東大寺二月堂お水取り

雨なので奈良駅前から東大寺近くまでバスでいきました。
時間ぎりぎりで大仏様も拝むことができました。

大仏様
二月堂まで行くとたくさんの参拝客が集まり始めてました。
19時から始まるので約2時間待ちました。
境市から来られたというご夫婦とお話ししながら待つ・・・この時間も楽しい。
お松明お松明 ②
お松明 ③お松明 ④
始まりましたよ~
3月1日より14日まで行われる。
元は旧暦2月1日から行われていたので2月に修する法会という意味を込めて修二会(しゅにえ)と
呼ばれるようになったとか
1度も途絶えることなく続けられてるそうです。
12月16日(良弁僧正の命日)の朝翌年の修二会を務める練行衆と呼ばれる
11名の僧侶が発表され
明けて2発20日より別火(べっか)と呼ばれる前行が始まり3月1日からの本行に備える。
3月1日から2週間二月堂において本行が行われる

解説は長くなるのでこの辺で・・・
こんな素晴らしい瞬間に立ち会わせて下さったnanami☆さんに大感謝です。
ありがとうございました。

帰りもバスで奈良駅まで・・・
興奮してかお腹もあまり空いてないので駅の中にあるうどん屋さんでうどんを食べて
nanami☆さんとお別れしホテルに帰って温泉につかり寝ます。
明日は(8日)は灘の酒蔵巡りをします。





特別な日 | コメント(12) | 2015/03/11 20:10
コメント
紅葉 さん

こんばんは
お水取り、臨場すると、迫力あるだろうなぁ
いい経験されましたね。
雨は少し残念でした。
私も紅葉さんがお越しになってくれないと
こうした価値のある法会を感じることができませんでした。
こちらこそ 本当にありがとう~
でも!ほんまに寒かったね(笑)
おはようございます♪
雨で残念でしたが、それはそれでまた思い出なんですね~

風邪は大丈夫なようですね(*^_^*)
この2、3日寒かったんですが、これから暖かくなるみたいですね♪

うわ~!写真だけでも迫力ありますね~!
私はお水取りを見る機会は多分ないだろうし、
紅葉さんの記事で堪能させて頂きました。
こんにちは♪
東大寺の大仏様、迫力ありますね。
奈良で一泊の機会がないとお水取り参拝できんもんね。
ままならずでほんま残念やったな~!
コメントありがとうございます。
v-10 しろさん こんにちは~

> お水取り、臨場すると、迫力あるだろうなぁ
> いい経験されましたね。
> 雨は少し残念でした。

迫力ありますよ~
はい良い経験させていただきました。

ちょっと寒かったですが雨の中で見るお松明も素敵でした。
コメントありがとうございます。
v-10 nanami☆さん こんにちは~

> 私も紅葉さんがお越しになってくれないと
> こうした価値のある法会を感じることができませんでした。
> こちらこそ 本当にありがとう~
> でも!ほんまに寒かったね(笑)

nanami☆さんが誘ってくださったから行けたのよ(^O^)/
ほんと迫力があって素晴らしかったわ。
雨が降ったので寒かったけどね。
コメントありがとうございます。
v-10 豆兄弟の母さん こんにちは~

> 雨で残念でしたが、それはそれでまた思い出なんですね~
>
> 風邪は大丈夫なようですね(*^_^*)
> この2、3日寒かったんですが、これから暖かくなるみたいですね♪

雨が降って情緒があってよかったのかも(^_-)-☆
nanami☆さんがビニールの雨合羽をくださったので濡れなかったから・・

風邪はひきませんでした。
そうですね気温上がってくるみたいですね(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
v-10  豪州サンディさん こんにちは~

> うわ~!写真だけでも迫力ありますね~!
> 私はお水取りを見る機会は多分ないだろうし、
> 紅葉さんの記事で堪能させて頂きました。

お水取りの様子堪能していただけて嬉しいです。
いつか機会ができるかもですよ~
こんにちは
雨なのは 残念でしたが そういうことも
吹き飛ばしてしまうような迫力
良い瞬間に出会え よかっったですね
コメントありがとうございます。
v-10 未来ママさん こんんちは~

> 東大寺の大仏様、迫力ありますね。
> 奈良で一泊の機会がないとお水取り参拝できんもんね。
> ままならずでほんま残念やったな~!

大仏様は迫力ありますね~
お水取りは19時から20分くらいしかないので
日帰り出来るよ~

来年日帰りで行きませんか?
岡山着くの22時過ぎるけどね~
コメントありがとうございます。
v-10 みかんさん こんにちは~

雨なのは 残念でしたが そういうことも
> 吹き飛ばしてしまうような迫力
> 良い瞬間に出会え よかっったですね

雨の中で見るお松明もよかったですよ~
はいいい瞬間に出会えて幸せでした。

管理者のみに表示