67回目の原爆記念日

67回目の原爆記念日の今日
平和公園では朝早くから慰霊碑・無縁仏塚の前はお祈りの人でいっぱいです。

8時から式典があります
各局がその様子を放映してました。
2人の孫も登校日なので学校に・・・

上孫は学校から帰ると友達と映画を見にいきました。
下孫は友達とそのお母さんたちと平和公園にいきました。

そこでインタビューされたんだってRCC中国放送の・・・
6時からのニュースで流れるらしい。

朝焼け
67年前の朝もこんな朝焼けがしてたんでしょうか?
こんなに暑い日だったのでしょうか?

何時もと同じように朝食を食べ職場に行き学徒動員で出かけてた学生
何時もと同じように時間が流れてた8時15分まで・・・

一発のピカドン(光線がピカッとひかりドンと音立てて落ちたから)為に
焼け野原になり大勢の市民が犠牲になられました。

やっぱり式典をみていると涙がでます。
夕方5時半ごろから原爆ドーム側の元安川で犠牲者の冥福と平和への祈りを込めた
灯籠流しが行われます。

追記
今年は福島・浪江町町長さんも参列されてました。
福島と広島・長崎は相通ずるものがあると・・・

復興の為になにか見いだせればと来られたようです。
避難して来られてる浪江町町民とも対話されたようです。

それと原爆投下を命令した大統領のお孫さんも初めて式典に参列されてました。
ひとりごと | コメント(22) | 2012/08/06 17:44
コメント
絶対に忘れてはいけません
紅葉さん 今晩は

日本は原爆で恐ろしい目に昔かっているのに
どいして原発に傾いて行ったのでしょうか。
よくわかりません。
早く元に戻して欲しいです。
史上最大の「虐殺」ですからね
アメリカを恨むんじゃなく、
この世から原爆が無くなる事を願わずにいられませんね
こんにちはです。
数日間ご無沙汰でした(^^ゞ

8月6日・・
子供の頃は、この日の出校日が嫌いでした。
何だか学校全体が重く・暗い感じがして。
今はそんなこと無いんでしょうかねぇ。
 紅葉 さん

自分は、夾竹桃の赤い花を見ると、原爆記念日が近づくと感じます。
今日は その日、なんか心重い日になります。。
原発はなくすべきです。
毎年この日が来ると、学生時代に、行きつけの食堂のおやじさんに、
原爆について不用意な質問をして、黙りこまれてしまったことを思い出し、
今でも悔やまれます。
被曝された方とそうでない自分たちの間には、大きな隔たりが存在する
‥‥それを意識していかなくてはと思います。

あっ、お孫さんどうだったかな(^.^)
先ほど テレビでも放映されていました。
母と見ていて この日の事覚えてる?と聞いてみましたところ
当時 ラジオで 知ったそうです。
なんだかすごい爆弾が落ちて 広島が全滅したと
聞いたそうです。 今こうして平和でいられるのは
当時の人々の戦争体験や その後の復興のための
血みどろの戦いのおかげですね。
日本国民が絶対忘れてはならない 歴史ですね。
広島市長さんのスピーチは無難なスピーチで、「ああ広島の人達はこういう人を
市長に選んじゃってるんだ」と思いました。
核兵器廃絶は言っておられましたが、原発反対は言われなかった。
放射能の恐ろしさを強く言えるのは広島の人なのに今日のスピーチは残念に感じました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
忘れられない日
私も毎年8月6日の8時15分には黙とうしています。
広島出身の私にはやっぱり特別な日。
母の兄も広島一中で被爆し、数日後に亡くなりました。
まだ中学一年生でした。
広島の人たちだけじゃなく、日本中の人たちだけじゃなく、世界中の人たちにとって忘れられない日であって欲しいですね!
おはようございます。
今日も暑くなりそうです。

私も昨日は TVで式典を見ました。
色々な思いの交錯する中で 改めて感じました・・・
やはり 原発は廃絶すべきだなと。
今の日本があるのは 広島・長崎の大きな犠牲の上に成り立っている者だと思っています。

