacoba-baさん こんにちは~

> きっと まだ お若いお母さまなのでしょうね?
あらぁ~同い年ですよ~お母様とは
それも同じ月生まれです。

ありがとうがあると違ってたかも・・・
ホウセンカ手ではじけさせたいですね~(笑)
ほうせんか、こんなになっていたのですか
我が家も裏庭には数本のほうせんかが毎年出てくるのですが
今年は確かめもせずに、先日入った植木屋さんに
裏庭は機械による全面除草お願いしちゃいましたぁ
可哀そうなことをしたかもしれません(汗;

コメントありがとうございます。
v-10 Hulaさん こんにちは~

> ほうせんか、こんなになっていたのですか
はい。ホウセンカこうなっているんですよ~

そうなんですか~機械で全面除草を・・・
来年芽が出ると言いですね~無理かな?

孫が学校で育てたほうせんか増やしてやりたいですね~

管理者のみに表示