先生のお宅で

勇退
この写真は3月に退職された小学校の先生です。
教え子が(成人した)勇退授業をセッテングされてそこに娘たちも参加させて貰いました。

上孫が小学校1・2年のときの担任でした。
移動になられてからも父兄の繋がりは絶えてません。
移動されてからの方が繋がりが強まった?

移動になられ病気で休職・・・
復帰されたんですが定年を前に退職されました。

娘たちは月一くらいの間隔で先生のお宅に行ってケーキやプリンなどなどの
作り方を教えています・・・(先生の要望で)

今日行ってチーズケーキを作ったようです。
先生とランチしたいと言う方もいたりで今度ランチに行くようですよ~

これからもお付き合いは続くでしょう。
ネタがないので・・・こんなこと書いてみました。
ひとりごと | コメント(16) | 2013/07/02 16:54
コメント
紅葉 さん

いい先生との、出会いは、格別な幸せかと思います。
今は事務的な先生、多いと聞きます。
よかったですね。


こんばんは
移動の後も父兄とのお付き合いがあるなんて、いい先生だったのですね~。
和気あいあいとケーキを作られている姿が目に浮かびます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きっと 素晴らしい先生だったのでしょうね。
こうした会付き合いは 一生の宝物に成りますね。
羨ましいことです。
いつまでもおつき合いが続く素敵な先生ですね
私達の中学の時の先生もいまだに生徒に慕われています
お元気で日本各地、世界のマラソンレースを走ってこられたのですが
今は体調を悪くされて・・・
先生と生徒さんが いつまでも交流があるのは
素敵ですね。
私の店にも 学校時代の先生が
お客様として来てくださるの。 とても嬉しいです~!

朝顔咲いたのね♪
今年は種を蒔かなかったの。
蒔くべきだったな~~! すごく可愛い~~♡
いいですね~
うちの長女も中学の担任先生を結婚式に招待して、大阪まで来てくださった事も・・・
今だに賀状の交換も!
私の先生の思い出は、中学の英語の先生によく叩かれた物ですが、何十年も経ってから叔母の葬式の時のお坊さんがその先生だった!

その時「和尚には良く叩かれました」と愚痴を言っときましたわ~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント ありがとうございます
v-10 しろさん こんにちは~

> いい先生との、出会いは、格別な幸せかと思います。
おかげさまで孫達は良い先生との出会いが続いています。

教え方が下手な(分かりにくいらしい)先生はおられるようですが・・・
上孫は塾に行ってて良かったって言ってます。
コメントありがとうございます。
v-10 つぼさんごさん こんにちは~

> 移動の後も父兄とのお付き合いがあるなんて、いい先生だったのですね~。
> 和気あいあいとケーキを作られている姿が目に浮かびます。

子どもたちには厳しい面もありましたがいい先生だと・・・

ワイワイガヤガヤ話をしながら作ったんだとおもいます。
コメントありがとうございます。
v-10 7月2日20時20分の鍵コメさま こんにちは~

そうなんですか~
残念ですが仕方ないですね。

悔いの残らないようにお父様のそばにいてあげてください。
何時の日かまた逢える日を楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
v-10 nanacoba-baさん こんにちは~

> きっと 素晴らしい先生だったのでしょうね。
1~2年(持ち上がりは出来ないいんですが・・・先生が頼んで2年担任に)
だから全員じゃないけど繋がりが深くなったのかも・・・

これからも続くでしようね。
コメントありがとうございます。
v-10 Hulaさん こんにちは~

> いつまでもおつき合いが続く素敵な先生ですね
> 私達の中学の時の先生もいまだに生徒に慕われています

そうですね~
気さくな方だとおもいます。
Hulaさんも素敵な先生との出会いがあったのですね~

先生元気になられるといいですね。
私の先生はもうこの世には・・・さみしいです。
コメントありがとうございます。
v-10 chigusanoさん こんにちは~

> 先生と生徒さんが いつまでも交流があるのは
> 素敵ですね。
> 私の店にも 学校時代の先生が
> お客様として来てくださるの。 とても嬉しいです~!

何時までも先生と交流出来るのはほんと素敵なことですよね~
お客様としてきてくださっるって素敵(^_-)-☆

昨年の種が落ちて芽が出てないかしら・・・
そして気付かぬうちに咲いてたりして。
コメントありがとうございます。
v-10 おっちゃんさん こんばんは~

> いいですね~
> うちの長女も中学の担任先生を結婚式に招待して、大阪まで来てくださった事も・・・
> 今だに賀状の交換も!

そう言う先生がおられると言うことは幸せなことですよね~

中学の英語の先生が和尚さんに・・・
意外な再会でしたね。

わたしの習った先生はもう・・・
コメントありがとうございます。
v-10> 7月3日 14時9分の鍵コメさまこんにちは~

お元気そうで良かったわ~
お子さんがいらっしゃるから忙しいですものね~

わたしは孫も相手にしてくれないし暇なもので(笑)
暇が出来たらUPして下さいね~

管理者のみに表示