改めて 犠牲になられた方々の ご冥福を心からおいにり致します。

コメントありがとうございます。
v-10 塾長さん おはようございます。

> 日本は原爆で恐ろしい目に昔かっているのに
> どいして原発に傾いて行ったのでしょうか。

原爆の犠牲になったのは広島と長崎です。
この2件の議員さん数人が反対しても太刀打ちできません。

被爆者の痛みをわかってないし
大臣級の方には原発をすすめることで得になることがあったのでしょう。
いつも犠牲になるのは国民です。

コメントありがとうございます。
v-10 加夢さん おはようございます。

> 史上最大の「虐殺」ですからね
そうですね~戦争がもたらした虐殺です。

核兵器根絶・脱原発叶えたいですね~
でも日本の長はこうの二つのことに対して関心は薄いようです。
コメントありがとうございます。
v-10 kaminomoribito さん おはようございます。

コメントは残しませんでしたが
素敵な絵に仕上がりましたね~

そちらも8月6日が登校日だったんですか?
8月9日かと思っていました。

いまはそんなことは無いと思います。
コメントありがとうございます。
v-10 しろさん おはようございます。

> 自分は、夾竹桃の赤い花を見ると、原爆記念日が近づくと感じます。
この時期は夾竹桃の花があちこちで見られますものね~

そうですね~
こころが暗く重くなります。

原発は無い方がいいです。

コメントありがとうございます。
v-10 ta-raちゃんさん おはようございます。

そうですか~
そのことに触れられたくないと思われる方が多いですものね~

> 被曝された方とそうでない自分たちの間には、大きな隔たりが存在する
> ‥‥それを意識していかなくてはと思います。

私は被爆はしていませんが
昔あるアイドル歌手の方の発せられた言葉「広島に来ると放射能が移るから来たくない」これも偏見ですよね。

今福島の方たちが同じ思いをされてるんです。
悲しいことです。
議員さんの中にもいらっしゃましたね~
福島に視察に行って記者のかたに放射能移すって言われた方・・・

孫の姿移りましたがインタビューはカットされてました~
孫はショックだったようです。
コメントありがとうございます。
v-10 chigusanoさん こんにちは~

おばあちゃまはラジオ放送で聞かれたんですね~
75年は草木は生えないと言われてたみたいですが・・・

良く年の春被爆したアオギリから新芽が芽吹いて
絶望の淵にいた市民の生きる希望を与え見事復興したんですね~

今被爆アオギリはニ世・三世が育っています。
福島も広島・長崎と同じです。
きっと復興出来ると思います。
コメントありがとうございます。
v-10 アンクルンさん こんにちは~

全く仰る通りだとおもいます。
はいこの市長を選んだのは私たち広島市民です。

当たり障りのない無難な平和宣言でした。
いまでも放射能の後遺症で苦しんでおられる方たくさんおられます。

そこんとこ市長もわかってるのかどうか・・・

コメントありがとうございます。
v-10 23時40分の鍵コメ様 こんにちは~

よかった。何事もなくってよかった。
安心しました。

孫の映像は出ましたが
インタビューはカットされてました~
コメントありがとうございます。
v-10 ぐうたらかあさん こんにちは~

そうなんですか~
黙とうされてるんですね。

やっぱり特別な日ですよね。
お母様のお兄様が被爆死ですか・・・心が痛みます。

核兵器・原発はいりませんよね~
コメントありがとうございます。
v-10 nanacoba-baさん こんにちは~

色々考えさせられる8月6日と9日です。
核兵器も原発もいりませんよね~

でも脱原発はないかも・・・
悲しいかな政府にその気がないから
こんばんは。
原発推進の立地地区の住民や責任者にも
きてもらいましょうよ。
コメントありがとうございます。
v-10 あかちんさん こんにちは~

> 原発推進の立地地区の住民や責任者にも
> きてもらいましょうよ。

おそらくそう言う方は来られないと思います。

放射能被害にあった広島の電力会社も原発持っているんですよ~

管理者のみに表示