丹波の恵みが届きました。

麦茶
今年も丹波の「塾長さん」より麦茶が届きました~
甘くって美味しい麦茶です。

塾長さんありがとうございました。
手作り麦茶でこの暑さ乗り切りますね~

上孫が好きなので喜ぶと思います(^_-)-☆
その上孫は今日平和公園で行われる「被爆体験講話会」を友達と聞きに行きました。

11時00分~12時00分(日本語)
14時00分~15時00分(日本語)
15時30分~16時30分(英語)の3回で
孫たちは英語での体験談をきいたようです。

詳しいことは聞いてませんが大体分かったって言ってたけどほんとうかな~
言い体験ができたのではないでしょうか。

明日は67回目の原爆記念日で小学校も中学校も登校日になっています。
中学校では式典中継をTV視聴し平和学習をして帰るようです。

小学校は簡単な平和学習があるようですけどね。
食べ物 | コメント(22) | 2012/08/05 18:52
コメント
紅葉 さん

またまた サプライズ すごいなぁ
麦茶の いい香りがただよってきそう!
おおっ!!おいしい麦茶ですね~
今年も届きましたね~
麦茶を飲んでもっと元気になってくださいね~
届きましたね
今晩は

無事に届きましたか。
良かったです。味わって飲んで頂いたら幸せです。
こんばんは。
コメントありがとうございました<(_ _)>
とってもとっても嬉しかったです♪
ブログで友達のネットワークが出来、素敵な仲間がたくさん出来て
幸せを感じています。

夏休みに被爆体験を聞けるというのはいいですね。
被爆体験や戦争体験は、子供や孫に語り継がなければいけないと思います。
経験のない私達の言葉より、語り部さんたちの言葉は子供達の心に響くと思います。

お~っと硬すぎる話になりました(^^ゞ
紅葉さんに頂いたコメントで、丹波にとても行ってみたくなりました。
ぜひ計画したいです(*^^)v
おはようございますv-22

やっぱり語り継がれるのは大切だと思うのです。
あたしも子供の時は 耳にタコができると
親に言ったけど やっぱり自分が
親になって 戦争は嫌だとつくづく思います。
うちは長崎ですけど 小学生だった
母には強烈なできごとでした。
だれにもでしょうけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オリンピックのニュースばかり流れていて
あれ?今日は?と思うほどですね
原爆は落とされましたが
原発は抱えているんですよね

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。
v-10 しろさん こんにちは~

毎年贈ってくださるんですよ~
いい香りがして美味しんですよ。
コメントありがとうございます。
v-10 nanamiさん こんにちは~

> おおっ!!おいしい麦茶ですね~
はい。 ことしも届きましたよ~
美味しい麦茶が・・・

麦茶飲んでげんきだしま~す(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
v-10 塾長さん こんにちは~

は~い届きましたよ~
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
v-10 リィママさん こんにちは~

> コメントありがとうございました<(_ _)>
こちらこそご訪問・コメントありがとうございます。

普通ではお友達になることない人とブログ上で友達になれ
機会があれば逢えるんですものね~

長崎も原爆の被害を受け犠牲者も出たんですものね~
平和公園での語り部さんもご高齢になり段々と少なくなってきました。

アハハ~行きたくなりましたか~
ぜひ計画たててみてください。
あっ広島にも遊びに来てください。

コメントありがとうございます。
v-10 800びくにさん こんにちは~

> やっぱり語り継がれるのは大切だと思うのです。
そうですね~語り継がなくてはいけないのですが
語り部さん一人かけ二人かけと少なくなってきてます。

800びくにさんは長崎出身ですか~?
原爆の被害にあったんですものね~広島と同じょうに・・・

子供だったお母様には強烈な出来事で心にふかい傷を抱えて生きてこられたんでしょうね~
コメントありがとうございます。
v-10 8月6日 11時21分の鍵コメ様 こんにちは~

普通に煮だして飲みますよ~
色は薄いけど甘味があって美味しいですよ。

なんか少し会話もしたらしいよ~
英語で・・・

東北大震災しってるか聞いたらしいが
上手く伝わらなかったみたい。

英語習ってと言っても会話をするとなるとね~
まぁ~いい経験になったのでは(^_-)-☆
こんばんは。
おいしそうですね。
私もアップさせていただきますね。
コメントありがとうございます。
v-10 Hulaさん こんにちは~

> オリンピックのニュースばかり流れていて
> あれ?今日は?と思うほどですね

そうでしょうね~
広島以外の地方ではオリンピック中心でしょうね~
広島は午前中は式典の様子とか原爆投下に関係のある番組を
各局がしてました。

原爆を落とされたんですがのど元過ぎれば暑さも忘れで・・・
原発を抱え福島では広島・長崎と同じような苦しみを味わっておられます。
コメントありがとうございます。
v-10 8月6日 15時37分の鍵コメ様 こんにちは~

学校から帰って遊ぶに行くのに持って出てます。
塾があるので・・・
19時くらいには返してもらえますが(笑)
コメントありがとうございます。
v-10 あかちんさん こんにちは~


色は薄いですが甘くって美味しいですよ~
はいUP楽しみにしています。
こんにちは
”むかしなつかしの麦茶” 本当~昔はそうでした。
今は簡単なパックの麦茶があるのでそればかり・・・。
本格的な麦茶は美味しいでしょうね~。
今年 初めて麦茶を頼んじゃいました
 明日 届くようです。 楽しみです。
どんな味なのか 早く飲んでみたいなあ。
コメントありがとうございます。
v-10 つぼさんごさん おはようございます。

> ”むかしなつかしの麦茶” 本当~昔はそうでした。
昔は各家で作っていましたものね~

味は優しい甘さがあります
我が家もほとんどパック入りの麦茶です。
こうして送って貰った時は昔の味を楽しんでます。
コメントありがとうございます。
v-10 てつ工房えもとさん こんにちは~

あっ頼まれたんですね~
飲んでみてください。

まろやかで優しい口当たりです。

管理者のみに表示