美保神社

雨の中美保の関に・・・
美保神社に参拝しました。


拝殿
美保神社はえびす社の総本社でえびすで有名だそうです。
商売繁盛・漁業・海運の神様?

えびすさまは鳴りものがお好きだったようで鳴りものをお供えされる方も・・・
拝殿です。

山門
拝殿より山門を・・・
雨が降ってなければ美保の関灯台や関の五本松公園にも行ってみたかったのですが
諦めて宿泊先「夕景湖畔すいてんかく」に向かいました~
旅行 | コメント(16) | 2012/11/20 17:36
コメント
紅葉さん、こんばんは♪
山陰は雨でちょっと残念でしたが、
友人との旅は雨なんか関係なく楽しかったでしょうw
美保関はかなり以前に何度か訪れましたよ。
半島先まで足を延ばして灯台や公園に行ったけど、
何だかさみしい感じがしたのを覚えてます(現在はどうかなぁ?)
雨で風邪を引かんように早めの温泉が正解よ~笑
こんばんは
遅くなりましたが5周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

島根県へ一泊旅行ですか~いいですね~。
こんにちは。
関西の方って、私たちの知らない風習と
いっていいのかよく分かりませんがお祭りなど
ありますよね。とても興味があります。
大阪でえべっさんとか色々と知る機会があって
いつかは楽しめるようになりたいと思ってます。
霊気あふれて とても厳かな感じがします。
恵比寿さまを祀っているんですね。
紅葉さんのお参りで 世の中が繁盛するといいですね!
私も パンパン!
「会社が儲かって ボーナスたくさんでますように」なんて(いひひ)
こんばんは^^

あいにくの雨でしたね。
美保神社… 海から小高いところに上がっていくと、
風格のある社殿がありますね。
小学校の頃の遠足の定番でした(^o^)
門前のお店のイカ焼きが美味かったのです。

関の五本松…  いまは何本のこっているのかな。
せっかくのご旅行なのに、雨が降ってしまったんですね・・^^;
美保神社、厳かで歴史を感じる佇まいですね*^^*
宿泊先のお写真も、楽しみにさせていただきます*^^*♪
こんにちはです。
わぁ~ 美保神社の佇まい・・イイですねぇ♪
静かな感じがまた いい(*^^)v
コメントありがとうございます。
v-10 未来ママさん こんにちは~

> 山陰は雨でちょっと残念でしたが、
> 友人との旅は雨なんか関係なく楽しかったでしょうw

土曜日は雨でみたいところ半分も見れなかったです。

美保関行かれたことあるんですね~
う~ん雨だったので人は少なかったわ。

寂れてるって感じですよね~
1度行って見たかったので行きましたけどね~
コメントありがとうございます。
v-10 つぼさんごさん こんにちは~

> 遅くなりましたが5周年おめでとうございます。
ありがとうございます。

こちらこそ宜しくおねがいします。

> 島根県へ一泊旅行ですか~いいですね~。
はい。島根行ってきました~
コメントありがとうございます。
v-10 君平さん こんにちは~

そうですね~
いろんなまつりありますね。

広島でもえべっさんのまつりあります。
あまり出かけることないですけどね~
コメントありがとうございます。
v-10 nanami☆さん こんにちは~

> 霊気あふれて とても厳かな感じがします。
はい。空気が違う気がしましたね~

> 恵比寿さまを祀っているんですね。
恵比寿さまをお祭りしてあるようです。

そうね~
nanami☆さんの会社儲かってボーナスたくさん出るといいですねv-424
コメントありがとうございます。
v-10 ta-raちゃんさん こんにちは~

> あいにくの雨でしたね。
> 美保神社… 海から小高いところに上がっていくと、
> 風格のある社殿がありますね。

雨でしたよ~
参拝の仕方も少し違うんですね~
50円出して袋に入ったお金と交換って感じで・・・

門前でイカ焼きされてました。
お土産買いました(^_-)-☆

> 関の五本松…  いまは何本のこっているのかな。
初代五本松はモニュメントになってました。
2代目も台風で倒れた松くい虫にやられてありませんでしたが

2代目の種で育った3代目がそだっていました。
ロープウェイは動いていました。
こんばんは。
記事の中で
商売繁盛祈願しました。
コメントありがとうございます。
v-10 bunrumamaさん こんばんは~

> せっかくのご旅行なのに、雨が降ってしまったんですね・・^^;
そうなんですよね~雨が降って・・・

> 美保神社、厳かで歴史を感じる佇まいですね*^^*
歴史あるのでしょうね~(調べてないけど)

宿泊先の外観は撮り忘れてしまいました。
コメントありがとうございます。
v-10 kaminomoribito さん こんばんは~

> わぁ~ 美保神社の佇まい・・イイですねぇ♪
> 静かな感じがまた いい(*^^)v

すてきな佇まいでしたよ。
山門をくぐると空気が違いますね~


コメントありがとうございます。
v-10 あかちんさん こんばんは~

> 記事の中で
> 商売繁盛祈願しました。

御利益があり商売繁盛するといいですね(^_-)-☆

管理者のみに表示